不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2026/08/25
-
- 更新日
- 2026/08/27
- [1回答]
196 view
二世帯住宅の売却は難しいのでしょうか
実家の二世帯住宅を売却したいです。両親と兄夫婦が住んでいましたが、わけあって売却することになりました。
二世帯住宅専門の不動産会社等はあるのでしょうか?
一度地元の不動産会社に見に来てもらったのですが、二世帯住宅は需要が少ないから売れにくいと言われました。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県狭山市
-
- 投稿日
- 2024/11/13
- [1回答]
1547 view
預貯金とマンションの相続について
親が残した資産が、預貯金とマンション1室でした。 兄弟二人で話し合っていますが、マンションの価値の判断基準がわかりません。 査定も出しましたが、不動産会社によってバラつきがあります。 相続税が発生するかしないか、ギリギリのところです。 今は空室のため売却はできますが、相続税を払う場合、納税期日がきてしまいそうです。 相続税が発生しない程度の金額と仮定して、申告しなくても問題ないのでしょうか。
1547 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/06/27
- [1回答]
1291 view
親からのマンション贈与、損になる可能性
60代の母から分譲マンションの贈与を検討しています。 2024年からの相続時精算課税制度で年間110万円の基礎控除ができたと聞きました。 しかし、将来もし物件の価値が下がった場合、相続税の計算で損するとも聞きました。 本当にそうなのか、この制度を利用するメリット・デメリットを詳しく知りたいです。
1291 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市中区
-
- 投稿日
- 2024/08/19
- [1回答]
1298 view
成年後見人制度を使わずに相続を行いたい
山口県で一人暮らししていた祖母が亡くなりました。 祖母名義の土地と家、少しの預貯金の相続が発生しているのですが、祖母の子供は2人いて、50代後半の父(私の父です)と、50代前半の弟です。 ただ私の父は要介護1で、認知症とはっきり診断はされていないものの、昨日話したことは覚えてなかったり、話がちゃんとできない状態です。日常生活は送れていますが、サポートが必要で、母が基本的に行っています。 弟(私にとって叔父)は健康なので、相続手続きを進めたい為父に連絡しているものの、全く話が進みません。調べたところ、成年後見人制度を使うしかないようなのですが、父はまだはっきり認知症と診断されているわけではありません。なんとか周りがサポートしつつ、相続手続きを進めてよいものでしょうか。登記などもあるので、司法書士とのやり取りも今後あるかと思いますが、その時に父の様子を見て相続手続きが中断してしまう可能性はあるのでしょうか。 できれば成年後見人制度を使わずに相続を行いたいです。 何か別の制度や、やり方などがあれば教えてください。よろしくお願いします。
1298 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県大野城市
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [4回答]
446 view
主人の実家の処分
義両親が亡くなり、主人の実家(土地と戸建て)を相続しました。 主人には兄が2人おり、その家族も実家付近には住んでいないので 売却するか、古い家なので解体するか、または残しておくかで意見が割れています。 義兄たちが売却や解体に反対しているそうです。 どう処分してもプラスにならないうえ、残しておいても住む人はいないと思います。 個人的には、子ども達世代に負担がかかることは避けたいと思っています。 せめてトラブルのないよう進めていくためにアドバイスをいただけないでしょうか?
446 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県新潟市西区
-
- 投稿日
- 2026/02/23
- [2回答]
705 view
空き家を放置すると罰金があるのは本当ですか。
親から古い一戸建てを相続しましたが、今のところ住む予定はありません。 固定資産税だけ払っています。 特定空き家になると税金が高くなると聞き、行政からも指導が入る場合もあるとか。 どの程度管理していれば問題にならないのでしょうか? 草刈り程度で足りるのか、売却を急いだ方がいいでしょうか。
705 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2025/08/02
- [2回答]
1041 view
父の自筆遺言に「全財産を長男へ」と書いてありました
父が亡くなり、遺品整理をしていたところ、公正証書ではなく自筆の遺言をみつけました。 手書きで、「全財産を長男に譲る」と書かれていました。 資産は、実家(戸建て)、有価証券、預貯金です。 3人兄弟で、私は次男なのですが、長男含め話し合いが必要だと思っています。 確か家庭裁判所で検認が必要かと思うのですが、これがもし法的に効力があると認められた場合でも、兄弟たちの強い反発があった場合は無効になるのでしょうか。 それとも、書かれた通り長男が全てを相続することになるのでしょうか。教えてください。
1041 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 秋田県秋田市
-
- 投稿日
- 2026/05/16
- [2回答]
320 view
秋田市は助成制度ありますか?
両親が相次いで亡くなり、秋田市内にある築55年の木造実家が空き家になりました。 私は東京在住で帰省も年に1回程度、売却も検討しましたが地元の不動産屋からは「この立地・築年数だと値段がつかない」と言われています。 解体して更地にしてから売る方が買い手がつきやすいとアドバイスを受けましたが、解体見積もりは180万円。 これに加えて、解体後は固定資産税が約6倍になると聞き踏み切れずにいます。 秋田市の空き家解体補助金制度について調べているのですが、自分のケースが該当するのかわかりません。 東京から動ける範囲で進める方法をアドバイスいただきたいです。
320 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県綾瀬市
-
- 投稿日
- 2024/05/14
- [4回答]
1616 view
賃貸か売却か。
30代男性です。 親が投資用で購入していた築25年のマンションを相続したいという話が出ました。 私には兄と妹がいます。 私の考えでは共有名義がトラブルになるので早いうちに売却したほうが良いのではないかと考えています。 ですが兄は売却はせずに賃貸が入るならそのままにしておきたいという考えです。 妹は無関心で私たち兄に任せるという感じでした。 中古マンションの需要がある今、売却の方向で動いたほうが良いのでは?と思うのですが、 どちらが良いか見極めるポイントと理由が知りたいです。
1616 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 和歌山県田辺市
-
- 投稿日
- 2025/11/29
- [0回答]
892 view
自治体の空き家バンク登録をすすめられましたが迷っています
相続した空き家の管理が大変で、自治体から「空き家バンクに登録しませんか」と案内されました。 ただ、登録すると内覧対応や修繕提案を求められることがあると聞き、私には負担が大きいのではと心配です。 一方で、売却や賃貸のきっかけになるとも聞き迷っています。 空き家バンクを利用した方、実際の負担はどれくらいなのでしょうか?
892 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2026/02/26
- [2回答]
688 view
遺産分割協議が進まない
祖父が亡くなり、父とその兄弟で遺産分割協議書を作成する必要があるのですが、不動産が多くて話が全く進みません。 売却して現金でわけようにも、相続税の納税期間までに全て終わりそうもありません。 マンションが2室、小さなアパートが1つ、有価証券、現金、ずっと空き地になっている土地が一つです。 相続人は父、父の兄と弟の3人なのですが、弟は連絡がとれず放棄の手続きもとってくれなさそうです。 そういう場合は弁護士に依頼するしかないのでしょうか。税理士でしょうか。 兄とも揉めていて、父が疲弊していて見れいられません。10か月のリミットまであと5か月程しかありません。 何から進めたら良いか教えてください。
688 view

相談先を選択してください

二世帯住宅だからといって、売却が難しいと決めつける必要はないと思います。
確かに、一般的な戸建てと比べれば購入希望者の層は狭くなります。
ただ、「二世帯で暮らしたい人が少ないから売れない」というほど単純な話でもありません。
むしろ今回のような物件では、
「二世帯住宅」という名前に引っ張られすぎないことが大切だと思います。
二世帯住宅として建てたということは、一般的な戸建てより建築費が高かった可能性があります。
だからといって、売却時に「建築にこれだけお金をかけたから、
その分高く評価してほしい」と考えるのは難しいところです。
中古住宅の場合、買主がその建物を実際にどう使えるかの方が重要だからです。
例えば、「親世帯・子世帯で完全に分かれているから二世帯住宅」という見せ方だけではなく、
「親世帯部分を仕事部屋や趣味の部屋として使える」
「将来、親と同居することもできる」
「子どもが大きくなったときに個室を増やせる」
「賃貸や事務所として利用できる可能性がある」など、
二世帯で住まない人にも使い道がある住宅として見せられるかを考えます。
もちろん、実際に賃貸として使えるか、
用途変更が可能か、設備や玄関がどう分かれているかなどは確認が必要です。
何でも「できます」と広告するわけにはいきません。
そして、私なら「二世帯住宅専門の会社」を探すことを最初の条件にはしません。
大切なのは、その地域で戸建てを実際に売っている営業担当者が、
この建物をどういう人に売るのかという販売戦略を持てるかです。
例えば、最初から二世帯住宅を探している人だけを待つのではなく、
「広い戸建てを探している家族」
「在宅勤務で部屋数が欲しい人」
「親との将来的な同居を考えている人」
「二世帯仕様を活かしながら一世帯で使いたい人」
まで購入層を広げて考えます。
そのうえで価格についても、建築時にいくらかかったかではなく、現在の土地価格と、
その建物を買主がどれだけ使いやすいと思うかを基準に考えた方がいいでしょう。
逆に、間取りが特殊で「二世帯で使わないと無駄なスペースが多い」という住宅なら、
そこは価格に反映させる必要があります。
ですから、まずは「二世帯だから売れない」という言葉だけで判断せず、
実際の間取り図を見てもらって、
「二世帯として売る場合」
「一世帯の大型住宅として売る場合」
「必要ならリフォームして使いやすくする場合」など、
複数の売り方と価格を出してもらうのがいいと思います。
私なら、専門会社を探すことより、二世帯住宅という先入観を捨てて、
この家の一番使いやすいところを見つけてくれる営業マンに任せる方を重視します。
「二世帯住宅だから売れない」のではなく、結局は価格と、
その価格に対して買主が「この間取りなら自分たちにも使える」と思えるかどうかです。
建築費をかけた家ほど、「建築時にいくらかかったか」ではなく、
「今の買主にとってどれだけ価値があるか」で考える。
この切り替えが、売却では結構重要だと思います。