不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2024/02/25
-
- 更新日
- 2024/02/25
- [1回答]
1559 view
二重ローンについてのアドバイスをください。
もうすぐ子供が生まれるため、現在住んでいる2LDKのマンションからもっと広い3LDKへの住み替えを考えています。
ただ、新しいマンションに引っ越すまでの期間、現在のマンションのローンをまだ払い続けなければならない上に、新しいマンションのローンも始まってしまいます。
この「二重のローン期間」がどのくらい続くかわかりませんが、この間にお金の面でピンチにならないようにするにはどうしたらいいですか?
具体的には、こんな状況でお金をどう工面するか、また、もしもの時に備えてどんな準備をしておくべきか、本当に基本的なことから教えてほしいです。
例えば、「貯金をどれくらい用意しておくべき」や「ローンの返済が一時的に難しくなったら、どんなサポートが受けられるか」など、具体的なアドバイスをいただきたいです。
また、現在のマンションを早く売却するにはどうすればいいか、売れなかった場合のリスクを最小限に抑えるにはどんな方法があるか、といった売却戦略があれば教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市熱田区
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
794 view
連帯保証人の義務はどこまで続く?
数年前、妹夫婦が家を建てる際に、私が連帯保証人になりました。 妹が離婚して名義を自分に変えたのですが、銀行からは「保証人の変更は不可」と言われています。 私はすでに別で自分の住宅ローンを組んでいるため、もし妹が滞納したらどうなるのか不安です。 保証人の解除は本当にできないのでしょうか?また、銀行以外に何か交渉の余地はありますか?
794 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県春日市
-
- 投稿日
- 2025/10/26
- [2回答]
744 view
今後の金利上昇について
今後、更に物価高になっていくことを考えると、金利も上昇していくと考えています。 8年前に変動金利で住宅ローンを組みましたが、どのタイミングで固定金利に切り替えた方が良いのか迷っています。 今すぐではなくて良いにしろ、ここから数年で大きく変わってくるかと思うのですが、専門家の方がどう考えているのか教えてください。
744 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2024/03/09
- [1回答]
1750 view
住宅ローンの選択に関して意見を伺いたいです。
住宅ローンの選択に関して意見を伺いたいです。 私たちはマンション購入を検討中で、金利の低い住宅ローンを探しています。 私の年収は550万円、妻は450万円で、子どもはいません。 購入予定のマンション価格は5500万円で、頭金として2000万円を予定しています。 フラット35などの公的住宅ローンと銀行の住宅ローンのメリット・デメリットを教えていただけますか?
1750 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2025/01/17
- [1回答]
1262 view
月々10万円の住宅ローン返済を軽減するため、繰り上げ返済と借り換えを比較したい
現在、住宅ローンを元利均等返済で組んでおり、残高2,500万円、残期間25年です。 月々の返済額が約10万円となっています。 繰り上げ返済を検討しているのですが、教育費などを考えるとまとまった資金が用意しにくい状況です。 なので、金利が低い銀行への借り換えも選択肢に入れています。 繰り上げ返済と借り換えのどちらが効果的か、具体的に教えていただけますか? それぞれの条件についても知りたいです。
1262 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/02/08
- [1回答]
3940 view
住宅ローン返済中ですが、海外赴任が決まりました
4年前に中古マンションを購入し、現在返済中です。 妻と、2歳の子供と暮らしています。 先日、海外赴任が決まり家族で赴任期間中のみ海外に住む予定なのですが、その間住宅ローンの返済費用にあてるため、このマンションを賃貸に出そうか、と話しています。 銀行に相談したところ、あくまで自己居住用が前提の為できない、と言われました。 ただ同僚は上記の方法で現在の賃貸収入を得て、ローンを返済しているそうです。 銀行によって対応が違うのでしょうか。詳しく教えてください
3940 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/28
- [0回答]
660 view
亡くなった元夫のローン残債、息子が組み直せるか
14年前に離婚、15年前に元夫名義で購入したマンションに子供3人と離婚後も住み続けています。 常に売却しようと思っていたので名義変更はせず(売却時に売却益は私に全て渡すという念書を作り)元夫の名義のローンのまま、ローンや諸費用全て私が支払いを続けていました。 3ヶ月前に元夫が急死し、その覚書もあり無事に私に名義変更登記はできたのですが、3年ほど前から母の介護、コロナの影響などもあり収入が非課税となっていました。 そのため、元夫名義のローンを私名義にする事ができずにいます。可能なら同居している長男(25歳、年収700万)名義にローンを借り直したいのですが可能でしょうか? ちなみに、元夫に借入金があったため相続を限定承認としており相続人である息子にマンションの名義変更は難しい状況です。
660 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [0回答]
776 view
ボーナス併用型で返済中、賞与カットが怖い
住宅ローンをボーナス併用型で組んだばかりですが、会社の業績が悪化して賞与カットの噂が出ています。 ボーナスが出なければ返済が詰む可能性があり、今から繰上返済か借り換えを検討した方が良いのか悩んでいます。 住宅ローンを組んだばかりでも、借り換えは可能なのでしょうか。
776 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/12/26
- [1回答]
750 view
38歳で35年ローン。完済年齢73歳。現実的ですか?
中古マンションを購入したいと思っています。同年代の子供が2人、小学生が2人です。 世帯年収は750万程、6,000万前後で物件を探しています。 共働きではありますが、妻が今後パートを希望していることもあり単独ローン予定です。 今からローンを組むとなると完済年齢が73歳になる計算ですが、繰り上げ返済を頑張ったとしてもかなりきつくなりそうです。 年金も怪しい中、現実的だと思いますか?無理してでももっと短いローンを組んだ方が良いでしょうか。 アドバイスください。よろしくお願いします。
750 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/03/20
- [2回答]
306 view
住宅ローン月20万円は普通?
マンション購入を検討しています。 物件価格は6,800万円で、頭金を500万円ほど入れる予定です。 住宅ローンは約6,300万円になる見込みで、月々の返済額は約20万円と言われました。 現在は賃貸で家賃15万円なので、かなり増えることになります。 世帯年収は約900万円あり、銀行からは問題ないと言われています。 ただ教育費なども考えると少し不安です。 周りの友人も最近マンションを購入していますが、同じくらいの返済額の人が多いです。 今は月20万円程度の住宅ローンは普通なのでしょうか?
306 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/07/17
- [1回答]
3319 view
本審査最短で何日?急ぎたい
新築マンションを購入予定です。 仮審査は無事通りましたが、本審査が早くて何日で結果が出るのか不安です。 不動産会社には「最短で3〜5日、遅いと2週間」と言われましたが、SNSや知恵袋では「1か月以上かかった」という人もいました。 契約期限が迫っていて冷や冷やしています。早く通すには何かコツなどありますか。急いていることを伝えても意味ないでしょうか
3319 view

相談先を選択してください

まず、押さえておきたいのが、二重ローンを抱えるのは新しいマンションを先に購入して現在のマンションを後で売却する「買い先行」をするときであるということです。
住宅の売却は、一般的に3〜6か月ほどの期間がかかり、長ければ1年以上かかることもあります。売却期間中、旧居と新居のローンを返済できるほどの貯金があれば買い先行での売却は可能でしょう。
しかし、十分な預貯金がないと、売り急いでしまい売却価格が低くなってしまいかねません。万が一返済が難しくなった場合は、金融機関に相談することで、一時的な返済額の減額や返済期間の延長などを受けられることもありますが、必ず対応してもらえるわけではなく、できれば避けたいところです。
そこで、手持ち資金に余裕がないときは、先にマンションを売却する「売り先行」をするのも一つの方法です。
売り先行であれば、新旧両方のローンを同時に抱えずに済むだけでなく、納得ができる価格で売れるまで、じっくりと売却活動をすることも可能です。また、現在のマンションの売却代金を新居の購入資金に充てることで、ローンの負担を軽減できる可能性もあります。
ただし売り先行の場合は、マンションの売却後から新居に住み始めるまで仮住まいの生活となるかもしれません。そのため、仮住まいへの引っ越し費用や家賃、敷金、礼金なども考慮して住み替えの資金計画を立てる必要があります。
なお、マンションが高値で売却できるかどうかは、不動産会社にかかっているといっても過言ではありません。複数の不動産会社にマンションを査定してもらい、査定結果とその算出根拠、さらに売却活動を始めたあとの戦略などを聞き比べて、信頼できる1社を選ぶことが大切です。