不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市名東区
-
- 投稿日
- 2026/06/20
-
- 更新日
- 2026/06/21
- [2回答]
824 view
がん団信を外してしまったことを、今でも後悔しています
4年前に3,800万円の住宅ローンを組んだ際、月々の返済を抑えるためにがん団信を付けませんでした。
当時は保険料の上乗せが0.1〜0.2%あり、年間数万円の差額が気になって外したのです。
ですが、昨年職場の健康診断で大腸に腫瘍が見つかり、精密検査の結果、早期のがんと診断されました。
手術後は順調に回復していますが、もしがん団信に入っていれば残債が免除されたのではないかと思うと、悔やまれてなりません。
今からがんを告知した状態で団信の見直しや、保険での補填は可能でしょうか。
また、同じ後悔をしないために、ローンの見直しでできることがあれば教えていただけますか。
-
お気持ちはよく分かります。
住宅ローンを組む時は、どうしても目の前の返済額や金利差に意識が向きます。
4年前にがん団信を外した判断も、その時点では十分合理的な判断だったと思います。
ただ、今回のケースでまず知っておいていただきたいのは、
がん団信は「がんと診断された後」に加入したり、
過去にさかのぼって適用を受けたりすることはできません。
また、がん団信の保障内容は金融機関によって異なりますが、
多くは「所定のがんと診断された時点」で
住宅ローン残高の全部または一部が保障される仕組みです。
ただし、加入時には健康状態の告知が必要です。
そのため、すでにがんと診断を受けた後では、
新たにがん団信へ加入することはかなり難しいのが実情です。
一方で、「今から何もできない」というわけでもありません。
まず確認したいのは、
・勤務先の団体保険
・生命保険
・医療保険
・就業不能保険
などに加入していないかです。
ご自身では忘れていても、
会社の福利厚生や過去に加入した保険から給付を受けられるケースがあります。
また、住宅ローン自体については、
現在の残債や金利によっては借り換えを検討できる可能性もあります。
ただし、借り換えを行う場合も新たな団信加入が必要になることが多く、
今回のご病気の経緯があると選択肢はかなり限られる可能性があります。
最近は「ワイド団信」と呼ばれる引受基準が緩和された商品もありますが、
がんの既往歴がある場合は個別審査になりますので、一概に加入できるとは言えません。
今回のご相談で一番大切なのは、「過去の判断が間違っていた」と考え続けないことだと思います。
4年前の時点で将来の病気を予測できる人はいません。
実際、がん団信を付けずに完済される方もたくさんいますし、
逆に付けていても一度も使わない方が大半です。
今後については、
・現在のローン残高
・返済期間
・ご家族の状況
・加入中の保険
を整理したうえで、
「もし今後働けなくなった場合でも返済を続けられるか」という視点で見直すことが重要です。
がん団信そのものは後から加入できない可能性が高いですが、
家計全体の備え方はまだ見直す余地があります。
まずは現在加入している保険を一度棚卸しして、
本当に不足している保障が何なのかを確認するところから始めるのが良いと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市豊平区
-
- 投稿日
- 2025/01/26
- [2回答]
4317 view
住宅ローンの事前審査が長引く場合、審査に落ちる可能性が高いのでしょうか?
3,500万円の新築マンションを購入予定の者です。 金融機関に2番手で事前審査を申し込んでから7日経過しても結果が出ていません。 1番手の人の結果は出ているはずなのに… これは審査に落ちる可能性が高いということでしょうか。 審査結果を知るために金融機関に問い合わせてもいいものですか?
4317 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 高知県四万十市
-
- 投稿日
- 2026/09/10
- [1回答]
131 view
住所ローン、連帯保証人の住所変更
夫婦で住宅ローンを組んで収入合算にて夫が名義人、妻が連帯保証人になった場合、 親の介護が理由で妻(連帯保証人)のみ住所を変更することはできますか?
131 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/07/28
- [1回答]
2881 view
結婚後の住宅ローンについて
現在私の名義で住宅ローンを組んで母と戸建てに同居しております。ですが私の結婚を期に、賃貸物件を別に借りて私はそちらでの生活を検討しています。この場合住宅ローンを支払い続けながら、賃貸契約を別に結ぶことは可能でしょうか?
2881 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 長野県長野市
-
- 投稿日
- 2024/11/12
- [2回答]
2398 view
ペアローンの場合の持ち分の決め方は?
ペアローンで住宅購入を検討しています。 物件は4,000万の中古マンションで、夫は年収600万円、私は400万円です。 借入額は夫が2,000万円、私が1,500万円、頭金は私が500万円用意する予定です。 ペアローンの場合、持ち分の設定は借入金額に比例するのでしょうか。それとも、双方の話し合いで決めて良いのでしょうか。 また、もし将来子供をもち私の収入が減る可能性があっても、夫がその分支払いを行えれば問題ないのでしょうか。
2398 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [2回答]
824 view
奨学金の延滞を妻に言っていません
ペアローンでマンションを購入予定ですが、過去に奨学金の延滞を2回ほどしており、審査に通るか不安があります。 他に携帯代の滞納が2回。どちらも支払い済みですが、これが原因で審査が通らない可能性はありますか?
824 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/09/05
- [1回答]
223 view
仮審査後にクレジットカードで大きな買い物をしてしまった
住宅ローンの仮審査に通り、これから本審査のタイミングで大きな買い物(150万)をクレジットカードでしてしまった場合、本審査に響きますか? 分割払いです....
223 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [0回答]
1208 view
共働き→一馬力に変わりました。返済額はそのままでも、家計が崩れない形に整えたいです
4年前にマンションを購入し、住宅ローンは夫名義で残債は約3,200万円です。 返済は月9.6万円、ボーナス払いはなしです。 購入当時は共働きでしたが、出産後に私が退職し、いまは夫の収入(年収約750万円)で生活しています。 貯蓄は世帯で900万円ほどありますが、保育料や習い事が増えて、月の残りが少なくなりました。 返済はできています。ただ、家計の余白が薄くなってきて、教育費が本格化する前に家計を整えておきたいです。 金融機関に相談する予定ですが、相談前に整理しておいた方がいいことはありますか?注意点もあれば教えてほしいです。
1208 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2026/08/13
- [1回答]
272 view
奨学金を返しながら、住宅ローンを組めるのか
会社員、年収600万円弱です。 奨学金を毎月18,000円ずつ返済しているのですが、住宅ローンの借り入れ額は下がりやすいのでしょうか。 独身ですが、マンション購入を検討しています。 これとは別に、車のローン(月3万円)もあります。
272 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2025/10/08
- [1回答]
1130 view
頭金を多く入れて融資額を減らした方が長い目で見たら得ですよね?
夫33歳(年収550万)、私30代(育休中、復帰後は時短勤務予定 年収400万)です。 子供が1歳で、もう一人ほしいと思っています。 現在賃貸ですが、来年中にマンションの購入を考えています。 総額5,000万程で、頭金として親からの援助もあり1,500万円程あります。 私は頭金をできるだけ多く入れ、ローンを短く組みたいと思っているのですが、夫は頭金は400万程度にして35年ローンを組み、残った金額は投資信託に回したいと言っています。 今後の教育費なども考えると、どちらの方が資産形成できると思われますか?
1130 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 岡山県岡山市中区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [1回答]
1824 view
海外赴任で住宅ローン控除が受けられない可能性はありますか
去年、夫が三菱UFJ銀行住宅ローンで家を購入しましたが、来年から海外赴任予定です。 住宅ローン控除は居住していることが条件ですが、家族が日本にいる場合は問題なく適用される認識で間違いないでしょうか。 名義人が住んでいないと受けられなくなる可能性はありますか?
1824 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
結論から申しあげれば、残念ながら加入当時の選択を覆えすことはできません。さらに、団信は住宅ローン借入時点で申し込むことが前提とされているため、借り変えるほかありません。
ですが、例えワイド団信であっても、癌による手術歴を告知して容認される可能性は極めて低いと思われます。
一般的な生命保険であれば、癌の手術後でも、経過期間や現在の治療状況に応じた生命保険・医療保険に加入できる可能性があります。具体的には「経過観察中や治療中に入れる保険」「手術や治療完了から1〜5年で入れる緩和型保険」「5年以上経過で入れる一般的な保険」の3つの保険が存在しているからです。
生命保険に限らず全ての保険は、『転ばぬ先の杖』の性質を有します。万が一の際に備えて手厚い補償を付保すれば、それだけ保険料が上乗せされる方式が一般的です。そのため、悩んだ末に死亡補償と重度障害のみの団信を選択される方は多いのです。
現実的な方法としては、先述した生命保険のいずれかに加入して、万が一に備えられるのが良いと思われます。