不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 静岡県磐田市
-
- 投稿日
- 2026/08/13
-
- 更新日
- 2026/08/16
- [2回答]
168 view
相続した土地に電力会社の地中設備があって、売却前に撤去を求められるか確認したい
静岡にある土地を相続しました。整地して売ろうと思い、業者に現地を見てもらったところ、
「地中に電力会社の設備が埋まっていて、許可なく抜いたり移動させたりできない」と言われました。
電柱から伸びる支線を地面に固定するためのアンカーだそうで、
これまで自分では電力会社の設備だと気づいていませんでした。
父が残した書類を確認すると、電力会社に土地の使用を認めるような書類も出てきましたが、
かなり昔のもので、詳しい内容までは分かりません。
こういった設備が残っている状態でも土地を売ることはできますか。
電力会社に移設や撤去を求めることは可能でしょうか。
-
これは、単に「電力会社の設備だから撤去してもらえるか」という話ではなく、
その設備を電力会社がどのような権利・契約関係で土地に設置しているのかを
確認することが先です。
今回のように、
お父様の書類から土地使用を認める書面が出てきているのであれば、なおさらです。
電柱の支線を固定するアンカーは、実際に地中1~2m程度に設置されることがあります。
したがって、
業者さんが勝手に抜いたり移動したりできないという説明自体は不自然ではありません。
まず確認したいのは、その古い書類です。
例えば、
「土地使用承諾書」
「電柱・支線等の設置に関する承諾書」
「地役権設定」
「賃貸借・使用貸借」
など、どのような内容になっているかによって話がかなり変わります。
特に地役権などの物権的な権利が設定されている場合、
土地を相続したからといって当然に「もう使わせません」「撤去してください」
とできるとは限りません。
民法上、地役権は一定の場合に土地の所有権とともに移転します。
一方で、電力会社の設備がある土地は絶対に売れない、ということでもありません。
設備を残したまま売却することも考えられますし、
買主が建築等をするうえで支障になるのであれば、
売却前に移設・撤去が可能か電力会社と協議する方法もあります。
実際、電力会社では電柱や支線の移設等について申込みを受け付けています。
ただし、移設できるかどうか、費用を誰が負担するか、
工事までどの程度かかるかは設備の状況や移設理由によって変わります。
ですから、今回いきなり「撤去してください」と交渉するより、私は次の順番で進めます。
まず、土地にある設備を写真に撮り、電柱に表示されている会社名・番号を確認する。
次に、お父様が残した土地使用に関する書類を確認する。
そのうえで、電力会社に
「この土地を相続して売却を検討しています。この設備が現在も必要なものなのか」
「土地使用について、どのような権利・契約関係になっているのか」
「売却後も設備を残す必要があるのか」
「撤去・移設は可能なのか」
「可能なら費用負担はどうなるのか」
「手続きにどのくらい時間がかかるのか」
をまとめて確認します。
ここは売却を考えていることも最初から伝えた方がいいと思います。
というのも、土地を売ってから買主側が「この設備を移動してほしい」と言い出すより、
売却前に電力会社との関係を整理しておいた方が、買主への説明もしやすく、
契約条件も決めやすいからです。
また、電力会社側に正当な土地使用権がある場合には、
売却前だからといって当然に撤去を要求できるわけではありません。
逆に、単なる承諾契約で、
現在の利用状況や契約内容から移設・終了について協議できる余地があるケースもあります。
ですから、
「電力会社の設備がある=撤去できない」でも「土地所有者だから撤去できる」でもありません。
今回の場合、すでに古い承諾書が見つかっているので、
まずその書類を不動産会社に見せ、電力会社にも確認してもらうのが一番です。
そして売却については、
撤去できるかどうかが分かるまで何もできないということではありません。
設備が土地利用にほとんど影響しないのであれば、
その状態を買主にきちんと説明したうえで売却するという選択肢もあります。
反対に、建物を建てる場所にアンカーが入っているなど、
買主の利用に明らかに支障が出るのであれば、
撤去・移設をした場合としない場合で土地の価値がどう変わるかを
不動産会社に確認したうえで判断した方がいいでしょう。
不動産売却では、
こういう設備を見つけたときに「邪魔だから撤去できるか」だけを見るのではなく、
その設備があることで買主にどんな制限が出るのか、
撤去するためにいくら・どれくらいの期間が必要なのか、
残したままでもいくらなら売れるのかまで考えるのが実務的です。
まずはお父様の書類を持って、電力会社と不動産会社の双方に確認してみてください。
そこが分からないまま解体や整地を進めるのは、私はおすすめしません。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 京都府京都市東山区
-
- 投稿日
- 2025/09/04
- [1回答]
1013 view
相続が不動産のみ。入居者がいる為すぐに売却もできない。
母が亡くなり、兄妹で相続を進めていますが、現金はほとんどなく不動産ばかりが残りました。 父が建てた4世帯だけの古いアパートや、母が住んでいたマンション、賃貸に出していた戸建てなどです。 固定資産税や修繕費などの出費もあり、相続税の支払いもあり早く売却して現金化したいのですが、入居者がいる為すぐに売却できそうにありません。 兄は入居者が出て行ったら売却しようと楽観的ですが、固定資産税等の出費は払う余裕はなく、今は私の貯金から支払いをしている状態です。 管理会社を通して、退去依頼をしても良いでしょうか。
1013 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 北海道帯広市
-
- 投稿日
- 2024/12/12
- [2回答]
1067 view
相続の話し合いをする予定。流れや進め方・注意すべきことは?
親がのこした不動産の相続について話し合いがあります。 兄弟は6人いて、私は2番目になるのですが いつもまとめていてくれた1番上の兄は病気で亡くなっています。 話し合いを行うときは、私主体で進めていくのですが スムーズに進めるためにも、話し合いの流れなどアドバイスをいただきたいです。 遠方に住んでいる者もいるので、年末の集まりの時に なんとか話し終わりたいです。
1067 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福岡市西区
-
- 投稿日
- 2026/03/14
- [2回答]
592 view
相続した土地に多額の借金があると判明しました
父の死後に相続した土地を売却しようとしたところ、抵当権が設定され多額の借入が残っていることが判明しました。 相続時には説明がなく、固定資産税だけを支払い続けていました。 売却しても借金が残る可能性が高く、生活に影響が出ます。 相続放棄の期限は過ぎていますが、今から法的に責任を免れる方法はありますか?アドバイス頂きたいです。
592 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市栄区
-
- 投稿日
- 2024/03/25
- [1回答]
1542 view
遺留分侵害請求とマンション相続について
遺留分侵害請求とマンション相続について 私の父が最近亡くなり、遺言により私がマンションを相続することになりましたが、私には異母兄弟が一人おり、彼が遺留分侵害請求をしてきました。 このマンションは私の父が再婚する前に購入したもので、市場価値はかなり高いです。 遺留分侵害請求に対してどのように対応すれば良いのか、 また、相続税の計算においてこの請求がどのように影響するのか知りたいです。
1542 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県熊谷市
-
- 投稿日
- 2026/06/06
- [2回答]
291 view
父が亡くなって9ヶ月。相続税の申告期限が来月に迫っているのに、土地の評価額がまだ確定していません
父が亡くなってそろそろ9ヶ月になります。相続税の申告が10ヶ月以内と知っていたので税理士に依頼したのですが、相続財産の中に地方の農地がいくつかあって、その評価がなかなか固まらないと言われています。 来月が期限なのに、税理士からは「もう少し時間がかかる」という返答が続いていてこちらが焦っています。 期限に間に合わなかった場合にどんなペナルティが発生するのか、延長できる制度があるのか教えてもらえますか。 それとも一旦概算で申告してあとから修正するという方法があるのか、知りたいです。
291 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2026/08/24
- [2回答]
223 view
昔増築した分が未登記の場合、そのまま売却した場合のリスク
父が昔増築した分が未登記であることがわかりました。 父が亡くなり、相続人である私と妹が不動産会社に売却を相談した際に発覚しました。 (母が既に他界) 未登記のままでも売却はできるが、後々トラブルになるリスクがある為おすすめしないと言われました。 具体的にどんなトラブルが考えられるのでしょうか? 一度登記を直してから売却した方が良いのでしょうか
223 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/10/02
- [1回答]
116 view
父の再婚相手が実家に住み続けたいと言っている
父が亡くなりました。 父は再婚しており、後妻が父名義の家に住んでいます。 相続人は後妻、私、妹です。 私は母の違う子どもです。 後妻は「この家にこのまま住みたい」と言っていますが、私たちは売却して現金で分けたいと思っています。 家の住宅ローンはありませんが、固定資産税や修繕費を誰が負担するのかも決まっていません。 後妻には配偶者居住権があるかもしれませんが、遺言書は見つかっていません。 私達子ども側は売却を求めたいのですが、どうしたら順調にいくのか教えてください。
116 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市西区
-
- 投稿日
- 2025/11/23
- [2回答]
884 view
相続物件の売却に3000万控除適用不可の場合の対応
お世話になります。 教えてください。 先日父が亡くなり、父名義の実家自宅は母単独名義にする予定です。母(86才)は施設入所中。 次の相続時に子である私か妹の名義になると思います。2人とも別住所(持ち家)です。 その際、売却するにあたり、3000万控除を使いたいのですが、条件を見ると昭和56年以前の建物とのこと。うちは昭和63年か平和元年頃に建てたものです。土地は昭和38年頃購入したもので書類がなく、金額が不明。 譲渡所得税は長期でも20%。絶望です。 どうにか支払わなくてもいい方法、少なくてすむ方法を教えてください。よろしくお願いします。
884 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県香取市
-
- 投稿日
- 2026/10/01
- [2回答]
125 view
相続した家が台風で壊れ、売る前に修繕するか迷っている
母から相続した実家があります。 売却予定で半年ほど放置していました。 ちょうど今年の夏に売却するつもりで不動産会社に相談していたのですが、仕事が忙しく今年中に、と伸ばしていた矢先、先日の台風で屋根の一部が飛び、雨樋も外れてしまいました。 近所の知り合いから連絡があり急いて見に行きましたが、このまま売却できるのか、修繕してからが良いのか悩んでいます。 修繕の見積もりはざっくり100万円ほどで、火災保険も使えるかもしれませんが契約者の変更を忘れていて名義が母のままです。 火災保険会社には問い合わせる予定ですが、そもそもそのまま売却したいと言って売れるものなのでしょうか。修繕は免れないでしょうか。よろしくお願いします。
125 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/12/19
- [1回答]
872 view
介護してきた私より、何もしていない兄の発言の方が強いです
母名義のマンションがあります。 私は10年以上、母の介護をしてきました。 兄はほとんど関わらず、最近になって「相続は平等だから」と言い出しました。 母はまだ存命ですが、判断能力が少し怪しくなっています。 このまま何も決めずに相続が始まったら、絶対に揉める気がしています。 介護の事実や支出は、相続や不動産の扱いに反映されないのでしょうか。
872 view

相談先を選択してください

結論から申し上げますと、売却は可能です。
注意点は以下となります。
◆地中に他人の設備があることを買主に隠さず、重要事項として必ず説明・告知する必要があります。
◆使用承諾書がある場合には契約の相手方(電力会社)へ、現在の契約内容の確認をしておくことをおすすめします。
◆契約が有効な場合、契約の相手方(電力会社)の許可なく撤去処分をすることはできません。
◆撤去・移設を希望する場合、契約の相手方(電力会社)へ連絡して現地確認を依頼し、撤去や道路側等への移設ができないかの協議を申し入れます。なおその場合、移設費用を請求されたり移設先の提供を求められることがあります。
◆撤去や移設ができない場合、状況によって「マイナス評価」となる時には、相場よりも安くしないと売れない場合があります。