不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2026/08/30
-
- 更新日
- 2026/08/30
- [1回答]
162 view
母を住まわせたまま実家をリースバックできますか
実家で母が年金暮らしをしています。
贅沢はしていませんが、年金だけでは厳しく、私から仕送りをする時もあります。
ただ私にも家庭があり余裕がないため、色々調べていたところ、リースバックが良いのではと思ったのですが、デメリットも多いようです。
母を住まわせたまま、リースバックをして実家を現金化できればと思いましたが、安易でしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉南区
-
- 投稿日
- 2026/07/31
- [2回答]
176 view
実家を売却し母の介護費に充てたいが...
母は施設、実家に一人暮らしだった父は4月に他界しました。 相続人は母、私(長女)、妹(次女)、弟(長男)の3人です。 母の施設費に毎月20万円かかっていて、現在まで父名義の口座から引き落とされていました。 今回の父の相続で、遺産分割協議をしないといけない状況です。 母は体は不自由ですが、頭はしっかりしているので会話もできますし、意思表示も可能です。 相続は私達子供に一任する、と言われました。 私は実家を売却して、母の施設費に充てたい(母の口座に全て入れる)のですが、一番下の弟が全く協議に参加しません。 本人なりに理由はあるようですが割愛します。 父の口座がしばらく凍結される為急いでいるのですが、相続人が協議に参加しない場合はどうしたら良いのでしょうか。 遺産分割協議書は自分たちで作成する予定でしたが、専門家に頼るしかないでしょうか。
176 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/02/09
- [2回答]
1511 view
確定申告・相続した土地の売却で悩んでいます。
昨年、父が他界し、東京都郊外にある土地(150㎡)を相続しました。 相続税の申告はすでに完了していますが、今後の土地売却と確定申告について悩んでいます。 この土地は父が40年以上前に購入し、元々は自宅として使っていましたが、現在は更地です。 私はすでに別の自宅を所有しているため、この土地を売却しようと思っているのですが、譲渡所得税の計算方法や確定申告の手続きがよく分かりません。 ・取得費を確認できる契約書などの資料がない場合、概算取得費(売却価格の5%)を適用するしかないのでしょうか。特例などはありませんか? ・相続後、すぐ売却した方が税金が抑えられると見たのですが、一番良い売却のタイミングはいつでしょうか。 ・(確定申告)売却後の確定申告の際の手続きや流れなど詳しく知りたいです。 税理士に相談する前に事前に色々と知識をつけておきたいので、是非教えてください。
1511 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 秋田県秋田市
-
- 投稿日
- 2024/08/25
- [1回答]
1484 view
相続人が認知症の場合、どうしたら遺産分割協議ができますか?
先日家族で私の実家に帰省をした際、相続の話になりました。 私の祖母(98歳)はまだ存命なのですが、万が一のことがあった際にどうしようか、という母からの相談でした。 不動産を含む相続があるのですが、相続人に一人認知症の叔父がいます。自分の名前はかけますが、話し合いなどはできないと思います。 具体的に相続の手続きが必要になった際、どんな手順が必要になりますか? また今から何か対策しておいた方が良いことはありますか? よろしくお願いします。
1484 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2026/05/08
- [2回答]
445 view
解体費用を先に出すべきかで揉めています
実家(築45年の戸建て)を兄と2人で相続予定です。 売却前提で話はまとまっているのですが、建物を解体して更地にするかで意見が分かれています。 私は「解体してから売った方が高く売れる」と考えていますが、兄は「解体費用(約180万円)を先に出すのはリスクがある」と反対しています。 不動産会社からは「どちらでも売れるが、ターゲットが変わる」と言われています。 家自体はもうかなり古いのですが、そのまま売るor解体して売るのではどちらが買手が付きやすいのでしょうか??
445 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2026/06/16
- [1回答]
271 view
成年後見人がついている兄と、遺産分割協議を進めるにはどうすれば?
去年母が亡くなりました。相続人は私と兄の2人なんですが、兄は10年ほど前から知的障害があって、成年後見人が選任されています。 後見人の方とやり取りすれば協議が進むと思っていたら、「利益相反になるから、後見監督人か特別代理人が必要」と言われて、それが何なのか全然わかりません。 弁護士に頼まないと動けないんでしょうか。費用も時間もどれくらいかかるのか見当がつきません。 実家の処分についてはできれば半年以内に方向を決めたいのですが、このまま止まってしまうのかと焦っています。
271 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県山武郡九十九里町
-
- 投稿日
- 2024/12/13
- [1回答]
2412 view
実家の畑について。相続放棄しても管理義務は残るのですか?
先日父が他界しました。 父の遺産には、実家の隣にある広大な畑が含まれています。 私には兄弟がおらず、一人っ子です。父は生前、その畑を大切に手入れしていましたが、私には農業の知識も経験もなく、管理する自信がありません。 また、定年後は都会に住む娘家族の近くに引っ越す予定で、畑の維持は難しいと考えています。 相続放棄を検討していますが、畑の管理義務は続くのでしょうか。 実家から徒歩5分の場所にある畑ですが、私は実家には住んでおらず、月に1回程度様子を見に行く程度です。 また、畑には父が植えた果樹や野菜が残っています。これらの収穫や処分は必要でしょうか? 畑のすみには父が建てた小屋があり、農機具なども保管されています。 相続放棄後の管理義務の範囲と期間について、具体的にアドバイスいただけますと幸いです。 また、管理義務を軽減または回避する方法があれば、ぜひ教えてください。
2412 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/11/08
- [1回答]
890 view
境界があいまいだが、お隣さんと話したくない
親から実家を相続しました。庭とお隣さんの境界があいまいで、売却する際にはっきりしないといけないそうなのですが、 お隣のご主人はとても気性が荒く、よく近所の人ともめています。 ご家族も不愛想な方ばかりで今まで一度も話したことがありません。 できれば話したくないのですが、第三者?専門家?の方に全てお任せする事はできないのでしょうか。 境界がはっきりさえすれば早く売却したいです。
890 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [2回答]
1293 view
子なし夫婦の相続について
共に60代の夫婦です。 長年2人で暮らしてきましたが、子どもはおらず、私の兄と妻の妹がそれぞれ家庭を持っています。 双方の両親はすでに亡くなっており、相続の話題が出るたびに少し気が重くなります。 万が一、私たち夫婦のどちらかが先に亡くなった場合、残された不動産や預金はどうなるのでしょうか。 配偶者がいればすべて配偶者に渡ると考えていましたが、兄や妹にも相続権があると聞き、 それは対策をしておかないと大変なことになると思い、調べているところです。 遺言書を作っておいた方が良いのでしょうか?自筆で、大丈夫でしょうか。 今から準備しておかないといけないと思っていますが、何から手をつけようかと考えています。
1293 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/03/07
- [2回答]
596 view
父が他界、マンションを母に相続
父が他界し、去年末に遺言執行人を介し相続完了しました。つい最近、母が父から相続したマンションを次男が必要書類を揃え、母に印鑑を要求して自分の名義にする手続きをしているようです。 父の相続は母の次に次男が多くあるにも関わらずお金に困っているから生前贈与したいと言われたらしいです。印鑑は押してしまってますが、止めることできますか? 次男は相続後、1000万近くの車も購入しているようですし、また、父が他界する前に父の会社の名義変更や株も自分名義に手続きしてたので、その会社は次男にと書かれていましたが、とっくに自分名義な為、相続税もかかりませんでした。父は脳梗塞で倒れ5年間話す事も、私達の事もわからないような状況での出来事です。 怒りを通り越してますが、なんとか悪事を退治したく、宜しくお願いします。
596 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2024/11/21
- [2回答]
1433 view
親所有のマンションを相続放棄したいが、総会の委任状を出してしまった
親所有のマンションを相続放棄したいが、総会の委任状を出してしまった 親の相続問題で困っています。諸々確認すると、負債が多いため相続放棄をしたいと思っているのですが、先日親所有のマンションのポストに入っていた総会の議決権の委任状を提出しています。 あとから調べると、これは相続をするという意思表示になると見たのですが本当ですか。 議決権を行使すると相続放棄はできなくなるのですか。
1433 view

相談先を選択してください

母様を住まわせたまま、実家をリースバックすること自体は可能です。
ただ、今回のケースでは、私はかなり慎重に考えた方がいいと思います。
リースバックは
「家を売って現金を受け取り、その後は家賃を払って住み続ける」という仕組みです。
国土交通省も、住み替えや建て替えなど一定の目的がある場合には有効な選択肢としています。
ただし、
今回のように「母様の生活費が厳しいから、家を現金化して住み続けたい」という目的なら、
売却代金とその後の家賃を一度きちんと比較した方がいいです。
例えば、1,500万円で売却できて、家賃が月8万円なら年間96万円です。
単純計算でも約15年で1,440万円になります。
もちろん実際には固定資産税や修繕費など、
所有していた場合にかかる費用もありますので単純比較はできませんが、
「売って1,500万円手に入ったから安心」とだけ考えるのは危険です。
しかも、リースバックでは所有権が母様から事業者に移ります。
その後は母様は「所有者」ではなく「賃借人」です。
普通借家なのか定期借家なのか、
契約期間、更新の条件、家賃の改定、修繕費の負担などは契約によって変わります。
定期借家であれば、契約期間が終わった際に更新されない可能性もあります。
さらに、売却後にその不動産が別の事業者へ転売され、
家賃や契約条件について新しい所有者との間で問題になるケースも指摘されています。
国民生活センターにも、家賃の値上げによって住み続けることが難しくなった相談があります。
ですから、「母を住まわせたまま現金化できる」という部分だけで決めるのはおすすめしません。
私自身なら、今回のケースではまず通常の売却価格を調べます。
例えば、
「普通に売ったらいくらになるのか」
「リースバックならいくらで買い取るのか」
「その場合の家賃はいくらなのか」
「何年間住み続ける想定なのか」
「その間に家賃が上がる可能性はあるのか」
「母が亡くなった場合や施設に入る場合、契約はどうなるのか」
ここまで並べて比較します。
特に、母様が今後何年くらいその家に住む予定なのかは非常に重要です。
5年程度なのか、10年、15年なのかによって、リースバックの意味はかなり変わります。
もし「母はできるだけ長く今の家に住みたい」という話なのであれば、
私はリースバックだけを最初から前提にせず、通常売却、賃貸への住み替え、
子どもが一部支援する方法なども含めて比較します。
リースバックは悪い仕組みということではありません。
ただ、「住み続けられる代わりに所有権を手放し、今後は家賃を払い続ける」という取引です。
消費者庁も、
住み替える意向がないのであれば安易に所有権を手放さないよう注意喚起しています。
そして、私は「家を売ってお金を作る」ことより、
「母様がこの先安心して暮らせる状態をどう作るか」を先に考えた方がいいと思います。
その結果としてリースバックが一番良いのであれば、それを選べばいいですし、
通常売却して別の住まいに移った方が生活が安定するのであれば、そちらを選ぶべきです。
売却価格だけで判断せず、売却後に毎月いくら必要になるのか、
母様の年金や仕送りを含めて何年続けられるのかまで計算してから決めることをおすすめします。