不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2020/02/14
-
- 更新日
- 2024/11/19
- [7回答]
3039 view
ローン会社は1社だけ?
購入したいマンションのローンが降りるかどうかの所まで行き、
不動産屋さんに銀行はこちら1社が1番利率も安かったのでこちらでローンを通してみますと言われたのですが、他の銀行にもローンを通して見たほうが良かったのでしょうか?
不動産屋さんと銀行の癒着などがあるのかな?と心配しています。
-
ご質問について拝見いたしました。
ご質問内容について、ご心配になるお気持ちお察しいたします。
しかし、不動産会社と銀行(金融機関)が癒着しているというのは全く聞いたことがありません。
心配しなくても大丈夫です。
親切で経験豊富な営業マンだと思います。
安心してお任せして問題ないかと思います。
ご参考になれば幸いです。 -
ご質問拝見させていただきました。
癒着はございませんのでご案内ください。
ただご質問者様のことを考え提案してくれたのだと思います。 -
住宅ローン金利は調べればわかりますので、一番利率が低かったとのことですから、額面通りの意味だと思います。
今までネットバンクが金利面では非常に有利・審査は厳しいという状況だったのですが、ローンセンターを作るなど審査機構を構築してきたためコスト上昇、メガとの差が縮まってきています。銀行も住宅ローンなどはローンセンターに集約し、コストダウンを図っています。優遇金利も拡充していますので、目先の金利だけでなく、優遇期間がどの程度あるか、先々の金利まで総合的にご判断ください。 -
ご質問内容についてですが不動産会社と銀行が癒着はないものだと思っていただいて良いかと思います。
営業マンの親切心と支障を出さないためかとも思われます。
支障というのは金融機関との書類のやり取りやローン審査の進捗状況の確認などについて、お客様を通して金融機関に確認を行うと2度手間・3度手間になってしまうこともあります。
それが無いようにある程度連絡が取れて、かつ利率が安いのでお客様への親切で提案されたのではないでしょうか??
ひとまず、お任せして問題ないかと思います。 -
不動産会社と銀行間での癒着はございませんので、ご安心下さい。
おそらくですが、営業スタッフの方がお客様の年収等を含めた情報をもとに良い銀行を提案しているものだと思います。
近頃はローンの金利だけではなく、銀行の団体信用生命保険のプランも増えているので、金利だけではなく、団体信用生命保険の内容も重視することをおススメします。 -
不動産会社と銀行の密着はございませんのでご安心ください。
ご質問者様のご年収や状況を考え金融機関のご提案をしているのだと思います。
安心してお任せしていいと思いますが他の金融機関のことも教えてくれると思いますのでご担当の方に確認してみるのも良いと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 滋賀県大津市
-
- 投稿日
- 2024/08/01
- [1回答]
1026 view
利上げについて
今回の利上げにより政策金利が0.25%に引き上げられたため、住宅ローンの金利も上昇するのではないかと心配です。 特に変動金利を選択した場合、将来的に金利がさらに上昇するリスクが高まると感じています。一方で、固定金利も既に高くなっており、どちらを選ぶべきか迷っています。 また、国債の買い入れ額の減少が不動産市場に与える影響も気になります。今すぐ購入すべきか、それとも金利が安定するまで待つべきでしょうか。 返済期間は35年を考えていますが、金利上昇リスクを考慮して短縮した方が良いでしょうか。繰り上げ返済を行う場合、どのくらいの頻度で行うのが賢明でしょうか。
1026 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県熊谷市
-
- 投稿日
- 2024/02/08
- [2回答]
1756 view
住宅ローン審査
住宅ローン審査について、住宅ローンを通すのが得意な不動産担当者がいると聞いたことがありますが、本当でしょうか? 金利がかなり高くなるなどでしょうか?
1756 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/11
- [0回答]
215 view
夫が個人事業主でも、ペアローンは組めますか?
夫は個人事業主で、私は会社員として働いています。 マンション購入にあたりペアローンを検討していますが、 個人事業主が含まれる場合、審査はどの程度厳しくなるのでしょうか。 年収が安定していれば問題ないでしょうか。その場合、何年遡って見られるのでしょうか。 教えてください。
215 view
-
40代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 石川県かほく市
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [1回答]
321 view
住宅ローンについて
今年40になる夫の名義単独で住宅ローンを考えてますが、こちらの手違いでスマホの分割払いの引き落としができおらず異動履歴がついてしまいました。残債は完済済みです。 履歴が消えるまでまだまだ期間はありますがローンは厳しいでしょうか。
321 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛媛県松山市
-
- 投稿日
- 2025/01/30
- [1回答]
2891 view
伊予銀行の住宅ローン審査は厳しいですか?
子どもが生まれたので、実家に近いエリアにマイホームを建設予定です。 20代夫婦で、両親からの援助を入れて頭金は400万円程です。 親のおすすめは伊予銀行なのですが、色々調べると愛媛銀行も良いなと思っています。 詳しい方がいたらアドバイスお願いします
2891 view
-
60代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/02/27
- [1回答]
1767 view
子供へのローン引継ぎ、固定金利について
先日60になり定年退職をしました。 現在の住宅ローンには固定金利が適用されており、まだ10年間その条件が残っています。 この固定金利の条件を維持したまま、子供にローンを引き継ぐことはできるのでしょうか? また、金利の見直しを行う場合、どのような選択肢があるか教えてください。
1767 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2024/11/29
- [2回答]
7158 view
年収550万円で無理なく購入できる価格は?
はじめまして。 現在、年収550万円で家族は妻と小学生の子ども1人です。 この収入で住宅ローンを組む場合、どの程度の物件価格が無理なく購入可能かアドバイスをいただきたいと思います。 具体的な月々の返済額や理想的な物件価格について意見を聞かせてください。 職場は山手線内エリアで、今の住まいは東京の郊外のため、通勤に便利な立地で探しています。 物件は新築または築10年以内のマンションを考えており、家族構成にも適した3LDK以上を希望しています。 現在、銀行からの借入れ可能額の見積もりでは、最大で5000万円までのローンが可能だと言われていますが、実際にそこまでの額を借りるのは不安です。 年収550万円の場合、安全な借入れ額はどれくらいで、月々の返済額はどの程度が適切でしょうか? 生活水準や子供の進学費用等で変わってくるとは思いますが、何か指標のようなものがあれば教えて頂きたいです。
7158 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [1回答]
333 view
団信の告知をしなかった場合、後から無効になりますか
住宅ローンの団信申込書で、数年前の軽い通院歴を記載しませんでした。 審査は通り、契約も完了しています。 現在は問題ありませんが、将来もし死亡した場合、告知義務違反で保険金が支払われない可能性はありますか。 既に契約済みですが、今から修正する方法はあるのでしょうか。
333 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/04/04
- [3回答]
1143 view
将来のローン返済計画について気になっています。
夫婦共働き、子供は3歳で、マンション購入を検討しているところです。 しかし、子供の教育費も考えると将来のローン返済計画が気になります。 特に、教育費が増える時期にローン返済額を調整できるかどうか、 また、そういった時のために柔軟な返済プランがある金融機関についてありましたら教えてほしいです。
1143 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県東松山市
-
- 投稿日
- 2024/04/25
- [8回答]
3662 view
住宅ローンの諸費用分について
先日マンション購入に伴い、ローン仮審査を行う為銀行にいってきました。 その際、担当者から住宅ローン以外に家具や家電の購入予算も諸費用としてローンに含めることができると聞いたのですが、これは法的に問題ないのでしょうか? 可能なのであれば、住宅ローンに引っ越し費用等含め上乗せして組みたいと思っていますが、どこまで上乗せ可能なのでしょうか?
3662 view

相談先を選択してください

不動産屋さんと銀行の癒着などがあるのかな?と心配しています。
A.一切、ありません。多くの不動産会社はお客様に喜んでいただくために、お客様内容をヒアリングシートで確認して、一番有利な条件の金融機関を探してくれます。良い金融機関を探すのも、不動産会社間の競争の一つといえます。