不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/08/17
-
- 更新日
- 2026/08/18
- [2回答]
267 view
住宅ローン控除を使えると思っていたのに、省エネの証明書が出せないと言われました
中古マンションを購入予定です。
子どもがまだ小さいため、住宅ローン控除をできるだけ活用したいと思い、
物件情報に省エネ基準適合と書かれている物件にしました。
ですが、契約前に書類について確認したら、
売主が省エネ性能を証明する書類を持っておらず、控除の区分がどうなるかは現時点では断言できないと
不動産会社から言われました。
建物自体は条件を満たしている可能性が高いそうですが、証明書の取得に費用や時間がかかる場合もあるとのことです。
売主側に証明書の取得をお願いしたり、控除の条件を満たすことを契約条件にしてもらうことは出来るのでしょうか。
-
ご相談を拝見しました。
原則として新耐震基準(1982年)以降に建築されたマンションであれば、床面積や借入期間など求められる要件を満たしていえれば、省エネ基準適合証明書がなくとも住宅ローン控除が利用できます。
ただし、省エネ性能が高い住宅に対しては優遇があり、住宅ローン控除枠の上限が2,000万円から3,000万円に、控除期間が10年から13年に、それぞれ引き上げられます。
本当に省エネ基準に適合しているのなら、省エネ基準適合証明書等を紛失したとしても再発行が可能です。証明書を発行した登録住宅性能評価機関、指定確認検査機関、または建築士事務所へ「再交付申請」を願いでれば、一概には言えないものの1通あたり数千円程度で再発行が可能で時間もそれほど必要とはしません。
しかし、「条件を満たしている可能性が高い」との表現からは、売主や媒介業者の思い込みではないかとの印象を受けます。加えて、省エネ基準適合が事実ではない場合、販売情報に記載された内容が虚偽である可能性も懸念されます。
資料に記載されていた「省エネ基準適合」が購入動機の一つとなっているのですから、事実関係を確認する意味でも遠慮せず、売主側に対して省エネ基準適合証明書等の交付を求められると良いでしょう。
また、交渉次第ではありますが、証明書の交付を停止条件として契約を締結することも可能です。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/05/24
- [1回答]
1283 view
住宅ローンの返済計画
30半ば夫婦です。9000万ペアローンで住宅購入を計画しています。 収入は夫1050万/妻950万程度。夫は40までにはあと2-300万は増える見込みで、物件購入後も、現金と投資合わせて2000万ほど手元に残る予定です。 住宅が落ち着いたのちに子供を1人持てればと考えていますが、住宅ローンに加えて養育費が賄えるのか、不安です。 出産後も夫婦共に部分在宅等が使える為、復職後はフルタイムでの勤務を予定しています。 アドバイスいただけると幸いです
1283 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/09/05
- [1回答]
168 view
仮審査後にクレジットカードで大きな買い物をしてしまった
住宅ローンの仮審査に通り、これから本審査のタイミングで大きな買い物(150万)をクレジットカードでしてしまった場合、本審査に響きますか? 分割払いです....
168 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市若林区
-
- 投稿日
- 2026/07/23
- [1回答]
214 view
転勤族です。ローン中のマンションを後で賃貸に出すことはできますか
製造業に勤めていて、これまで3回転勤しました。今の仙台の職場には5年います。 妻とも相談して、そろそろ家を買おうという話になっています。 ただ、またいつ転勤になるかわからないので、もし転勤になったときにローン中の物件を賃貸に出せるのかどうかが一番気になっています。 ネットで調べると「住宅ローンで買った物件を賃貸に出すのは原則NG」という情報と、「転勤なら認められるケースがある」という情報が両方あって、どちらが正しいのかわかりません。 銀行によっても違うのか、物件の条件によっても違うのか、どういう状況であれば可能なのでしょうか。 転勤の可能性がある会社員がローンを組む場合、どんな点を確認しておけばいいでしょうか。
214 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市泉区
-
- 投稿日
- 2024/12/15
- [3回答]
1492 view
不動産投資ローンがある中での住宅ローン借入にについて
不動産投資ローンで合計1億を東京スターから借りてます。毎月の返済が38万円ですが、不動産収入としては毎月7万円程あります。全て東京にあるワンルームマンションです。年収は1150万から1250万円程で7000万円の借入を考えている47歳です。不動産投資ローンがどのように見られるのか?私の場合はプランに見られるのかマイナスと見られるのか?教えていただたいです。
1492 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2026/05/11
- [2回答]
448 view
繰り上げ返済はしない方が良い?
住宅ローン残債は約3,200万円、変動金利です。 ここ数年、できるだけ早く返したいと思い、毎年繰上返済をしてきました。 親世代からも「ローンは早く返すべき」と言われて育ったので、自分の中では当たり前の感覚でした。 ですが、最近FPや不動産系のyoutubeで無理に返さなくていい、その分投資に回した方が良い、等の動画をよく目にし、繰り上げ返済しない方が良いのか?わからなくなってきました。 実際自分の周りでも繰り上げ返済をしている人は少なく、反対派もいます。その分NISA等に回しているそうです。 自分はローン残高が減ると安心するタイプなのですが、どちらの方が合理的なのでしょうか?価値観の問題でしょうか?
448 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2026/01/22
- [0回答]
811 view
セット割の金利、将来が縛られている気がします
名古屋市でマンションを購入し、auじぶん銀行の住宅ローンを使っています。 金利はセット割込みで年0.9%台、返済は月14万円くらいです。 ただ、携帯や電気を変えたら金利が1.2%近くになると聞きました。 今はいいけど、10年後も同じ契約を続けているのかと考えると、少し怖くなります。 この縛りがずっと続くと思うと正直気が重いです...
811 view
-
20代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
914 view
住宅ローン審査について
住宅ローンの事前審査をすることになり、ハウスメーカーから銀行に書類を提出することになったのですが、リボ払いの残高が70万程残っており、審査に影響が出るか知りたいです。また、その他借入はないのですが、書類を記入した際にハウスメーカーの担当者にはリボ払いのことを伝えていません。 ペアローンを考えており、自分と配偶者どちらも年収500万円程あります。借入金額は5500万円程度を想定しています。またどちらも公務員ですが、ローンが通らない可能性はありますでしょうか?
914 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/08/06
- [1回答]
2968 view
育休中の住宅ローン審査
現在、第一子の育児休業中です。 夫とペアローンで中古マンション購入を考えているのですが、私の収入が一時的に低いため、住宅ローン審査が通るのか心配しています。 育休中でも審査が通ったという話も聞いたのですが、勤務先が中小企業なことや、復職予定が半年以上先なのもあり、時期をずらした方が良いのか、、、 今とても気に入っている物件があるので、なんとか進めたいです。 フラット35なども検討していますが、条件を満たせるのか分かりません。 育休中でも住宅ローン審査を有利に進める方法や、通りやすい銀行などがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 夫 年収450万 私 年収300万(通常) 希望物件4,000万 頭金 200万
2968 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市桜区
-
- 投稿日
- 2026/03/09
- [0回答]
680 view
変動金利のまま借り続けるのが怖くなってきました
3年前に借入4,000万円、変動0.45%で住宅ローンを組みました。 現在は金利が1.2%まで上昇し、月返済は当初より約2万円増えています。残債は約3,600万円。 固定金利への借り換えも検討しましたが、提示された金利は2%台後半.... 金利の上昇がこのまま続けば支払いが危なくなりそうなのですが、固定に切り替えるのはまだ早いでしょうか? するなら早い方がと思うのですが、判断できずにいます。
680 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [1回答]
827 view
親の介護で退職予定ですが、ローン審査に影響しますか
住宅購入を検討中ですが、数年以内に親の介護で退職する可能性があります。 現時点では正社員で年収も安定していますが、将来の収入減を銀行に伝える義務はありますか。 黙って審査を受けても問題はないのでしょうか。
827 view

相談先を選択してください

このケースは、
まず「省エネ基準適合と書いてあるのだから住宅ローン控除も当然使える」
と考えない方がいいと思います。
住宅ローン控除は、住宅そのものが省エネ性能を満たしているかだけではなく、
その性能を所定の書類で証明できるかが実務上かなり重要です。
令和8年に中古住宅を取得する場合、省エネ基準適合住宅として控除を受けるには、
住宅省エネルギー性能証明書や建設住宅性能評価書などによる証明が必要とされています。
ですから、「建物自体はたぶん省エネ基準を満たしている」「でも証明書がない」という状態なら、
私は控除を受けられる前提では資金計算しません。
ここは結構大事です。
売主側に証明書の取得をお願いすること自体は構いませんし、
売買条件として「証明書を取得できること」を条件にする交渉もできます。
ただし、売主には必ず取得する義務があるわけではありません。
また、証明書を取るために調査費用や手間がかかるのであれば、
売主が「そこまでして対応するつもりはない」と考えることもあります。
逆に、買主がどうしても欲しいのであれば、費用負担を含めて交渉する余地はあります。
結局ここは、正解が一つある話ではなく交渉です。
そして、私なら一番最初に「この物件の目的は何なのか」を考えます。
例えば、「このマンションがどうしても欲しい。住宅ローン控除が使えれば嬉しい」という話なら、
証明書が取れないからといって、すぐ物件を諦める必要はないと思います。
一方、「住宅ローン控除を使えることを前提に、この予算で購入している」
のであれば話は変わります。
その場合、証明書が出ない可能性を残したまま契約するのは、私はあまり勧めません。
省エネ基準適合住宅として認められる場合と、それ以外の中古住宅では、
住宅ローン控除の借入限度額や控除期間にも違いがあります。
令和8年に居住する中古住宅では、省エネ基準適合住宅なら控除期間13年、
年末残高の限度額は原則2,000万円または3,000万円の区分がありますが、
それ以外の中古住宅では10年間・2,000万円が基本です。
年齢や扶養親族などによって限度額の区分も変わります。
ですから、数百万円単位の価格差と同じように考えるものではありませんが、
控除額がいくら変わるのかを実際の自分の所得・借入額で計算して、
その金額を見てから交渉するのが一番現実的です。
そして担当者には、
「省エネ基準に適合している可能性が高い、ではなく、
住宅ローン控除の対象として使えることを証明できるのか確認してください」
と聞いていいと思います。
そのうえで、
「売主に証明書取得をお願いできるのか」
「取得費用はいくらくらいなのか」
「誰が負担するのか」
「いつまでに証明できるのか」
「証明できなかった場合はどうするのか」
ここまで確認してから判断すればいいです。
私なら、省エネ性能が絶対条件なら、証明書が出ることを確認できるまで契約を急がないです。
逆に、物件そのものが気に入っていて、証明書がなくても購入する価値があるのであれば、
そこは価格も含めて交渉してみる。
「控除が使えるかもしれないから買う」のではなく、控除が使えなかったとしても、
この物件をこの価格で買いたいのか。
そこまで考えて決めるのが、後悔しにくい判断だと思います。