不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2024/05/17
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [1回答]
1364 view
父子家庭への支援が受けれそうな地域は?
30代男性です。既婚、2人の子供がいます。
都内のマンションを購入し住んでいます。
いろいろあり、妻との離婚を考えているので今の住まいは売却し子供2人は引き取り、千葉か埼玉に引越しをしようと思っています。
千葉、埼玉で父子家庭への支援などが手厚く受けれそうな地域があったら教えていただきたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [1回答]
752 view
住宅ローンの連帯保証人から外れられません
離婚が成立しました。自宅は元妻が居住を継続しています。ローン名義は元妻ですが、私は連帯保証人です。 銀行に外してほしいと相談しましたが、「債務者の信用力が不足するため不可」と言われました。 すでに他人同然ですが、ローン返済不能になれば私に請求が来ます。 法的に保証人から外れる方法はありますか。それとも完済まで責任が続くのでしょうか
752 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2025/12/30
- [1回答]
1099 view
離婚後、マンションを賃貸に出す案が出ています
離婚予定で、夫婦共有名義のマンションがあります。 築14年・70㎡で、住宅ローン残債は約3,800万円です。 売却すればほぼ残債と同額になり、手元に大きなお金は残りません。 そこで夫から「今は売らずに、賃貸に出してローン返済に充ててはどうか」という提案がありました。 想定賃料は月16万円ほどで、管理費や修繕積立金を引くと、ローンはほぼ相殺できそうです。 ただ空室になる可能性もありますし、管理が必要になってきます。 管理もどちらが責任を持つのか問題もでてきますし、私は負担に感じる為売却したいのですが、話しがまとまりません。 賃貸に出した場合のデメリットを突きつけたいので、アドバイスください。
1099 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/07/29
- [2回答]
284 view
離婚後もペアローンの家に住み続ける話になっている
夫と離婚の話をしています。 自宅マンションはペアローンで購入しました。 子どもの学校のこともあり、離婚後は私と子どもが住み続ける方向で話しています。 夫は家を出る予定です。 問題は住宅ローンです。 名義もローンも夫婦で分かれているため、夫が出て行った後も支払いだけ残ります。 夫は、自分の分は払うと言っています。 でも本当に何年も続けてくれるのか不安です。 売ると子どもの生活が変わってしまいます。 住み続けるなら、ローンや名義はどうしておくのが安全なのでしょうか。
284 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/28
- [4回答]
1548 view
離婚後のマンションを共有名義のまま賃貸に出すのはありですか?
4歳の子供がいます。 数年前に分譲マンションを購入し、住宅ローンは夫婦の共有名義(持ち分5:5)で組んでいます。 離婚を考えており、話し合いをしています。 お互い別の地域に住み替える意向があるので、マンションを売却する方法もありますが、立地が良く家賃相場も良いのでいったん賃貸に出そうかという話がでました。 売却するより住宅ローンの残債が減らしやすいし、将来必要になった時は再利用できるのではないかと言っています。 ただこれは可能なのでしょうか。やはり売却した方が良いでしょうか。アドバイスお願いします
1548 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/05
- [2回答]
2011 view
離婚調停中に家が売れてしまった
夫婦共同名義の家について、調停中にもかかわらず夫が勝手に買主を見つけて売却を進めてしまいました。 私は売却の同意をしていません。登記上は半分私の持分なのですが、今後どう対応すればよいでしょうか? 弁護士でしょうか?そもそも、半分私名義なのにも関わらず無断で売買契約をすることは可能なのですか? この契約は無効と主張できますよね?
2011 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/04/16
- [2回答]
601 view
住宅ローンの連帯保証人を外したいが応じてもらえません
5年前に夫名義で住宅ローン(残債約2,800万円)を組み、私は連帯保証人になっています。 その後離婚し、私はすでに別の場所で生活しています。 元夫はそのままマンションに住み続けていますが、私はこのローンから完全に外れたいです。 銀行に相談したところ、「原則として保証人の変更は難しい」と言われました。 元夫に借り換えをお願いしましたが、「今のままで問題ない」と言われ、話が進みません。 このままだと、元夫に何かあった場合に自分に請求が来る状態です。 どうにかして外れたいのですが、何か方法はありませんか?
601 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2025/05/06
- [2回答]
1776 view
離婚後、親の名義の家に住んでたのに元夫が権利を主張してきました
お金が厳しい中、子供が先で結婚をし、家族3人で実家(私の父名義の家)にお世話になっていました。 離婚し、私と子どもは実家に住み続けて、元夫には出て行ってもらっています。 ですが元夫が「婚姻中は自分も家に住んでいたから財産分与の対象だ」と言ってきました。 この家は完全に父の名義で、購入時も私たちはお金を出していません。 元夫に何かしらの権利が発生する可能性なんてないですよね? こんな主張が通るとは思えませんが、少し不安になっています。
1776 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 茨城県取手市
-
- 投稿日
- 2026/07/03
- [1回答]
271 view
建物名義が私、土地の名義が義父、離婚後の住宅ローンについて
この度、離婚することが決まりましたが、家について問題があります。 それは建物名義・住宅ローン名義が私、土地名義が義父で住宅ローンの物上保証人になってもらっています。 家を建ててまだ4年しか経っていないため、ローン残高はまだまだ残っています。妻がそのまま家に住み続ける事になりそうですが、家の購入時ペアローンでは審査が通らず(妻がブラックだった為)、単独でのローンとなりました。そのため妻の名義に変更は出来ません。そもそも収入も無いので無理です。 では、義父に買い取ってもらえるかどうかとなると、金額が金額ですので一括では厳しいと思われます。 恐らく離婚までの間、婚姻費用と住宅ローンを取られ、更には離婚後も住宅ローンと養育費を取られるとなると正直、家で自営をしているので無職になり、お店のホームページのローンや蓄電池のローンも残っている為、生活どころではありません。 逆に私が住み続ける場合、借地料が発生し土地が広いため払えるかどうかもわかりません。 義父には物上保証人になって頂いている為、もし私が破産してしまった場合のリスクを考えると、土地は建物より全然価値がある為、義父にはマイナスでしかない事をやんわり伝え、どうするのがお互いに良いのかを相談しようと思っています。 何かいい案があれば教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。
271 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/26
- [1回答]
1263 view
夫の浮気が原因でも住宅ローンは折半になるのですか?
離婚協議中です。原因は夫の不貞行為です。自宅は共有名義で、ローン残債は2,800万円あります。 私は精神的に大きな被害を受けました。それでも住宅ローンの清算は持分通りに分けるのが原則でしょうか。 相手に多く負担させることはできますか?方法があれば教えてください
1263 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/07/18
- [1回答]
283 view
家を出た私が、今も住宅ローンと管理費を払っている
毎月の支払いがかなり重くなっています。 住宅ローン 約13万円 管理費・修繕積立金 約3万円 自分の賃貸家賃 約8万円 合計で月24万円ほどです。 離婚協議中で、私はすでに自宅マンションを出ています。 マンションには妻と子どもが住んでいます。 マンションの名義は私です。 住宅ローンも私単独で組みました。 購入したのは7年前です。 妻は、子どもの学校があるので、少なくとも卒業までは住み続けたいと言っています。 あと4年あります。 私としては、4年間もこの支払いを続けるのは現実的ではありません。 養育費の話もまだ決まっていないのに、住宅ローンまで払い続けるとなると生活が成り立ちません。 売却査定を取ったところ、ローンを返しても少し手元に残る可能性があると言われました。 それなら早めに売った方がいいのではと思っています。 ただ妻は売却に反対しています。 私は名義人なので、自分の判断で売却できるのかと思っていましたが、妻と子どもが住んでいる状態では簡単ではないのでしょうか。 離婚協議中に、自分名義のマンションを売却することはできますか。 また、妻子が住み続ける場合、住宅ローンや管理費の負担はどのように決めるものなのでしょうか。 妻も正社員で働いていて、年収は400万円程です。
283 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
千葉県、埼玉県ともに父子家庭を支援する制度や団体は数多く存在していますが、どの地域が手厚い支援をしているかについては、時期や状況によって変化しますので、地域情報を入手して相談者様が自ら判断するほかありません。
まずは市町村窓口や子育て支援センター、NPO法人の支援体制や制度についてインターネットや電話で問い合せを行い、詳しく確認されてはいかがでしょうか。