不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/06/07
-
- 更新日
- 2025/06/08
- [3回答]
1292 view
ペット共生型マンションは住宅ローンに通りにくいって本当ですか?
犬3匹と暮らしており、ペット共生型マンションの購入を検討中です。
ただ、ネットで「特殊用途物件は融資が通りにくい」と見かけました。
確かに内装も専用設備も独特で、将来の売却も簡単ではなさそうです。
でも普通の物件には住みたくない。
動物と暮らすことを前提にした住宅は、金融機関や将来性の視点からどう評価されるのか、知りたいです。
-
ご相談を拝見しました。原則として金融機関は、売却時の優位性や流動性に基づき担保価値を判断します。そのため、人気エリアであっても特殊な設備が設けられているなど汎用性が低いと判断される物件については、評価されにくい傾向が見受けられます。
ただし、ペット共生型のマンションはニッチ市場での優位性に期待できると評価される側面がありますから、まずは幾つかの金融機関に打診されてはいかがでしょうか。 -
ご相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
一般的にはペット飼育可のマンションは多いですが、ほとんどがペット2匹までの制限を設けていますので、現時点でワンちゃん3匹と暮らしておられるのであれば、現在ご検討中のペット共生型のマンションの購入が良いと思います。
金融機関については、分譲主も住宅ローンを利用できる建物を建てていると思いますので、心配は無いと思います。※営業担当者に確認して下さい。
一助になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道千歳市
-
- 投稿日
- 2025/12/06
- [0回答]
839 view
離婚後のペアローン
離婚を考えています。 旦那と私でペアローンで組んでおり、だいたい7:3ぐらいのペアローンなので、そのままの割合で旦那と私で支払い続けて、私と子どもたちで住みたいと考えています。公正証書は作ろうと思っています。可能でしょうか?
839 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [1回答]
936 view
変動金利、このまま上がり続けるのでしょうか
数年前に変動金利で住宅ローンを組みましたが、最近の金利上昇ニュースを見て不安になっています。 今のところ返済額は大きく変わっていませんが、このまま上がり続ける可能性はあるのでしょうか。 固定金利への切り替えも考えていますが、タイミングが分からず動けません。 周りでも借り換えを検討している人が増えており、自分も見直した方が良いのか迷っています。
936 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 広島県尾道市
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [0回答]
696 view
住宅ローン名義人引っ越す
住宅ローンを組んでいる私が県外にいる親元へ住所は移さず引っ越し転職で何年か家を空けるが、息子が住み続ける場合、何かしなければならない手続き、住所は、変更しないといけない。など教えていただきたい。 融資していただいている銀行さんへは相談済みで住所変更せずにしてとの事。
696 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市名東区
-
- 投稿日
- 2026/06/20
- [2回答]
876 view
がん団信を外してしまったことを、今でも後悔しています
4年前に3,800万円の住宅ローンを組んだ際、月々の返済を抑えるためにがん団信を付けませんでした。 当時は保険料の上乗せが0.1〜0.2%あり、年間数万円の差額が気になって外したのです。 ですが、昨年職場の健康診断で大腸に腫瘍が見つかり、精密検査の結果、早期のがんと診断されました。 手術後は順調に回復していますが、もしがん団信に入っていれば残債が免除されたのではないかと思うと、悔やまれてなりません。 今からがんを告知した状態で団信の見直しや、保険での補填は可能でしょうか。 また、同じ後悔をしないために、ローンの見直しでできることがあれば教えていただけますか。
876 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/26
- [1回答]
1422 view
7月の利上げはどの程度影響が出るか
ニュースで「7月に日銀が利上げを検討している可能性がある」 といった報道を目にしました。 現在は変動金利で住宅ローンを組んでおり、 金利は0.6%台と低めですが、心配です。 どの程度の利上げで返済額に影響が出るのか、 シミュレーションの方法など教えていただけますでしょうか。 7月に向けて、今の段階でできる準備や 知っておいたほうがいいことなど、専門家の方々からのご意見お願いいたします。
1422 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/06/20
- [3回答]
385 view
フラット35が3%越え。変動と固定、今からでも選び直せるのでしょうか
フラット35が3%を超えたそうです。 来月に中古マンション(4,200万円)の契約を控えており、3週間前に変動金利で事前審査を通過していました。 当時は変動と固定の差が大きかったため深く考えずに変動を選んだのですが、今になって気になり始めています。ローンの担当者には「変動のままで大丈夫ですよ」と言われているのですが、 不安になってきました。固定がそこまで上がると言うことは変動が更に上がる可能性が高いからでしょうか。 契約前に金融機関を変えることはできるのでしょうか。
385 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市城東区
-
- 投稿日
- 2025/01/25
- [1回答]
2728 view
住宅ローンの定額型と定率型の事務手数料、どちらが得か?借入額4,000万円の場合の比較を知りたい
現在、住宅ローン4,000万円の借入を検討しております。 金融機関によって「定額型」と「定率型」の2種類がありますが、 どちらを選ぶべきでしょうか? 特に、借入期間が35年の場合、定率型のほうが初期コストが高いものの、金利優遇が受けられる可能性があるため、 総支払額としてどちらが有利なのかシミュレーションを知りたいです。 また、繰り上げ返済を積極的に考えている場合、どちらの手数料体系が向いているのか知りたいです。
2728 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 長崎県佐世保市
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [0回答]
1657 view
ボーナスカットで住宅ローンがやばいです
ボーナス併用の住宅ローンを組んでいますが、賞与が大幅減額されました。予定の返済ができず、家計が破綻寸前です。延滞する前にできる具体的な対策を知りたいです。
1657 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2024/10/17
- [1回答]
1119 view
フリーランスのローン返済に関する不安
30代のフリーランスです。2年前にマンションを購入しました。 収入は安定してはいるのですが、今後のローン返済について不安もあるのでご相談させてください。 今後収入が変動する場合、ローン返済を安定的に続けるための対策はありますか? 返済スケジュールを柔軟に調整できる金融機関やプランはありますか? 収入が減少した場合、ローン返済を一時的に減額または延期する方法はありますか? アドバイスをいただけますと幸いです。
1119 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [2回答]
7873 view
世帯年収1,100万円、6,500万のローンは無謀ですか?
夫の年収は700万、私は400万円です。 世帯年収1,100万あれば、6500万の新築戸建ての購入は大丈夫かと思っていたのですが、親にとめられました。 今後子供ができた際に私の年収がなくなることも想定して、と。 私はすぐ復帰する予定で、キャリアを捨てるつもりもありません。 ただ頑なに否定されるので、言うことを聞いて中古でもっと安い物件にした方が良いのか、迷っています。 どう思われますか。ご意見ください。
7873 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
結論から申し上げますと、通常の分譲マンションとして建てられた、ペット共生型物件であれば、住宅ローンは基本的に問題なく利用できるかと思われます。
金融機関が重視するのは「建物の用途が明確で、再販性があること」ですので、内装に多少ペット向けの仕様があっても、それが審査のマイナスになることはほとんどありません。
ただし、以下のような一部の特殊物件は注意が必要です。
・ペットホテルなど事業用途が含まれる物件
・市場でほとんど流通していない独自仕様のマンション
・賃貸用やシェア型物件(実需性が低い)
こうしたケースでは、担保評価や用途判断の面で、融資が難しくなる可能性があります。
将来の売却についても、「ペット共生型=売れにくい」というわけではありません。
ペット共生志向の方は年々増えており、しっかり管理されている物件であれば、むしろ選ばれる可能性もあります。
不安な場合は、購入を検討している物件について「この物件で住宅ローンは組めますか?」と不動産会社へのヒアリングや複数の金融機関に事前審査等を通じて確認されるのがおすすめです。
また、下記には一般的にローンが通りづらいマンションの条件を記載します。
•築年数が極端に古いマンション(1981年以前、旧耐震基準)
•管理状態が悪いマンション(修繕積立金不足・滞納多数)
・エレベーターなし・階段のみの中高層マンション
・戸数が少ない(二十戸未満等)
・専有面積が極端に狭い(20㎡未満など)
・敷地権がない区分所有(再建築不可)
・賃貸割合が極端に高い(住民の大半が非所有者)
・耐震診断未実施または耐震性に問題のあるマンション
・店舗や事務所と多数混在する複合用途型マンション
・特殊用途・コンセプト型マンション(シェア型・ペットホテル併設など)
・借地権付きマンション(特に定期借地権型)
安心して理想の住まい探しが進められることを願っております。
ご参考になれば幸いです。