不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/03/14
-
- 更新日
- 2026/03/15
- [1回答]
385 view
生活保護受給中に自宅売却を求められています
病気で働けなくなり生活保護を受給していますが、自治体から「自宅を売却すべき」と指導を受けました。自宅は築古で査定は1,200万円程度。売却すれば生活保護は打ち切られる可能性があります。
長年住んできた家を手放す決断ができません。生活保護受給中の自宅保有は認められないのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [2回答]
1082 view
海外転勤中に家を売る方の税金関係について教えて下さい。
来年から海外赴任が決まりそうで、 今のマンションをそのまま置いていくか、売るか考えています。 非居住者になると税率が上がるっていう話を聞いたのですが本当でしょうか? かなり急な話なので専門家の皆様のご意見伺いたいです。 日本を出る前に売るか。帰国してから売った方が良いのか。 海外にいる間に売ることもできるのでしょうか。
1082 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/04/30
- [3回答]
194 view
リースバックの家賃が想定より高く、このまま続けられるか不安です
自宅マンションをリースバックで売却しそのまま住んでいます。 売却価格には納得して契約したのですが、家賃が月13万円に設定されました。 以前のローン返済は月9万円程だったため、負担が増えています。 契約時には相場として妥当と言われましたが、正直毎月きついです。 将来的にはもっと上がるかもしれません。 当時はまとまった資金が必要で、私もまだ仕事を続ける予定の為この選択をしましたが、安易だったと後悔しています。 もう一度買戻しを考えているのですが、どう交渉すれば良いか、アドバイス頂きたいです。
194 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2019/02/07
- [2回答]
2812 view
よい不動産業者の見つけ方が知りたいです
都内で、自宅の売却を検討中です。 安心してお任せできる不動産業者を見分けるにはどのような方法がありますか
2812 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [1回答]
1164 view
契約後に査定額を大幅減額されました
実家を早く売りたくて買取業者と契約しましたが、引き渡し直前になって「想定以上の修繕費がかかる」と言われ、当初より200万円も安い額を提示されました。契約解除をすべきか、このまま進めるべきか迷っています。地方での売却事情も踏まえて、最善策を教えてください。
1164 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2024/07/28
- [2回答]
1432 view
増築未登記物件の買い取りについて
沖縄県に転居を考えていますが京都を買い取りしてもらったお金から沖縄県の物件を買いたいのですが、可能ですか?
1432 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/03/24
- [2回答]
328 view
おそらく内見時に床に傷をつけられた
内見時に子連れでやってきた夫婦が帰ったあと、床に傷があることに気づきました。 細い傷で、50cm程削れているような感じです。 子供が走る車を手に持っていたので、その跡の可能性が高いと思っています。 走らせているのは気づいていましたが、床が傷つくほどのものだとは思いませんでした。 これは担当者に伝えたところでどうにもならないものでしょうか? ショックです。
328 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/09
- [1回答]
830 view
借地権付き戸建て、売却が難航
亡き両親の家を売却しようとしていますが、借地権付きで地主の承諾が必要です。 承諾料が数百万円かかると説明を受け、売却益が大きく減りそうです。 借地権物件を売却するのに他に有利な方法はないのでしょうか。
830 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [1回答]
539 view
この年齢で家を売っても老後の生活は成り立つでしょうか
夫に先立たれ、松本市で築34年の戸建てに一人で住んでいます。 土地は約60坪、近くの不動産会社では売却価格は1,100万〜1,300万円ほどと言われました。 現在の貯金は約900万円、年金は月11万円ほどです。 雪かきや庭の手入れが体力的につらくなり、駅近の中古マンションへの住み替えを考えていますが、購入予定の物件は1,800万円。 今の家を売っても、手元資金がどれくらい残るのか、将来の生活費として足りるのかが見えず不安です。
539 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/12/16
- [1回答]
779 view
マンション価格、これ以上上がるとは思えないのですが…
マンション価格、これ以上上がるとは思えないのですが… 住み替えを検討しており、今のマンションを売るかどうか悩んでいます。 周りでは「不動産価格はもう天井」「そろそろ下がる」という話も多く、今売らないと損するのではと焦っています。 一方で、実際の成約価格を見せてもらうと、まだ高値で動いているようにも見えて判断がつきません。 もしこのまま価格が下がったらと思うと不安ですが、慌てて売って、後から後悔するのも怖いです。 今のマンション価格は、実際のところ“過熱”している状態なのでしょうか。それとも、簡単には下がらない構造があるのでしょうか。担当営業さんに聞いても、その点については詳しくない様子で相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
779 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
544 view
マンションが一番高値で売れやすい時期を教えてください
現在居住中のマンションから住み替えを検討しています。 急ぎではない為、ゆっくり住み替え先を探しているのですが、おそらく買い先行になると思います。 マンションを売却する上で、一番価格が高く売れやすい時期はあるのでしょうか? イメージとしては春前(新生活に向けて)のイメージですが、他にもあれば知りたいです。
544 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
生活保護受給者が居住用不動産を所有している場合、必ず処分しなければならないという規定は存在しません。実際、居住の用に供しておりかつ資産価値が高くない場合、あるいは売却の見込みがたたない物件については、所有したまま需給されているケースを確認できます。
ただし、資産性についての判断は自治体に委ねられているため、本件では「売却をすれば、その資金で生活ができる」と見解したのでしょう。しかし、本件の1,200万円という査定額は、そこから仲介手数料や引っ越し費用などを差し引き、手残りで転居先の家賃や生活費を負担すれば数年で資金が底をつくと予想されます。
その結果再び需給が必要となるなら、必ずしも合理的な判断とは思えません。
まずは「住み慣れた環境を変えることが病状に与える影響」と「所有を続けた方が長期的な生活の安定につながる」という点を整理したうえで、ケースワーカーに相談されてみてはいかがでしょうか。