不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/08/12
-
- 更新日
- 2026/08/12
- [2回答]
203 view
リフォーム費用も一緒に借りる予定が、見積もりが間に合わない
リフォーム前提で中古マンションを購入予定です。
リフォーム費用は住宅ローンと一緒に借りたいと思っているのですが、契約までの日程がかなり近く、リフォーム会社の見積もりが間に合いません。
ざっくり400万円くらいと言われていますが、正式な金額ではありません。
不動産会社からは見積もりがないと一緒に借りられない可能性があると言われました。
見積もりがない場合は、一緒にローンを組むことはできないのでしょうか。
-
リフォーム費用も住宅ローンに含めたいのであれば、
今回の「正式な見積もりが間に合わない」という点は、少し注意した方がいいと思います。
結論からいうと、見積書がないから必ずリフォーム費用を借りられない、
ということではありません。
ただ、
金融機関としては「400万円くらい」という口頭の金額だけでは融資額を決めにくいのが普通です。
住宅ローンは、単純に「400万円欲しいから400万円貸してください」というものではなく、
何にいくら使うのかを金融機関が確認したうえで融資するものだからです。
実際、住宅購入とリフォームをまとめて申し込める金融機関でも、
本審査時にリフォーム工事の請負契約書や見積書を求めているところがあります。
一方で、金融機関によって必要書類や提出するタイミングは違います。
住宅金融支援機構でも、工事請負契約書がない場合に、
工事内容や金額を確認できる見積書・注文書などで確認する仕組みがあります。
ですから、今の段階で「もう400万円は借りられない」と考える必要はありません。
私なら、まず不動産会社に任せきりにせず、利用予定の金融機関に直接確認してもらいます。
「中古マンションの購入と同時に約400万円のリフォームを予定している。
ただし正式な見積書が契約までに間に合わない。
概算ではなく、どの程度の資料があれば審査を進められるのか」
ここを確認するのが先です。
例えば、リフォーム会社に急いでもらって概算見積書だけでも出してもらえるのか、
工事内容と金額が分かる資料で一旦審査できるのか、
正式な請負契約書はいつまでに必要なのかなど、金融機関によって対応が違います。
逆に、ここを確認せずに「400万円くらいだから大丈夫だろう」
と考えて契約を先に進めるのはおすすめしません。
特に気を付けたいのは、
物件の購入契約とリフォーム費用の融資は別々に考えた方がいいということです。
「物件は買えたけれど、
予定していたリフォーム費用の融資が認められなかった」ということになると、
自己資金で追加費用を出すか、リフォーム内容を大幅に削る必要が出てきます。
ですから、今回であれば、「物件価格+諸費用+リフォーム400万円程度」まで含めて、
最終的にいくら借りるのかを金融機関に確認してから契約に進むのが理想です。
もし見積もりが契約日に間に合わないのであれば、リフォーム会社に事情を説明して、
まず融資審査に使える見積書を急いでもらう方法もあります。
不動産会社から「見積もりがないと難しい」と言われているのであれば、
その担当者に、「どこの金融機関で、いつまでに、
どの書類が必要なのか」まで確認してもらってください。
ここが分かれば、単純に「間に合わないからリフォーム分は借りられない」という話ではなく、
金融機関のルールに合わせて、今から何を揃えればいいかが見えてきます。
中古マンションを買ってからリフォームする場合、物件そのものだけでなく、
リフォーム費用まで含めた資金計画が重要です。
400万円という金額が本当に400万円で収まるのかも含めて、
購入価格とリフォーム費用を合わせた総額で無理のない返済になるかを確認してから進めるのが、
一番安心できる進め方だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/25
- [1回答]
750 view
住宅ローンの支払いがきつい
中古マンションを購入して2年です。 当時の世帯年収650万円、マンションの価格は4,300万円、35年ローン、金利0.5%。 毎月14万円程払っていますが、ここ数か月家計の赤字が続き、返済が厳しくなっています。 物価高で家計が圧迫されていること、子供の習い事代が想定より高くついていることが大きいです。 住宅ローンの借り換えを考えているのですが、今の金利では借り換えしても意味ないでしょうか? 解決策のヒントを頂きたいです。
750 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2026/05/23
- [3回答]
400 view
本審査をこちらの都合でキャンセルする場合
中古マンションを検討中で、先日気に入ったマンションがあり買付証明を出して本審査まで進みました。 まだ結果待ちの状態です。 しかし、先日夫と再度話し合い、もう少し価格の低い物件でないと支払いが厳しいのでは、という結論になりました。 本審査をキャンセルしたいのですが、違約金等はかかるのでしょうか。
400 view
-
20代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
957 view
住宅ローン審査について
住宅ローンの事前審査をすることになり、ハウスメーカーから銀行に書類を提出することになったのですが、リボ払いの残高が70万程残っており、審査に影響が出るか知りたいです。また、その他借入はないのですが、書類を記入した際にハウスメーカーの担当者にはリボ払いのことを伝えていません。 ペアローンを考えており、自分と配偶者どちらも年収500万円程あります。借入金額は5500万円程度を想定しています。またどちらも公務員ですが、ローンが通らない可能性はありますでしょうか?
957 view
-
60代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/06/14
- [2回答]
305 view
退職金を繰り上げ返済に使うつもりが、夫が反対しています
60代目前で、定年まであと3年です。 今の住宅ローンは変動金利で残債が約900万円、月々の返済は6万5千円ほどで、定年後は収入が大幅に落ちます。 なので退職金が入ったらすぐに全額返してしまおうと夫婦で話し合っていたつもりだったんですが、夫が急に「老後の現金を手元に残しておきたい」と言い出しました。 確かに退職金は1,500万くらい見込めるので余裕はありますが、金利がこれだけ上がってきている為不安が大きいです。 住宅ローン控除はもう終わっているので控除の問題はないと思うんですが、この残債ならやっぱり一括返済した方がいいでしょうか。 手元に残しておいた方が良いでしょうか。
305 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [1回答]
856 view
親の介護で退職予定ですが、ローン審査に影響しますか
住宅購入を検討中ですが、数年以内に親の介護で退職する可能性があります。 現時点では正社員で年収も安定していますが、将来の収入減を銀行に伝える義務はありますか。 黙って審査を受けても問題はないのでしょうか。
856 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/06/07
- [3回答]
1274 view
ペット共生型マンションは住宅ローンに通りにくいって本当ですか?
犬3匹と暮らしており、ペット共生型マンションの購入を検討中です。 ただ、ネットで「特殊用途物件は融資が通りにくい」と見かけました。 確かに内装も専用設備も独特で、将来の売却も簡単ではなさそうです。 でも普通の物件には住みたくない。 動物と暮らすことを前提にした住宅は、金融機関や将来性の視点からどう評価されるのか、知りたいです。
1274 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/03/11
- [0回答]
628 view
夫婦で収入差があり返済負担が偏っています
ペアローンで住宅を購入しましたが、夫の収入が減り、返済の大半を私が負担しています。 将来的な働き方や出産を考えると不安です。 ペアローンの返済割合は見直せますか。名義変更や借り換えは可能でしょうか。
628 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2025/08/16
- [1回答]
1980 view
病気で長期休職となり、住宅ローンの返済が困難になりました
はじめまして。病気で長期休職となり、住宅ローンの返済が困難になりました。 銀行に返済猶予をお願いしたいのですが、どう切り出せば受け入れてもらえるのか不安です。 収入ゼロの状態でも家を手放さずに済む制度や選択肢を知りたいです。妻はパート勤務で生活費もギリギリの状況です。
1980 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2026/03/29
- [3回答]
620 view
住宅ローン滞納、何ヶ月でアウト?
収入減の影響で住宅ローンの支払いが遅れそうです。 まだ滞納はしていませんが、この先どうなるのか不安で仕方ありません。 何ヶ月くらい滞納すると競売になるのか、任意売却という選択肢はいつ検討すべきなのか知りたいです。 できれば家は手放したくありませんが、現実的に厳しいかもしれません。
620 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/03/06
- [2回答]
2112 view
保証会社に直接住宅ローン審査を申込むことは可能?
銀行ではなく、直接保証会社に審査をだして、それが通れば大体どこの銀行も融資してくれると聞いたのですが、そんなこと可能なのでしょうか?
2112 view

相談先を選択してください

正式な見積書がない状態では、住宅ローンとリフォーム費用を一本化して本審査を通すことはできません。
なお、「住宅ローン」とは別枠の「リフォームローン」を単体で組んだ場合、金利が2〜5%前後と高くなり毎月の返済負担が跳ね上がりますので注意が必要です。
まずは不動産会社へ早めにご相談されることをおすすめします。