不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/05/14
-
- 更新日
- 2025/05/15
- [3回答]
3391 view
住宅ローン 本審査後に借入をしてしまった
住宅ローンで本審査後に消費者金融から借入をしてしまいました。
金消契約を来月に控えておりそれまでに返済は難しいです。また、金消契約の日を後伸ばしにすることもできません。
本審査後に信用情報を照会されて融資取り消しになることはありますか?
-
ご相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
まずは間に入っている業者様に一報をして下さい。 -
少し前に似たご質問がありましたが。。。
資金的なやりくりが難しい時期は誰しもあるのでお気持ちは痛いほど分かります。
〇金融機関は原則融資実行前に信用情報の照会を行います。
(保証会社を利用している銀行であれば高確率)
必ず照会するかどうかは金融機関次第なので何とも言えませんが、現実問題としてこのまま進んだ結果、万が一発覚してしまい融資が不可になった場合、
〇住宅ローン特約による解除不可
〇契約が成立している以上、仲介手数料の支払い義務
〇違約金(売買金額の20%など)
の支払い義務が残ることになります。
当然ながら家を購入することができず、負債だけが残ることになります。
発覚しないことを願って進めた場合、リスクが大きいので私が仲介の担当者であれば
〇金融機関に正直に話したうえで、借入が可能かどうか再審査
(返済比率等が代わるので再審査になります)
➡一括返済すれば融資可
親族にお願いして資金を何とか準備する
➡上記も不可、借入も不可だった場合
引渡しに間に合うよう
〇他の金融機関で借入ができるところを全力で探す
しか方法はないと思います。
そのままにして発覚した場合のリスクが大きすぎます。
幸いまだ引渡しまでの時間はありそうなので、引き渡しに間に合うよう一日でも早く動くべきだと考えます。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市山科区
-
- 投稿日
- 2020/11/01
- [1回答]
2467 view
住宅ローン 配偶者が債務整理者
契約者ではなく、配偶者が債務整理者の場合 収入合算は難しいでしょうか?
2467 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
901 view
変動金利1%が普通になってくるのでしょうか
9年前にローンを組んだ際は0.6%でした。今は1.2%になっています。 夫はそれでも変動まま行こうというのですが、私は今のうちに固定に切り替えたい派です。 平行線の為、アドバイスいただきたいです。 小学生と中学生の子供がおり、これから教育費がかかってくる為悩んでいます。 ローン残高は2,000万、毎月9万円程払っています。
901 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/08
- [1回答]
1324 view
変動金利1.15%でもまだ低いと言えますか?
借入予定4,200万円、変動1.15%で事前審査承認済みです。 営業からは「まだ歴史的に見れば低金利」と言われましたが、ここ1年で急に上がった印象があります。 固定1.95%との差は約2万円/月。今後さらに上昇するなら固定が安心とも思います。 金利が上昇していくこのタイミングで変動を選ぶのはリスクが高いでしょうか。 どの程度の上昇を想定すれば良いのか、、、わかりません。
1324 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2025/12/07
- [1回答]
1841 view
勤続2年・年収480万円で住宅ローンは通りますか?
転職してまだ2年目ですが、結婚を機にマンション購入を考えています。 2LDK、4,000万円程の中古マンションで検討しています。 勤続年数が短いと審査に通りにくいと聞き、不安になっています。 頭金は100万円ほどしか用意できていません。 もう少し貯金ができてからの方が良いでしょうか? これからマンションはどんどん金額があがると聞いて、少し焦っています
1841 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/09/05
- [1回答]
160 view
仮審査後にクレジットカードで大きな買い物をしてしまった
住宅ローンの仮審査に通り、これから本審査のタイミングで大きな買い物(150万)をクレジットカードでしてしまった場合、本審査に響きますか? 分割払いです....
160 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/03/11
- [1回答]
3483 view
共働きで住宅ローン控除の確定申告。夫と妻どちらが申請すれば良いですか?
去年マンションを購入しました。 共働きの為住宅ローンは共有名義、持ち分も50:50です。 初めての確定申告で住宅ローン控除を受けたいのですが、私と妻でそれぞれ申請すれば良いのでしょうか。年収は私の方が少し高い程度で、妻も安定した収入があります。 2人とも会社員で今まで年末調整のみだった為、今ドタバタと情報収集しております。よろしくお願いいたします。
3483 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
- [1回答]
1169 view
連帯保証人から外れたい
連帯保証人になっている弟が住宅ローンを延滞し、保証会社から私に返済請求が届きました。全く相談もなく進んでいたため、金額も支払方法も分かりません。北海道の戸建てで、弟は連絡が取れず、私一人で背負うことになるのか恐ろしいです。連帯保証から外れる方法や債務整理の可否を知りたいです。
1169 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2026/01/10
- [0回答]
893 view
ボーナス払いを組み込んだローン、今さら不安
3年前にマンションを購入し、住宅ローンに年2回のボーナス払いを組み込んでいます。 今の会社に大きな不満はないのですが、最近業績の話を聞くと、ボーナスが将来どうなるか分からず不安になってきました。 月々の返済は抑えられていますが、もしボーナスが減ったら家計が一気に苦しくなりそうです。 こういう組み方をしている人は、途中で返済方法を見直したりするものなのでしょうか。
893 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市緑区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [3回答]
3561 view
マンション購入のローンについて
マンション購入を考えていますが、ローンをどこの銀行で組むのが一番良いのか悩んでいます。 神奈川県の会社なので、会社の同僚は横浜銀行でローンを組んでいるのですが、マンションの販売会社でもローンが組めるので、どちらがお得なのか悩んでいるのでアドバイスをください。
3561 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2025/07/19
- [1回答]
2333 view
住宅ローン返済中、賃貸に住民票を移すとマズいですか
マンションの住宅ローン返済中ですが、転勤で賃貸に半年だけ住むことになりました。 住民票を賃貸先に移すと、住宅ローン控除が受けられなくなると聞いたのですが本当ですか? 賃貸の契約上、住民票が必要だと言われたのですが、何か影響ありますか?
2333 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
原則として融資実行前に信用情報が照会されます。消費者金融から幾ら借入され、返済負担率にどの程度の影響を与えるか不明なため推測の域をでませんが、融資承認が取り消される可能性はあるでしょう。
すでに本承認が得られているためローン特約は適用されません。したがって、決済ができない場合の責任は相談者様に起因するとして、売主に対しては違約金の、媒介業者に対しては手数料全額の支払い義務が発生します。
早急に返済原資を工面して消費者金融へ返済することをお勧めしますが、それが実現できても、借入履歴は残るため、その結果融資承認が取り消される可能性も否定できません。
ご事情はおありかと思いますが、状況を早急に金融機関に説明し、誠意ある対応を取ることで、最悪の事態を回避できる可能性もあります。ぜひ慎重に対応されることをお勧めいたします。