不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2026/03/01
-
- 更新日
- 2026/03/02
- [1回答]
597 view
住宅ローンを払わずに出て行きました
妻が子どもを連れて家を出て行きました。
住宅ローンは私単独名義ですが、共働きで返済していました。残債は3,100万円です。
妻は「住んでいないから払わない」と言っています。
共有財産であっても、ローン契約者が私である以上、支払い義務は私だけですか。
婚姻費用と相殺は可能でしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県神戸市垂水区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
- [0回答]
1184 view
離婚しても今の家に住み続けたい
離婚に伴い住宅ローンの名義変更を希望しましたが、銀行から収入面を理由に断られました(正社員300万円程です)このままでは元配偶者の協力なしに生活が成り立ちません。売却や別ローンへの借り換えなど、現実的に取れる選択肢を知りたいです。兵庫県内の一戸建てで、子どもと住み続ける予定です。
1184 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [1回答]
1138 view
離婚協議中、夫が勝手に家を売却に出していた
離婚協議が長引いている最中、突然不動産会社から内見希望の連絡が来ました。 調べると、夫が共有名義の家を私に無断で売りに出していました。 売却されたら子どもと住む場所がなくなります。 共有名義であれば、私がNGを出したら売却できませんよね?
1138 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/05/05
- [2回答]
228 view
離婚後も元妻が住み続けています
離婚後、元妻と子どもがマンションに住み続けています。 名義も住宅ローンも私のままですが、養育費の代わりという形で住まわせている状況です。 ただ、今後自分が住宅ローンを組みなおしたりする場合、この状態では組めないのでしょうか。 妻は正社員で働いているので、年収が間に合えば名義変更をしたいのですがなかなか動いてくれません。
228 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2024/09/14
- [2回答]
1373 view
夫が共有名義になってるマンションについて
夫と義理の兄(夫の兄)と共有名義になっているマンションがあります。 このマンションは夫の父が亡くなった際に、夫と兄が相続して共有名義になったマンションです。 現在は賃貸に出しており、ほぼ管理会社にお任せしているそうです。 修繕などがあった場合は兄が対応しているそうなのですが、この話を最近夫から聞き、不安に感じています。 私達には今3歳と1歳の子供がいるのですが、夫に万が一のことがあった際、そのマンションの相続に関係してくるのでしょうか。 私の母方で以前相続問題でかなりもめていたので、もし関係してくるのであれば早めに対処したいのですが...
1373 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/02/04
- [1回答]
1116 view
ペアローンのまま別居中…売る・住む、どちらも決められません
数年前にペアローンでマンションを購入しましたが、現在は別居中です。 離婚はまだ成立しておらず、ローンも名義もそのままです。 私は実家に戻り、夫がマンションに住み続けています。 売却すれば整理できると分かっていますが、夫が住んでいる&今の市況で売るべきがわからず、時間だけが過ぎていきます。 ペアローン+別居状態が長引くことで、将来的に不利になることはあるのでしょうか。 今私の分のローンは半額だけ払っていて、夫がその半分と自分の分を払い続けている状態です。
1116 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/06/19
- [1回答]
1112 view
離婚後も元夫の名前が登記に…名義変更したい
離婚後も名古屋市中区のマンションに子どもと暮らしていますが、登記上はまだ元夫の名義のままです。 住宅ローンは完済済みで、離婚協議では私が所有することに合意しています。 ただ、名義変更には元夫の協力が必要とのことで、なかなか応じてもらえず、手続きが進みません。 このままでは売ることも、相続の対策もできず困っています。 元夫の協力が得られない場合、名義変更はできないのですか?何かやり方はありますか?
1112 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/12/21
- [0回答]
746 view
この場所が好きで買ったのに、離婚後は不安しかありません
海が近いこのエリアが好きで家を買いました。 離婚することになり、売却も考えています。 でも塩害や修繕費の話を聞くと、資産価値が気になって仕方ありません。 「湘南だから大丈夫」と言われますが、本当にそうなのでしょうか。 好きで選んだ場所が、今は不安の原因になっています。
746 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/07/02
- [2回答]
58 view
元夫と別々の不動産会社に頼んだら、両方から連絡が来て収拾がつかない
離婚が決まって、マンションは売って残ったお金を分けることで2人の話はついています。 ただ、どの不動産会社に頼むかで意見が合いません。 私は知人に紹介してもらったA社を使いたかったのですが、元夫は自分が前から付き合いのあるB社がいいと言って譲りません。 しばらく連絡を取り合っていたんですが、いつの間にか2人それぞれが別の会社に査定を依頼していたみたいで、気づいたらA社とB社の両方から「いつから売り出しますか」という連絡が来るようになってしまいました。 査定額も違っていて、A社は4,650万円、B社は4,380万円と270万円の差があります。 ローンの残債は2,900万円ほどなので、どちらの価格で売れるかで手元に残る金額がずいぶん変わります。 元夫には「B社で進める」と言われているんですが、私はA社の査定額の方が高いので、なぜわざわざ安い方を選ぶのかが理解できません。 元夫は「査定は高くても実際に売れる保証はない、B社の担当者の方が信頼できる」と言っています。 2社に依頼したまま進めると何か問題がありますか。 また、共有名義の片方が合意しない状態でも売り出せるのでしょうか。
58 view
-
20代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [0回答]
1611 view
元配偶者が家を勝手に売却!!やばいやつすぎ
離婚協議中に、元夫が共有名義の家を勝手に売りに出していました。不動産会社から突然連絡が来て知った次第です。契約前に止めたいのですが、法的に間に合うのか不安です。
1611 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/07/11
- [2回答]
1065 view
離婚でマンション売却、元夫が相場を無視します
離婚が成立し、共有名義のマンションを売却することで話がついていました。 査定を取ったところ、元夫が「相場より600万高く売りたい」と言い張り、現実的な価格に応じてくれません。 私としては早く売ってローンを清算したいのですが、相場からかなりかけ離れた金額の為、売れ残りそうで心配です。 共有名義の場合、片方が高値に固執してもどうにかできる方法はありますか?私の意見は全く聞きません。
1065 view

相談先を選択してください

この場合
銀行に対する住宅ローンの返済義務はあくまで契約名義人であるご主人様にあります。奥様との共働きで返済していたとしても、奥様の居住の有無が今後の返済において考慮されることはありません。
次に、住宅ローンと婚姻費用の「相殺」についてですが、実務上、これらを対等に相殺することは残念ですが認められないのが現実です。
また婚姻費用はご家族の生存権に関わるため、全額をローン返済に充てることは裁判所でも否定される傾向にあります。
まずは問題解決に向けて少しでも良い方向へ進むために、早い段階で弁護士へご相談されることをおすすめいたします。