不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/05/24
-
- 更新日
- 2025/05/25
- [2回答]
776 view
離婚後、住み続けていたマンションを元夫が勝手に売却しようとしています
5年前に離婚した元夫との共有名義で、住宅ローンを組んで購入したマンションに、私はいまも子どもと一緒に住んでいます。
ローンは夫が支払い続けており、私は生活費や管理費を負担する形で暮らしてきました。
ところが先日、不動産会社から「売却の査定を依頼されました」と連絡がありました。
元夫が私に何も言わず、売却の動きを始めていたようです。
確かに私たちは半々の共有名義ですが、私はここを子どもの生活基盤として守っていくつもりでした。
名義が共有でも、私の同意なしで売却できないですよね?
また、ローンの支払いが夫、住んでいるのは私、という状態で住み続けるのは法的に問題ありませんか?
-
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
ご相談者様とお子様の生活基盤を揺るがすご状況でご心配されるお気持ちお察しいたします。
元ご主人様、お一人の判断では売却できず、ご相談者様の同意が必要です。
ご相談者様の同意がなければ、第三者に売却することは不可能です。
ローン返済は基ご主人様であっても、ご相談者様が住み続ける事については法的な問題はありませんのでご安心下さい。※共有名義ですので住み続ける権利を持っているからです。
一助になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市瀬谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/30
- [3回答]
588 view
離婚して家を妻に譲ると贈与税がかかる?
色々ありまして、離婚して家を妻と子に譲る予定なのですが、名義変更で贈与税が発生すると聞いたのですが本当ですか? 配偶者への贈与は非課税ですよね? ちなみに家の住宅ローンの名義は私のまま、家の名義だけ妻に変更したいのですが。
588 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/29
- [1回答]
877 view
ペアローンで購入した物件の査定額が低く、どうしたらいいんでしょうか。
現在、離婚協議中です。 ペアローンで購入したマンションを売却し、残ったお金を分けようと 話し合っていましたが、査定価格が思ったより低く、 売却しても借金が残るかもしれないとわかってから、 お互いに意見がまとまらなくなりました。 購入価格は5,800万円、ローン残債もまだ多く、名義は共有、持分は50%ずつです。 ペアローンなので、どちらかが支払いを滞るともう一方にも影響が出ると聞き、 不安ばかりが膨らんでいます。 自分たちだけでこのマンションをどうすればいいのか、 解決方法がまったく分からなくなっています。 売却がこのまま進まない場合、残債はどう分担すればいいのか、 また他に取れる選択肢はあるのでしょうか?
877 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [1回答]
558 view
離婚後もローンの支払いが続いている
離婚で自宅を売却しましたが、ローン残高が売却価格を上回り、数百万円の債務が残ってしまいました。 元夫は返済に協力せず、私一人で背負っています。何か負担を軽減できる方法はないでしょうか。
558 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2024/08/09
- [2回答]
1159 view
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
1159 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/07/24
- [2回答]
1261 view
離婚予定です。夫が勝手に家を査定していた
夫名義のマンションなので文句は言えないのかもしれませんが、まだ財産分与も話し合っていないのに複数の不動産会社に査定を出していました。 どういう意図かわかりませんが、さすがに勝手に家を売却されることはないですよね?所有者の一存で進んでしまうんでしょうか
1261 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2020/10/26
- [1回答]
2012 view
離婚時の財産分与について
最近中古マンションを購入したのですが、 万が一離婚時した際の不動産の損失や利益をどのように夫婦で分けるのが良いかなかなか決まりません。 登記簿上と住宅ローンの名義は単独で妻、 頭金と月々の住宅ローン返済は折半で行っています。 よろしくお願いします。
2012 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都西多摩郡瑞穂町
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [0回答]
102 view
名義変更
離婚後に今まで住んでいた家には私が住んでます。 名義は前夫です。ローン返済の金額を毎月前夫に渡していて関係は良好です。 前夫もそのまま住んでいいと言っています。 預貯金で残りのローンを早めに返してしまおうと思っているのですが、ローン返済後に名義変更したら税金かかりますか?売却してもそんなに高く売れる家ではありません。
102 view
-
20代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
- [2回答]
772 view
不倫が原因の離婚、売却も複雑でつらい
夫の不倫が原因で離婚が決まりそうです。今住んでいる家は共有名義で、売却して分ける必要がありますが、顔を合わせるのもつらい状況です。 ローンも残っており、どう進めていいか見当もつきません。できるだけ冷静に、損をせずに進めたいのですが、どこから手をつけるべきでしょうか。
772 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府貝塚市
-
- 投稿日
- 2025/01/04
- [3回答]
1933 view
離婚後の住宅ローンについての相談です。
現在、夫婦共同名義でマンションを購入し、35年ローンを返済中です。 離婚後、妻と子供がマンションに住み続け、私は賃貸に住み住所を移す予定ですが、ローンの支払いは引き続き私が行います。 この場合、銀行との契約上、私が住所を変更してローンの返済を続けることは問題になりますか? 住宅ローン控除を利用している場合、住所変更によって控除が無効になる可能性はありますか?
1933 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2020/10/13
- [2回答]
1892 view
離婚に伴う名義変更、ローンの名義変更
現在離婚協議中です。 夫は8年前に家をでて依頼、別居をしています。 夫は今年の5月に25年務めた会社を相談もなく辞めて、現在川越の実家に帰っています。仕事は始めたようですが、何をしているのか、生活費も入れたり入れなかったりの不安定な収入です。 別居も夫の借金癖が原因ですから、今後この家を担保にされたり、税金滞納で差し押さえされたりしないか心配しています。 私の収入で住宅費、生活費は何とか賄う気持ちです。 私の収入は8年前から正社員で働いていて現在450万円くらいの年収があります。今年の年末時点で2100万ほど住宅ローンが残っています。 まだローンの名義変更、不動産の名義変更、離婚はしていません。 どこから手を付け、何処に依頼して進めていけばよいのか分かりません。 息子は大学3年生で再来年3月卒業予定です。
1892 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。相談者様の居住権が侵害される可能性は低いですが、元配偶者が自己の持分のみを第三者に売却することは可能です。
しかしながら、抵当権の抹消に関する課題や、市場性の観点からも「共有持分のみ」を購入する個人は極めて限られており、現段階で過度に懸念される必要はないでしょう。
ただし、現状の状態では元配偶者がローンの返済を怠れば、競売に付されるリスクが生じます。そうした事態を回避するためにも、住宅ローンの借り換えをして元配偶者の持ち分を買い取るなど、長期的な居住安定を図るため、何らかの対策を講じておく必要性はあるでしょう。