不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/12/02
-
- 更新日
- 2026/01/26
- [1回答]
1068 view
入居者から何度もブレーカーについてクレームが。対応に迷っています
築10年の6世帯のアパートを所有しています。
ここ最近特定の入居者から、ブレーカーが度々落ちると報告がありました。
電力会社に相談したところ、経年劣化の可能性が高いと指摘されたのですが、他の入居者は通常通り使用できているようです。
ブレーカーの総入れ替えをするにはまだ早い気がしますし、入居者側の電気使用量に問題があるのでは?とも思います。
1台だけ交換すると割高ですし、その1世帯だけアンペアをあげた場合、他の入居者のブレーカーに影響するのでは、と迷っています。
使用できる範囲で利用してもらうしかない、と伝えたいところですが、オーナーとしてどう対応するのが正解でしょうか
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2024/08/05
- [0回答]
1531 view
最近J-REITへの投資を始めました。
最近J-REITへの投資を始めました。分配金や売買益に関する税金について、いくつか疑問があります。 まず、分配金にかかる税金は確定申告が必要なのでしょうか?特定口座(源泉徴収あり)で保有していますが、追加で手続きは必要ですか? また、複数のJ-REITに投資していますが、それぞれの分配金や売買損益を個別に管理する必要がありますか?それとも、一括で計算できるのでしょうか? さらに、長期保有による税制優遇はあるのでしょうか?株式投資のような少額投資非課税制度(ニーサ)の対象になるのかも知りたいです。 J-REITの税金に関する基本的な仕組みや、効率的な節税方法があれば教えていただきたいです。初心者にも分かりやすい説明をお願いします。
1531 view
-
20代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/10/10
- [3回答]
2278 view
結婚を考えている彼が、ワンルーム投資をやっています
商社に勤める彼と付き合って3年です。 最近結婚を意識し始めているのですが、彼は社会人になってすぐ、営業マンに勧められてワンルームマンション投資を始めたそうです。 月6万円の家賃収入はあるものの、ローン返済、管理費、積立金と合わせると毎月1万円の赤字になっているそうで、後悔しています。 売却したくてもまだローンが残っていて、査定価格よりも低いそうです。 これはどう精算したら良いのでしょうか。親が納得してくれず、結婚の話が進みません...
2278 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2024/12/11
- [3回答]
2046 view
不動産投資でコンパクトマンション選ぶメリットはなんですか?
不動産投資を考えているのですが コンパクトマンション投資が賃貸需要が安定してあると聞きました。 他のワンルームマンションやファミリータイプと違って 賃貸需要はどのくらいあるのでしょうか? コンパクトマンションを選ぶにあたっての注意点がありましたら教えていただきたいです。
2046 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
- [1回答]
1086 view
インフレで貯金の価値が減る不安
私は60歳目前、30年以上かけて定期預金と普通預金で合計3200万円を貯めました。これまで投資は一切せず「元本が減らないこと」が最優先でした。しかし昨年から食品や光熱費が急騰し、同じ買い物でも1万円札がすぐ消えていく感覚があります。銀行金利は0.002%とほぼゼロ。ニュースでは「インフレ率が3%を超える」と聞き、単純計算で年に約100万円分、資産価値が減っているような不安を覚えます。老後の生活費や将来の介護費用を考えると、このまま現金だけを持ち続けることが本当に安全なのか、自信がなくなってきました。ただ不動産投資は未経験で、損をするのが怖く、一歩踏み出せずにいます。元本を減らさずに価値を守る方法を知りたいです。
1086 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/04/26
- [6回答]
783 view
全くプラスにならないマンション投資
3年前にワンルームマンション投資を始めました。 購入価格は2,800万円で、家賃保証があるということで安心して契約しました。 現在、家賃保証は月8.2万円ですが、管理費・修繕積立金・ローン返済を合わせると毎月1万円ほど赤字になっています。 当初の説明では「将来的にもプラスになる可能性が高い」と言われていたため、後悔しています。 3年で売却するのは早すぎるでしょうか?もう少し様子を見るか迷っています。
783 view
-
30代 その他回答
- 投資
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [1回答]
683 view
不動産投資の団信について
不動産担保ローンを検討中ですが、団信ありですと金利が+0.2%となります。 担保ローンですと債務者に何かあった場合は残された家族に負担が行くことはないかと思っていたのですが、この認識で大丈夫でしょうか。
683 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市港区
-
- 投稿日
- 2025/04/07
- [0回答]
1436 view
三井不動産のパークマンションと東京建物のブリリア。資産価値が高いのは?
三井不動産のパークマンションと 東京建物のブリリア 立地、平米数、築年数などは同条件だとしたら、 資産価値としてどちらが高いと思いますか?参考にさせてください。
1436 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/07/06
- [1回答]
1080 view
滞納歴ある賃借人付き物件、売れるでしょうか
区分マンションを投資用に持っていますが、現在入居している賃借人に家賃滞納歴があります。 今は支払ってくれているものの、過去に数か月分滞納がありました。 オーナーチェンジ物件として売りに出したいのですが、不動産会社からは「滞納歴があると買い手が慎重になる」と言われました。 告知義務があるのか、売却価格にどの程度影響するのか、トラブルなく売る方法が知りたいです。
1080 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市浪速区
-
- 投稿日
- 2026/05/23
- [1回答]
341 view
空き部屋を民泊にしたら儲かりますか?
親から相続したマンションの一室を所有しています。 今は空き家のままで、管理費と修繕積立金だけを毎月払っている状態です。 場所はなんばにも近く、外国人観光客も多いエリアなので、普通に賃貸へ出すより民泊(エアビー等)にした方が儲かるのではないかと考えています。 知人からも「大阪なら民泊需要があるし、家賃で貸すより収入が取れるかも」と言われました。 ただ、許可や届出が必要な為、マンションの管理会社に軽く聞いたところ、「管理組合に確認しないと分からない」と言われ、少し面倒そうです。 せっかく相続した物件なので活用したい気持ちはありますが、普通の賃貸より手間やリスクが大きいなら迷います。 マンションの一室で民泊を始める場合、まず何を確認すればいいでしょうか。
341 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2019/03/23
- [4回答]
2715 view
老後の資産形成における中古マンションの投資について
都内のサラリーマンです。 老後の資産形成の目的で、中古のマンション投資を検討しています。 場所は城南・城西エリアで2,000万円~3,000万円程度を考えています。 今後、どのように考えていったらよろしいでしょうか?
2715 view

相談先を選択してください

ブレーカーが落ちる原因の一つとして「漏電」があります。
屋内配線や付帯設備に異常が生じていたら貸主側の責任となります。
ねずみが配線をかじって火災が発生するケースも少なくありません。
入居者が持ち込んだ家電機器やケーブルに異常が発生しているかもしれません。
ブレーカーが頻繁に落ちる、ということは 何らかの異常が起きている可能性があります。
漏電調査は東京電力へ調査を依頼することができますので参考にしてください。
https://pgservice1.tepco.co.jp/service/