不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
-
- 更新日
- 2026/01/15
- [1回答]
234 view
この年齢で家を売っても老後の生活は成り立つでしょうか
夫に先立たれ、松本市で築34年の戸建てに一人で住んでいます。
土地は約60坪、近くの不動産会社では売却価格は1,100万〜1,300万円ほどと言われました。
現在の貯金は約900万円、年金は月11万円ほどです。
雪かきや庭の手入れが体力的につらくなり、駅近の中古マンションへの住み替えを考えていますが、購入予定の物件は1,800万円。
今の家を売っても、手元資金がどれくらい残るのか、将来の生活費として足りるのかが見えず不安です。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/11
- [2回答]
2430 view
所有している不動産を急いで売りたいです
早急に不動産を売却したいと考えております。専門的な知識を持った家族や友人がいません。何か良い方法やアドバイスはありませんか?「仲介」と「買取」の違いもよくわかりません・・・。
2430 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [1回答]
217 view
太陽光付きの家、売却で評価されますか?
戸建てを売却予定です。屋根に太陽光パネルを設置しており、売電契約も残っています。 導入費用は約180万円でしたが、売却価格にどれほど反映されるのか分かりません。 仲介業者にも相談中ですが、ここでも相談させてください。 太陽光パネルは、売却する際にプラスに働くでしょうか。 また契約時の注意点などあれば教えて頂きたいです。
217 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [1回答]
645 view
向かいのマンションの犬の鳴き声がひどい。
今のマンションは玄関をあけると向かいのマンションの庭が見える構造になっています。 住んで5年になるのですが、半年前から向かい側の家が犬を飼い始めたようで鳴き声がひどいです。 玄関側の部屋が寝室になっているため、本当に悩まされています。 向こうのマンションの管理組合には伝えていますが、全く改善されません。 こういう問題はどこに相談すれば良いですか?
645 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [2回答]
553 view
家を売却しますが修理歴を伝えるべきですか?
昔シロアリや雨漏りがあったのですが、業者から「今は直ってるから言わなくてもいい」とも言われて…。 でも、買う人のことを考えると黙ってていいのか心配です。後で揉めたくないし、誠実に進めたいと思っています。どうか正しい判断を教えてください。
553 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 奈良県大和郡山市
-
- 投稿日
- 2019/10/22
- [3回答]
2856 view
田舎にある祖父母の家の売却について
祖父母が亡くなったため、祖父母の家の売却方法を調査しています。 田舎であるため税金はあまりかからないのですが、それでも今後利用することもなさそうであり、管理のためのコスト等から売却を考えています。不動産に関して素人であるためよく分からないのですが、売却したい場合は不動産会社を経由すべきなのでしょうか。 また田舎の一等地ではありますが、もし特定の個人の買い手が見つからない場合は、所有し続けなければならないのでしょうか。(特定の個人への売却ではなく不動産会社に売却する等様々な選択肢があるのかどうか)
2856 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2024/05/02
- [1回答]
1124 view
消費税が発生する部分、インボイス制度について聞きたいです。
40年前に個人名義で購入し、事務所として登記されている新築ワンルームマンションを2,000万円で売却予定です。 この売却において消費税は建物部分に課税されるのでしょうか? また、私が個人でありながら、インボイス制度の適用を受ける場合、どのような手続きが必要になりますか?
1124 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2024/03/15
- [3回答]
1276 view
市場価値を正確に知る方法を教えていただきたいです。
売却予定のマンションの市場価値を正確に知る方法はありますか? 不動産会社による無料査定サービスの信頼性や、他に推奨される査定方法(公的な指標の利用など)があれば教えてください。 また、価値を高めるためには、どのようなリフォームが効果的でしょうか?
1276 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2025/07/26
- [2回答]
770 view
海近マンションが塩害で売れにくい可能性はありますか
海沿いのマンションを売却予定ですが、鉄部の劣化や塩害が原因で価格が低くなると言われました。 購入者は地域的に塩害を承知で購入するはずで、そこまで気にしなくて良いと思っているのですが 塩害がある分金額を下げる必要はあるのでしょうか。
770 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2024/03/07
- [2回答]
1328 view
父親名義のマンションを売却したいと考えています。
認知症の父親名義のマンションを売却したいと思っています。 後見人を設定するにも専門家が選ばれることは多いとも聞き悩んでいます。 なるべく費用をかけずに父親名義のマンションを売却するにはどのような方法がありますか?
1328 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市此花区
-
- 投稿日
- 2024/12/06
- [4回答]
894 view
媒介契約を無効にしたい
訪問に来てくださった会社さんに『購入されたい方がいる』と急かされ契約を結びました。 しかし、調べれば調べるほど、悪評があり、尚且つ同様の手口でまずは契約を締結する流れが主流のようです。 現在、不動産会社さんからは、案内できそうな買主さんに、内覧の日程を調整していると言われて3日ほど待っている状況です。 ちなみに、この状況は囲い込みですか? 事前に調べなかったことを後悔しています。 また、媒介契約を解除?されたい方が、電話越しで怒鳴られたような口コミを見てしまい、どのようにしたらいいのかわかりません。アドバイスいただければ幸いです。
894 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
あくまでも私見ではありますが、内容から察するに無理をして購入される必要性はないと思います。管理手間を勘案すると、所有物件を売却するのは適切な判断だと思いますが、売却益は貯蓄に回し、手頃で利便性の高い賃貸住宅に入居したうえで将来的に介護が必要となった際に施設へ入居する資金として温存しておく方が良いのではないでしょうか。
独居高齢者は賃貸住宅に入居しづらい(家賃保証会社の審査が通りにくい)という懸念はありますが、貯蓄があり見守りサービスへの加入や緊急連絡先が明確であれば、物件選択肢も広がるはずです。無論、気兼ねなく暮らすため物件を購入されるのも一つの方法ではありますが、管理費や修繕積立金が増額する可能性や現在の年金支給額を勘案すると、手放しでお勧めできません。健康状態によっても最適解は変わるため、よく検討されたうえで判断されることをお勧めします。