不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2026/07/16
-
- 更新日
- 2026/07/16
- [2回答]
214 view
契約前に、マンション全体の修繕積立金が不足していると聞いた
中古マンションを購入予定です。
先日重要事項説明の前に資料を確認したところ、マンション全体の修繕積立金がかなり少ないことが分かりました。
数年以内に大規模修繕を予定しているようですが、今の積立金だけでは足りない可能性があるそうです。
不動産会社からは、今後、修繕積立金の値上げや一時金の徴収が検討される可能性があると言われました。
まだ正式に決まっているわけではないそうです。
毎月の住宅ローン返済は何とか払える金額で考えていましたが、購入後すぐに修繕積立金が上がったり、まとまった一時金が必要になったりすると困ります。
夫は、どのマンションでも修繕積立金の値上げはあり得ると言っています。
ただ、買ってすぐに負担が増える可能性があるなら、価格交渉や購入自体を考え直した方がいいのではとも思います。
すごく気に入っているマンションなのですが、諦めた方が良いでしょうか。
-
ご相談内容を拝見しました。
結論、諦める必要はないです。まず数字を確認してから決めればいいと思います。
修繕積立金の不足自体はよくある話で、国交省の調査でも長期修繕計画通りに積立が足りているマンションは4割程度しかありません。
新築時にあえて月額を低く設定して後から段階的に上げていく方式が主流なので、夫さんの「どこでもあり得る」という感覚は間違っていません。
大事なのは「不足していること」より「いくら不足していて、いつ・いくら負担が増えそうか」です。ここを確認してください。
・長期修繕計画書(作成時期、見直し頻度、工事費高騰を反映しているか)
・現在の積立金残高と、計画上必要な残高の差額
・直近の総会議事録(値上げ・一時金の議論状況)
・積立金の月額が国交省ガイドラインの目安と比べて高いか低いか
これで一時金がだいたいいくらくらいになりそうか、値上げがあるとしたら月額いくら程度かの見当がつきます。その金額が、月々の返済余力や手元資金で吸収できる範囲かどうかで判断すればいいです。
あと、修繕積立金の不足や値上げ見込みは価格交渉の材料にもなります。「今後の負担増を踏まえて価格を調整してほしい」と交渉する余地は十分あるので、諦める前にまず数字を出して、それを交渉にも使うくらいの気持ちで進めるのがいいと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
- [2回答]
2866 view
予算をオーバーした中古マンションの購入について
ようやく頭金も溜まってきたので、中古マンションを購入しようと思っています。 年収から考えて、ある程度の予算感はあるものの、 やはり、見ていると、もう少しいい場所、いいグレード・・・となると、 予算が上がってきます。 マンションの購入で予算オーバーした際に気をつけるポイントを教えてください。
2866 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/07/13
- [2回答]
141 view
日当たりがいい部屋だと思っていたら、隣に建物が建つ計画が...
現在、中古マンションの購入を検討しています。 南向きで明るいリビングがとても魅力的で、内見したときにすっかり気に入ってしまいました。 価格は6,980万円で、築13年の2LDKです。 駅からのアクセスも良く、夫婦でほぼ購入を決めかけていた物件です。 ただ、契約前に念のため周辺をもう一度見に行ったところ、隣にある古いアパートに解体予定のお知らせが出ているのを見つけました。 不動産会社に確認したところ、まだ詳しいことは決まっていないものの、建て替えの可能性があるとのことでした。 もし今と同じくらいの高さの建物であれば大きな影響はなさそうですが、もう少し高い建物が建つ場合、リビングの日当たりや眺望が変わってしまうのではないかと少し気になっています。 内見の際には、隣地の建て替えについて特に説明はありませんでした。 担当の方からは、正式な建築計画が出ていない段階では、はっきりしたことは分からないと言われています。 具体的な情報がない中で決めることに不安が大きいです。物件自体はとても気に入っている為、迷っています。
141 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [1回答]
698 view
高齢単身女性という理由で断られました
中古マンションを満額で申込みましたが、「売主が将来的な管理リスクを懸念している」と断られました。 現金購入で、ローンもありません。 年齢や家族構成を理由に断るのは差別ではないのでしょうか。売主は自由に相手を選べるものですか。
698 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/11/29
- [0回答]
1372 view
ブランズシティ品川テラスについて
購入を検討しています。このクラスのマンションであれば、定期借地権付きでも問題なく将来売却できると思っていて良いでしょうか。 立地は文句なしですが、そこだけ気になっています。
1372 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [3回答]
517 view
中古マンション購入前にインスペクションは受けるべきですか
中古マンションの購入を検討しており、複数の人から「インスペクションを受けた方がいい」と言われています。 費用が5〜10万円かかると聞き、正直迷っています。 特に売主が「現状渡し・瑕疵担保免責」にしている物件の場合は必須でしょうか。 また、インスペクションで問題が見つかった場合、それを根拠に値引き交渉したり、修繕を求めたりすることはできますか。
517 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/11/13
- [1回答]
1736 view
定期借地権付きの中古マンション
数年前に建ったかなり立地の良いマンションが中古で売り出されています。 定期借地権付きなので価格は低いのですが、、、60年後に更地にすることになっています。 子育て世帯で、子供が大きくなってきたので住み替えを検討していますが、子供の部屋が必要な時だけ居住し、築15年ほどで売却できたら、、、と考えていますが、甘いでしょうか。 もし売れなかった場合、売却益もなしで資産にもならない物件になりますよね。 無駄でしょうか。ご意見ください
1736 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [1回答]
967 view
50世帯程度のマンションと580世帯の大規模マンションで迷っています
立地、間取りが希望通りで、その他の条件も割と似ているマンション2つで迷っています。 世帯数だけ差があり、参考にさせて頂きたく相談します。 世帯数が少なめのマンションと、大規模マンションとでは何か明確な違いはありますか? またメリット・デメリット等あれば教えてほしいです。
967 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/12
- [3回答]
341 view
賃貸派だった友人が次々と家を買っている
私はずっと賃貸派でした。 身軽だし、修繕費もないし、ライフスタイルに合わせて動けると思っていたからです。 でも、この1〜2年で周りの友人が急に家を買い始めました。 しかも、昔は「家なんて負債だよね」と言っていたタイプの人たちです。 最近は飲み会でも、住宅ローンや資産価値の話ばかりです。 一緒にいるうちに、自分だけ取り残されている?感覚になってきました。 今私は婚約者と同棲しており、今年の秋に入籍予定です。 家賃は2DKで15万円なのですが、同じくらいの広さであれば家を買った方がトータル安くなるのでしょうか。 考え方をアップデートした方が良い気がして、相談しました。
341 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大分県大分市
-
- 投稿日
- 2026/05/28
- [2回答]
345 view
中古マンション購入時の経年劣化について
築19年の中古マンションの売買契約をし、来月引き渡し予定です。 現在も売主様が居住中で荷物もあるため、室内はまだ詳しく確認できていません。 リフォームを予定しており、これまで数回室内を見せていただいた際に、壁に穴があることを見つけました。こちらについては事前説明もなく、契約書にも記載がありませんでした。 重要事項説明書には「経年劣化がある」旨の記載があり、築年数相応の劣化があることは理解しています。 そのうえで、このような壁の穴について、どこまで売主負担を求めることができるのか知りたいです。
345 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2024/08/01
- [4回答]
1524 view
夫婦二人、老後のことを考えたマンション購入へアドバイスをください
40代の会社員です。妻と二人の子供がいます。 子供たちは早くに自立し、今は夫婦で戸建てに住んでいます。 私たち二人では広すぎますし、妻も家事をするのに階段を行き来するのは大変そうに見えます。 今後は二人でゆったりと過ごせるようにマンションの購入を検討していて その際に何を重視して探せば良いか教えていただけますでしょうか。 夫婦二人(妻は専業主婦です)、老後のことも考え回答をいただきたいです。
1524 view

相談先を選択してください

お気に入りのマンションだからこそ、迷われるお気持ちはよく分かります。
まず知っておいていただきたいのは、修繕積立金の値上げや一時金の徴収は、
このマンションだけに限った特別な話ではありません。
築年数が経過したマンションでは、工事費の上昇などもあり、
修繕積立金の見直しが行われることは決して珍しくありません。
そのため、「積立金が上がる可能性がある」という理由だけで購入を諦める必要はないと思います。
一方で、大切なのは、その負担が家計にどの程度影響するかです。
もし現在の住宅ローン返済だけでも家計がぎりぎりなのであれば、
私は一度立ち止まって考えることをおすすめします。
購入後に修繕積立金が上がったり、
一時金が必要になったりして生活に余裕がなくなってしまっては、
本来の目的から離れてしまうからです。
家を購入する目的は、家を持つことではありません。
ご家族が安心して、無理なく暮らしていくことが本当の目的だと思います。
そのため、購入前には「今の返済なら払える」だけではなく、
「修繕積立金が数千円上がったらどうか」「一時金が必要になったら対応できるか」
というところまで考えておくと、購入後も安心して生活しやすくなります。
もし、その負担まで考えても無理のない資金計画であれば、
このマンションを前向きに検討されてもよいと思います。
反対に、その時点で生活が苦しくなることが想像できるのであれば、価格交渉をしてみる、
あるいは別の物件も含めて検討するという判断も決して間違いではありません。
マンション選びでは、間取りや立地に目が向きがちですが、
実際には購入後の生活の方がずっと長く続きます。
だからこそ、「このマンションが買えるか」ではなく、「このマンションを買っても、
ご家族が今までどおり安心して暮らしていけるか」という視点で判断されることをおすすめします。それが、長い目で見て後悔しない住まい選びにつながると思います。