不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/31
-
- 更新日
- 2026/01/31
- [1回答]
563 view
売り出してもうすぐ1年。なかなか買主がみつかりません
築3年の戸建てを売却中です。とにかく買主が見つかりません。
築浅で4LDK、駅からは遠いですが、この界隈では条件は良い方です。
それでも、決まりません。
原因として考えられるのは、両隣がとても古い戸建てであることと、売却理由が離婚、ということです。
これは買主からしてマイナス要因になるのでしょうか。
既に空き家の状態なので内見は不動産担当の方に任せているのですが、売却理由は聞かれたら答えて良いとは伝えてあります。
家具は少し残っていますが、清潔感があるように掃除も定期的に行っています。
不動産の方にも相談していますが、今は不動産全体の価格が高いため、値下げをすれば見つかるかもしれないと話をそらされています。
一般媒介で3社とやり取りしています。
情報が少なく申し訳ないですが、原因として何が考えられるのか、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/09/14
- [2回答]
1213 view
契約期間の満了を待たないと不動産会社の変更はできないのでしょうか。
現在住んでいるマンションを専任媒介で売却活動中です。 地元の不動産会社に頼んでいるのですが、買主がなかなか現れません。 某サイトでは検索するとすぐにヒットするので、売れ残ってしまっている印象が否めません。 価格を下げる提案もされましたが、近隣の価格と比較するとかなり安い方なので価格の問題ではないと思っています。 (3LDK、駅徒歩15分、築年20年、71平米のファミリー世帯が多いエリアです。) 別の不動産会社に変えようと思っているのですが、契約期間の満了を待たないと不動産会社の変更はできないのでしょうか。或いは、契約期間中でも専任から一般に切り替えることは可能なのでしょうか。
1213 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
801 view
空き家の解体費を買主に転嫁できる?
築50年の空き家を売却予定ですが、解体費用が高額で頭を抱えています。 更地にしないと買い手がつかないと言われてますが、解体費を買主負担にする契約は非現実的でしょうか。
801 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2020/01/16
- [4回答]
2723 view
親名義の実家の不動産売却について
実家の売却を考えています。まだ親の名義のため、これから自分の名義にしてから、売りたいと思います。 ですが、不動産会社に行くのも抵抗があるので、インターネットから相談も良いのかとも思いますが、相談するなら、地元の不動産会社がいいのでしょうか? 初めての売却なので、悩んでいます。
2723 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県名取市
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [1回答]
1212 view
実家と今の価格
自分は2月に入院をして、退院後グループホームに入ったので半年以上実家に帰っていません。年末に帰るかも分かりませんが、現在は最大7人いたのですが死去や自分の一人暮らしで弟と母の二人暮らしです。家の広さや地震で崩れ放ったらかしの部屋、庭の伸びきった草木などを考慮すると、土地の価格を見てもらってそれ次第では新築にしても良いのだと思いました。ですが、こないだ相談したところ単純に良い価格なんで売りますという訳もいかなく、相続問題が大変とお聴きしました。今の家の名義は祖母ですが、認知が進んでおり、しばらく会ってないのでどれくらいか分かりません。自分の名前は言えても住所を言うことや家を売ってもいいかの了承は答えられない可能性が高いです。あまり良い話ではないですが亡くなった場合母に引き継がれると思うので今個人的に悩んでるかつ二人で住むには広すぎると思い相談しました。
1212 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2025/11/22
- [1回答]
673 view
査定は高いのに、なぜか買い取り業者だけが反応してきます
戸建てを売却しようと仲介会社へ依頼しました。 査定は高く、築年数は古いですが駅近のため「すぐ売れますよ」と言われていましたが、 1か月経っても一般からの問い合わせがほとんどなく、連絡をしてくるのは買取業者ばかりです。 仲介会社に理由を聞くと「間取りが少し特殊で家族向けには響きづらい」と言われましたが、 ネット上の閲覧数は多く、問い合わせ数とのギャップを感じています。 間取りは土間が3畳ほどあり、上がってすぐが居間、部屋が一つ、水回り、2階に部屋が3つ、物干し場があるごく普通の間取りだと思っています。 文章だけでは伝わりづらいかもしれませんが... どうしたら一般の人からの問い合わせが来るようになるでしょうか。
673 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小金井市
-
- 投稿日
- 2026/06/12
- [3回答]
48 view
売り出した途端、隣人から苦情
実家マンションを売却中です。 売却をし始めてすぐに、隣の部屋の方から管理人さん経由で連絡があり、「内見のたびに知らない人が廊下を出入りして落ち着かない」「玄関前で話し込まれると迷惑」と言われました。 内見の期間くらい仕方ないじゃないかと思っているのですが、スルーしていると内見に来た人へ失礼な言動をされるのでは、と懸念しています。 揉めたまま売却するのも嫌ですし、こちらの事情を説明した手紙を管理人さん経由で渡して頂いたのですが、受取を拒否されたそうです。 スルーして良いでしょうか。その場合、現況を買主さん側に伝える必要はありますか?どこまで配慮する必要があるのか疑問です。
48 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/10/16
- [1回答]
826 view
内覧が入っても全然決まらない…価格設定ミス?
マンションを売却中で、1か月に数組の内覧がありますが、まだ申込みが入りません。 仲介会社は「悪くない反応」と言うのですが、値下げの話も出始めています。 築年数もまだ浅く、立地も悪くないはずなのに、なぜ決まらないのか分かりません。 価格を下げる前にできる工夫はありますか?仲介会社を変えた方が良いのでしょうか。
826 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府高石市
-
- 投稿日
- 2024/08/02
- [2回答]
1391 view
競売への不安。任意売却について教えてください。
私は45歳の会社員です。 3年前に購入したマンションのローンの返済が厳しくなってきました。 昇進を見込んで無理をして購入しましたが、予想に反して給料が上がらず、さらに妻が病気で働けなくなり、収入が激減してしまいました。 すでに3ヶ月ほど返済が遅れており、銀行から督促の連絡が来ています。 このままでは競売にかけられる可能性もあると聞き、不安でたまりません。 任意売却という方法があることを知り、検討していますが、果たしてこの年齢でまた一からやり直せるのか不安です。 住宅ローンが残っている状態で売却して本当に債務が解決するのでしょうか。 また、売却後の住居をどうすればいいのか悩んでいます。 任意売却のメリットやデメリット、注意点など、アドバイスをいただけますでしょうか。
1391 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/05/04
- [2回答]
225 view
急に内覧が来なくなった理由が知りたい
マンションを売却中で、最初の1ヶ月は毎週のように内覧が入っていました。 ところが、ここ2週間ほど急に問い合わせも内覧もゼロになりました。 担当者からはよくあることですと言われたのですが、価格は相場と大きくズレていないですし、理由がわかりません。 スーモにも初期から掲載されたままです。 何か広告の出し方や営業の優先順位等、見えない部分で変わっているのでしょうか。 何か手を打ちたいのですが、どうしたら良いかわかりません。
225 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市天白区
-
- 投稿日
- 2020/01/27
- [4回答]
4666 view
初めてのマンション売却に伴い、売却が先か賃貸契約が先か
現在7年前に中古で購入したマンションに住んでいます。この度、諸事情により賃貸への引越しを考えています。 売却は初めてなのでわからないことばかりなのですが、この場合は引越し先の賃貸を決めてからマンションを売りに出した方が良いのか、売却が決まってから引越し先を探して方が良いのか悩んでいます。 先に賃貸を契約してしまうとマンションがなかなか売れない場合、金銭的負担が増えてしまいますし、売れてから引越す場合は、希望の引越し先がタイミングよく見つかるかどうか不安です。何が良いアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。
4666 view

相談先を選択してください

お答えいたします
3社の一般媒介で1年動かなかったのは どの業者も本気で自腹を切ってまで広告を出していない
これが最大の原因です
1社に絞る(専任にする)ほうが結果が出やすいです 今の3社を切って
信頼の持てる1社を見つけましょう その条件として、
1,広告の質・量の約束
プロのカメラマンによる撮影を約束させてください
2,ポータルサイト(SUUMO等)の最上位掲載
オプション料金を払ってでも目立つ位置に載せるよう確約させてください
3,VR内覧・パノラマ写真の導入
遠方の方も呼び込むため、ネット上で部屋を歩き回れる機能を付けさせます
また中途半端に残っている家具は撤去しレンタルでプロの家具を置くか、ネット上の写真にCGで
オシャレな家具を合成する提案をさせてください
週に一度の書面報告をさせアクセス数・問い合わせ等、内覧者の生の声を報告させる
とりあえず安くすれば、としか言わない業者は、専任にする価値はありません
また金額については
あくまで相場観ですが江東区の駅遠の新築は7000万円~7500万円なので
築3年だと6200万円~6500万円 1年売れ残りだとさらにマイナス200~300万円
が相場となるので
買主様は中古なら新築より1000万円は安く買いたいと考えていると理解してください
良い買主様が見つかるとよいですね