不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/03/13
-
- 更新日
- 2025/03/13
- [1回答]
2008 view
関西みらい銀行で住宅ローン相談をしたいのですが
関西圏で住宅購入を予定しています。
関西みらい銀行だと、りそなグループの一員でもあるので
信頼があるなと感じるのですが
相談するのは対面が多いと書いてあり、迷っています。
現在は都内在住なので、頻繁に関西に行くことはできません。
聞きたいことはたくさんあるのですが、対面以外でのサービスはないのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2026/06/16
- [2回答]
396 view
夫が重度の花粉症で、毎年春は仕事を休みがちです。団信の告知に関係しますか
来月、住宅ローンの本審査を控えています。夫の名義で借りる予定で、金額は3,800万円です。 先日ふと団信の告知書を見ていたら「直近3年以内に2週間以上の治療を受けたことがあるか」のような項目があり、夫の重度の花粉症が気になっています。 毎年3月~4月頃は耳鼻科に通い薬の処方、ひどいと発熱して仕事を休みます。これは申告範囲外と思っていて大丈夫でしょうか。
396 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市麻生区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [2回答]
530 view
つなぎ融資が必要と言われたのですが仕組みがわからない
新築戸建てを購入予定です。 建物完成前のため、契約後に「つなぎ融資が必要」と説明されました。 住宅ローンとは別に一時的に借入するとのことですが、金利も高く、手数料もかかると言われています。 当初は住宅ローンだけで完結すると思っていたので戸惑っています。 このつなぎ融資は必ず使うものなのでしょうか。 また、利用しない方法や注意点があれば知りたいです。
530 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県豊岡市
-
- 投稿日
- 2025/01/09
- [3回答]
13173 view
住宅ローンの本審査後に別の金融機関へ切り替えられますか?
現在、都内でマンション購入を検討中です。 1つの銀行で本審査に通ったのですが、金利が低い銀行を見つけました。 この場合、本審査を取り消して別の銀行で借り入れることはできますか? その際に違約金や取消料が発生する可能性があるか教えてください。
13173 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
974 view
変動金利1%が普通になってくるのでしょうか
9年前にローンを組んだ際は0.6%でした。今は1.2%になっています。 夫はそれでも変動まま行こうというのですが、私は今のうちに固定に切り替えたい派です。 平行線の為、アドバイスいただきたいです。 小学生と中学生の子供がおり、これから教育費がかかってくる為悩んでいます。 ローン残高は2,000万、毎月9万円程払っています。
974 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/08/07
- [1回答]
218 view
夫単独ローンの予定が、妻の連帯保証を求められた
中古マンションを検討していて、良い物件があったので話を進めていました。 夫の単独ローンで考えていましたが、金融機関から私も連帯保証人になる形なら進めやすいと言われました。 夫は年収約720万円で私は250万円程度、物件は5300万円です。頭金は200万円用意しています。 私はローンを組むつもりはなかったので、驚いています。 これは夫が返済できなくなったら私に請求がくるということですよね? 夫の年収だけでは厳しいということでしょうか。 夫の単独名義で妻が連帯保証人になるケースはよくあるのですか?
218 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2026/05/11
- [2回答]
515 view
繰り上げ返済はしない方が良い?
住宅ローン残債は約3,200万円、変動金利です。 ここ数年、できるだけ早く返したいと思い、毎年繰上返済をしてきました。 親世代からも「ローンは早く返すべき」と言われて育ったので、自分の中では当たり前の感覚でした。 ですが、最近FPや不動産系のyoutubeで無理に返さなくていい、その分投資に回した方が良い、等の動画をよく目にし、繰り上げ返済しない方が良いのか?わからなくなってきました。 実際自分の周りでも繰り上げ返済をしている人は少なく、反対派もいます。その分NISA等に回しているそうです。 自分はローン残高が減ると安心するタイプなのですが、どちらの方が合理的なのでしょうか?価値観の問題でしょうか?
515 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市緑区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
463 view
5,000万円のローンを組んで2年、正直かなりきつい状況です
2年前に新築マンション(購入価格6,200万円)を購入し、頭金1,200万円を入れて残り5,000万円を変動金利でローンを組みました。 当時の金利は0.475%で、月々の返済は約13万円でした。 その後、金利が2度上がり現在は1.175%、返済額は約15万5千円になっています。 妻は育休中で収入が下がっており、月々の家計収支がマイナスになる月が出始めています。 借り換えの検討をしたほうがよいでしょうか。家計の見直しは既にしていますが、なかなか難しいです。
463 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/11/23
- [1回答]
1251 view
ローン本審査の物件調査で止まっています。何を確認されている?
事前審査はすんなり通ったのに、本審査で「物件調査中」と言われ続け、もう2週間たってしまいました。 銀行からは詳細を教えてもらえず、「確認が必要な事項がある」とだけ説明され、具体的に何を見ているのか分かりません。 物件自体は築15年で、大きな欠陥などは内覧時には見当たりませんでした。 何を調査しているのでしょうか?売買契約日等は延ばすしかないですよね?
1251 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/12/19
- [1回答]
1018 view
今は変動で組んで、あとから固定に変えるのって現実的ですか?
来年結婚予定で、先に中古マンションを購入しようと考えています。 資金的に今は変動金利でないと厳しいのですが、金利が今後上がるという話をよく聞き不安です。 ネットでは「今は変動→上がったら固定に借り換えればいい」と見る一方、「その頃には固定金利も高くなっている」とも書かれていて、どちらが本当なのか分かりません。 実際、金利が上がり始めてから固定に切り替える人は多いのでしょうか。それとも、今の時点で固定を選べないなら購入自体を見送るべきでしょうか。
1018 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2026/08/25
- [1回答]
223 view
単身赴任手当を入れて返済計画
家族が住むための中古マンションを購入しようとしています。 物件価格は4,300万円です。 私は今、名古屋へ単身赴任中です。 会社から単身赴任手当と家賃補助が出ていて、手取りは以前より少し多くなっています。 そのため、今の収入で考えると住宅ローンの返済にも余裕がありそうです。 ただ、数年後には大阪へ戻る可能性があります。 大阪へ戻れば、単身赴任手当はなくなります。 家賃補助も今とは変わるはずです。 妻は、家族の生活拠点を早めに決めたいと言っています。 私も賛成ですが、今だけ出ている手当を前提にローンを組んでいいのか迷っています。 単身赴任手当や一時的な補助がある場合、住宅ローンの返済計画には入れない方が良いのでしょうか。
223 view

相談先を選択してください

【参考になったら「ワッショイ」ボタンで応援してね!】※回答みぎした
関西みらい銀行は、おっしゃる通り、りそな銀行系列です!
こちらにお電話されてはいかがでしょうか?
大阪中央住宅ローンセンター 06-7634-8210
\素敵な1日になりますように!/
サモエステートの情報はこちら!
もっと不動産のことを知りたい方へ!
相続・不動産投資・住宅ローン・トラブル・クレームの知識を発信中!
役立つ情報をわかりやすく解説!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
↓お仕事のご依頼はこちらから↓
shinya.morimoto@terass.com
フォロー&いいねで応援お願いします!