不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2026/06/09
-
- 更新日
- 2026/06/10
- [2回答]
240 view
妹が実家マンションに住み始めてしまいました
母が亡くなり、実家マンションを私と妹で相続することになりました。
相続登記はまだ終わっていません。
私は売却して現金で分けたいと思っていたのですが、妹が「家賃がもったいないから」と母の部屋に住み始めてしまいました。
最初は片付けのために通っているだけだと思っていましたが、今は完全に住んでいます。
管理費や固定資産税について話しても、「後で考えよう」と言われるだけです。
妹は売却に反対しているわけではないと言いますが、住み始めたことで余計に話が進まなくなりました。
このままだと、なし崩し的に妹の家になってしまいそうです。
相続人の一人が実家マンションに住み始めた場合、売却や遺産分割はどう進めればいいのでしょうか。
家賃相当額を請求することはできますか。
-
基本的には、遺産分割協議をまとめていただく必要があります。
そして、本件のような場合には、①換価分割と②代償分割のいずれかでの解決を目指す形となります。
①の換価分割は、売却して現金を分ける方法です。
②の代償分割は、妹が不動産を取得する、その代わりに、代償金として不動産の評価額×法定相続割合を相談者様に支払うというイメージです。
しかし、結果的に状況が膠着して協議がまとまらない場合もあります。
その場合には、家庭裁判所での調停→審判へと進む形で解決を目指すことになります。
いずれにせよ、早く適切に解決をしたいとお考えであれば、一度、お住まいの地域で弁護士による正式な法律相談を受けることを強く推奨いたします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2024/05/22
- [1回答]
1405 view
共有名義人の兄が亡くなりました
数年前、母からマンションを相続しました。共有名義で、兄と私が名義人となっています。 基本的には兄が管理していましたが、先月兄が亡くなってしまいました。兄には家族がおり、妻、子供が1人(中学生)がいます。 この場合、このマンションの相続はどうなるのでしょうか。私が相続するものだと思っていましたが、兄の妻や子供も法定相続人に該当するのでしょうか。 遺言もなく、私は兄家族とはあまり親しくない為どのように動けば良いか困っています。アドバイスお願いします。
1405 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2026/06/16
- [1回答]
167 view
成年後見人がついている兄と、遺産分割協議を進めるにはどうすれば?
去年母が亡くなりました。相続人は私と兄の2人なんですが、兄は10年ほど前から知的障害があって、成年後見人が選任されています。 後見人の方とやり取りすれば協議が進むと思っていたら、「利益相反になるから、後見監督人か特別代理人が必要」と言われて、それが何なのか全然わかりません。 弁護士に頼まないと動けないんでしょうか。費用も時間もどれくらいかかるのか見当がつきません。 実家の処分についてはできれば半年以内に方向を決めたいのですが、このまま止まってしまうのかと焦っています。
167 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [2回答]
709 view
相続した家が事故物件だったと後から知った
父の家を相続し、しばらく空き家のままでした。 売却準備を進める中で、近所の方から過去に孤独死があったと聞かされました。 生前、父からは何も聞いていません。不動産会社にも相談していますが、どこまで説明が必要なのか、価格へも影響するのか、、、 最後に住んでいた父は病院で亡くなっているので、過去の孤独死は関係ないと思っていて良いでしょうか?
709 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/05/03
- [3回答]
1941 view
権利書だけ持っている祖母の土地
私は都内に住む20代女性です。 80歳になった祖母が先日、自分の兄から土地の権利書を渡されたらしいです。 土地は先代が購入したものです。登記変更までは行っていないと思います。 ・場所は宮城県 ・現在は空き家。 ・祖母も私も都内在住(私は小さな子供もいます)ですので、実際の土地の確認にも行けず。 ・相続登記もちゃんと行えていない。 祖母も身体が弱ってきているので、ゆくゆく権利書は私の父に渡されます。 このままの状態を続けると、相続人が増えていくだけで、空き家は空き家のまま 父が権利書だけを持っているという謎な状態になります。 どうにかして相続登記を行い、売却の方向にもっていきたいのですが 他の相続人(祖母の兄弟)が今どこで何をしているか分かりません。 生きているのかさえも・・・ この場合、祖母のために私が動けることは何かあるのでしょうか。 具体的な手続き、必要書類がありましたら教えていただきたいです。
1941 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2026/09/07
- [1回答]
40 view
固定資産税を払わないとどうなりますか
母が住んでいた実家のマンションを相続しました。 名義は私ですが、共有名義が面倒なので私が相続しましたが、弟と一緒に売却まで行う予定です。 固定資産税の納付ができておらず、弟もお金の余裕がないそうで後回しにしています。 固定資産税を支払わないとどうなりますか?追加で納税額が高くなったりしますか?売却してから納付するのではだめでしょうか。
40 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 長崎県長崎市
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [1回答]
1083 view
祖母の土地を贈与、税額が高すぎる
祖母が施設に入っており、空き家状態の土地を譲り受けたいのですが、時価5,000万円ほどで贈与税が非常に高額になると分かりました。 相続時精算課税制度や時価評価を下げる方法など、節税策を知りたいです。
1083 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市安佐南区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [3回答]
153 view
家はお前に残すと言われていますが、売っても借金が残りそうです。
父が亡くなってから、実家の書類を少しずつ片付けています。 公正証書遺言には、実家の土地と建物は長男の私に相続させる、と書かれていました。 父からも前に、この家はお前に残すけえ、将来は心配せんでええと言われたことがあります。 なので最初は、父なりに私のことを考えてくれていたんだと思っていました。 ただ、銀行や封筒の書類を見ているうちに、自宅を担保にした借入が残っていることが分かりました。 住宅ローンとは別のものもあり、合計すると1,900万円くらいです。 実家は築35年です。念のため不動産会社に査定をお願いしたところ、1,500万円前後ではないかと言われました。 もしその金額で売れたとしても、借金を全部返せないかもしれません。 妹には預貯金を相続させる内容になっていましたが、父の口座には思っていたほどお金が残っていませんでした。 妹には、家はお兄ちゃんって遺言に書いてあるんだから、借金もそっちじゃないの?と言われています。 正直、実家に住むつもりはありません。 家をもらうというより、負債を引き受けるような状態なら、相続放棄も考えています。 遺言に「長男へ相続させる」と書かれていても、放棄することはできますか? また、家だけ受け取らずに、妹とあらためて分け方を話し合うことはできるのでしょうか。
153 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 栃木県佐野市
-
- 投稿日
- 2024/12/18
- [1回答]
2004 view
父が持っていた不動産を勝手に売って使い込んだ兄。
遺産分割協議の際、父がもっていた不動産のうちの1つを 兄が勝手に売却していることが判明しました。 兄は売却したお金はもう残っていないと言っていて、 売却に関する書類も「あるはずだけど見当たらない」とか言って何も提示してくれません。 兄では話にならないので、こういう場合どこに相談したらいいんでしょうか。 不動産会社で担当したものに話を聞く? 税理士に頼んで調査するとかですか? 証拠が見つからなかったら、泣き寝入りするしかないんでしょうか。
2004 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/04/28
- [1回答]
295 view
実家を相続した途端に売りませんかという営業がたくさん来ます
母が亡くなり、一人で住んでいた実家を相続しました。 マンションの一室ですが、これからどうしようかと思っていたら、ほぼ毎日売却のチラシが入るようになりました。 しかも、私の名前が記載されています。 登記簿を勝手に見て送ってきているのでしょうか? 調べると登記簿は誰でも見れるようになっているそうですが、なぜこんな個人情報が世間に筒抜けなのでしょうか。 チラシを送ってきた会社では絶対売らないと決めました
295 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2025/10/10
- [2回答]
947 view
親が施設に入った後のマンション、相続前に売ってもいい?
母が介護施設に入居し、実家のマンション(築28年・70㎡)が空き家になりました。 母名義のままですが、管理費や固定資産税がかかり続けており、このままでは家計の負担です。 母は「もう家には戻らない」と言っているので、相続が発生する前に子どもである私が売却しても問題はないのでしょうか? 母は体は悪いですが頭は元気なので、意思決定はできます。
947 view

相談先を選択してください

まず法律的な話からすると、お母様が亡くなられた時点で、実家マンションは相続人全員の共有財産という状態になります。
そのため、妹様が住み始めたからといって、自動的に妹様のものになるわけではありません。
ご相談者様にも当然権利があります。
また、相続登記が終わっていなくても相続そのものは発生していますので、
「まだ登記していないから誰のものでもない」という状態ではありません。
一方で、今回の問題は不動産そのものよりも、相続人同士の意思がまとまっていないことです。
売却して現金化したいお姉様。住みながら考えたい妹様。
この状態を放置すると、思っている以上に話が複雑になります。
特に気になるのは、管理費、修繕積立金、固定資産税、火災保険などの支払いです。
これらは「後で考えよう」では済みません。
支払い義務は現実に発生します。
もし妹様が住んでいるのに負担をしない場合、
共有財産の問題としてご相談者様にも影響が及びます。
ですから、まず整理すべきなのは、誰が何を負担するのか、いつまでに結論を出すのかです。
また、家賃相当額についてですが、相続人の一人が共有不動産を単独で使用している場合、
状況によっては他の共有者から使用対価(いわゆる家賃相当額)を求められる可能性があります。
ただし、個別事情によって判断が変わるため、必ず請求できる、必ず支払わなければならない
と単純に言い切れる話ではありません。
だからこそ、感情論ではなく法律と数字で整理する必要があります。
実務的には、妹様が住み続けたいのであれば、将来的に持分を買い取る方法もあります。
逆に売却するのであれば、売却後に代金を分ける方法もあります。
どちらも珍しい話ではありません。
ただ、今のまま「そのうち考えよう」で進めるのはおすすめできません。
相続不動産で一番揉めやすいのは、最初の数か月放置したケースです。
住み始める、荷物が増える、住所を移す、生活の拠点になる、
すると心理的にも手放しづらくなります。
結果として数年動かなくなることもあります。
もし冷静な話し合いができるなら、早めに不動産の査定を取り、売却した場合の金額、
妹様が住み続ける場合の持分評価、毎月の維持費を数字で整理することをおすすめします。
それでも話がまとまらないのであれば、早い段階で弁護士へ相談した方が良いと思います。
正直なところ、この手の案件は「まだ大丈夫」と思っている段階の方が解決しやすく、
本格的に感情的な対立になると時間も費用もかかります。
私は不動産の相続相談を受ける際、「売るか住むか」よりも先に、「誰がどの責任を負うのか」
を整理することが大切だとお話ししています。
今回のケースも、不動産の価値より先に権利と負担を明確にすることが重要です。
相続不動産は放置すると解決が難しくなることが多いので、
できるだけ早い段階で方向性を決めることをおすすめします。