不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2020/02/14
-
- 更新日
- 2024/11/19
- [7回答]
2671 view
ローン会社は1社だけ?
購入したいマンションのローンが降りるかどうかの所まで行き、
不動産屋さんに銀行はこちら1社が1番利率も安かったのでこちらでローンを通してみますと言われたのですが、他の銀行にもローンを通して見たほうが良かったのでしょうか?
不動産屋さんと銀行の癒着などがあるのかな?と心配しています。
-
不動産会社と銀行間での癒着はございませんので、ご安心下さい。
おそらくですが、営業スタッフの方がお客様の年収等を含めた情報をもとに良い銀行を提案しているものだと思います。
近頃はローンの金利だけではなく、銀行の団体信用生命保険のプランも増えているので、金利だけではなく、団体信用生命保険の内容も重視することをおススメします。 -
ご質問内容についてですが不動産会社と銀行が癒着はないものだと思っていただいて良いかと思います。
営業マンの親切心と支障を出さないためかとも思われます。
支障というのは金融機関との書類のやり取りやローン審査の進捗状況の確認などについて、お客様を通して金融機関に確認を行うと2度手間・3度手間になってしまうこともあります。
それが無いようにある程度連絡が取れて、かつ利率が安いのでお客様への親切で提案されたのではないでしょうか??
ひとまず、お任せして問題ないかと思います。 -
住宅ローン金利は調べればわかりますので、一番利率が低かったとのことですから、額面通りの意味だと思います。
今までネットバンクが金利面では非常に有利・審査は厳しいという状況だったのですが、ローンセンターを作るなど審査機構を構築してきたためコスト上昇、メガとの差が縮まってきています。銀行も住宅ローンなどはローンセンターに集約し、コストダウンを図っています。優遇金利も拡充していますので、目先の金利だけでなく、優遇期間がどの程度あるか、先々の金利まで総合的にご判断ください。 -
ご質問拝見させていただきました。
癒着はございませんのでご案内ください。
ただご質問者様のことを考え提案してくれたのだと思います。 -
ご質問について拝見いたしました。
ご質問内容について、ご心配になるお気持ちお察しいたします。
しかし、不動産会社と銀行(金融機関)が癒着しているというのは全く聞いたことがありません。
心配しなくても大丈夫です。
親切で経験豊富な営業マンだと思います。
安心してお任せして問題ないかと思います。
ご参考になれば幸いです。 -
不動産屋さんと銀行の癒着などがあるのかな?と心配しています。
A.一切、ありません。多くの不動産会社はお客様に喜んでいただくために、お客様内容をヒアリングシートで確認して、一番有利な条件の金融機関を探してくれます。良い金融機関を探すのも、不動産会社間の競争の一つといえます。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2025/04/05
- [2回答]
769 view
連生団信のメリットとデメリットが知りたい
夫婦ともに30代で共働き、今まさに住宅ローンの本審査を進めています。 物件価格が高めのため、収入合算+ペアローンを検討しており、「連生団信」の加入を勧められています。 たしかに、どちらかが万が一のときにローンが全額ゼロになるという仕組みは安心感があります。 特に子どももいる家庭としては、保険的な意味でも魅力的に感じています。 ただ調べていくうちに、団信保険料が高くなる/金利が上乗せされる/団信付きローンだと他行との比較がしにくくなるなど、いろんな落とし穴があることも知り、今は慎重になっています。 また、もし今後離婚などでローンを分ける必要が出てきた場合、連生団信だとややこしいのでは?という心配もあります。
769 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 茨城県結城市
-
- 投稿日
- 2025/04/29
- [1回答]
995 view
住宅ローンを借りるのに、地方銀行にするデメリットは?
マイホーム購入を検討している30代夫婦です。 共働きで、世帯年収は900万円、子どもはまだいませんが、 郊外エリアで戸建て購入を考えています。 住宅ローンについては、もともとネット銀行や 大手メガバンクを検討していたのですが、 親から「地元の信用がある地方銀行で借りた方が安心だ」と強く勧められています。 実際に、地方銀行なら担当者と直接話したり、 きめ細かいサポートが受けられるんじゃないかと思いますが、 ネットでは「地方銀行は金利が高め」 「融資手続きに時間がかかる」「銀行自体の将来性リスクがある」 といったデメリットの情報も出てきました。 実際はどうなんでしょうか。
995 view
-
60代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県西尾市
-
- 投稿日
- 2025/02/01
- [1回答]
816 view
リバース60とは?基本的な仕組みから活用方法を教えてください。
現在60歳で、自宅を売却し、新しくマンション購入することを検討しています。 老後の生活資金を確保しながら、住宅ローンを組むために「リバース60」という制度があると知りました。 定年退職しており、年金収入(夫婦合わせて月20万円程度)のみのため、 一般的な住宅ローンの審査が難しいと思い、この制度の活用を考えています。 ・リバース60の基本的な仕組み ・融資を受ける際の審査基準 ・相続時に子どもへどのような影響があるのか? ・デメリット など、教えてください。
816 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [2回答]
2582 view
住宅ローン完済した場合の借入先の不動産抵当権について
現在、都内で戸建て新築物件の購入を検討しております。可能な限り早期返済をして学費等や老後の資金作りをしたいと思っております。 そこで質問です。住宅ローン完済した場合に借入先の抵当権は意味がなくなるかとは思いますが、登記上何らかの手当ては必要でしょうか。 例えば、完済後の住宅を担保に新たに借入をすることで借入コストを抑えることができるとメリットがあると考えています。家庭を持つことで資金使途が色々とあるので、こうした点も踏まえて今後の住宅購入を検討したいるところです。
2582 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/27
- [0回答]
100 view
自営業の収入が毎年凸凹。どの年度が見られますか?
自営業で年収が年によって大きく上下します。 たとえば3年前は400万、2年前は800万、昨年は500万など。 住宅ローンを考えていますが、収入に波がある場合その平均値で見られるのでしょうか。 少ない年度で見られるのでしょうか。銀行によっても基準が違ったりするのでしょうか。
100 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県久喜市
-
- 投稿日
- 2025/01/29
- [1回答]
1026 view
住宅ローンのワイド団信を検討中、保障内容や金利への影響を知りたい
現在、住宅購入を検討しており、2500万円の借入を予定しています。 ですが、過去に健康診断で高血圧と診断され、現在も降圧薬を服用中です。 5年前には軽度の糖尿病と診断され、現在は食事療法で管理しています。 このような状況でも住宅ローンに申し込むことができるのか不安です。 ネットで調べたところ、「ワイド団信」という選択肢があると知りましたが、 通常の団信と比べて保障内容に違いはありますか? 加入条件や審査基準についても詳しく教えていただけますでしょうか。 ワイド団信を選ぶ場合、総返済額への影響についても具体的な数字が知りたいです。
1026 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 秋田県鹿角郡小坂町
-
- 投稿日
- 2024/08/10
- [2回答]
1180 view
住宅ローンの繰り上げ返済について
住宅ローンの繰り上げ返済を検討していますが、まとまったお金があるので、一括返済するか、一部繰り上げ返済を定期的に行うか迷っています。それぞれのメリット・デメリットや、私の状況でどちらが最適かアドバイスが欲しいです。 会社員、妻と子供2人の4人家族。 5年前に3,000万円の住宅ローンを35年返済、変動金利0.7%で借り入れ。 ボーナスや昇給分でコツコツ貯金し、現在500万円の貯蓄がある。 子供の教育費や将来の生活費も考えると、貯蓄はできるだけ残しておきたい気持ちもある。 ローンの残高は約2,500万円。 一括返済した場合、今後の生活に支障はないか? 一括返済した場合と一部繰り上げ返済を続けた場合、総返済額や返済期間はどう変わるのか?
1180 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2024/09/26
- [3回答]
3224 view
住宅ローンを組む際、過去の携帯代の滞納は審査に影響しますか?
マンション購入に伴い、住宅ローンの審査中なのですが、過去に夫の携帯代の滞納期間が4か月ほどあり、これが審査に影響するのか気になっています。 クレジットカード払いだったので、ブラックリストのようなものに載っていたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。
3224 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/11/28
- [1回答]
104 view
住宅ローン控除、入居日が年をまたいでしまったら?
マンションの売買契約を控えています。 できれば今年中に引っ越しまで終わらせたいのですが、もしかしたら売主さんの都合で後ろ倒しになるかもしれません。 住宅ローン控除は引っ越しが終わっていなくても登記が終わっていれば申請できますか? 入居日がもし1月過ぎてしまうとどうなりますか?教えてください。よろしくお願いします。
104 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都西東京市
-
- 投稿日
- 2025/06/02
- [3回答]
667 view
実家を担保にすれば審査通りやすくなると言われました
中古マンションを検討中。 夫婦どちらも自営業の為審査が厳しくなるかもと話している中で、 不動産会社から「ご実家を担保にすれば審査通りやすくなりますよ」と提案されました。 実家の両親はまだ健在ですが、実家を担保にするなんて考えたことありませんでした。 メリットよりもデメリットの方が大きいと思うのですが、実際そんな借り方をしている方はいるのでしょうか。詳しく教えてほしいです。
667 view
相談先を選択してください
不動産会社と銀行の密着はございませんのでご安心ください。
ご質問者様のご年収や状況を考え金融機関のご提案をしているのだと思います。
安心してお任せしていいと思いますが他の金融機関のことも教えてくれると思いますのでご担当の方に確認してみるのも良いと思います。