不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 群馬県伊勢崎市
-
- 投稿日
- 2021/03/22
-
- 更新日
- 2024/12/23
- [3回答]
2121 view
離婚による一戸建ての保有
まだ一戸建てを建て、ローン開始から1年経ったばかりですが離婚を考えています。
まだ小さな子供達の事を考えると、私はこのまま子供達と住んでいきたいと考えています。
しかし家も主人名義でローンも主人です。
私はまだ子供が小さいので扶養内で得られる範囲の収入しかありません。
子供が落ち着いたら職を変えてもっと収入を得たいと思いますが、現状は難しいです。
土地の名義は私の実母です。
この場合でも私と子供達が住み続けられる方法はありますか??
よろしくお願いします。
-
はじめまして。
ハウスドゥ苫小牧東 有限会社山地不動産企画 相馬です。
新築されてまだ1年ということですのでご心労お察しします。
ご質問者様において借り換えは厳しいものと思いますので、協議内容にもよりますが現在の住宅ローンを支払い続けることにより住むことは可能です。
その際は、住宅ローンをしっかり支払うことが前提条件となり、支払いが滞ってしまうと最終的には住宅を手放すことになります。
毎月引落しされるよう、按分等含めて相談されてみてはいかがでしょうか? -
こんにちは。小川FP・行政書士事務所の小川と申します。私は不動産業者ではなく中立的な独立系ファイナンシャルプランナーと行政書士の立場から回答いたします。ご相談内容を拝見しました。ご心配のことかとお察しいたします。
まず、住宅のことだけしか記載がございませんが、離婚を検討するに至る原因や財産状況が不明ですがいくつか解決策を検討してみましょう。相手とよい交渉をするにはこれらのことをきちんと整理してから離婚協議の準備が必要になります。離婚協議で決めるべきことは①子の親権、②慰謝料、③婚姻中の財産分与、④養育費ですが、①が最も重要ですのでお子様の将来や今後の世話を考えてお二人で責任を持って話し合ってください。②は有責配偶者から金銭での精算が一般的でしょう。③の中に今回のご相談の住宅も含まれてくるものと思われます。④は双方の収入内容で決める必要があり家庭裁判所から双方の収入状況による慰謝料相場がでています。②、③、④はお金に関することですが区分して考えます。
解決策ですが
1. 離婚後ご主人がローンを支払い続ける形を維持する
2. 相談者様が住宅ローンを引き継ぐ
3. ご主人がローンを返済後、相談者様に住宅を譲渡する契約を結ぶ
4. 土地所有者(お母様)が建物を買い取る
5. ご相談者様が新しい住宅を探す選択肢も検討する
1ですが、相談者様にとってベストでしょうが、ご主人が離婚協議で同意するかどうか、又同意したとしても将来に渡って支払できるかどうか。できない場合はローン不履行で競売のリスクも考えられます。
2 ですが、現状の相談者様の扶養範囲の収入では銀行がローン引き継ぎを承認する可能性は低いのではないでしょうか。一度、銀行に確認されてもよいかと思います。
3ですが、1と同じご主人がローンを支払って相談者様が居住を継続できる点ではメリットですがご主人次第ですし、長期に渡ることですので1と同様に離婚協議書に記載し公正証書にしておかれるとよいでしょう。法的に制力があり安心できると思います。
4ですが、土地がお母様の所有なので建物を買い取るにもお母様に資力があれことが前提とお母様の理解と協力が必要でしょう。将来の相続の事も検討する必要がでててきます。
5ですが、相談者様の資力によりますが、離婚分割協議の中で相手も納得しながら有利な交渉をしてお金として獲得できる道筋をたてます。お二人で解決できない場合は、家庭裁判所で家事調停を申し出るもの一案です。費用は少しかかりますが双方の主張を調停委員が聞きいい解決策が見つかるかもしれません。
お二人はまだまだ若くこれからですので、是非、お子様のためにもいい解決策を見つけられることを願っております。少しでもお役に立てれば幸いです
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2025/12/05
- [0回答]
524 view
離婚後のマンション名義をどうするかで揉めています。
離婚が決まり、共有名義で購入したマンションをどうするかで元夫と話が平行線です。 私は住み続けたいのですが、夫は「売却して財産分与したい」と言っています。 住宅ローンはまだ残っており、名義変更や借換えも必要とのことで頭がパンクしそうです。 子どもの学校のこともあり、できれば今の場所にいたいのですが、現実的に難しいのでしょうか。
524 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2024/12/18
- [3回答]
1711 view
離婚調停中に共有名義の不動産を売却したいが、夫が同意してくれない
現在、夫と離婚調停中です。結婚10年目で、小学生の子供が1人います。 夫との共有名義で購入したマンション(購入価格3,500万円)に住んでいますが、離婚後はこの家に住み続けることが難しいため、不動産を売却したいと思っています。 しかし夫は「家は売らずにそのままにしておきたい」と言っており、売却に同意してくれません。 私としては、住宅ローンがまだ1,800万円残っているため、毎月の支払いを続けるのは経済的に厳しいです。 ・離婚調停中に共有名義の不動産を売却する方法はあるのでしょうか? ・夫が同意しない場合、調停や裁判で不動産売却を認めてもらえる可能性はあるのか? ・売却しない場合、夫との共有名義を解消する手続きはあるのでしょうか? 離婚後の生活を考えると早めに解決したいのですが、専門的な知識がなく困っています。 同じような経験をされた方や、不動産売却の専門家からのアドバイスをいただけると助かります。
1711 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [1回答]
1265 view
離婚の際に、私たちが住んでいたマンションの財産分与についてご相談があります。
離婚の際に、私たちが住んでいたマンションの財産分与についてご相談があります。 子供はおらず、このマンションは結婚後に購入しました。現在の市場価格は約4,500万円で、ローン残高は1,500万円です。 夫とは、このマンションを売却してその利益を半分ずつ分け合う予定でした。 ただ、彼は結婚前の預貯金からマンション購入時に400万円の頭金を支払ったため、その分多く受け取るべきだと主張しています。 私としては、結婚後に購入したので、法的には均等に分けるべきだと考えていますが、夫の主張にも一理あるのかなと思い相談いたしました。 この状況で、どのように進めるのが最も妥当でしょうか。専門的なご意見をいただければ幸いです。
1265 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 広島県広島市東区
-
- 投稿日
- 2025/05/22
- [1回答]
1156 view
離婚した元夫名義のマンションに、私がリフォーム費用を全額出しました。このまま出ていくしかないのでしょうか?
5年前に離婚した元夫と、実はいまだに同じマンションで同居しています。 離婚前に「この家は老後も住めるようにしよう」と話し合い、私が1,000万円近くかけてフルリフォームをしました。 ところが、リフォームが終わって1年後に夫から離婚を切り出され、あれよあれよという間に離婚が成立。 マンションは元夫名義、ローンは完済済で、私は「住ませてもらっている」立場です。 ただ、リフォーム費用は私がすべて出しており、領収書や業者とのやり取りの記録も残っています。 夫は再婚を考えているようで、「そろそろ出て行ってもらえないか」と言われました。 納得がいかないのは、私の費用で価値が上がった家に、私が一方的に追い出されようとしていることです。 私は居住継続して、夫に出ていってもらいたいのですが、どこまで法的に主張できるのでしょうか。
1156 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府東大阪市
-
- 投稿日
- 2025/09/04
- [0回答]
1162 view
妻名義の家に夫が住む場合
離婚を考えています。2007年の4月に入籍した夫婦です。私名義、フラット35で私が単独でローン返済中の戸建てに住んでおり、あと1480万ほど残債があります。 机上査定では内装の傷み具合にもよるが、1780万くらいと言われました。 夫の不貞行為が原因で離婚を考えていますが、以前にも離婚話が出た際、夫はこの家に住み続けたいと言っていました。(自営業をやっており倉庫として1階を使っているため)私としても離婚後は引っ越したいと考えています。 ただ、出ていく際にはある程度慰謝料としても現金を持って出たいのですが、貯金がほとんどありません。 そこで、 ・自宅を売却してローン完済、売却益を得る ・出た利益は慰謝料として私がもらう ・夫にローンを組んでもらい今の家を買ってもらう(夫は現在50歳、自営で税込年収550万ほど) としたいのですが、可能でしょうか。 または、ベストな対応策が他にあるでしょうか。
1162 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/02/07
- [2回答]
401 view
離婚協議中にマンションを売却することは可能ですか?
夫婦共有名義のマンションがあります。 現在、離婚協議中で、まだ正式には成立していません。 この状態でマンションを売却することは可能ですか? 名義は夫ですが、売却した資金の半分を私に支払う計画です。 離婚を伴う場合の売却で注意する点などあれば教えてください。よろしくお願いします。
401 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 岡山県倉敷市
-
- 投稿日
- 2021/01/11
- [1回答]
3205 view
離婚時に夫名義にしてある一戸建てを妻名義に変更する時にかかる費用や必要書類について
離婚の協議中です。子どもの学校を考えると夫が1人暮らしをして、私と子ども達で今の家にそのまま住む方が合理的だと思っています。 住宅ローンを借りたのは夫一人の名義で借りているので私が住宅ローンを借りて、今の住宅ローンを一括返済しようと思っております。収入は夫とさほど変わらない為、借りるのは大丈夫かと思いますが、土地を購入した際に夫の父がお金を出しており、土地の所有に関しては夫と夫の父の共有名義になっております。 この名義をすべて変更するにあたり、必要な手続きや書類等、何がいるのか教えていただければと思います。
3205 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2020/10/13
- [2回答]
2021 view
離婚に伴う名義変更、ローンの名義変更
現在離婚協議中です。 夫は8年前に家をでて依頼、別居をしています。 夫は今年の5月に25年務めた会社を相談もなく辞めて、現在川越の実家に帰っています。仕事は始めたようですが、何をしているのか、生活費も入れたり入れなかったりの不安定な収入です。 別居も夫の借金癖が原因ですから、今後この家を担保にされたり、税金滞納で差し押さえされたりしないか心配しています。 私の収入で住宅費、生活費は何とか賄う気持ちです。 私の収入は8年前から正社員で働いていて現在450万円くらいの年収があります。今年の年末時点で2100万ほど住宅ローンが残っています。 まだローンの名義変更、不動産の名義変更、離婚はしていません。 どこから手を付け、何処に依頼して進めていけばよいのか分かりません。 息子は大学3年生で再来年3月卒業予定です。
2021 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/03/10
- [6回答]
2253 view
離婚後の住宅ローンに関して
離婚をすることになりましたが、ローンの支払いの兼ね合いで売却することとなりそうです。 ローン残債の有無で売却方法はかわるのでしょうか?高く売れた場合、利益は分けられるのでしょうか?
2253 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [3回答]
2417 view
離婚後の住む予定のない家。住宅ローンの返済が不安です。
離婚後、二人とも家に住む予定がありません。住宅ローンの返済はどうしたらいいでしょうか。
2417 view

相談先を選択してください

こんにちは。
不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
過去にも同じような質問がありましたので参考まで
https://agent.iitan.jp/pages/consultation_detail/659
基本的には話し合いで離婚後の住まいどうするかだと思いますが、ご主人名義のまま離婚して奥様住み続けた場合、仮にご主人がローン滞納してしまうリスクも考えておかなければならないと思います。
土地がお母様名義で住宅ローンの担保は建物のみでしたか?総合的に見ていき金融機関との交渉だったり判断が必要だと思います。