不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2025/07/25

    ご相談を拝見いたしました。

    「夜間のバンド練習は、将来トラブルになるリスクが高いので、正直に伝えた方が安心です。告知の仕方は淡々と事実を伝えるだけで十分で、誇張する必要はありません。

    例えば、
    『隣家で週に数回、夜間にガレージで楽器演奏があります。ご内覧時や周辺での確認もお願いします。』

    と伝えれば、買主も納得しやすいですし、後から揉める可能性も減ります。

    また、価格や条件で調整しながら売却を進めることもできますし、事前に隣家に演奏時間の相談をしておくのも有効です。告知を避けて売るより、正直に説明して信頼を保つ方が結果的に早く、安全に売れますよ。」


    隣家のバンド練習を、逆に
    アピールするなら、次のように考えられます。

    【1. 音楽や活気を好む層向けに】
    「ガレージで音楽を楽しむ文化があるエリア」と打ち出し、クリエイターや若い層をターゲットに。

    【2. 防音やカスタマイズ提案とセットで】 「二重サッシや防音リフォームを組み合わせて、在宅ワークや楽器演奏も快適に」と付加価値を演出。

    【3. 価格や条件でお得感を強調】
    「環境に個性がありますが、その分相場より割安」と、納得材料に変える。

    広告例: 「音楽や創作活動に寛容な、活気ある環境。静けさより個性や自由を重視する方におすすめ。」等

    販売の仕方はいくらでもあると思います!
    是非自信を持って下さい!


    ご参考となれば幸いです。

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