不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 富山県高岡市
-
- 投稿日
- 2020/02/05
-
- 更新日
- 2020/02/05
- [1回答]
2542 view
2階建てと平屋の金額の違いについて
現在夫婦ともに30代で、子供一人と主人と三人で暮らしています。
富山県では2階建の家が主流ですが、老後のことを考えると2階建てだと不便に思えます。しかも今のアパートの広さで十分すぎるので、2階建てだと広すぎるかなと思い平屋を検討しています。
ただ、住宅展示場へ行き相談したところ平屋だと2階建よりもお金がかかると言われました。単純に敷地面積が広くなるからでしょうか?でもそもそも小さい家でいいので、その場合は安く済むのでしょうか。
実際のところ、平屋は2階建の一軒家に比べてどれほどの価格になるのか教えていただきたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2019/02/02
- [2回答]
3573 view
購入した土地が都市計画道路の予定地だったので契約解除したい
家を建てるつもりで買った宅地が都市計画道路の予定地となっているようです。 契約を解除して、払ったお金を取り戻すことはどうすればできますか?
3573 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/11
- [3回答]
1003 view
引き渡し後に発覚した故障
中古マンションを購入し先日引渡しがありました。 まだ引っ越していませんが、出入りはしています。 この前お風呂を確認したところ、湯船の栓をするボタンが押しても動かず、故障していることがわかりました。 仲介業者の方に問い合わせると、売主側から「現状引渡しの為そちらで直してほしい」と言われました。 確かに現状引渡しで、売買契約書には「売主は契約不適合責任を一切負わない」と記載はありましたが、 その文言の読みあげはありませんでしたし、記載されていることも気づきませんでした。 故障についても一切伝えられていませんでした。 修理代を売主に請求することはできないのでしょうか。
1003 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2024/09/27
- [1回答]
1297 view
マンション所有者の節税対策に関する相談
5年前にマンションを購入しました。 最近、税金の負担が気になり始め、アドバイスをいただきたいです。 マンションのリフォームや修繕を行う際の税制優遇措置はありますか? 住宅ローン控除の適用期間が終わった後の新たな節税方法はありますか? 長期的な視点でのアドバイスをいただけますと幸いです。
1297 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2019/02/21
- [1回答]
2833 view
不動産購入に備えた貯蓄について
不動産の購入を計画的に行なっていきたいと考えています。何かおすすめの貯蓄方法をありますか?
2833 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/09/17
- [2回答]
2617 view
マンション購入後の、税務署からのお尋ねについて
マンションを購入後、税務署から「お尋ね」が届きました。 親から頭金として600万を援助してもらったのですが、相続時精算課税制度を利用するつもりです。 贈与と見なされているのでしょうか… 友人に聞いてみたところ、友人も両親から援助があったがお尋ねは来なかったとのこと。 何を基準にお尋ねが送られてくるのでしょうか。
2617 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [0回答]
860 view
価格の高騰で予算が合わず悩んでいます
新築マンションを検討していますが、ここ数年で価格がどんどん上がり、 当初の予算(6000万程度)では全く手が届かなくなってしまいました。 担当者からは「資材価格の上昇やインフレで今後も下がりにくい」と言われ、焦っています。 中古マンションも内覧しましたが、築浅は新築並みに高く、築古は修繕積立金や大規模修繕の予定が不安です。 今購入したほうがいいのでしょうか。
860 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2026/07/16
- [2回答]
216 view
契約前に、マンション全体の修繕積立金が不足していると聞いた
中古マンションを購入予定です。 先日重要事項説明の前に資料を確認したところ、マンション全体の修繕積立金がかなり少ないことが分かりました。 数年以内に大規模修繕を予定しているようですが、今の積立金だけでは足りない可能性があるそうです。 不動産会社からは、今後、修繕積立金の値上げや一時金の徴収が検討される可能性があると言われました。 まだ正式に決まっているわけではないそうです。 毎月の住宅ローン返済は何とか払える金額で考えていましたが、購入後すぐに修繕積立金が上がったり、まとまった一時金が必要になったりすると困ります。 夫は、どのマンションでも修繕積立金の値上げはあり得ると言っています。 ただ、買ってすぐに負担が増える可能性があるなら、価格交渉や購入自体を考え直した方がいいのではとも思います。 すごく気に入っているマンションなのですが、諦めた方が良いでしょうか。
216 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/19
- [2回答]
1132 view
マンションを購入した翌年に転勤。その間賃貸に出す場合
春から転勤が決まりました。まだ子供が生後4か月です。 中古マンションを購入して1年になります。急だった為、妻子はあとから来ることになりそうです。 長くても2年後にはこのマンションに戻ってこれる為、その間は賃貸に出す方向で検討していますが、この場合住宅ローン控除は適用外になるのでしょうか。先日確定申告を終えたばかりです。 住宅ローンを借りて購入した場合、賃貸に出すと融資条件の違反になるのでしょうか。 今後の手順などアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
1132 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市阿倍野区
-
- 投稿日
- 2026/07/27
- [2回答]
235 view
前の住人が孤独死していた部屋
中古マンションを購入しようとしています。 価格が相場よりかなり安く、駅からも近い物件です。 内見の時に、前の住人が室内で亡くなっていたと聞きました。 発見は早く、特殊清掃が必要な状態ではなかったそうです。 室内はリフォーム済みで、見た目にはまったく分かりません。 夫は、気にしないなら良いのではと言っています。 私は住むこと自体より、将来売る時が気になります。 次に売却する時も、同じことを伝える必要があるのでしょうか。 価格が安い理由として納得できる部分もあります。 ただ、あとから後悔しそうで決めきれません。 こういう物件は、やめた方が良いでしょうか。
235 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2664 view
マンション購入後の不意な出費について
マンション購入後、工事中に、不意の出費など想定外の出来事の発生を抑える方法を教えてください。
2664 view

相談先を選択してください

物件かかっくが高くなるわけではなく、建物が小さくなるから「坪単価」が高くなるだけだと思いますよ。
2階建てだろうが平屋だろうが、200㎡だろうが60㎡だろうがついてる設備(玄関・風呂・トイレ・キッチン・給湯器・床暖房など)は同じだし、基本的な住宅機能は同じなので。200㎡2階建て2500万円 100㎡平屋1250万円という計算にはならないということ。
検討している建物メーカーによっても異なると思いますし、設備のグレードによっても異なります。
例えば坪単価35万円のローコスト住宅パッケージだと平屋では儲けが出ないので質問者様のような言われることもあるかもしれません。
ハイスペック住宅で有れば追加料金なしでスペック料金プラス建物建築費で見積もってくれるところもあります。