不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2026/07/16
-
- 更新日
- 2026/07/16
- [2回答]
277 view
車のローンを完済する前提で、住宅ローン審査を進めていいのか
中古マンションを購入予定です。(物件価格4,800万円)
現在の世帯年収は夫が約560万円、私が約320万円です。
夫婦の収入合算で申し込む予定ですが、夫の車のローンが100万程あります。
車のローンがあると借入可能額に影響しますか?今すぐ完済しようと思えばできますが、頭金が減ってしまいます。
夫は、住宅ローンが通りやすくなるなら先に完済しようと言っているのですが、審査にどの程度影響するのでしょうか。
また、完済して貯金が少なくなることも、住宅ローン審査ではマイナスに見られるのでしょうか。
-
ご相談内容でしたら、まずは車のローンが住宅ローン審査にどの程度影響するのかを
確認したうえで判断されるのがよいと思います。
車のローンが残っていると、その返済額も含めて返済負担率を確認されるため、
借入可能額に影響することはあります。
そのため、一般的には車のローンを完済してから住宅ローンを申し込む方が、
審査には有利になるケースが多いです。
ただ、今回のようにご夫婦の収入を合算して住宅ローンを組まれる場合は、
ご夫婦の合算年収に対して希望する借入額が返済負担率の範囲内に収まっていれば、
車のローンが残っていても問題なく審査に通るケースも少なくありません。
ですので、「必ず完済しなければ住宅ローンは組めない」というわけではありません。
私でしたら、まず担当の不動産会社や金融機関へ
「車のローンは完済予定ですが、完済前でも審査は可能でしょうか」と相談します。
金融機関によっては、「完済予定」という条件で審査を進めてくれることもありますし、
「今のままでも問題ありません」という判断になることもあります。
反対に、完済しなくても希望額で審査が通るのであれば、
無理に貯蓄を減らす必要はないという考え方もあります。
また、完済したことで貯蓄が多少減ることだけを理由に、
すぐに審査が不利になるケースはあまりありません。
それよりも、返済能力や収入の安定性、
返済負担率などを総合的に見て判断されることが一般的です。
住宅購入では、審査に通ることだけを考えるのではなく、
購入後も安心して生活できる資金計画になっていることが何より大切です。
まずは金融機関に審査をかけてもらい、
その結果を見て「完済した方がよいのか」「そのままでも問題ないのか」を
判断すれば十分だと思います。
焦って先に資金を動かすよりも、金融機関や担当者と相談しながら進めることが、
安心できる住まい選びにつながると思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/07/23
- [1回答]
227 view
3ヶ月調べてネット銀行3行の仮審査が通り、余計に迷うことに
夫が単身赴任中で、マンションを買う話を2人で進めているのですが、細かい決定はほぼ私が一人でしています。 仮審査を3行に出してみたところ、全部通りました。ただ、金利・保険・繰り上げ返済の条件がそれぞれ違っていて、3ヶ月調べた結果、選択肢が増えただけで決断できていません。 夫に相談しても「どこでもいいんじゃない」という返事で、あまり頼りになりません。 子供が2人いて、上の子が小学校に上がる来年春に合わせて引っ越したいのですが、そのタイムリミットも近づいています。 金利の低さだけで選んでいいのか、他に見ておく条件等があるのか、どこで判断したら良いかアドバイス頂きたいです。
227 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2024/07/28
- [3回答]
3526 view
事実婚での住宅ローン連帯債務について教えてください。
結婚することになりましたが、事実婚です。 戸籍上は夫婦ではありませんが住宅ローンを連帯債務などで組むことは可能ですか? ペアローンはやめた方がいいと意見が多い気がしました。 教えていただけますでしょうか?
3526 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [3回答]
371 view
本審査は通ったのに、急にあと300万円必要に...
中古マンションを購入することになり、先週、住宅ローンの本審査も通りました。 物件価格は4,800万円です。頭金は200万円入れて、残りをローンで借りる予定です。手付金もすでに支払っています。 昨日銀行の担当者から電話があり、「物件の担保評価が売買価格より低かったため、融資できるのは4,300万円までです」と言われました。 計算すると、諸費用とは別に、現金をあと300万円ほど用意しないといけないようです。 そんなお金はすぐに出せません。 承認の連絡をもらった時には、借りられる金額まで確定したと思っていました。 仲介会社からは、親に借りるか、別の銀行も当たってみてはどうかと言われています。 ただ、引き渡しまで1か月を切っていて、今から間に合うのか? お金を用意できずに購入をやめた場合、住宅ローン特約で契約を白紙にできるのでしょうか。 審査には通っているので、買主都合のキャンセルになってしまいますか?
371 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/04/11
- [1回答]
652 view
本審査前に転職予定、黙って進めても大丈夫ですか
住宅ローンの仮審査が通り、これから本審査というタイミングです。 ただ同業種での転職が決まっており、入社は来月です。 年収は同程度ですが、勤続年数がリセットされます。 不動産会社にはまだ伝えていませんが、このまま進めて良いか迷っています。 途中で発覚した場合どうなるのでしょうか。
652 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2026/08/28
- [1回答]
167 view
同性のパートナーと収入を合わせて住宅ローンを組む場合
現在パートナーと二人で賃貸マンションに暮らしています。 来年をめどに、二人で住むための中古マンションの購入を考え始めました。 私は37歳で年収は480万円ほど、パートナーは34歳で年収420万円ほどです。 希望しているのは4,600万円台の中古マンションで、頭金として300万円を用意できる見込みです。 住んでいる自治体にはパートナーシップ制度があり、証明書を取得することもできます。 ただ法律上の夫婦ではないため、収入合算やペアローンを組めるのか、それとも単独名義で借りるしかないのか迷っています。 同性のパートナーであっても、住宅ローンは問題なく借りられるのでしょうか。
167 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
1019 view
返済はできそう。でもこのまま進めて大丈夫でしょうか
39歳、年収880万円。妻は年収300万円で共働きです。 横浜市で5,800万円のマンション購入を検討しており、頭金300万円、借入は約5,500万円。 変動金利で現在1.0%前後、月々の返済は約15万6,000円、管理費等で2万2,000円ほどです。ボーナス払いはありません。 銀行からは問題なく審査が通ると言われていますし、今の収入であれば払えない額ではありません。 ただ金利がさらに上がった場合や、どちらかの収入が落ちた時を考えると、一気に余裕がなくなる気がしています。 この数字は無理があるでしょうか。
1019 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/03/13
- [1回答]
1981 view
関西みらい銀行で住宅ローン相談をしたいのですが
関西圏で住宅購入を予定しています。 関西みらい銀行だと、りそなグループの一員でもあるので 信頼があるなと感じるのですが 相談するのは対面が多いと書いてあり、迷っています。 現在は都内在住なので、頻繁に関西に行くことはできません。 聞きたいことはたくさんあるのですが、対面以外でのサービスはないのでしょうか。
1981 view
-
70代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2025/10/17
- [1回答]
1009 view
リバースモーゲージを提案されましたが不安です
銀行から自宅を担保に老後資金を借りる「リバースモーゲージ」という制度を紹介されました。 夫は他界し、年金だけでは心許ないため、検討しているところです。 ただもし長生きしたら返済はどうなりますか?子どもが相続放棄をしなければならない場合もあると言っていました。 安易に利用しない方が良いでしょうか。
1009 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/01/05
- [3回答]
14436 view
本審査は通ったのですが、他にローンを組んだら融資実行取り消しはありますか?
住宅ローンの本審査に通ったのですが、 家具や家電を揃えるために新しくショッピングローンを組みたいのですが このようなショッピングローンは住宅ローンに影響を及ぼす可能性があると聞きました。 この場合、融資実行後までショッピングローンを控えるべきでしょうか? 短期の分割払い契約の場合でも影響はあるのでしょうか?
14436 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県北九州市八幡東区
-
- 投稿日
- 2025/01/17
- [2回答]
1723 view
フリーランス向けの住宅ローンはありますか?
フリーランスになって約2年ほどたちました。 年収は350万ほどですが、安定しない月もあります。 この場合だと、住宅ローンは組めないのでしょうか。 どのくらいの勤続年数や収入証明が必要なのか教えていただきたいです。 以前、友人からフリーランス向けに、審査基準が緩和されている住宅ローンがあると 聞いたことがあるのですが、そのような金融機関はありますか? おすすめの金融機関と、金利や条件などで比較するポイントなども教えていただけると嬉しいです。
1723 view

相談先を選択してください

ご相談内容を拝見しました。
結論、車のローンは審査に影響するので、完済すれば借入可能額は増える方向に働きます。
ただ、頭金を削ってまで完済する必要はないです。
住宅ローンの審査では、年収に対する全部の借入の返済負担率を見られます。
車のローンが残っていると、その分住宅ローンに回せる枠が圧迫されるので、完済すればその分借入可能額は増えます。増える額は車のローンの残債・返済額次第です。
ただ、完済のために頭金を大きく削ると、諸費用(物件価格の6〜8%程度、4,800万円なら300〜400万円)や購入後の出費に対応できなくなるリスクがあります。貯金が少ないこと自体は、審査で直接マイナスに見られるものではないので、無理に使い切る必要はありません。
一番確実なのは、完済した場合としない場合の両方で金融機関に事前審査を出してもらうことです。実際どのくらい借入可能額が変わるか数字で比較できるので、それを見てから判断すればいいと思います。