不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
-
- エリア
- 兵庫県朝来市
-
- 投稿日
- 2024/08/22
-
- 更新日
- 2024/08/23
- [6回答]
775 view
住宅ローン金利上がるの?
子供3人おり、住宅ローンの金利が上がると
辛いです
今は、変動ですが、固定、変動これからはどちらがいいのでしょうか?
-
ご質問拝見させていただきました。
今後金利が上がる可能性は十分にありえます。
変動のない固定金利のほうが安心ですが、変動金利よりも金利は高く設定されてます。 -
住宅ローンについてのご相談承りました。
今後の住宅ローンについての見通しについてはある程度の金利上昇はあるかと思います。
住宅ローンでも2%~3%は全然あり得る利率です。
固定もしくは変動であれば固定金利の方が安心といえばそうかもしれません。
予想の範囲でしか解答できませんが金利上昇で住宅ローンの支払いが困難になる方は増えてくると思います。 -
立場を変えて貸す側から見てみるとわかりやすいです。
銀行が固定金利で融資を想定する場合、金利が上昇した後の融資金利は当然上がっていますよね。古い契約の融資は新しい契約の融資より利息が少ないということになります。どうです?初めから高い金利を設定したくなりませんか?つまり、固定金利は短期金利よりもあらかじめ安全パイとして高めの金利になるものです。言い換えると、固定金利を選択すると、将来上昇するかもしれない利息分を、余計に払わされていることになります。
もちろん、銀行が予測した以上に金利が上昇するという見通しであれば、固定金利の選択は正解ということになります。 -
私が回答します
退会ユーザー
- 50代
- 大阪府
- 男性
- 不動産会社
- 投稿日
- 2024/08/23
今変動なら、ご利用の金利にもよりますが恐らくそのままでも様のではないかと思います。
以前のバブル期の様な金利の上昇になる可能性は低いと思います。
今の固定金利の金利と、今のご利用金利の差はどれくらいでしょうか。
多い方ですと1.5%程の金利差はございます。
1.5%以上の金利上昇があれば固定金利に借り換えるメリットは無いとは言えませんが、それほどの金利上昇は現状では考えにくいのではと感じます。
借り換えにも費用が掛かります。
金融機関の方は金融機関利益のために固定を進めると傾向はございますが、自分が借りる際には変動を選択なさる方がやはり多くいると耳にします。
今の景気が良くなる見込みも少ない中で変動金利を上げると支払いが困難になる方も今以上に増えてしまう方が金融機関にとって良くない方向になると思いますので、現時点ではまだ変動の方が良いかと思います。
参考になれば幸いです。 -
住宅ローンの金利タイプを選択する際は、現在の経済状況と将来の見通し、そしてあなた自身の財政状況を総合的に考慮する必要があります。
現在変動金利を利用している場合、以下のポイントを踏まえて検討することをおすすめします。
【現在の経済状況の分析】
2024年8月の現在の日本経済は、長期にわたる低金利政策から徐々に転換しつつあります。
日本銀行のマイナス金利政策の修正や長期金利の変動許容幅の拡大など、金利上昇の兆しが見られます。
◆変動金利と固定金利の比較
変動金利のメリット
・現時点では固定金利より低い金利設定
・金利が下がった場合のメリットを享受できる
固定金利のメリット
・将来の金利上昇リスクを回避できる
・返済額が一定で家計管理がしやすい
◆今後の選択肢
①変動金利を継続
金利上昇リスクはありますが、当面は低金利の恩恵を受けられる可能性があります。
②固定金利への切り替え
将来の金利上昇に備え、現在の比較的低い金利水準で固定することができます。
③固定金利選択型への変更
一定期間固定金利を選択し、その後再度選択できる柔軟性のあるタイプです。
◆推奨される対応
①金融機関に相談し、現在の借入条件と切り替え可能な金利タイプを確認します。
②自身の収入状況と今後の見通しを考慮し、金利上昇時のリスク許容度を評価します。
③経済ニュースや金融政策の動向をこまめにチェックし、金利トレンドを把握します。
④固定金利への切り替えを検討する場合、複数の金融機関から見積もりを取得し、最適な条件を探ります。
⑤変動金利を継続する場合でも、金利上昇に備えて返済額の余裕を持った家計設計を行います。
最終的な判断は個々の状況によって異なりますが、現在の低金利環境を活かしつつ、将来の金利上昇リスクにも備える柔軟な姿勢が重要です。
定期的に自身のローン状況を見直し、必要に応じて金融の専門家にアドバイスを求めることで、最適な選択ができるかと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/05/14
- [3回答]
377 view
住宅ローン 本審査後に借入をしてしまった
住宅ローンで本審査後に消費者金融から借入をしてしまいました。 金消契約を来月に控えておりそれまでに返済は難しいです。また、金消契約の日を後伸ばしにすることもできません。 本審査後に信用情報を照会されて融資取り消しになることはありますか?
377 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市左京区
-
- 投稿日
- 2025/08/05
- [0回答]
71 view
親子リレーローンで購入した家。親が認知症になってしまった
父と親子リレーローンで戸建を購入しましたが、最近父に認知症の兆候が出てきました。 今のうちにできる対策はありますか? 融資は6,000万借りました。ローンはまだ5,000万程残っています。
71 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/01/08
- [2回答]
496 view
40歳で35年ローンは組めますか?審査は通りますか?
40代で35年ローンは組めるのでしょうか。 勤続年数も長く、年収もある方なのですが 年齢だけで審査に落ちることもありますか?
496 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 鹿児島県出水市
-
- 投稿日
- 2025/08/03
- [1回答]
67 view
派遣社員でもローンは通りますか
会社が吸収合併され、派遣社員に切り替わり(3ヶ月まで)、2ヶ月ほどが経ちました。 年収は約360万円、毎月安定して給与をいただいています。 住んでいる賃貸アパートの更新を機に中古マンションを 買おうと思い、色々調べていたのですが、やはり住宅ローン審査に通るかが心配です。 派遣社員だと住宅ローンが通らない 保証人が必要 金利が高くなる など、ネガティブな情報ばかりですが、どうしたらいいでしょうか。
67 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県茅ヶ崎市
-
- 投稿日
- 2024/11/26
- [1回答]
1455 view
住宅ローンを信用金庫で組むデメリットはなんですか
中古マンションを購入したいのですが、住宅ローンは銀行より信用金庫の方がいいのでは?とアドバイスをうけました。メガバンクよりも金利が低いようなのですが、デメリットはありますか? 購入希望マンションはファミリータイプで2,800万円程、年収500万です
1455 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [1回答]
65 view
住宅ローンの支払いができません
住宅ローンの返済が3か月滞り、銀行から督促状が届きました。次の返済ができなければ競売になると言われ、眠れない日が続いています。夫がリストラで収入が激減し、貯金も底をつきそうです。任意売却やリースバックも調べていますが、どちらが有利か分かりません。今すぐ取るべき最善策を知りたいです。
65 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 佐賀県佐賀市
-
- 投稿日
- 2025/03/15
- [2回答]
565 view
セカンドハウスローンを検討中。不動産投資ローンとどちらが良いのか
事情がありマンションをもう一室買いたい場合、セカンドハウスローン一択になるのでしょうか。 不動産投資ローンもありますが、包括的に見てどちらが良いのでしょうか。 自身が居住する用の家ですが、不要になれば賃貸に出そうかと思っています。 現在住んでいるマンションの住宅ローンは残り1,200万円程、遅滞もなく返済中です。
565 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2025/07/08
- [1回答]
120 view
住宅借入額のご相談
住宅購入を考えております。 ・年収600万 公務員 ・現在借入なし 上記に加えて現在、 ・障害年金 年間200万ほど受給中。 (障害年金は永久認定ではないため将来的に減額の可能性もあります) ・貯蓄 夫婦合わせて800万ほどしかない ・夫39歳 病気療養中 障害年金 ・妻36歳 公務員 妻名義 単独ローン 子2人 2歳、5歳。 ・ 物件価格4000万前後を頭金なしでフルローン (市内だと4000万前後が相場みたいです) 現在2LDK賃貸アパート住まいですが手狭に感じ将来も考えて住宅購入を考えてます。 夫婦、貯蓄はそこまでなく手付金、諸費用、仲介手数料などの初期費用がいくらになるかまだわかりませんがこれらで将来考えたらカツカツになりそうですが上記の年収で4000万近くの住宅ローンを考えているのですが正直厳しいかなと感じてもきました みなさまにご相談したくご意見頂けますと幸いです。
120 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2025/04/07
- [3回答]
664 view
S&P500投資と住宅ローン返済のバランスについて
私は現在、住宅ローンを返済中ですが、将来の資産形成のためにS&P500連動型の投資信託への投資もしています。 そこで相談したいのが、住宅ローン返済を優先すべきか、それとも投資を優先するべきか悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。 悩んでることは下記です。 ①S&P500投資のリスクとリターン トランプ大統領に代わって以降の為替変動や市場の不安定さがどの程度影響するか知りたいです。 ②住宅ローン返済との優先順位 低金利で借りている場合、ローン返済よりも投資を優先する方が良いのでしょうか?それとも、早期返済による利息削減が重要でしょうか? 家を購入する際、SNSで投資にお金を回したほうがいいという投稿を見て真似てやってきました。 しかし、直近の資産推移を見ていると不安になっております。アドバイスいただけますと幸いです。
664 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市千種区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2106 view
住宅ローンについて
離婚を、考えていますが、 住宅ローンは、どちらが、負担支払いするのですか。 また、途中で、売った場合は、負担支払いを、やめることは、できるのでしょうか。 教えてください。
2106 view
ご相談内容拝見致しました。
固定金利の方が高いですが、月々の支払い額が変わりませんので
安心は安心です。
私も固定金利で住宅ローンを組んでおります。
ご相談者様のように変動金利でお支払いが辛いというお話は耳にします。