不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 30代
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/09/22
-
- 更新日
- 2024/11/30
- [3回答]
1292 view
不動産投資はどうなのか。
お世話になります。
不動産投資はこの先どうなのか、税金面、ローン、収支含めてどうなのか気になります。
市場価値として上がっていくのか注目しています
-
不動産投資は金融商品への投資と異なり、事業として見られますので、税率が異なります。個人で所有・法人を設立して法人で所有する場合で手残りに違いが出ます。一般に5棟10室以上であれば法人でとか言われますが、将来的に増やされる予定であれば、初めから法人を立ち上げて法人で購入した方がいいと思います。
ローンについては、サラリーマン向けローンを出しているところはかなりハードルが上がっています。ただ、こういう波は数年おきに変わりますので、銀行の動向については要チェックです。ある程度規模が出来上がると、大家として見られるようになりますので、事業性資金の融資を受けることができるようになります。ただ、結構時間はかかります。
収支についてはいろいろ落とし穴があります。まず、戸数が少ない場合、入居時と空室時では大きく収益が変わります。利回りというのは入居時のことですので、空室時には意味がありません。ですからいかに空室を埋めるか、そのスキルがあるかが、収支に大きな影響を与えます。何を買うか、よりどうやって埋めるか、を先に勉強しておくことがいいでしょう。
市場価値としてはその地域により大きく変わります。日本の不動産市況は2割が現状維持か上昇、6割が緩やかな下落、2割が無価値か大幅な下落だといわれます。2割というのは大都市とその近郊が含まれますが、町として成長している地域であれば地方でも上昇していく土地はあるでしょう。住民が逃げていっている町、住民を呼び寄せる町、大きな違いが出るはずです。 -
はじめまして、イエステーション博多店 ㈱コムハウスの角田と申します。
不動産投資についての将来性や具体的な検討ポイントを整理してお伝えします。不動産投資は収益性が高い一方で、市場動向や税金、運用コストなどを十分に理解しリスク管理することが重要です。
【1. 不動産投資の市場動向】
■現状
都市部の需要: 日本国内では、大都市圏(東京、大阪、名古屋、福岡など)の賃貸需要は依然として高く、安定した投資先として評価されています。
地方のリスク: 一方、地方では人口減少や空き家増加により、不動産価値が下がるリスクが高まっています。
外国人需要: 外国人の観光客や在留者向けの物件(特に短期賃貸)は、需要が増加傾向。ただし、規制(例:住宅宿泊事業法)への対応が必要です。
■将来の注目点
インフレと金利: インフレが続くと、不動産価格や賃料が上昇する可能性がありますが、金利上昇はローンを利用した投資のコストを増加させるリスクがあります。
【2. 税金面】
不動産投資でかかる主な税金
■取得時
不動産取得税
登録免許税
印紙税
■保有時
固定資産税
都市計画税
■運用時
賃料収入に対する所得税(総合課税)
青色申告を利用すると控除が増えるメリットがあります。
■売却時
譲渡所得税(短期譲渡は高率、長期譲渡は優遇あり)
(節税のポイント)
青色申告による経費計上(修繕費、減価償却費など)で税負担を軽減。
資産管理会社を設立することで法人税の枠組みを利用。
相続税対策として不動産を活用(現金よりも評価額が低いため、相続税を抑えられる)。
※最終的には、税理士へご相談をお願いします。
【3. ローンと資金計画】
金利動向: 現在、金利は低水準にありますが、将来上昇する可能性を考慮。
融資条件: 年齢や収入状況により、融資の条件が厳しくなる可能性あり。
自己資金: 頭金として物件価格の20~30%程度を用意できると安定した投資が可能。
■リスク管理
空室率や金利上昇のリスクを考慮し、キャッシュフローが黒字になるようシミュレーションを行う。借入額を少なくし、レバレッジを適切に抑える。
【4. 市場価値は上がるのか?】
■価格が上がる可能性がある場合
再開発エリアや交通インフラが整備される地域。
商業施設や学校の近隣など、生活利便性の高い物件。
ニーズが高まる特定の用途(例:高齢者向け住宅や省エネ物件)。
■価値が下がるリスク
地方や人口減少エリア。
築年数が古く、修繕費用が割高な物件。
長期的なトレンドとして空き家問題が拡大する地域。
【5. 今後の戦略案】
■短期的:
投資物件を選ぶ際、都市部や高需要エリアを重視。
収益性が高い物件を選定(築浅や低修繕コストの物件)。
■長期的:
不動産価値の維持・向上に努める(適切なメンテナンスやリフォーム)。
ポートフォリオを多様化(複数の小規模物件を持つなど)。
■リスク分散:
現金収入を補完するため、他の資産運用と併用。
不動産投資は魅力的な資産運用手段ですが、物件選定や市場の見極めが成功のカギです。
具体的なエリアや物件の条件が決まれば、さらに詳細なアドバイスをお伝えできます。
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/07/29
- [0回答]
1679 view
効果的なREIT投資戦略を組み立てるにはどうすればよいでしょうか
最近、不動産投資信託(REIT)に興味を持ち始めましたが、正直なところ不安も大きいです。 安定した配当が魅力的に感じる一方で、不動産市況の変動リスクも気になります。 特に、コロナ禍でオフィス需要が変化している中、オフィス系REITへの投資は賢明なのでしょうか。 また、個別銘柄を選ぶのか、それともREIT指数に連動するETFを購入するのが良いのか判断に迷っています。 さらに、国内REITだけでなく、海外REITへの投資も検討すべきでしょうか。 税制面では、特定口座での取り扱いや配当課税について理解が浅いです。 長期的な資産形成を考えると、REITをどのように活用すべきか悩んでいます。 安定性と成長性のバランスを取りつつ、効果的なREIT投資戦略を組み立てるにはどうすればよいでしょうか。
1679 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2024/07/06
- [4回答]
1700 view
事故物件を投資物件として購入するデメリット
マンション投資を考えているのですが、例えば事故物件を安く購入して、賃貸として貸し出した場合、3年経過前は告知義務がある為家賃を相場より低く設定し、3年経過後に住み替えがあった場合には相場価格に戻して運用することは問題ないのでしょうか。
1700 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/04/26
- [6回答]
845 view
全くプラスにならないマンション投資
3年前にワンルームマンション投資を始めました。 購入価格は2,800万円で、家賃保証があるということで安心して契約しました。 現在、家賃保証は月8.2万円ですが、管理費・修繕積立金・ローン返済を合わせると毎月1万円ほど赤字になっています。 当初の説明では「将来的にもプラスになる可能性が高い」と言われていたため、後悔しています。 3年で売却するのは早すぎるでしょうか?もう少し様子を見るか迷っています。
845 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/15
- [2回答]
1922 view
マンションのスラム化で出来ることとは。売却するのが良いか。
分譲マンションを1室所有していまして、長年賃貸運用をしてきました。 立地は駅から徒歩10分圏内とそこまで悪くはないのですが、 ここ数年で共用部分の破損を放置していたり、 修繕するのにも時間がかかっている状態です。 管理組合は修繕積立金の増額提案も出されているようですが、 反対意見も多く、修繕計画自体が停滞している様子です。 マンションのスラム化は問題として取り上げられていますし、 今のうちに売却して手放すべきなのか悩んでいます。 私は区分所有者としてどう動くのがいいでしょうか…。
1922 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/04/05
- [5回答]
3259 view
将来を考えて、マンション投資を考えています。
初めてのことなので、漠然と不安です。 ただ、将来の不安のためにも、マンション投資をするべきか悩んでいます。 マンション投資をする際のポイントや注意点、メリット、デメリットなどが知りたいです。
3259 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/09/18
- [2回答]
1451 view
投資用マンションに関して
投資用マンション(ワンルームマンション)の購入を検討しています。 節税や短期売却を狙って購入を考えておりますが、 都内のマンション(世田谷区2500万)か博多天神エリア(1200万前後)を2戸購入するかを悩んでおります。 26歳独身で年収は750万ほどですが、節税、短期売却を考えると再開発エリアの福岡の物件が良いかと思っております。 アドバイスをいただけると、嬉しいです。 よろしくおねがい致します。
1451 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/06/13
- [0回答]
1372 view
立石の再開発、投資対象としてアリ?周辺相場や将来性が知りたい
最近、立石周辺の物件価格がじわじわ上がってきている印象があります。 再開発で街の雰囲気が大きく変わるなら、収益物件として持っておくのも手かなと検討中です。 ただ、まだ地元感が強くて流動性や賃貸需要に不安も…。駅周辺だけでなく、四つ木・お花茶屋あたりも含めて投資価値があるのか気になっています。
1372 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2020/10/18
- [3回答]
2736 view
不動産投資 オーナーチェンジ 売主の怠慢 引き渡し延期
不動産投資として、ワンルームマンションを購入。 引き渡しは8月末(契約書記載日程)。 契約は7月。もともと、7月中旬には引き渡される予定だったが、売主の怠慢により、延期に次ぐ延期。 すでに契約書の期限から1ヶ月以上経過。 何度も通告してますが、まだ延びそうです。 ①売主に違約金や代金減額の請求はできないのでしょうか? ②その場合の対処方法は? ③売主から契約書にはちゃんと「本物件未取得による解除」の条項が入っているため、裁判しても負けないと言われております。本当でしょうか? 素人のため、よく分かりません。 家賃収入も入らず、困っております。 助けて頂けると幸いです。
2736 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2024/10/07
- [2回答]
1571 view
マンションオーナーの固定資産税に関する相談
50代会社員です。 投資目的で3棟のマンション(計15戸)を所有しています。 固定資産税の負担が年々増加してきていて、ご相談です。 ・複数のマンションを所有する場合、固定資産税の軽減策はありますか? ・築年数の異なるマンション間で、固定資産税の負担に大きな差がありますが、平準化する方法はありますか? ・固定資産税の評価額が実勢価格と乖離している場合、どのように対応すべきでしょうか? 将来的な固定資産税の上昇への対策や、節税の観点からみた物件の入れ替えについてもアドバイスいただけますと幸いです。
1571 view
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/05/01
- [2回答]
1320 view
マンション投資における節税対策について
30代女性。結婚5年目、3歳になる子供がいます。 都内の賃貸マンションに住んでいます。 正社員で働いており、年収は400万ほどですが、主人と合わせると1000万くらいです。 将来のために不動産投資をしたいと考えていますが、所得税に関する知識が乏しいため、適切な投資戦略がわかりません。 マンション投資における節税対策として効果的な方法は何か、またその方法を取り入れる際の注意点についてアドバイスをいただけないでしょうか。
1320 view

相談先を選択してください

はじめままして。
株式会社スクレバンクの吉岡と申します。
不動産投資は無くなることはないと思いますが、始める時期によります。
現在は価格上昇しているタイミングですので、見極めることが重要です。
また、不動産投資をする目的によって、重視する面はお客様次第となります。
・節税目的
・保険効果
・インカムゲイン
・キャピタルゲイン
投資用不動産の営業の方は押しの強い方が多く、またメリットのみを話す方もいらっしゃいます。目先の良い情報のみでのご判断は気を付けられた方が良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。