不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2025/08/02
-
- 更新日
- 2025/08/04
- [2回答]
978 view
父の自筆遺言に「全財産を長男へ」と書いてありました
父が亡くなり、遺品整理をしていたところ、公正証書ではなく自筆の遺言をみつけました。
手書きで、「全財産を長男に譲る」と書かれていました。
資産は、実家(戸建て)、有価証券、預貯金です。
3人兄弟で、私は次男なのですが、長男含め話し合いが必要だと思っています。
確か家庭裁判所で検認が必要かと思うのですが、これがもし法的に効力があると認められた場合でも、兄弟たちの強い反発があった場合は無効になるのでしょうか。
それとも、書かれた通り長男が全てを相続することになるのでしょうか。教えてください。
-
自筆証書遺言であっても、心情的反発だけでは無効にはなりません(長男様が、他の法定相続人の心情を考慮して、遺言を無視して遺産分割協議に応じてくれるという柔軟な姿勢を示してくれた場合を除きます。)。
その上で、自筆証書遺言の場合、遺言無効は①遺言書自体の形式要件が全て揃っているか、②遺言書作成時の意志や能力に問題がないかという点が争点となります。
こうした争点を踏まえ、遺言無効が認められる場合には、遺言書が存在しない相続として法定相続を基本とする遺産分割協議を行うことになります。
これに対し、遺言無効が認められない事案の場合には、長男様による遺言執行(遺言書に書かれたとおりの財産処理)が粛々と進められ、他の法定相続人は、遺留分侵害額請求権を行使して、自身の遺留分だけでも回収できるよう対処するという流れになります。
なお、自筆証書遺言を用いて遺言執行を行う場合には、原則して家庭裁判所での検認手続が行われます。しかし、この検認手続自体には、遺言書の有効無効を(形式的にであれ実質的にであれ)公的に確認する効力はありません。
あくまでも、「このような遺言書らしき書面がありましたよ」という事実が公的に確認されるにとどまります。そのうえで、長男様以外の法定相続人の方は、その検認対象の遺言書を謄写する等して写しを入手し、そこから遺言の無効を争うことができる余地がないかを探ることになります。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市東区
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
1174 view
相続登記の途中で兄弟が亡くなってしまいました
父が亡くなり、実家の相続登記を進めていたところ、手続き途中で兄が急逝しました。 兄には妻と子どもがいますが、遺産分割協議書には署名していません。 司法書士からは「兄の相続人も含めて協議をやり直す必要がある」と言われ、書類も作り直しになるようです。 二次相続が発生した場合、登記手続きは一度止めるしかないのでしょうか? 途中まで作った協議書は無効になるのでしょうか。
1174 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2025/07/10
- [2回答]
1235 view
相続放棄した土地に固定資産税
遠方の使わない土地を相続放棄したつもりだったのに、市役所から固定資産税の納付書が届きました。 放棄手続きが不十分だったのでしょうか?このまま無視したらどうなるのか心配です。
1235 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県鎌ケ谷市
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [2回答]
661 view
相続したマンション売却し、3,000万円控除について
2024年12月に主人の母が亡くなり、マンション譲渡となりました。 母は一人で住んでいました(最後の何年かは施設です) 築年数50年。 売却金2,300万円。 売却2025年5月。 購入金額不明。 鎌ヶ谷市の税務相談で確定申告をしましたが、3,000万円の控除は、マンションの為受けられないので、350万円の税がかかると説明でした。 その場でe-taxで、主人が手続きしてきましたが、私は確定申告の必要はあるが、税金はかからないと考えていました。 マンションは対象外ですか? もし誤りなら、提出済みの申請に対してどのような手続きが必要でしょうか。 ご教示願います。
661 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2024/08/31
- [2回答]
1289 view
将来の相続について考えるようになりました。
45歳の会社員です。 将来の相続について考えるようになりました。 両親は郊外に一軒家を所有していますが、私自身は都心のマンションに住んでいます。 相続税の問題や、実家の維持管理について不安があります。 私は実家を売却することも考えていますが 両親がすんなりと理解してくれるようには思えません。 長く住んでいると愛着がわきますし… 不動産と相続に関する専門的なアドバイスが欲しいのですが、適切な相談先を教えていただきたいです。 両親が納得できるようにアドバイスももらえたら嬉しいです。 どのように準備を進めていけば良いのでしょうか。
1289 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 富山県南砺市
-
- 投稿日
- 2024/12/03
- [2回答]
1091 view
相続予定の有休土地
89才の父が生家近くの富山に300平米程度の土地を所有しており、父の法定相続人は父からみて妻(私の母)と私の二人で、この三人とも東京住まいで富山に戻る可能性はありません。利用価値がない土地で販売も難しいのですが、相続前または相続後にどうしたら良いのか、アドバイスを受けたいと思います。
1091 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/05/24
- [2回答]
322 view
母のマンションを相続しました。
母が1人で住んでいたマンションを相続しました。ローンは完済済みで、相続人は私だけです。 私は今彼氏と賃貸に住んでおり、将来も考えている相手の為母のマンションに2人で住もうかと思ったのですが、 築古の為あちこと古く、また駅からも遠いため彼の通勤にも不便です。 水回りだけ直そうかと思いましたが、それでも200万近くかかりそうです。 売却しようかと思ったのですが、母とここで二人で住んでいた思い出が強く、売るのにまだ気持ちがついてきません。 管理費は私が払っていますが、もうすぐで固定資産税の通知もきます。 相続人は私だけなので全て自分で決めなくてはならず、重く感じています。 簡易査定ですが、大体3,000万円くらいで売れるそうです。 相続したマンションは、なるべく早めに売った方が良いですか?空き家期間が長いと不利ですか? 何か税金面で使える控除はありますか?教えてください。
322 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 長崎県佐世保市
-
- 投稿日
- 2024/08/08
- [6回答]
1524 view
実家の相続について
50代主婦です。5つ下に弟がいます。 母(80代、軽度認知症)が長崎の実家に一人で住んでおります。 私は母のサポートも行っている為、母に万が一のことがあった場合実家を相続するつもりでいたのですが、1年ほど前に弟が結婚をし、実家を相続したいと申し出てきました。 正直20代に実家を出ていったきりほぼ実家に顔を出していない弟が何故今更、という気持ちです。 母も私に継がせたいと言っていますが、母は軽度の認知症がある為、遺言を書けるかもわかりません。 公正証書も考えましたが、軽度の認知症があっても作成可能なのでしょうか。 何かできることがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
1524 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2026/01/23
- [1回答]
617 view
相続税は払ったのに売れない土地でした
祖父の土地を相続し、評価額をもとに相続税を支払いました。 しかし実際に売ろうとすると、接道が足りず建物が建てられないと分かりました。 不動産会社からは「買い手が限られる」と言われています。 税金はすでに払っており、この土地をどうしたら良いの分からず困っています。
617 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2025/01/22
- [2回答]
1391 view
夫の死後、隠し子が発覚した場合の相続
夫の死後、戸籍を取得する際に隠し子がいたことが発覚しました ただ相続財産は現在居住中のマンション(相場3,000万円)と少しの貯金だけなので、相続税のかからない金額なのですが、隠し子に通知することなく相続手続きを進めることは可能なのでしょうか。 正直知らせずに手続きを進めてしまうことは可能かと思うのですが、実際どうなのでしょうか。 また仮に手続きができたあとに、隠し子が相続について知った場合、こちらにペナルティが発生するのでしょうか
1391 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [2回答]
1180 view
相続した空き家の特例の期限っていつまででしょうか。
両親の家を相続したまま空き家にしています。 築40年くらいでそろそろ売ろうかと思っているのですが、 相続空き家の3,000万円控除って期限があるって聞いて焦っています。 制度がいつまで使えるのか、もし今年中に売らないと損するんでしょうか? タイミング次第で税金がかなり変わるなら、急いで動いた方がいいのか知りたいです。
1180 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
自筆証書遺言は家庭裁判所による検認を受けてから開封しなければ5万円以下の過料に処される場合があります。内容を知っているということは、すでに開封されたんですね。
もっとも、開封したからといって遺言自体が無効とされるわけではありませんが、検認には遺言書が形式的に有効か否かを確認する目的もあります。また、検認を経ていない自筆証書遺言書は相続手続きで利用できません。
すでに開封した後のようですから、故人の遺志を尊重しながらも(間違いなく故人が書いたものであれば)法定遺留分について協議されると良いでしょう。トラブルが懸念されるようであれば、弁護士に相談されると良いでしょう。