不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/05/09
-
- 更新日
- 2026/05/10
- [2回答]
373 view
リスクが怖くて動けません
住宅ローンを検討していますが、金利のニュースを見るたびに不安になります。
変動は怖い、固定は高い。
どちらを選んでも正解がない気がして、決められずにいます。
物件は決まりそうなのに、ローンのところで止まっています。
みなさん、どうやって決めているのでしょうか。
-
住宅ローン組むことはたしかに不安ですよね!
ご相談者様は返済シュミレーション等は行いましたでしょうか?
一度変動金利や固定金利での返済シュミレーションを新居での生活に合わせて行うと気付ける部分などあるかと思います。
変動の場合は金利が上がった場合の返済額のシュミレーション
固定の場合固定期間終了後の返済額のシュミレーション等いくつかパターンにして比較してみてはいかがでしょうか?
将来に関することは誰もわからないため皆さん不安だと思います。
想定をしておくことで不安の解消や何か見直しのタイミングを決めておくと良いかと思います!
以下の記事もよく読まれています
-
40代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 石川県かほく市
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [1回答]
823 view
住宅ローンについて
今年40になる夫の名義単独で住宅ローンを考えてますが、こちらの手違いでスマホの分割払いの引き落としができおらず異動履歴がついてしまいました。残債は完済済みです。 履歴が消えるまでまだまだ期間はありますがローンは厳しいでしょうか。
823 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県洲本市
-
- 投稿日
- 2024/12/22
- [2回答]
2915 view
auじぶん銀行の住宅ローン、デメリットはありますか?
住宅購入を考えている者です。 auじぶん銀行の住宅ローンは、ネット銀行の中でもトップクラスの低金利で メリットばかり聞くのですが、デメリットはありますか? 向いている人はどんな人ですか?
2915 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県綾瀬市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [1回答]
2408 view
住信SBIネット銀行の住宅ローンを検討中。金利は魅力だけど不安があります。
現在、新築マンション(5,200万円)を契約予定で、 住宅ローンの借入先を検討しています。 いくつかの金融機関で比較した中で、住信SBIネット銀行の住宅ローンが圧倒的に金利が低く、 保証料無料、団信も充実していることから、第一候補として考えています。 私自身がフリーランスで、妻は会社員、 ペアローンを組む予定なのですが、審査は通りやすい方ですか? ネット上の評判がさまざまで、「申し込みが複雑」「融資実行が遅れた」 などの声もあり不安があります。
2408 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 長崎県佐世保市
-
- 投稿日
- 2026/08/05
- [1回答]
134 view
融資実行前の会社都合退職
本審査中です。在籍確認は終わっております。しかし自身が働いている職場が移転することが決まり、移転先のオープン日が会社の都合で1、2ヶ月伸びてしまいました。その期間の人件費などの給料が支払えない為、一度会社都合で退職手続きをし、オープン日に再度復職してほしいと会社から言われました。復職したあとの雇用形態は変わらず、月給なども変更なしです。この場合ハウスメーカーなどにご報告したほうが良いでしょうか…
134 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [5回答]
2790 view
住宅ローン
家を売却したお金で、住宅ローンは返済出来るのでしょうか?抵当権の問題があるのでしょうか。
2790 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 岡山県岡山市中区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [1回答]
1759 view
海外赴任で住宅ローン控除が受けられない可能性はありますか
去年、夫が三菱UFJ銀行住宅ローンで家を購入しましたが、来年から海外赴任予定です。 住宅ローン控除は居住していることが条件ですが、家族が日本にいる場合は問題なく適用される認識で間違いないでしょうか。 名義人が住んでいないと受けられなくなる可能性はありますか?
1759 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [1回答]
285 view
金利優遇条件を解約してしまった。金利が上がる通知が来て、夫にまだ言えていません。
7年前に夫名義で住宅ローンを組んだとき、当初の変動金利が0.475%という条件で、そのためには「給与振込口座の設定」と「指定カードの利用」が必須と説明されました。 当時はそういうものかと思って手続きして、そのまま7年間ずっと私が家計管理を担っていました。 去年の秋、夫の会社が給与振込先を指定口座に統一することになって、その銀行への振込が止まりました。 夫には「ちょっと手続きが必要」と伝えたんですが、忙しいからお前がやってくれと言われ、私が対応することに。 変更手続きは問題なく終わったと思っていたんですが、先月「金利優遇条件の一部が失効しました。適用金利を見直します」という通知が届きました。 通知には「現在の適用金利0.475%から0.975%に変更」と書いてありました。 正直最初は誤差かと思ったのですが、残債が2,600万円ほどあって、計算してみたら月々の返済が4,000円以上増える試算になりました。 しかも半年ごとに見直しが入る仕組みなので、今後の金利次第ではさらに上がる可能性があると書いてあって、怖くなってきています。 問題がもう一つあって、その指定カードなんですが、私が数年前から少しずつ使っていて、今38万円ほど使い込んでいます(夫には言ってません) 毎月最低返済額だけ払っていたので遅延はないんですが、この状況で金利の件を夫に話したら、カードの残債まで一緒に発覚する気がして、どう切り出せばいいかわからなくて止まっています。 銀行に問い合わせたら「優遇条件の復活には再申請が必要で、審査に時間がかかる場合がある」と言われました。 審査があるということは、カードの残高も信用情報として見られるということでしょうか。 再申請して優遇金利に戻れる可能性はありますか。 また、夫に言わずに私だけで対処できる範囲があるとしたら、どのくらいまでなのか知りたいです。
285 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/12/10
- [2回答]
5200 view
三菱UFJ本審査を控えていますが、不安です…!
マイホームの購入のために三菱UFJ銀行で事前審査を申し込み、無事に通りました。 SNSやこちらのイイタン相談室でも「本審査で落ちた」という相談を見て不安です。 特に三菱UFJは本審査が厳しいというところで、自分も該当するのではと心配です。 営業担当からは「大丈夫だと思いますよ」と言われましたが、「思いますよ」ということは 思っているだけで、落ちる可能性も無いわけではないですよね。言い方に逆に不安が増してしまいました。 本審査では何をどこまで見られるのか、事前審査通過後でも落ちるケースが本当にあるのか教えていただきたいです。
5200 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [0回答]
1249 view
外国籍でもローンを組めますか?
夫がフィリピン国籍で永住権はまだ取得していません。 私と共有名義で住宅ローンを組みたいのですが、銀行から「外国籍は審査が厳しい」と言われています。 どのような条件があれば通る可能性がありますか?
1249 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2025/06/05
- [3回答]
2452 view
42歳で35年ローンは無理がありますか
年収800万、独身を謳歌し去年結婚しました。 妻が子供を望んでいることもあり(不妊治療になるかと)、住宅ローンを何年で組むか迷っています。 35年が安心ですが、70超えても住宅ローンの支払いはきついでしょうか。 多少出費が多くても完済時期が早い方が良いでしょうか。
2452 view

相談先を選択してください

その感覚、すごく正常だと思います。
今はニュースを見れば、
* 金利上昇
* 物価高
* 管理費修繕費の上昇
* 将来不安
こういう話ばかりなので、「本当に今買って大丈夫なのか」と不安になる方はかなり多いです。
そして実際、変動にもリスクはありますし、固定にもリスクはあります。
なので、「どちらが絶対正解」というものではありません。
ただ、住宅ローンで一番大事なのは、金利を当てることではなく、“人生設計の中で無理がないか”
だと個人的には思います。
例えば、
* 教育費
* 老後資金
* 車
* 転職
* 出産
* 病気
* 介護
* 収入減
こういうものまで含めて、長期間払い続けられるか。
ここを考えないまま、「今は変動が安いから」「固定は損だから」だけで決めると、後から苦しくなることがあります。
逆に言えば、資金計算とライフプランがしっかりできていれば、変動でも固定でも、その人にとっての正解になり得ます。
あと、これはかなり大事なのですが、人によって“向いているローン”は違います。
例えば、
* 毎月ギリギリ
* 貯金が苦手
* 金利ニュースを見ると不安になる
* 支払い変動にストレスを感じやすい
こういうタイプの方は、個人的には固定金利の方が向いているケースが多いと思います。
固定は確かに金利は高めですが、「毎月の支払いが変わらない」という安心感はかなり大きいです。
一方で、
* 余剰資金がある
* 繰上返済できる
* 多少の金利変動は吸収できる
* 家計管理が得意
こういう方なら、変動を選ぶ考え方もあります。
つまり、ローン選びは、金利予想ゲームではなく、“自分たちが安心して暮らせるか”で考えるのが本来の形だと思います。
そしてもう一つ大事なのは、「固定だと厳しい」のであれば、ローン種類を変える前に、“物件価格を見直す”という考え方も実はかなり重要です。
住宅購入は、審査に通るかではなく、住んだ後に笑って暮らせるかの方が大事です。
ですので、「固定で組んでも無理なく払える価格帯なのか」を一つの基準にすると、かなり判断しやすくなると思います。
今は情報が多すぎて、何を選んでも不安になる時代です。
だからこそ、「どちらが得か」より、「どちらなら安心して生活できるか」で考えると、少し整理しやすくなると思います。