不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/09/19
-
- 更新日
- 2025/09/22
- [1回答]
1089 view
離婚でマンション売却。注意することは?
夫と離婚したため、共有名義のマンションを売ります。
売却益で完済できそうですが、他に注意することや注意すべき手続き・書類などありますでしょうか。
今後はなるべく接触は避けたいので、一気にできることはやろうと思っています。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [1回答]
1438 view
離婚を考えているのですが
ペアローンを組んでいるので離婚がしにくい状態です。どうするのがベストでしょうか?
1438 view
-
20代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県丹波市
-
- 投稿日
- 2024/04/05
- [1回答]
2476 view
両親が離婚します。ローンのことで心配事があります。
両親が離婚することとなりました。 小さいころからほぼ別居状態でしたのでこのまま母と暮らしていきます。 そこで親の離婚に伴い、私たちが住むマンションのことが心配で相談したいです。 このマンションは父名義で、まだローンが残っています。 離婚後、父は支払いを続ける意志を示していますが、もし父が再婚等で経済状況が変わった場合、ローンの支払いが滞ることは考えられますか? そのような状況に備えて、私と母がとるべき対策はありますか?
2476 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市早良区
-
- 投稿日
- 2024/09/27
- [3回答]
2422 view
4500万円のマンションを 頭金はそれぞれの親の援助で、夫500万・妻300万の頭金を出して購入。
4500万円のマンションを 頭金はそれぞれの親の援助で、夫500万・妻300万の頭金を出して購入。 現在のローン残高は3000万。 債務者は夫で名義は夫2/3・妻1/3です。 このマンションを売らずにどちらかが住み続け、残りのローンは住む方が支払う。 この場合、出て行く方はいくらかの金銭を要求する権利はあるのでしょうか?
2422 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [3回答]
491 view
財産分与で不動産の評価額が合わず話が進みません
離婚協議中で、共有名義のマンション(購入時5,000万円)があります。住宅ローンは残り約2,800万円です。 財産分与の話の中で不動産の評価額をどうするかで揉めています。 私は不動産会社の査定(現在約3,600万円)を基準に考えていますが、相手は「もっと高く売れるはず」と言い、4,000万円以上で計算しようとしています。 実際に売却するかどうかはまだ決まっていませんが、評価額が決まらないと話が前に進みません。 不動産の評価額は一般的に何を基準にするのですか?
491 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 北海道苫小牧市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
2100 view
別居中の住宅ローン、住んでいないのに払っています。
妻と別居して1年になります。 マンションには妻と子どもが住み、住宅ローン(月9万2千円)は私が全額支払っています。 売却も考えましたが、子どもの学校のこともあり話が進みません。 住んでいない家のローンを払い続ける状況に限界を感じています。 妻はパート勤めで住宅ローンを背負えるほど収入はありません。 この場合、現状維持しか方法はないのでしょうか。
2100 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 香川県観音寺市
-
- 投稿日
- 2020/08/22
- [3回答]
2515 view
離婚する際の住宅ローンについて
現在旦那名義の ローン残債2000万の一戸建てに住んでますが、離婚後子供4人と私がその家で住みたいです。 ローン残債のうち養育費分としていくらか旦那に、フリーローンで借りてもらい残りを私名義でローンを組み直すことは可能でしょうか?
2515 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/09/17
- [1回答]
1080 view
離婚同意前にマンション売却
名義は主人、ローンは連帯保証人として契約していました。 離婚の理由もまだ聞けてない状態で親権についても何も決まっていません。 その段階でマンションの机上査定を出てきたと言われ、売却か借り換えかを何度も迫られています。 内見での査定を私の方から別会社へ依頼したところ既に売りに出ていますよ?と連絡が来ました。 この場合どのように動けば良いのか分かりません。旦那の依頼した不動産会社へ差し止めの連絡をした方が良いのですか?
1080 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/16
- [2回答]
1038 view
共有名義の家を手放す気になれません
夫の浮気が原因で離婚を進めています。 自宅は共有名義ですが、私はこの家に強い思い入れがあり、できれば住み続けたいです。 ただ、ローンの支払い能力を考えると現実的ではないかもしれません。 夫は「売却して清算しよう」と言っています。私に経済力がない場合、夫がいうように売却して精算する以外に方法はないのでしょうか。
1038 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県神戸市北区
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [2回答]
900 view
離婚条件にローンは夫が払い続ける事
現在住んでいるマンションのローン残債は夫が責任を持ち払い続け、私達はそこへ残って住み続けて良いので離婚したいと突然言われました(自分は別宅賃貸へ) しかし夫は小さいながら会社をやっている為、このマンションが本店登記されている事と不動産担保ローンの担保にもなっています。 そんな物件に住み続けるリスクが大きいのは承知ですが、急過ぎる事もあり子供2人を抱え現在のパートだけでは引っ越しも今すぐ検討出来ません。 夫はローンだけを払う気でおり、マンションの修繕積立費は払わないつもりの様です。 会社の担保となっている不動産なので、修繕積立費も払って欲しいと思うのですが無理でしょうか。
900 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/10/15
- [0回答]
88 view
離婚後も共同名義のまま残すのは危ないですか
離婚に向けて話し合いをしています。自宅マンションは共有名義、住宅ローンも連帯債務です。 売却も検討しましたが、子供の学校の都合で少なくともあと3年は今の家を残したいという話になっています。 妻と子供が住み、私は家を出る予定です。 ローンは今まで通り私が多めに負担することで合意しました。 ただ離婚後も名義とローンが繋がったままになることに抵抗があります。 再婚や転職も今後は考えています。 3年後に売却する予定でいますが、この間共有名義にしておくことで何かリスクはあるでしょうか。 必ず売却してほしいので、協議書にはそれを盛り込む予定ですが、他に何か記載しておく必要があるでしょうか。 アドバイスいただきたいです。
88 view

相談先を選択してください

相談内容を拝見しました。離婚されて共有名義のマンションを売却したいが、元夫と今後はなるべく接触は避けたいのですね。
まず、大前提として元夫と共有名義なので、元夫の同意がないと売却ができません。そもそも離婚された時の離婚協議書の条件があればそれに沿って進めることが必要です。財産分与の一つと思われますが、例えば売却してローンを返済後、名義割合や折半で分配する取り決めになっていれば、手続に入ります。その取り決めがないと元夫と話し合う所からすすめる必要があります。
元夫との取り決めがなく、接触を避けたい場合は、弁護士を相談者様の代理人として、元夫と売却や分配条件を合意することが先です。費用はかかりますが確実にできると思います。しかし、弁護士だけでは売却手続はできませんので、その後、離婚にともなう不動産売却の実績がある信頼できる不動産業者に間に入ってもらい、元夫側の手続も依頼することが考えられます。提携している司法書士と協力し、夫から売却の委任状をもらい、売却依頼の契約、必要書類収集、売却相手の募集、価格合意、売却契約締結と売却、ローンの返済と抵当権抹消、登記の変更、売却代金の分配など、どこまで親切にやってもらえるか確認してみてください。
費用もそれなりに発生します。弁護士費用、不動産仲介手数料、印紙、印鑑証明など費用もきちんと見積もっておかれるとよいでしょう。
元夫がもし売却に応じない場合、弁護士に間に入ってもらい交渉依頼、合意してもらえないと裁判所に共有物分割請求をすることもできますが、相談者様の状況から申立費用、不動産鑑定費用、弁護士費用など費用と時間がかるのでできるだけ避けた方が無難かと思います。 できるだけ双方にとって納得いく合意をしておくことが最も大切なステップと思われます。
以上ご参考まで