不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
-
- 更新日
- 2025/08/09
- [1回答]
944 view
成年後見人制度を使用して名義変更した場合の取得費はどうなる?
認知症の母名義のマンションを、成年後見制度を使って私に名義変更し、数年後に売却したいと考えています。
ただし、売却益に対する課税がどうなるのか分からず、名義変更の時点で取得価格がリセットされるのか気になっています。
相続ではなく後見人を経た名義変更での税金の計算について、詳しく教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [2回答]
363 view
媒介3か月で内見5件は普通ですか?
相続で得たマンションを売却中です。媒介から3か月が経ちますが、内見は5件でした。 この件数は平均的なのでしょうか? 不動産会社を切り替えようか、継続するか迷っています。 金額も相場とかけ離れた金額ではないと思っているのですが、思ったより時間がかかっていてちゃんと売れるのか心配になってきました。
363 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/07/21
- [1回答]
86 view
空室にしてから売るか、住みながら売るか迷っている
住み替えのため、自宅マンションの売却を考えています。 子どもの学校の関係で、引っ越し先はほぼ決まっています。 空室にしてから売るか、住みながら売るか、どちらが売れやすいでしょうか? 二重ローンのリスクはありますが、売れやすいのであれば先に引っ越すこともできる為迷っています。 あまり変わらないでしょうか?
86 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [2回答]
1196 view
専任媒介で2か月売れていません。
築20年・70平米のマンションを売り出して2か月が経ちます。 大手不動産会社と専任媒介契約を結びましたが、内見は2件のみ。 週1回の報告では「反響がない」と言われます。 広告活動はもちろんやってるとは思うのですが、 他の不動産会社に切り替えるか迷っています。 担当者は若いですが結構頑張ってくれている様子なので、申し訳ない感じもするが。 切り替えるときはなんと伝えれば良いでしょうか。
1196 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/01/25
- [1回答]
3128 view
3,000万円の特別控除は、2年居住していなくても適用できますか?
独身時代に購入したマンションがあります。 職場から近い場所で探し、将来資産になるからと両親のすすめもあり購入したのですが、その後結婚を視野にお付き合いする方に出会い、彼が遠方に住んでいた為現在は私も彼の家に住んでいます。 (コロナ禍により仕事もほぼリモートになりました) マンションは2年ほど空き家になっており、現在は数か月に一度出入りする程度です。 その間、住宅ローンは払っています。 今年結婚をすることが決まったため、自宅のマンションを売却して新しいマンション購入費用に充てようと思っているのですが、上記の状態であっても、3,000万円の特別控除は受けられるのでしょうか。マンションは購入した金額より相場が上がっているため、プラスになる予定です。 もしこの状態で適用できない場合、今も住んでいますと通してしまえば適用可能ですか?
3128 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2025/10/25
- [2回答]
1149 view
親名義の土地を勝手に売ったら罪になりますか?
父の土地が空き地になっており、毎年の固定資産税も高額です。 父は施設に入っていて、判断が難しい状態です。 「相続前でも売却できる方法あるのでは?」と聞いたのですが、名義人が父のまま。 成年後見制度を使えば売れると聞いたのですが、手続きは大変なのでしょうか。
1149 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都多摩市
-
- 投稿日
- 2019/11/13
- [1回答]
2377 view
不動産仲介会社との契約について
相続予定が実父のマンション(築13年購入時6800万円)なのですが、納税資金が手元にないのと住みたい環境ではないので、売却を考えています。不動産仲介会社に全て委任して大丈夫なのかが、かなり不安です。 相続放棄も含め、複雑かつ多様な各種手続きのアドバイス、指示、交渉するのに適切な知人親類縁者が皆無なので、不動産仲介会社とワンクッション置いて依頼出来る専門家、法律で言うなら法テラスのような機関、団体をどこで探せばいいのかご教授ください。
2377 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県知多郡南知多町
-
- 投稿日
- 2026/04/23
- [1回答]
308 view
売却益がない場合でも、確定申告は必要ですか?
築古のマンションを売却しました。早く手放したかった為相場より安めで売却した為、取得費を差し引くと利益は0なのですが、 この場合も来年の確定申告は必要ですか? リフォーム等で出費があったこともあり、逆に損益通算することもできるかもしれないのですが、確定申告すると税務署から何かしら指摘されるのでは?と懸念しています。
308 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県小田原市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [3回答]
2563 view
売却物件の擁壁について
所有する昔の不動産を売却しようとしたところ、擁壁が現在の耐震基準を満たさない可能性が高いため、擁壁の工事が必要になると言われました。 耐震基準を満たすために擁壁の工事は必ず必要なのでしょうか。擁壁の強度に問題のない範囲で、家屋の面積を狭めることや、建築階数を低く抑えるなどは考えられるのでしょうか。
2563 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2019/02/11
- [1回答]
3032 view
不動産の売却活動中です。内覧の際気を付けるべき点について教えてください。
物件を購入される方に、少しでも良い印象を持っていただきたいのですが、見学をしてもらう際に何かやっておくべきこと・気をつけるべきことはありますか?
3032 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [2回答]
1793 view
住宅ローン審査通過後に買主が別物件に変更したいと言い出しました
マンション売買契約を控えていたところ、買主が「別の物件も検討している」と言い出しました。 すでにローン審査はこの物件で通過しており、書類も準備済みです。 契約を見送りたい様子ですが、こちらとしては時期を逃したくありません。 契約前の段階でもキャンセル料などを請求できるのでしょうか。
1793 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。成年後見制度の趣旨を誤解されているようですが、この制度は、認知症などで判断能力が不十分となった方を不当な契約などから保護するために設けられている制度です。
したがって、被後見人の財産を後見人の名義に変更するなどの行為は本人の財産を減少させることになるとして、利益相反と見なされ原則として認められません。
また、成年後見制度の申立を行った場合でも、相談者が必ずしも選任されるとは限りません。さらに、被後見人の不動産を売却するには家庭裁判所の承認を得る必要があり、その場合には、施設入居や生活費にあてるなど、裁判所を納得させるたけの合理的かつ明確な理由が必要です。
裁判所の承認を得て不動産を売却する場合には、お母様名義で売却が行われ、その売却益も当人の口座に入金されます。売却した場合の譲渡所得を、一般的な下記の計算で算出されます。
譲渡所得=収入金額(売却代金)-(取得費+譲渡費用)
制度の趣旨や後見人が担える行為の内容を確認されることをお勧めします。