不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2025/01/20

    佐脇孝明

    株式会社サワキタ不動産

    • 60代
    • 千葉県
    • 男性
    • 不動産会社

    返済比率は、年間支払額÷年間手取り収入で表されますが、20%前後が理想だと言われています。700万円が手取り額であれば理想値ですが、額面であるとすると、ちょっと苦しいかもしれません。分母も住宅ローン以外にマイカーローンやスマホの分割支払いも加える必要があります。マイカーやスマホはローン完済での買い替えは控え、一世代分ぐらい買い替えを待った方がいいかもしれません。

    環境で言うと、日本の景気は、長いデフレ時代が終わり、インフレ期に入ったと考えられます。インフレ期の初期には、物価は随時上がりますが、収入は年1でしか上がりませんので、遅れが生じます、その結果、苦しくなりますが、いずれ収入増となると思いますので、好転するのではないかと思います。
    インフレは、モノの価値が上がり、貨幣価値が下がる現象です。住宅ローンを借りて住宅を購入することは、経済的合理性に合致していますので、しばらくの辛抱だと思います。
    それでも何とかしたいという場合には、借り換えでローン支払額を下げることができる可能性があります。

    現在なら弊社取り扱いの住宅ローンでは変動金利型で基準金利-1.27%が可能です。現在の基準金利が1.7%なので0.43%の大盤振る舞い。日本国債の1年で0.5%前後ですから、デフォルトの心配のない国債なみの水準で貸してくれるわけです。

イイタンリアル相談窓口

以下の記事もよく読まれています

無料で不動産の相談をする