不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/10/08
-
- 更新日
- 2025/10/09
- [1回答]
1031 view
中古マンションを親名義から自分名義に変えるには
父が亡くなり、母が1人で住んでいるマンションがあります。
母は近い将来施設に入りたいそうで、今のうちにそのマンションを私名義に変更しておきたいようです。
(私は独り身で賃貸に住んでいます)
司法書士に依頼してできると思うのですが、これは贈与にあたりますよね?
母は昔相続で大変な目にあったことがあり、早めに早めにというのですが、相続人が私しかいない場合、早めにマンションの名義を変更しておくメリットはなんでしょうか。
私は相続が発生した時で構わないと思っているのですが。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2026/06/04
- [3回答]
191 view
相続した実家に「管理不全空家の認定を検討している」という通知が市から届きました
3年前に母が亡くなって地方の実家を相続しましたが、遠方のためなかなか管理できておらず、草が伸びたり外壁が汚れてきたりしていました。 先週、市役所から「管理不全空家への認定を検討している、改善されない場合は固定資産税の軽減措置を解除する」という内容のハガキが届きました。 軽減措置が外れると固定資産税が6倍になると書いてあって、かなり焦っています。 売ることも考えていましたが、古い家なので値がつくかどうかわからず後回しにしていました。 通知が来てしまったので動かなければいけないのですが、ボロボロの古家つきの土地そのままで売れるものでしょうか? 解体が必要でしょうか。
191 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市南区
-
- 投稿日
- 2026/06/19
- [2回答]
145 view
兄と遺産の話し合いが決裂しそうで、調停を考えています。費用や期間がどの程度かかるか知りたいです
昨年父が他界し、相続人は兄と私の2人です。 遺産の大半は実家の土地と建物で、兄は「自分が住み続けるから代償金は払わない」と言っています。 私は法定相続分に相当する代償金か、売却して分けたいのですが、話し合いが全く進みません。 弁護士に相談したところ、遺産分割調停を申し立てる方法があると聞きました。 詳しくは時間が来てしまい聞けませんでした。 調停にかかる費用の目安や、解決まで一般的にどのくらいの期間がかかるのか教えていただけますか。
145 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/02/07
- [1回答]
669 view
3,000万円特別控除について
令和5年5月に親から不動産を相続致しました。姉と半分ずつ相続し、8月に売却を致しました。1800万円の利益でひとり900万円の利益です。3,000万円特別控除は受けられましたか?
669 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/02/08
- [1回答]
599 view
親が住んでいた実家を相続して売却。3000万円控除は使える?
先月親が亡くなり、色々な手続きを済ましている最中です。 実家を売却することにしたのですが、取得費?を証明できるものがない為、税金が高くなってしまいそうです。 なるべく節税したいのですが、親が住んでいた実家の売却に3,000万円控除は使えるのでしょうか。
599 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2026/02/26
- [2回答]
558 view
遺産分割協議が進まない
祖父が亡くなり、父とその兄弟で遺産分割協議書を作成する必要があるのですが、不動産が多くて話が全く進みません。 売却して現金でわけようにも、相続税の納税期間までに全て終わりそうもありません。 マンションが2室、小さなアパートが1つ、有価証券、現金、ずっと空き地になっている土地が一つです。 相続人は父、父の兄と弟の3人なのですが、弟は連絡がとれず放棄の手続きもとってくれなさそうです。 そういう場合は弁護士に依頼するしかないのでしょうか。税理士でしょうか。 兄とも揉めていて、父が疲弊していて見れいられません。10か月のリミットまであと5か月程しかありません。 何から進めたら良いか教えてください。
558 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市瑞穂区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [2回答]
561 view
兄が遺産を多く受け取っても、遺言があれば覆せませんか
父の遺言で、不動産は兄が単独相続する内容になっていました。 私は預金の一部のみです。不動産の評価額は明らかに高く、不公平だと感じています。 感情的には納得できませんが、遺言がある以上従うしかないのでしょうか。 遺留分請求は可能と聞きましたが、不動産そのものを取り戻すことはできませんか。
561 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市桜区
-
- 投稿日
- 2026/07/08
- [1回答]
96 view
遺産分割がまだ終わっていないのに、私だけに固定資産税の請求が届きました
今年の4月に父が亡くなりました。相続人は私と姉の2人です。 まだ遺産分割協議がまとまっておらず、実家の土地建物は父名義のままなのですが、先日市役所から固定資産税の納税通知書が私の名前で届きました。 姉には送られておらず、なぜ私だけに来たのか全然わかりません。近所に住んでいるのが私だからとか、そういう理由なんですか。 とりあえず今年分は払わないといけないのかなと思っているのですが、後から姉にも半分請求できるものなのかどうか…。 姉とはそこそこ仲は良いのですが、お金の話を持ち出すのが少し気まずくて。 あと、もし私が払わなかった場合ってどうなるんでしょう。延滞になって私だけがペナルティを受けるんですか? 分割協議が終わっていない状態でも、名義関係なく固定資産税って来るものなんですね。
96 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [2回答]
457 view
遺言書が2通出てきました
父の遺品整理中に自筆の遺言書が2通見つかりました。 日付は1年違いで、内容も少し異なっています。 どちらが有効なのか分からず、兄弟間で揉め始めています。 マンションの売却話を進めたいのですが、遺言の効力が確定しないと何もできないのでしょうか。 家庭裁判所での検認が必要と聞きましたが、その後の流れも不明です。 専門家の皆様、回答をお願い致します。
457 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 岐阜県多治見市
-
- 投稿日
- 2024/09/14
- [2回答]
1334 view
相続をせずに居住させることは可能か?
60代です。(妻は20年前に他界) 私の相続が発生した際、遺産は全て子供たち(全員成人済み)に相続させるつもりですが、長年連れ添ったパートナーには今二人で住んでいるマンションに住み続けてほしいと思っています。 パートナーも相続はしないことを希望していますが、マンションには住み続けたいと。 何か良い方法はありますか。子供たちもパートナーと関係は良好で、了承をもらっています。
1334 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県神戸市長田区
-
- 投稿日
- 2025/07/31
- [2回答]
1507 view
生前贈与と相続税、どちらが得?
母から生前贈与の話が出ていますが、将来的に相続税より得なのかわかりません。 贈与資産はマンション一室です。(査定評価額4,000万円) 相続が発生した場合(相続人は私だけです)は、これに有価証券4,000万程がある予定です。 不動産の場合、どちらが税負担が軽くなるのでしょうか?
1507 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
マンションの評価額が不明ですので一概には言えませんが、相続税と贈与税を比較した場合、相続のほうが控除率は高くなります。評価額によっては相続時積算課税制度の利用も考えられますが、相続人が相談者様一人とのことですから、それほどメリットがあるとは思えません。
ただし、お母様の認知能力に問題が生じた場合には不動産の売却が出来なくなる可能性があるため、突然の出費に不安が残ります。そのため、家族信託の利用は検討されが方が良いかも知れません。家族信託を利用すれば、お母様が元気なうちに資産管理を明確にし、万一の事態に備えることができます。