不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県茅ヶ崎市
-
- 投稿日
- 2024/11/26
-
- 更新日
- 2024/11/26
- [1回答]
3514 view
住宅ローンを信用金庫で組むデメリットはなんですか
中古マンションを購入したいのですが、住宅ローンは銀行より信用金庫の方がいいのでは?とアドバイスをうけました。メガバンクよりも金利が低いようなのですが、デメリットはありますか?
購入希望マンションはファミリータイプで2,800万円程、年収500万です
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2024/07/28
- [3回答]
3178 view
事実婚での住宅ローン連帯債務について教えてください。
結婚することになりましたが、事実婚です。 戸籍上は夫婦ではありませんが住宅ローンを連帯債務などで組むことは可能ですか? ペアローンはやめた方がいいと意見が多い気がしました。 教えていただけますでしょうか?
3178 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県那珂川市
-
- 投稿日
- 2025/11/13
- [1回答]
1811 view
ブラックでも住宅ローンは通るのか?
借金が自分に250万ほど、あります。妻も250万ほどあります。宮崎銀行に通したが審査落ちました。CICは自分も嫁も遅れがあります。住宅ローン組みたいと思いますがローンが組める可能性はありますか?よかったら返答お願いいたします
1811 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/08
- [1回答]
720 view
変動金利1.15%でもまだ低いと言えますか?
借入予定4,200万円、変動1.15%で事前審査承認済みです。 営業からは「まだ歴史的に見れば低金利」と言われましたが、ここ1年で急に上がった印象があります。 固定1.95%との差は約2万円/月。今後さらに上昇するなら固定が安心とも思います。 金利が上昇していくこのタイミングで変動を選ぶのはリスクが高いでしょうか。 どの程度の上昇を想定すれば良いのか、、、わかりません。
720 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [2回答]
6499 view
世帯年収1,100万円、6,500万のローンは無謀ですか?
夫の年収は700万、私は400万円です。 世帯年収1,100万あれば、6500万の新築戸建ての購入は大丈夫かと思っていたのですが、親にとめられました。 今後子供ができた際に私の年収がなくなることも想定して、と。 私はすぐ復帰する予定で、キャリアを捨てるつもりもありません。 ただ頑なに否定されるので、言うことを聞いて中古でもっと安い物件にした方が良いのか、迷っています。 どう思われますか。ご意見ください。
6499 view
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [0回答]
960 view
住宅ローンの返済期間はどうしたらいいのか。
夫32歳、妻31歳で5500万円の住宅ローンを組む予定でいます。 ペアローンと債務連帯型どちらにするか迷っています。 世帯年収は約900万円ほどで、子供は現在はいません。 今は夫婦二人で過ごす予定でいますが、子供が欲しくなったら妊活しようと考えています。 頭金500万ほど入れようと思っていますが、資産運用をして65歳で残りのローンを完済できるように48年ローンを組むか35年ローンを組むか悩んでいます。 変動金利と固定金利どちらがいいのでしょうか。 頭金は入れない方がよいのでしょうか。
960 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/03/11
- [1回答]
3120 view
共働きで住宅ローン控除の確定申告。夫と妻どちらが申請すれば良いですか?
去年マンションを購入しました。 共働きの為住宅ローンは共有名義、持ち分も50:50です。 初めての確定申告で住宅ローン控除を受けたいのですが、私と妻でそれぞれ申請すれば良いのでしょうか。年収は私の方が少し高い程度で、妻も安定した収入があります。 2人とも会社員で今まで年末調整のみだった為、今ドタバタと情報収集しております。よろしくお願いいたします。
3120 view
-
40代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2025/07/29
- [1回答]
2315 view
借金完済後の住宅ローン審査について
旦那名義のクレジットカードのキャッシングを過去に利用していました。(キャッシング枠80万) 完済後は枠もゼロにしてあります。 ①時期は忘れてしまいましたが総額60〜90万ほど(詳細忘れ)を5〜10万で何度もキャッシング(2023年3月完済) ②2023年12/1、12/5、2024年1/31にそれぞれ10万キャッシング(2025年2月完済) 新築戸建を予定。 旦那親の敷地内の畑を農転して、2028年1月までに引越したいと考えています。 現在は工務店4社と同時進行で打合せを進めており、今年中に工務店をしぼりたいと考えています。 ①上記のキャッシング情報で審査が通らない可能性はありますか? ②審査において面談等で過去の利用履歴を詳しく聞かれたり、申込用紙で記入したりするのでしょうか? ③完済後、どれくらいで審査をするのがベストでしょうか? 滞納はありません。 旦那単独で4000万ローン希望 がん団信100%にて 現在は携帯の分割ローンのみあります。 旦那情報 勤続年数20年以上 去年手取530万 預貯金は1500万 他には資産運用で3000万ほど 私も時短で働いており去年手取りが、300万 このような状況です。
2315 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2026/05/01
- [2回答]
254 view
パートナーがブラックリストに載っている場合、住宅ローンのペアローン又は収入合算はやはり難しいでしょうか。
30歳、共働きの内縁関係のパートナー(入籍の予定なし)とペアローンもしくは収入合算での住宅ローンを検討しております。 パートナーは信用情報に傷があり、任意整理の完済から1年程です。 世帯年収:550万円 希望:2000万円の中古物件、頭金0のフルローン希望 そもそも内縁関係のパートナーという関係でペアローンや収入合算は利用できるのでしょうか? また利用できる場合でも片方が完済してるとはいえ任意整理後だと難しいでしょうか? 何もわからず丸投げのような質問で申し訳ないですが詳しい方いらっしゃればご教示頂けますと大変助かります。
254 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県比企郡滑川町
-
- 投稿日
- 2024/08/17
- [3回答]
1524 view
住宅ローンについて
5月に借り換えをしたばかりです。金利が下がりホッとしていたのも束の間、金利が上がるようで不安です。このままでいいのてしょうか。
1524 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/11/28
- [1回答]
1881 view
住宅ローン控除、入居日が年をまたいでしまったら?
マンションの売買契約を控えています。 できれば今年中に引っ越しまで終わらせたいのですが、もしかしたら売主さんの都合で後ろ倒しになるかもしれません。 住宅ローン控除は引っ越しが終わっていなくても登記が終わっていれば申請できますか? 入居日がもし1月過ぎてしまうとどうなりますか?教えてください。よろしくお願いします。
1881 view

相談先を選択してください

特別何かのデメリットはありません。その信金が給与振り込み先の金融機関であれば尚更です。
ただし、変動金利を選択された場合、今後の上昇幅がメガバンクを上回る可能性はあります。
また、ローン金利ですが、各金融機関とも優遇金利というものを設けており、見かけのローン金利よりかなり低い金利で借りられます。優遇金利は適用期間に制限があるものや完済時まで継続するものなどいろいろなパターンがあります。
また、日本経済がデフレ期からインフレ期に入ったと思われますので、金利変動も大きな幅になると予想されます。
しかし総じて借りるタイミングとしては良い時期だと思いますので、各社の条件を聞いて絞り込んでみてはいかがでしょうか。