不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2026/06/26
-
- 更新日
- 2026/06/26
- [1回答]
213 view
専任媒介を終えて一般媒介に切り替えたら、各社の売り出し価格がバラバラになっています
マンションの売却で相談があります。
3か月間、A社と専任媒介契約を結んで売り出しましたが、内覧は計6件で成約できませんでした。
期間満了を機に、B・C・D社の3社と一般媒介に切り替えて先月から再スタートしています。
ただ、各社が提案してくる価格が揃っていません。
B社は「4,480万円で様子を見ましょう」、C社は「4,350万円なら動く買主がいます」、D社は「4,200万円に下げないと難しい」という意見で、上下280万円の差があります。
価格は私が指定するものだとは理解しているのですが、3社の意見が割れていると、どこを基準に判断すれば良いのか迷っています。
B社には「問い合わせが2件来ている」と言われており、今の段階で下げると機会損失になるのでは、とも考えています。
この状況でどの価格を選べば良いか、判断のポイントを教えていただけますか。
また、一般媒介のまま続けるのか、専任に戻した方が良いのかも、あわせて教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県飯能市
-
- 投稿日
- 2024/09/10
- [2回答]
999 view
売却について
いつもお世話になっております。わたくし、44歳、男、両親と3人暮らしをしております、たかと申します。職業は製造業をしております。住居の売却についておききしたいとがあります。わたくしの父の実家が山間部にあるのですが、こちらを売却したいと思っているのですが、はたして売れるのかと考えて悩んでおります。理由は築年数がとても古くて、すでにだれも住んでいない家なので、まったくといっていいほど管理がされておらず荒れ放題だからでございます。重機をいれて自宅を更地にして、土地だけにして売却しようにも、山間部の坂道にたっている家でございますので、重機が入れず管理ができていないからです。このような家でも売却することは可能なのでしょうか。プロの目線からアドバイスをいただけますと、とても嬉しく思います。お忙しい中大変恐縮なのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。
999 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
- [3回答]
1123 view
囲い込みされていないか確認する方法
自宅を売却検討中です。 囲い込みされていないか確認する方法・コツがあれば教えてください。 先日専任媒介を契約しましたが、弊社のお客様でこの物件を前から購入希望していた方がいると説明を受けました。 これは両手取引ということですよね?
1123 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/03/25
- [2回答]
3142 view
都内の投資マンションを保有するか売却するか
現在、都内の区分マンションを一室所有しておりますが、持ち出しが毎月ある為、 このまま保有をし続けるべきか、売却を検討するべきか悩んでいる為、相談させて頂きたいと思いました。
3142 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/05/28
- [2回答]
348 view
売却中です。上階トラブルを言うべきか迷っています
自宅マンションを売却中です。 駅近で立地は良く、内見も数件入っていますが、1年ほど前から上階の騒音に悩んでいます。 夜遅くに足音や物音がすることがあり、管理会社にも何度か相談しました。 最近は少し落ち着いていますが、完全になくなったわけではありません。 このことを買主に伝えるべきか迷っています。 伝えると印象が悪くなり、売れにくくなる気がします。 不動産会社にはまだ詳しく話していません。
348 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [1回答]
843 view
買主のローン審査が長引き引き渡しが決まらない
マンションを売却中で買主も決まっていますが、住宅ローンの本審査が長引いており、決済日が確定しません。 次の住まいを契約したくても、決済が遅れれば二重家賃になるリスクがあり困っています。 不動産会社は「もう少し待って」と言うだけで具体的な説明がなく不安です。 決済日をある程度こちらから指定したり、契約を見直したりすることは可能なのでしょうか。
843 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/09/23
- [1回答]
1429 view
マンションの取得費とは
マンションの取得費とは マンションを売却しました。 譲渡所得を税務署に申告すると思うのですが、 マンションの購入費用、不動産仲介手数料は取得費だと思うのですが、登記費用やその後リフォームにかかった費用も取得費に含まれますか?? また売却に出す前にハウスクリーニングもしたのですが、その費用も計上できるのですか? どこまで取得費として良いのか教えて頂きたいです
1429 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/01/01
- [1回答]
797 view
住みながら売るつもりが、生活が落ち着きません
住み替えを前提に、現在のマンションを住みながら売却しています。 築15年、3LDKで、価格は6,900万円です。 売却活動を始めてから、内見の予定が入るたびに掃除や片付けに追われ、正直かなり負担を感じています。 仲介会社からは「居住中としては印象は悪くない」と言われていますが、自分では生活感が出ている気がします。 一度、仮住まいに移って空室にしたほうがすぐに売れるのでは、とも思います。 ただ、引っ越し費用や生活費を考えると腰が重く、迷っています。 住みながら売却するのは長引くものなのでしょうか。
797 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2019/02/11
- [1回答]
3078 view
不動産の売却活動中です。内覧の際気を付けるべき点について教えてください。
物件を購入される方に、少しでも良い印象を持っていただきたいのですが、見学をしてもらう際に何かやっておくべきこと・気をつけるべきことはありますか?
3078 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2026/04/25
- [1回答]
498 view
駅近物件でも、コンパクトマンションだと需要がないのでしょうか
DINKSです。 彼が独身時代に購入した1LDKの家に2人で住んでいましたが、住み替えをしたく売却中です。 駅から徒歩1分で立地がとても良いのですが、46平米なので一人暮らし向きで需要があまりないようで全く売れません。 専任媒介2か月目で、内見は6組です。 もう少し様子見か、会社を変えた方が良いのか、何か他に案はないでしょうか?アドバイスお願いします
498 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
5071 view
仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。
仲介業者を通して都内のマンションを売却する契約を結んでおり、決済が来週予定されています。 しかし、仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。 こちらはすでに新しい物件の購入を予定しており、資金繰りが厳しくなる可能性があります。 この場合、売主として決済の延期に同意する義務があるのでしょうか? また、同意しない場合、契約解除や違約金の請求はできるのでしょうか?
5071 view

相談先を選択してください

まず前提として、一般媒介に切り替えたからといって、
各社が勝手に違う価格で広告してよいわけではありません。
売出価格は売主が決めるものであり、媒介契約を結ぶ際には通常、
いくらで販売するのかという話がされています。
仮に価格変更をするのであれば、売主の了承を得たうえで行うのが当然です。
そのため、もし本当に同じ物件が各社で異なる価格で公開されているのであれば、
まずは各社に対して
「現在いくらで販売することになっていますか」と確認した方が良いと思います。
私の経験上、実際には価格変更の指示を出したものの、
どこかの会社が広告の修正を忘れていたというケースはあります。
逆に、売主の承諾もなく勝手に価格を変えているのであれば、それはかなり問題があります。
今回のご相談で少し気になったのは、価格がバラバラということよりも、
そもそも現在の正式な売出価格が曖昧になっていることです。
不動産売却は価格を確定させてから販売活動を行うのが基本です。
その土台が曖昧なまま進めてしまうと、買主側にも不信感を与えますし、
仲介会社同士も好き勝手な提案を始めてしまいます。
そのうえで、4,480万円、4,350万円、4,200万円のどれが正しいかという話ですが、
これは残念ながら数字だけでは判断できません。
大事なのは、
今まで何件問い合わせがあったのか
何件内覧があったのか
内覧後にどのような反応だったのか
競合物件と比較して価格差はどうか
という市場の反応です。
例えば4,480万円で問い合わせや内覧が継続しているなら、慌てて下げる必要はありません。
一方で、問い合わせ自体がほとんどなく、
数か月動いていないのであれば価格調整を検討する場面かもしれません。
B社の言う「問い合わせが2件来ている」という話も、
その2件が本当に購入検討者なのか、単なる資料請求なのかで意味が大きく変わります。
そこは具体的に確認した方が良いでしょう。
また、一般媒介を続けるか専任に戻すかについてですが、一般媒介が悪いわけではありません。
ただし、複数社に依頼する以上、売主自身が各社の活動状況を把握し、
コントロールする必要があります。
もし各社からの報告内容が曖昧だったり、
今回のように価格管理すら統一されていないのであれば、
むしろ担当者や会社選びを見直した方が良いかもしれません。
一般媒介だから売れないのではなく、
誰がどのように販売活動をしているかの方がはるかに重要です。
今回のケースは価格以前に、「現在いくらで売り出しているのか」
「各社はその価格で本当に販売しているのか」をまず整理することが先決です。
そこが整理できれば、
価格を維持するのか、下げるのかという判断もかなりしやすくなると思います。