不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
-
- 更新日
- 2025/08/11
- [1回答]
1064 view
離婚予定…家を売るにも話が通じない
離婚協議中ですが、共有名義のマンションをどうするか話がまとまりません。相手は感情的で、売る話を出すだけで拒絶されてしまい、冷静に進められず困っています。子どももいるので長引かせたくありません。専門家の視点で、どう整理していけばよいか教えてほしいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/24
- [0回答]
1065 view
離婚後の持分放棄で贈与税はかかる?
離婚協議で夫と共有名義のマンションを夫単独名義にする予定です。 私は持分を無償で放棄したいのですが、それだと贈与税がかかる可能性があるかもしれないと友人に言われました。 現金のやりとりはなくても税金が発生するのですか?? 単純に名義変更だけしたらまずいことになるのですか?
1065 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2026/08/04
- [2回答]
186 view
完成まで1年の新築マンション、離婚が決まってしまいました。
昨年の春に夫と一緒に新築マンションを契約しました。来年の春が完成予定で、引き渡しまであと約1年という段階です。 手付金は400万円払い済みで、住宅ローンの事前審査も無事通り、本審査やローン契約は引渡しが近づいたら進める予定でした。 ただ、この半年で夫婦の関係がうまくいかなくなり、先月、離婚することが決まりました。 夫は「もう関わりたくない」と言っており、私もこの状況で一人でローンを組んで住み続けるつもりはありません。 解約しようにも、契約書には解約時の違約金について書かれており、払った手付金が戻ってこない可能性があります。 手付金は2人で少しずつ貯めたお金で、そのまま消えてしまうのは正直つらいです。 引き渡し前のこの時点で、購入した権利を第三者に売却することはできますか。また、そうした場合に支払い済みの手付金はどうなるのでしょうか。
186 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [1回答]
3350 view
離婚、住宅ローンの相談
離婚をした場合、住宅ローンはどうなりますか? 分からないことが多く、恐縮です。 よろしくお願いします。
3350 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/10/10
- [1回答]
1537 view
離婚で家を売るか迷っています。子どもに転校させたくない…
夫と離婚することになり、現在住んでいるマンション(練馬区・ローン残2,000万円)をどうするかで話し合っています。 夫は「売って清算したい」と言いますが、子どもの学校のことを考えると引っ越したくありません。 ローンは夫名義で、私は連帯保証人。私の収入ではローンを引き継ぐのは厳しいと銀行から言われました。 このまま住み続ける方法はないでしょうか。
1537 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/05/18
- [1回答]
1430 view
離婚協議中。マンションに住み続けたい私と売却したい夫
現在、夫と離婚協議中ですが、住んでいるマンションの事で話が平行線のまま進みません。 ローンは夫名義で、購入当時は夫婦共働きでしたが、現在私は専業主婦です。 小学生の子どもが1人おり、転校や生活環境の変化を避けたいこともあって、私はこのまま住み続けたいと思っています。 ただ夫は売却して財産分与したいと言っており、既に不動産会社に査定を依頼している様子です。 私は住宅ローンを引き継げるほどの経済力はないので、単独で名義変更することはできないですよね? 今のまま住み続けるのは、所有者である夫が動いてしまったらもう方法はないのでしょうか。 そもそも、所有者が売却希望場合、一緒に住んでいる家族が反対していた場合でも売却は進んでしまうのですか? 何か良い方法はないでしょうか。
1430 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [1回答]
991 view
離婚後の名義変更が進まず不安です
2年前に離婚し、共有名義のマンションに私と子どもが住み続け、元夫が住宅ローンを払い続ける約束でした。 しかし元夫が数か月分滞納していることが分かり、銀行からの督促も届き始めています。 名義変更したいのですが、ローン残高がまだ3000万円以上あり、私の単独名義では通りません。 ローン完済前でも安全に名義を変更する方法はありますか。
991 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2024/04/01
- [1回答]
1567 view
所有権を元夫のみにする場合の手続きにかかる費用や必要な書類について。
3年前に夫と離婚しました。 離婚後も共同名義のまま保有しているマンションについて、私の所有権分を元夫に譲渡したいと考えています。 このマンションは結婚中、約7年前に購入したもので、現在元夫のみでローン返済中です。 所有権を元夫のみにする場合、手続きにかかる費用や必要な書類について教えてください。
1567 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/09/02
- [0回答]
1036 view
離婚時の住宅ローン残債の分け方
妻と離婚協議中です。 マンションの住宅ローンが2,500万円残っています。 名義は私ですが、妻も連帯保証人になっています。 売却しても2,000万円程度しかならず、残債500万円をどう分担するかで揉めています。 弁護士に相談すべきなのか、他の選択肢があるのか、何かアドバイス頂きたいです。 私としては名義は私であるものの、半分ずつ250万円を負担したいのですが、妻が拒否しています。
1036 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 香川県観音寺市
-
- 投稿日
- 2020/08/22
- [3回答]
2457 view
離婚する際の住宅ローンについて
現在旦那名義の ローン残債2000万の一戸建てに住んでますが、離婚後子供4人と私がその家で住みたいです。 ローン残債のうち養育費分としていくらか旦那に、フリーローンで借りてもらい残りを私名義でローンを組み直すことは可能でしょうか?
2457 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2026/05/21
- [2回答]
405 view
銀行に断られました
離婚協議が成立し、夫名義の戸建てに私と子どもが住み続けることになりました。 住宅ローンの残債は2,800万円、私が連帯保証人になっています。 「離婚するなら名義を私に変えたい」という意見に夫も合意してくれているのですが、 いざ銀行に相談したら「あなたの単独収入では審査が通らない」と言われ手続きが進みません。 私は契約社員で年収280万円、子どもは小学生が2人います。 このまま名義変更ができないと、夫がいつかローンを滞納するんじゃないか、 夫が再婚して相続関係で複雑になるんじゃないか。 養育費は月8万円もらえる予定ですが、これは収入として合算してもらえないのでしょうか。
405 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
共有名義の物件は、離婚後も連帯して返済義務がありますし、売却するにも双方の同意が必要なため、離婚が成立する前に解決しておく必要があります。しかしながら、相手方が相談に応じてくれなければ話も進みません。
まずは具体的な市場価格と残債を確認して、売却後に利益が残るか、それとも不足が生じ補填する必要があるのかを確認し、具体的な按分計画を立ててから相談されてはいかがでしょうか。また、相談する際には第三者に立会いをしてもらうことで、感情的にならず話が進む可能性があります。必要に応じて弁護士に相談し、調停の利用も検討されると良いでしょう。