不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/05/15
-
- 更新日
- 2026/05/15
- [2回答]
113 view
ステップダウン金利について
SBI新生銀行のステップダウン金利は、どういったからくりなのでしょうか。
もう申込終了してしまったそうですが、だんだん安くなるからくりが知りたいです。
単純に最初の金利がとても高く設定されているのでしょうか?もしご存じの方いたら教えてください。
-
「ステップダウン金利」は、名前の通り“最初は高め、途中から低くなる”設計の商品です。
ただ、「単純に最初が異常に高い」というより、銀行側が“総返済額や途中完済リスク”を見ながら設計している商品と考えると分かりやすいです。
一般的な住宅ローンは、当初固定期間が低いその後に金利が上がる可能性があるというパターンが多いですが、ステップダウン型は逆で、最初はやや高め一定期間ごとに金利が下がるという流れになります。
背景としては、住宅ローンは最初の10年前後が残債も大きく、銀行側にとって一番利息収入が取れる時期です。
一方で、借りる側は年齢が上がるにつれて教育費が落ち着いたり、収入が上がったり、残債も減っていくケースが多い。
そこで、「後半の返済負担を軽く見せる」「将来不安を減らす」という商品設計にしているわけです。
ただ、ここで大事なのは“見た目の金利推移”ではなく、総支払額とライフプランです。
例えば、
最初の10年で高めの利息を払う
繰上返済を早期にする
住み替えする
借換えする
こういうケースだと、後半の“下がる恩恵”を受け切る前に終わる可能性があります。
逆に、
長く住む
繰上返済をあまりしない
将来の返済額を少しでも軽くしたい
という人には、心理的に合うケースもあります。
結局、住宅ローンって「どの商品が一番得か」というより、
その人の生活設計
貯金の癖
将来の支出
金利変動へのストレス耐性
この辺りで向き不向きがかなり変わります。
なので、銀行の「人気です」は参考程度にして、“自分たちの返済パターンに合っているか”で考えるのが一番大事だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/08/18
- [3回答]
1252 view
ペアローン
住宅の購入を考えているのですが、 ペアローンにして夫婦で節税するか、旦那だけローンを契約してもらうか悩んでいます。 ペアローンは節税に効果的かと思いますが、口コミなどをみるとあまりお勧めされていなく不安です。
1252 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/24
- [1回答]
490 view
元夫がローンを払わない
離婚後も元夫名義の住宅ローンで、私と子どもがその家に住んでいます。 取り決めでは元夫が返済を続けるはずでしたが、最近支払いが滞っています。 銀行から連絡が来て初めて知りました。 私が代わりに払わなければ、退去になってしまいますか?どう動けば住み続けられるでしょうか?教えてください。
490 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 新潟県新潟市東区
-
- 投稿日
- 2025/04/24
- [1回答]
2721 view
第四北越銀行の夫婦連生プランを勧められていますが、デメリットが気になっています
現在、新潟県内で中古マンションの購入を検討しており、住宅ローンの相談を進めています。 夫婦ともに正社員で共働きのため、地元の第四北越銀行から「夫婦連生団信付き住宅ローンプラン(夫婦連生プラン)」を提案されました。 一方が亡くなった時にローン全額免除は良いと思いますが、その分金利が上がりますし、途中でペアローンと違って分離できないデメリットがあると聞きました。 今後もし離婚やどちらかが仕事を辞めることになった場合も想定すると踏ん切りがつきません。 客観的な意見を伺いたいです。
2721 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2025/02/21
- [1回答]
2184 view
ペアローンを組んだものの、夫が単身赴任になり返済に悩んでいます
夫とペアローンで住宅を購入して2年ほど経ちますが、急な辞令で夫が地方に単身赴任することになりました。その結果、家には私と子どもだけが残り、夫は赴任先での家賃や生活費がかかるようになり、家計がかなり苦しくなっています。 ペアローンなので私も半分のローンを支払っていますが、正直、今の収入だけでは余裕がありません。夫は「赴任が終わるまで何とかしよう」と言いますが、単身赴任が何年続くかも分からず、このまま負担を抱え続けるのが不安です。 ローンを一本化する方法や、賃貸に出すことも考えましたが、何か良い方法はないでしょうか。
2184 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2024/02/15
- [1回答]
1877 view
30代夫婦です。新築マンションを購入予定です。
30代夫婦です。 新しく新築マンションを購入予定で、共働き、二人の収入は合わせて1200万円ほどです。 妻も働いていて収入も安定しているため、ペアローンを組もうと思っています。 ただゆくゆくは子供を考えていることもあり、その場合妻側の収入が減るため 最初から単独ローンで組んでおいた方が良いのか迷っています。 それによって購入可能なマンション価格が変わってくるため、アドバイスをお願いします。 またペアローンのメリット・デメリットについても知りたいです。 よろしくお願いします。
1877 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2026/05/27
- [3回答]
87 view
団信に落ちたら、家は諦めるしかないですか?
中古マンションの購入を進めています。 物件価格は5,300万円で、住宅ローンの事前審査は通りました。 ただ、本審査に向けて団信の告知を記入する段階で不安があります。 5年前にがんの手術をしており、今は経過観察中です。 仕事も普通にしていますし、再発もありません。 不動産会社には「団信が通らないと住宅ローンも難しい場合がある」と言われました。 せっかく気に入った物件なので、ここで進めなくなるのはつらいです。 妻は「無理して買う必要はない」と言いますが、私は子どもの学区のこともあり、できればこの物件を買いたいです。 団信に通らない場合でも、住宅ローンを組む方法はあるのでしょうか。 ワイド団信やフラット35などを検討すれば、まだ可能性はありますか。
87 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/15
- [2回答]
5927 view
北洋銀行の住宅ローンの審査は厳しいですか?
マンション購入にあたり、住宅ローンで迷っています。 普段はメガバンクを使用していますが、色々と調べたところ北洋銀行が良いかなと思っています。 審査は厳しいでしょうか?ガン家系の為、団信にも魅力を感じました。
5927 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/11/14
- [0回答]
946 view
ペアローンを解消して単独名義に変える方法を教えてください
将来のことを考えると、このままペアローンでいくよりも単独名義に変えておいた方が良いかもという話になりました。 ローン返済して12年目です。 お互いまだ1,000万ずつローンが残っています。 金利上昇もあり借り換えも検討しているので、それを含めた名義変更の段取りや注意点があれば教えてください。 登記や税金のことも気になります。
946 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県野田市
-
- 投稿日
- 2026/02/25
- [0回答]
876 view
金消契約後、融資実行前に誤って割賦契約の手続きを進めてしまい、慌ててキャンセルしましたが……
金消契約を行い、26日に住宅ローンの融資実行を予定しています。 引っ越しに先立ち、22日に光回線の契約を行いました。その際、「工事代金や通信機器の代金を月々の利用料に含めて請求する」と言われたので、特に気に留めず承諾したのですが、翌日に「与信を当てたところ通過した」という連絡があり、そこで初めて工事と通信機器の代金が割賦契約で申し込まれていることに気付きました。 実行前にそれはマズいと慌ててキャンセルをしたところ、「審査は始めていたものの、割賦契約の成立前にキャンセルとなった」という返事があり、銀行にもその旨お伝えしたところ、「それなら問題ないだろう」とのことでした。しかし、「問題ないだろう」という言葉に不安が消え切らない状況です。 そこで以下について、ご意見をお聞かせください。 1.そもそも無知で恐縮なのですが、私は電話で光回線の申し込みをした際、名前と生年月日と住所しか伝えていないはずなのですが、それだけの情報で割賦契約を進められるものなのでしょうか? 2.CICをはじめとする信用情報機関には、いつ、どのような情報が登録されるのでしょうか? 与信を当てられたことは情報として残りますか? 3.とにかく融資実行に影響が出ないか気になっています。その可能性はどれくらいなのでしょうか? そう判断された根拠も含めて教えてください。 なお、代金は二つ合わせて1300円/月くらいです。
876 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/28
- [1回答]
1447 view
頭金ゼロ か 300万入れてローンを組むか迷ってます
4,800万円程の中古マンションの購入を検討しています。 引っ越しや家具家電の購入費も考えると、頭金を入れずにフルローンで借りたいと思っていますが、 妻からは毎月の支払いが少しでも減るなら先に入れた方がいいのではと言われています。 ローンの返済期間は35年です。アドバイスください。
1447 view

相談先を選択してください

「ステップダウン金利」は、名前の通り“最初は高め、途中から低くなる”設計の商品です。
ただ、「単純に最初が異常に高い」というより、銀行側が“総返済額や途中完済リスク”を見ながら設計している商品と考えると分かりやすいです。
一般的な住宅ローンは、
当初固定期間が低い
その後に金利が上がる可能性がある
というパターンが多いですが、ステップダウン型は逆で、
最初はやや高め
一定期間ごとに金利が下がる
という流れになります。
背景としては、住宅ローンは最初の10年前後が残債も大きく、銀行側にとって一番利息収入が取れる時期です。
一方で、借りる側は年齢が上がるにつれて教育費が落ち着いたり、収入が上がったり、残債も減っていくケースが多い。
そこで、「後半の返済負担を軽く見せる」「将来不安を減らす」という商品設計にしているわけです。
ただ、ここで大事なのは“見た目の金利推移”ではなく、総支払額とライフプランです。
例えば、
最初の10年で高めの利息を払う
繰上返済を早期にする
住み替えする
借換えする
こういうケースだと、後半の“下がる恩恵”を受け切る前に終わる可能性があります。
逆に、
長く住む
繰上返済をあまりしない
将来の返済額を少しでも軽くしたい
という人には、心理的に合うケースもあります。
結局、住宅ローンって「どの商品が一番得か」というより、
その人の生活設計
貯金の癖
将来の支出
金利変動へのストレス耐性
この辺りで向き不向きがかなり変わります。
なので、銀行の「人気です」は参考程度にして、“自分たちの返済パターンに合っているか”で考えるのが一番大事だと思います。