不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 北海道札幌市北区
-
- 投稿日
- 2024/12/09
-
- 更新日
- 2024/12/15
- [4回答]
391 view
マンションを購入し、数年後に売るのは現実的にできますか?
先日ママ友がマンション購入をしました。
戸建てに住みたくて探していたけど、土地が少なく
現在賃貸で払っている家賃が無駄に感じるから、まずはマンション購入をした。
数年後に戸建てを建てるってなっても、売却すればいい。
と話していました。
確かにマンションの価値は上がってきているとはいえ
数年後、購入時より高く売れるなんてことはあるのでしょうか?
まぁ売却できなければ住み続ければいい話なんですけど…
自分自身、マイホーム購入を考えているので気になりました。
-
別の視点からの回答です。
マンションが購入時より高く売れるケースは、現状、珍しくはありませんが、以下の点も踏まえてご検討した方が良いと思います。
一件目のマンションをローンで購入した場合、売却が成立するまでは、ローンを抱えたままになります。その状態で新たに戸建て物件のローンを組むと、二物件総額のローンを抱えることになります。
また、購入に際し、下記費用も発生します。
【購入時】住宅価格の2割程度の頭金を入れるのが望ましく、その他、諸費用で、3%~10%。
【購入後】維持費(管理費、減価償却費)、固定資産税などの諸費用
これらを加味した上で、ご自身の収入や資産との兼ね合いでの判断が必要です。 -
まず、基本的なことから。
自動車は使っているうちに劣化しますので、中古で売る場合は価格は下落するのが一般的です。土地は劣化しませんので、相場での変動はありますが、劣化による価格の下落はありません。株も同様です。
では、マンションはどうでしょう。マンションは土地の上に建物が立っていますが、先ほど申し上げたように土地は劣化しません。ただし、建物部分は劣化します。つまり、冒頭で述べた自動車と土地の組み合わせに近い動きをします。
具体的には、マンションは鉄筋コンクリート造なので、耐用年数である47年かけて価格が下落していきます。下落しても土地の価格が下支えしますので、まったくゼロになるということはないでしょう。この土地部分と建物部分の比率により時間が経過した後の価値が変わってきます。
マンションは一つの土地を複数の所有者が共有するという形式をとりますので、一人当たりの土地所有分は小さいものになります。下支え分が小さいということです。一方、戸建ては土地をすべて所有しますので、下支え部分が大きくなる傾向があります。
しかし、マンションの立地は駅近が多く、戸建ては駅から離れていることが多いので、地価自体が異なりますので、ケースバイケースです。
前置きが長くなりましたが、上述のように、マンション価格は下落することが自然な動きですので、現状価格を維持すること自体、値動きとしてはかなり良い部類に入ります。さらに上昇ともなると、頻度はかなり下がります。
ところが、ここ数年、大都市圏を中心にこの頻度が低いはずの価格上昇が発生しています。ご質問者様のママ友はこの状況を指して売ればいいとおっしゃっているのだと思います。ですが、先ほど申し上げた通り、マンション価格が上昇するというのは、下落がニュートラルな動きにかなり逆らっての値動きですので、いつかはとまり、逆に下がる可能性が高いのです。
ここで、経済状況を勘案してみます。
今、モノの値段が上がっています。いわゆるインフレーションという状態です。インフレとは、物の価値が上がり、貨幣の価値が下がるという経済現象です。不動産もモノです。政府の目標とするインフレ率はおおよそ2%ですが、実際にはもっと上がっているように見えますよね。上がっているものと、上がっていないものを平均したのが、物価と呼ばれる指標です(物価とは統計値のことで、具体的なモノの価格とは違います)。
物価が上昇してくれば、不動産も上昇してくるのが普通ですが、基本的に右肩上がりになると考えられますので、ニュートラルな動きがやや上方修正された形になります。RCの場合47年ということは建物部分の下落率はざっくり100/47=2.2%。物価上昇率が2%だとすると、この下落がほぼキャンセルされて現状維持になる可能性があります。さらに、土地部分は劣化しませんので、2%の上昇があってもおかしくはありません。土地と建物の合計、つまりマンション価格では、現状のインフレ状態が続けば、現状維持もしくはやや上昇というのが、ニュートラルな動き、であろうと推測されます。
ただし、不動産はそれぞれが世界にたった一つ、個別要素が大きく、上述の一般論から、上下に大きくずれる可能性がありますので、よく研究することが重要です。
また、先ほどの一般論は戸建て住宅にも適用されます。いずれ、とお考えであれば、戸建てをはじめから検討されるのも一手かと思います。 -
ご相談内容を拝見いたしました
札幌の場合は、マンションの築年数・立地により、将来売買出来るかどうか、見えてくると考えます。現在のところは、人口も増加していますので、売買は、基本的には、可能と思われますが、駅がなるべく近い・買い物が便利等、やはり立地条件により、売買出来るかどうかとなりますので、財産価値のある物件の購入を、おすすめいたします。
基本的には、購入時より高額になるとは、思わない方が良いと、考えます。
マンションの場合は、管理費・積み立て修繕費が、古くなるほど、高額になります事も、ご承知おきください
簡単ですが、ご参考になれば、幸いでございます -
ご相談内容、拝見いたしました。
数年後に購入時よりも高く売れるかについては、物件次第といったところではございますが、可能性としてはあります。
ただ、将来のことは確約できないため、購入時よりも値下がりすることもございます。
ご指摘の通り、購入時よりも高く売れるのであれば戸建への買換えをするのも良いと思いますし、購入時より損をしてしまうようであればそのまま住み続ければ良いと思います。
物件を購入すると賃貸の時よりも引越しはしにくくはなりますが、売却をすればママ友さんのように選択肢はございますので、是非ご検討下さい。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県伊丹市
-
- 投稿日
- 2024/07/08
- [3回答]
730 view
両親が実家をリースバックしようとしています
両親が老後資金や相続対策のために実家をリースバックしようとしています。 私は既婚、子育て中で自宅もある為、問題ないと思っているのですが、夫は反対しています。 私の母はまだ元気なのですが、父が要介護4で自宅介護が大変な為、近々施設に入居する予定なので、色々と考えそのような話になったと思うのですが、母が1人で住み続けられること、また父の施設費用のための貯えや母の将来の老後資金になるのなら私は賛成派です。 ただあまり知識がないため、メリットとデメリットを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
730 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県豊岡市
-
- 投稿日
- 2024/10/25
- [1回答]
386 view
義父からマンションを購入するケース
30代の夫婦です。 先日義父が住んでいるマンションを購入しないか?という話がありました。 相続するのはよく聞きますが、購入の話は初めて聞いたのでいくつか疑問点があります。 ・購入になると相続税などは発生しないのか ・身内からの購入は、普通の購入にはない契約内容や費用などあるのでしょうか? 教えてください。
386 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福島県郡山市
-
- 投稿日
- 2025/03/07
- [1回答]
139 view
祖母のマンションを購入する際の注意点は?
高齢の祖母が単身で暮らしているマンションの購入を検討中です。 検討理由は祖母の老後資金不足の為、 孫の私が一般査定額の下限価格程度で契約書も作成し購入、そのまま祖母に格安の家賃で住んでもらう計画です。 このようなケースは難しいのでしょうか? 偶々、ニーズが合い孫が投資用に格安で投資用にマンション購入。 売主が祖母、買主が孫 親族間売買を調べると難しいとの情報が多いですが 単純に考えると、孫がリースバック業みたいな存在 祖母は安心のリースバック業(孫)に売却⇒その後、孫と賃貸契約。 上記のような感じで シンプルに銀行等で投資物件購入の為のローンとか相談に乗ってもらえるもんでしょうか? 不動産業者さんに契約書を作成してもらえば、スムーズとの情報もありましたが。。 出来るだけ簡単に売買して、要するに名義変更もする為の相談先はどの業種が良いのか?アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。
139 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2024/05/05
- [2回答]
547 view
最新の耐震基準等があれば教えてください。
マンションを購入予定です。 最近地震が多いので、耐震性に優れたマンションを選びたいのですが、新耐震基準くらいしか確認する箇所がわかりません。 どんな構造がおすすめか、どんな設備があると安心か、最新の耐震基準等があれば教えてください。 また築年数が経ったマンションでも耐震補強がされているかどうかを確認する方法などはありますか?よろしくお願いします。
547 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/02/18
- [1回答]
632 view
地元にマンションを購入して暮らしたいです。
地元にマンションを購入して暮らしたいです。 下町でもマンション価格が6,000万円~って今購入するべきでしょうか? 30年以上、東京に暮らしており正直、東京を出る気はありません。。。 都心の人気エリアならわかるのですが
632 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 長野県北佐久郡軽井沢町
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [1回答]
1606 view
ハザードマップなど災害の危険性がわかる情報について
先日の台風19号で長野県は多くの被害を受けました。軽井沢も停電になったり、道路が川のようになったところが多数あったようです。 不動産を購入する際に、日当たりくらいはわかるのですが、大雨のとき、その物件の前の道路がどうなるのかわかりません。TVで地元の人のインタビューをきいていると「何十年も前から危ないとわかっていた」とか「この道路は昔から川のようになっていた」などきかれましたが、そのような情報はどうやって収集したら良いのでしょうか。 役場のハザードマップにもそこまで詳しい情報がないのですが、大雨のことは考慮しないといけない時代のようなので、お知恵を拝借できれば嬉しいです
1606 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/08/28
- [1回答]
401 view
今週末に重要事項説明の予定です
はじめまして。先日、念願のマイホームを購入することになり、今週末に重要事項説明の予定です。 しかし、初めての経験で不安がいっぱいです(-_-;) 気になる点を挙げさせていただきます。 まず、重要事項説明の内容がとても多く、全てを理解できるか心配です。専門用語が多く使われると聞き、理解できるか不安になっております。重要な点を見落としてしまうのでは・・?質問をする機会はあるのか?どのような質問をすべきか分かりません。。 余談ですが、説明を受ける時間が2〜3時間と長いと聞きましたが、妻が妊娠中であり少々心配です。 これらの不安を解消するために、事前に何か準備すべきことはありますか? 特に注意を払うべき点や、よくある落とし穴などがあれば、ぜひアドバイスをいただきたいです。 初めての大きな買い物なので、後悔のないよう慎重に進めたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
401 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2024/09/22
- [1回答]
361 view
結局マンションは買った方がいいのか問題
結局買った方がいいのか、賃貸でもよいのか?答えが出ずに悩んでいます。将来売れる見込みがないようなマンションならば買わずに賃貸でいい気もしますが、高齢になると賃貸の住み替えも難しい場合があるようだと聞き悩みます。
361 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/09/05
- [1回答]
471 view
豊洲のタワマン
豊洲のタワマンに憧れています。ただ今は応募が殺到していて抽選に勝たないと購入できないと聞きます。この抽選に突破するコツというか、やれるべきことがあれば教えていただきたいです。
471 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
1705 view
不動産購入時の担保責任、責任期間の短縮について
この度家を買う予定ですが、売り手側から「担保責任を負わない」「責任期間を短くする」という特約を提示してきました。このような特例は効力を発揮するのでしょうか?
1705 view