不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 山口県宇部市
-
- 投稿日
- 2025/02/05
-
- 更新日
- 2025/02/06
- [2回答]
1969 view
離婚後、住宅ローンの支払いを妻にもお願いしたい
妻と1年前に離婚しました。
子供は妻と一緒に購入した家に住んでもらっています。
この家の住宅ローンについての支払いについて悩んでいます。
まだ住宅ローンの残債が約3,000万円あります。名義は私です。
自分の家賃と住宅ローンの支払いで、少しきついです。
離婚後に住宅ローンの支払いを分担することってできますか?
円満離婚だったので妻と話し合うこともできるのですが
どのくらい払ってほしいか、バランスをある程度把握してから話した方がいいかなと思い、相談させていただきました。
支払いのバランスを決める基準や、決め方について教えていただけますでしょうか。
妻も正社員勤務で年収は300万円程だった気がします。
-
ご相談内容を拝見しました。
元妻と離婚されて元妻が住むマンションの住宅ローンの支払と相談者様の賃貸の家賃支払がきついので、元妻にも負担をしてほしいということですね。
まず離婚時の離婚協議書の内容を再度、確認しましょう。慰謝料、養育費、財産分与です。
特にマンションは相談者様のローン負担ですので名義も100%相談者様と推測します。
方策はいくつかあると思いますが、
1.元妻がローンを新規に借りる。これは元妻の収入状況など銀行の承諾が前提ですのでやや難しいかもしれません。仮に可能になったら名義やと登記割合の変更が必要です。
2. 離婚協議書で一旦、決着がついているかもしれませんが、再度、文書で部分的に修正することも可能です。例えば、家賃相当額として元妻から相談者様へ現金を支払う。これですと名義や登記の変更も不要です。
3. 元妻から相談者様へ贈与税の非課税(110万円/年)の範囲で支払う。定期的に支払うと定期贈与としてリスクが少し高まるかもしれませんので、税理士に相談されるとよいです。
負担割合は、
・現在の収入割合でローン部分を負担してもらう。
・家賃と考えるのであれば近隣の家賃相場を参考にする。
・贈与の場合も同様な考え方ができますが、贈与契約書をおつくりになる方がよいです。
いずれにしろ、話合いで合意して決めるしかありません。
一番、簡単なのは離婚協議書の一部修正で元妻が家賃相当を支払うとして、賃貸契約書を別途作成すれば贈与の問題もなくなります。
以上ご参考まで。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市瀬谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/30
- [3回答]
1421 view
離婚して家を妻に譲ると贈与税がかかる?
色々ありまして、離婚して家を妻と子に譲る予定なのですが、名義変更で贈与税が発生すると聞いたのですが本当ですか? 配偶者への贈与は非課税ですよね? ちなみに家の住宅ローンの名義は私のまま、家の名義だけ妻に変更したいのですが。
1421 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2020/10/16
- [2回答]
2221 view
離婚に伴う名義変更
先日離婚が成立しました。 夫と共有名義で購入した家があります。 持分2/1で、約3500万円です。 家を購入したのは去年の1月頃です。 まだローンがたくさんある状態です。 子供はいないです。 離婚後は夫がその家に住み、ローンと固定資産税など、支払いを続けていきます。 今のところ滞りなく支払ってます。 離婚に伴い、私の共有名義を外したいと考え、夫単独でローンの借り換えを検討しました。 しかし夫は仕事を転職したばかりで、金融機関の審査が難しく、すぐには借り換えが出来ませんでした。 夫は家を売るつもりはなく、その家に住み続けたいと言っております。 家はオーバーローン状態なので、現時点では売れないとも思いますが…。 やはり借り換えできるのを待つのがベストでしょうか?
2221 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/24
- [0回答]
859 view
離婚後の持分放棄で贈与税はかかる?
離婚協議で夫と共有名義のマンションを夫単独名義にする予定です。 私は持分を無償で放棄したいのですが、それだと贈与税がかかる可能性があるかもしれないと友人に言われました。 現金のやりとりはなくても税金が発生するのですか?? 単純に名義変更だけしたらまずいことになるのですか?
859 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県豊田市
-
- 投稿日
- 2025/10/31
- [1回答]
921 view
連帯債務者を外す方法は?
離婚後、元夫が住み続けているマンションがあります。 当時私は連帯債務者になりましたが、元夫が1人でローンを支払っていく、という約束で離婚して3年経ちます。 先月督促状が届き、元夫が滞納していることを知りました。(私の住所変更は伝えていました) 連帯債務者から外れたいのですが、もうマンションを売却するしかないでしょうか。 他に外す方法があれば、教えてください。
921 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/16
- [1回答]
667 view
離婚で家をもらいましたが、正直重荷になっています
離婚の際、元夫から家を譲り受けました。 ローンは完済済みでしたし、その時は得をしたと思いました。 ですが築年数が古く、修繕費や固定資産税が想像以上に重いです。 売ろうとしても立地が微妙で、思った値段では売れません。 感情的になって「家を取る」選択をしたことを、今になって後悔しています。 この家とどう向き合うのが正解だったのか、答えが出ません。
667 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [3回答]
2457 view
離婚後の住む予定のない家。住宅ローンの返済が不安です。
離婚後、二人とも家に住む予定がありません。住宅ローンの返済はどうしたらいいでしょうか。
2457 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/05/31
- [3回答]
1151 view
離婚後も共有名義のマンション。元夫が勝手に貸し出していた
2年前に離婚した元夫と、昔一緒に住んでいたマンションが今も共有名義のままです。 ローンは完済済みで、離婚後はお互い別の場所で生活しており、「いずれ売却しよう」としばらく放置していました。 ところが最近、たまたま近くを通りがかったためふとポストを見てみると他人の名前が。 確認すると、元夫は私に無断で賃貸契約を結び、家賃収入を得ていたことが判明しました。 当然、私には一円も入ってきておらず、裏切られたと感じました。 元夫は「放置していたらもったいないだろ」と悪びれる様子もなく、完全に信頼が崩れました。 私は賃貸に出すことに同意した覚えはなく、鍵も管理も知らないまま進められていたことに強い憤りを感じています。 共有名義の不動産を片方が勝手に貸し出すことは許されるのでしょうか? 今からでも自分の持ち分に見合った金銭を法的に要求することはできますか?
1151 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/05/16
- [2回答]
103 view
共有名義で離婚、2026年の今は売り時ですか?
豊洲のタワーマンション(2018年購入、当時8,200万円)に夫と2人で暮らしていますが、離婚することになりました。 共有名義(夫7:私3)で、住宅ローンも残り4,200万円ほどあります。 最近の相場を調べると、同じマンション内で同じ間取りが1億2,000万円前後で取引されていてびっくりしました。 今売却すればローン完済して、お互いに財産分与で数千万円ずつ手元に残る計算です。 ただ、夫は「もっと上がる、待った方がいい」と売却に消極的で、話が進みません。 共有名義のマンションを片方が反対している場合、強制的に売却する方法はあるのでしょうか。 また、財産分与の注意点なども回答を頂きたいです。
103 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/03/07
- [2回答]
2316 view
パート主婦、年収250万円、住宅ローンの名義人になれますか
戸建てに越してきて3年、子供は2歳ですが、離婚する方向で話し合っています。 家も住宅ローンも夫名義です。ローン残高は2,500万円です。 夫が出ていき、子供と私が家に住み続けたいと思っているのですが、私はこの家の名義人になれるのでしょうか。なるためにはどんな条件が必要でしょうか。 正社員の復帰が決まっていれば、名義変更は容易でしょうか。教えてください
2316 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2025/07/28
- [2回答]
961 view
離婚後も共有名義のままで大丈夫ですか?
離婚後、家は元夫が住んでいますが名義は共有のまま。(ローンは全て元夫) 友人からは将来売却時に揉めるかもよ、と言われていますが、 名義変更について話し合える関係でもありません。 私はもう元夫の好きにすればいいと思って放置していますが、このままにしておくと何かリスクはあるのでしょうか。
961 view

相談先を選択してください

一旦決まった財産分与をやり直したい、ということですよね。
基本的にはできませんが、このままでは住宅ローンの延滞、任売競売で精算。不足分は債務者に残る。払えない場合は破産等、という酷い事になりかねません。元妻様も家が無くなるわけですから、他人事ではありません。
状況をきちんと話して理解してもらう必要があります。その上で、住宅ローンの負担をお願いする事になろうと思います。
住宅ローンの対象物件の所有者はご相談者様ですから、住宅ローン分担の見返りとして所有権を渡すなどの措置が必要でしょう。
離婚後2年以内であれば裁判所にて調停、不成立時には審判が可能です。