不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/06/05
-
- 更新日
- 2025/06/06
- [2回答]
1053 view
離婚後の財産分与でマンションをもらったけど、名義変更が進みません
離婚調停で「マンションは妻である私が取得する」と合意しましたが、住宅ローンが夫名義のままで、銀行が名義変更に応じてくれず困っています。
しかもパート勤務のため、私単独でのローン借り換えが難しく、結局“元夫名義のまま住んでいる”状態です。このままでは不安です。
こういうケースではどうすれば所有権を正式に移せるのでしょうか?
-
ご相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
所有権を移転(名義変更)するのは現時点だと難しいです。
元ご主人様にローンの一括返済をしてもらう事が出来れば可能となります。
一助になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県三田市
-
- 投稿日
- 2024/03/19
- [1回答]
1683 view
離婚時の利益の分配はどうなるのでしょうか。
33歳女性。2つ上の旦那がいます。子供はいません。 夫と共にマンションを購入しましたが、名義は夫のみです。 離婚を視野に入れていて離婚が決まった場合、マンションの売却から得られる利益はどのように分配されるのでしょうか? 私も購入時に資金を出しているため、売却利益に対する権利を主張することは可能でしょうか?
1683 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [3回答]
300 view
財産分与で不動産の評価額が合わず話が進みません
離婚協議中で、共有名義のマンション(購入時5,000万円)があります。住宅ローンは残り約2,800万円です。 財産分与の話の中で不動産の評価額をどうするかで揉めています。 私は不動産会社の査定(現在約3,600万円)を基準に考えていますが、相手は「もっと高く売れるはず」と言い、4,000万円以上で計算しようとしています。 実際に売却するかどうかはまだ決まっていませんが、評価額が決まらないと話が前に進みません。 不動産の評価額は一般的に何を基準にするのですか?
300 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [1回答]
1468 view
新築マンションの契約直前に離婚危機。購入を白紙に戻せるか
夫と新築マンションの契約直前まで話を進めていたのですが、些細な喧嘩が大きくなり、まさかの離婚話にまで発展しました。顔も見たくありません。生理的に無理になりました。 すでに手付金100万円は支払い済みで、営業担当からは「白紙解除は難しい」と言われました。 そもそも住宅ローン審査は夫の年収で通しており、私一人では購入は無理です。 このままキャンセルすると手付金が戻らないのか、また夫が一人で契約を進める場合、私の署名は不要なのか? 感情的になってしまい整理がつきません。
1468 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/06/24
- [2回答]
75 view
離婚成立の前と後、どちらのタイミングで家を売ると税金が変わりますか
夫と同居したまま離婚協議を進めています。 共有名義のマンションを売ることで合意しているのですが、離婚成立前に売るか後に売るかで迷っています。 譲渡益が約600万程出る見込みで、3,000万円控除の制度を使えば税金はかからないと思います。 ただ財産分与の関係でどちらのタイミングが有利なのかわかりません。 また売却益を財産分与として受け取ると贈与税がかかる場合があるとも聞いて混乱しています。 離婚成立前か後か、税金面で有利な方を教えてもらいたいです。
75 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/03/02
- [2回答]
670 view
住宅ローンを払わない元夫を差し押さえできますか
離婚時の公正証書で、元夫が住宅ローンの半分を負担すると約束しました。 しかし半年間支払いがありません。私単独名義のローンで、銀行への支払いは私が行っています。 公正証書はありますが、差し押さえや強制執行は現実的でしょうか。 それとも実際は回収が難しいのでしょうか。
670 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2024/04/01
- [1回答]
1481 view
所有権を元夫のみにする場合の手続きにかかる費用や必要な書類について。
3年前に夫と離婚しました。 離婚後も共同名義のまま保有しているマンションについて、私の所有権分を元夫に譲渡したいと考えています。 このマンションは結婚中、約7年前に購入したもので、現在元夫のみでローン返済中です。 所有権を元夫のみにする場合、手続きにかかる費用や必要な書類について教えてください。
1481 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2024/09/18
- [3回答]
1828 view
注文住宅を建てている最中に離婚…
注文住宅を建てている最中ですが、離婚が決まりました。 この場合、建て終わるまで売却などは難しいでしょうか? 自宅に関してはハウスメーカーに依頼してます。 どのような会社に売却の相談をするのがベストでしょうか
1828 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/03/07
- [2回答]
2451 view
パート主婦、年収250万円、住宅ローンの名義人になれますか
戸建てに越してきて3年、子供は2歳ですが、離婚する方向で話し合っています。 家も住宅ローンも夫名義です。ローン残高は2,500万円です。 夫が出ていき、子供と私が家に住み続けたいと思っているのですが、私はこの家の名義人になれるのでしょうか。なるためにはどんな条件が必要でしょうか。 正社員の復帰が決まっていれば、名義変更は容易でしょうか。教えてください
2451 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/01/30
- [1回答]
4180 view
家を建てて2年後に離婚
2年前に注文住宅を建てたのですが、離婚することになりました。 妻は子供とこの家に残りたいそうで、私が出ていくのですが、家の名義、住宅ローンの名義は私です。 妻はパートの為、名義人にはなれないかと思います。 この場合、私が名義人のまま妻と子供がこの家に住み続けるしか方法はないのでしょうか。 あとで面倒なことになりたくないので、妻名義にできれば良いのですが、何か方法はありますか?
4180 view
-
60代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [1回答]
684 view
共有名義のマンションを売りたいが、同意が取れない。
離婚時に元夫と共有名義にしたマンションを今も持っています。 売却したいのですが、元夫が同意してくれず困っています。 自分の持分だけを売ることは可能なのか、どんな手続きが必要か知りたいです。
684 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見いたしました。現状、非常に難しい状況におかれていることと存じます。
ご指摘の通り、住宅ローンが残っているマンションの所有権移転は、法的な側面と金融機関の実務の両面から複雑な問題が絡み合います。法的には、抵当権が付いたまま所有権を移転することは可能です。しかしながら、債権者である銀行の承諾を得ずに移転した場合は「期限の利益喪失」とみなされ、一括弁済を求められる可能性が極めて高いでしょう。
また、離婚調停の財産分与でマンションを譲渡する旨の合意があったとしても、それは当事者間の合意に過ぎません。したがって、債務が完済されない限り、金融機関が名義変更に応じる義務はありません。したがって、本件が難航するのは避けられないのが実情です。
重畳債務引受(ちょうじょうさいむひきうけ)、具体的には、相談者様が債務の返済を引き受け元配偶者と連帯して債務を追う提案が認められれば、名義変更に応じてくれる可能性はあります。しかし、その場合でも金融機関は相談者様の返済能力を審査しますから、依然として交渉のハードルは高いと言わざるを得ません。
現状のまま居住している状態では、売却や競売リスクがあることから精神的な負担も大きいでしょう。ですが、残債を返済する目処を立てない限り、この問題を解決する決定的な妙案を見つけることは困難です。