不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/09
-
- 更新日
- 2025/09/10
- [1回答]
897 view
借地権付き戸建て、売却が難航
亡き両親の家を売却しようとしていますが、借地権付きで地主の承諾が必要です。
承諾料が数百万円かかると説明を受け、売却益が大きく減りそうです。
借地権物件を売却するのに他に有利な方法はないのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2025/11/22
- [1回答]
723 view
査定は高いのに、なぜか買い取り業者だけが反応してきます
戸建てを売却しようと仲介会社へ依頼しました。 査定は高く、築年数は古いですが駅近のため「すぐ売れますよ」と言われていましたが、 1か月経っても一般からの問い合わせがほとんどなく、連絡をしてくるのは買取業者ばかりです。 仲介会社に理由を聞くと「間取りが少し特殊で家族向けには響きづらい」と言われましたが、 ネット上の閲覧数は多く、問い合わせ数とのギャップを感じています。 間取りは土間が3畳ほどあり、上がってすぐが居間、部屋が一つ、水回り、2階に部屋が3つ、物干し場があるごく普通の間取りだと思っています。 文章だけでは伝わりづらいかもしれませんが... どうしたら一般の人からの問い合わせが来るようになるでしょうか。
723 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/10/05
- [1回答]
816 view
内見希望者を選んでも良いですか
自宅マンションを売却中です。内見の申込があった際に、ある程度の情報からこちらで内見の可否をしても良いのでしょうか。 ここ2カ月は希望者すべてに内見してもらっていたのですが、個人的に同じような子育て中のファミリー世帯に購入してほしいという思いがあり、 今後は老夫婦や投資目的は避けたいと思っています。
816 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/08/03
- [4回答]
1374 view
急な転勤。売却か賃貸か
妻と小学生の子供2人と一緒に暮らしています。先日、会社から急な転勤の辞令が出され、3ヶ月後には遠方の都市に引っ越さなければならなくなりました。現在住んでいる家は5年前に購入したばかりで、まだローンが残っています。 急な転勤で家を売却するか、賃貸に出すか悩んでいます。売却する場合、短期間で買い手が見つかるか心配ですし、賃貸に出す場合も管理が大変そうです。また、子供たちは今の学校に慣れており、転校させるのも心苦しいです。 家族全員が新しい環境にスムーズに適応できるようにするにはどうすればいいでしょうか。家の売却や賃貸に関するアドバイス、そして子供たちの転校に関するサポート方法について教えていただけると助かります。
1374 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/06/11
- [1回答]
124 view
決済前なのに買主の荷物を置かせてもらえないかという要望が...
自宅マンションの売却契約が終わり、来月末に決済・引渡し予定です。 こちらはすでに新居へ引っ越す準備を進めています。 先日、買主側から「今の賃貸を早めに退去しないといけないので、決済前に少しだけ荷物を置かせてもらえないか」と相談されました。 置きたいのは段ボール数箱と小型家具とのことです。 スペースはあるので、いいんじゃない?と妻は言っていますが、あまり聞いたことない話なので困っています。 お断りした方が良いでしょうか。 決済前なので慎重になっています。
124 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [0回答]
658 view
賃借権のマンション、なかなか売れず。
築17年の中古マンションに住んでいます。新築時から住み始めていますが、住み替えを考え売却中です。 賃借権で、借地期間の残存が残り20年です。 まだ余裕があるので売れると思い売り出しましたが、近隣の相場よりかなり安くしても売れず、困っています。 賃借権のマンションを売るコツなどあればご教授いただきたいです。
658 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2441 view
自宅を売却し、買い替えたいです
自宅を売却し、新しい自宅を購入したいです。どのような方法がありますか?
2441 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
629 view
マンションが一番高値で売れやすい時期を教えてください
現在居住中のマンションから住み替えを検討しています。 急ぎではない為、ゆっくり住み替え先を探しているのですが、おそらく買い先行になると思います。 マンションを売却する上で、一番価格が高く売れやすい時期はあるのでしょうか? イメージとしては春前(新生活に向けて)のイメージですが、他にもあれば知りたいです。
629 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/02/10
- [4回答]
1671 view
不動産会社の選び方を教えてください
マンションを売却する際、仲介業者の選定が重要だと聞きました。 信頼性や実績だけでなく、料金体系や契約条件も考慮すべきでしょうか? また、具体的に優れた不動産仲介業者を見極めるためのポイントを教えてください。
1671 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市兵庫区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [2回答]
1008 view
マンション売却でのトラブルです
契約を済ませ、引き渡しを目前に控えていましたが、浴室から水漏れが発覚しました。 買主は修理費だけでなく、入居遅延の損害賠償も求める構えです。契約解除の可能性もあり、今後どう対応すべきか緊急で判断が必要です。アドバイスいただきたいです。
1008 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2019/02/07
- [2回答]
2858 view
よい不動産業者の見つけ方が知りたいです
都内で、自宅の売却を検討中です。 安心してお任せできる不動産業者を見分けるにはどのような方法がありますか
2858 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
借地権の売却時における承諾料に関しては、法的な規制はなく当事者間で自由に決められますが、一般的には借地権価格の10%が一つの目安と言われています。しかし、譲渡価格の10%あるいは路線価の10%などとしている場合もあり、詳細は契約書を確認する必要があります。
しかし交渉の余地はあるかと思いますので、有利な条件で売却したければ、直接地主と交渉されてはいかがでしょうか。