不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2024/12/05
-
- 更新日
- 2024/12/06
- [2回答]
2221 view
不倫された場合マンションを慰謝料にできる?
旦那の不倫が原因で離婚することとなりました。
慰謝料としてマンションを貰いたいと考えています。
【状況】
・旦那の単独ローン
→残債あり(35年ローンのうち8年返済)
・子どもなし
→養育費の代わりに、マンションに住み続ける記事などは読みましたが、私たちには子どもはおりません
・わたしは結婚の際仕事を辞めました
→旦那にやめて欲しいといわれ辞めました。収入はないため、仕事も探さなければなりませんが、ブランクが8年ほどあるため、まともな職には就けないと思っています。
仕事を辞めて欲しいと言われたのも旦那の仕事が忙しく、生活費などの心配はいらないと言われたからです。
当時はこんなことになると思っていませんでしたし、きちんと考えた上で判断すべきだったと思いますが、不倫さえなければ円満に暮らしていたと思います。
上記のことを踏まえ、私がマンションをゲットする方法はないでしょうか?
可能であれば現金も請求したいです。
-
ご相談を拝見しました。
ご主人が住宅ローンの残債務を一括弁済できるなら話は別ですが、そうではない場合、相談者様がマンションの所有権を得るのは困難でしょう。
離婚時における財産分与の観点から、マンションの所有権について一部を保有しているとの主張は認められる可能性が高いでしょう。しかし、残債が残っている場合は所有権移転に債権者の同意が必要です。このケースでは、金融機関が移転を認める可能性は「0」に近いでしょう。
したがって財産分与は、マンションを売却して利益がでた場合の按分計算時に適用されます。
名義変更をせず、配偶者が住宅ローンを払い続け、相談者様が居住を続ける方法も検討されるでしょうが、27年間もの間、自身が居住もしていない住宅ローンを確実に払いつづけてくれる可能性は低いでしょう。
弁護士に相談されることをお勧めしますが、現実問題としてマンションを貰うのは困難だと理解して、金銭的慰謝料請求に専念された方が良いでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/04/16
- [2回答]
325 view
住宅ローンの連帯保証人を外したいが応じてもらえません
5年前に夫名義で住宅ローン(残債約2,800万円)を組み、私は連帯保証人になっています。 その後離婚し、私はすでに別の場所で生活しています。 元夫はそのままマンションに住み続けていますが、私はこのローンから完全に外れたいです。 銀行に相談したところ、「原則として保証人の変更は難しい」と言われました。 元夫に借り換えをお願いしましたが、「今のままで問題ない」と言われ、話が進みません。 このままだと、元夫に何かあった場合に自分に請求が来る状態です。 どうにかして外れたいのですが、何か方法はありませんか?
325 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [1回答]
1378 view
離婚の際に、私たちが住んでいたマンションの財産分与についてご相談があります。
離婚の際に、私たちが住んでいたマンションの財産分与についてご相談があります。 子供はおらず、このマンションは結婚後に購入しました。現在の市場価格は約4,500万円で、ローン残高は1,500万円です。 夫とは、このマンションを売却してその利益を半分ずつ分け合う予定でした。 ただ、彼は結婚前の預貯金からマンション購入時に400万円の頭金を支払ったため、その分多く受け取るべきだと主張しています。 私としては、結婚後に購入したので、法的には均等に分けるべきだと考えていますが、夫の主張にも一理あるのかなと思い相談いたしました。 この状況で、どのように進めるのが最も妥当でしょうか。専門的なご意見をいただければ幸いです。
1378 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 宮崎県延岡市
-
- 投稿日
- 2025/01/12
- [1回答]
1293 view
ペアローンで組んだマンションの名義はすぐに変えないとだめですか?
この度離婚が決まりまして、現在住んでいるマンションには 私と子供たちで住んでいくことになりました。 支払いに関しては変わらず行っていく予定です。 住む人が一人抜け、籍は変わりますが、名義もすぐに変えないとだめですか? 義務ですか?
1293 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [0回答]
1242 view
住宅ローン残ってる家、夫が住み続けると言い張る
離婚協議中ですが、夫が「ローンは俺が払うから家は渡さない」と言っています。 私は共有名義を抜けたいのに「名義変更は後で」と言うばかりで取り合ってくれません。 ローンが滞れば私の信用情報にも傷がつきますよね?
1242 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府三島郡島本町
-
- 投稿日
- 2020/08/14
- [3回答]
4416 view
離婚後元旦那名義の住宅ローン
12年前くらいに離婚し、住宅名義は財産分与で自分名義になっていますが、住宅ローン名義が元旦那名義となっております。 ローン事態は自分が旦那の口座に入金しており支払いをしています。 そのマンションに自分はまだ住んでおり、そのまま住み続けたいと思っています。 ローン名義を変更したいと思っておりますが、旦那と連絡が取れない状況であり、どのようにすれば口座名義を変更できるのか、相談したい。
4416 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 京都府京都市中京区
-
- 投稿日
- 2025/11/26
- [1回答]
735 view
財産分与で揉め、相続と同時進行になっています
離婚協議と親の相続が重なり、財産分与と遺産分割が同時進行になってしまっています。 マンションは売却して分ける予定ですが、相続不動産の評価にも関わってきますか? 何がどの財産に属するのか自分でも整理できない状態でストレスです。誰に相談すれば整理できますか?
735 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2020/09/19
- [1回答]
2546 view
離婚後の名義変更について
離婚後のマンションの名義変更についてですが、離婚して半年たちますが、元旦那が一向に名義変更をしようとしません。 共有名義ですが、名義変更しないと不利になることなど、教えて下さい。 ローン名義は旦那なので問題はないと思います。 宜しくお願い致します。
2546 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [1回答]
980 view
離婚に伴うマンション売却の進め方
離婚することになり、夫婦で購入したマンションを売却する話になっています。 住宅ローンはまだ残っており、名義も夫と私の共有です。 売却後の精算方法や、手続きの流れが分からず、誰に相談したら良いか迷っています。 離婚が絡む場合の売却手続きは通常と違うのでしょうか。注意点などあったら教えていただきたいです。
980 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/05/16
- [2回答]
155 view
共有名義で離婚、2026年の今は売り時ですか?
豊洲のタワーマンション(2018年購入、当時8,200万円)に夫と2人で暮らしていますが、離婚することになりました。 共有名義(夫7:私3)で、住宅ローンも残り4,200万円ほどあります。 最近の相場を調べると、同じマンション内で同じ間取りが1億2,000万円前後で取引されていてびっくりしました。 今売却すればローン完済して、お互いに財産分与で数千万円ずつ手元に残る計算です。 ただ、夫は「もっと上がる、待った方がいい」と売却に消極的で、話が進みません。 共有名義のマンションを片方が反対している場合、強制的に売却する方法はあるのでしょうか。 また、財産分与の注意点なども回答を頂きたいです。
155 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [2回答]
685 view
離婚後、共有名義マンションを放置しています
離婚は成立し、現在は別居しています。 共有名義のマンション(持分は私5:相手5)はそのままです。 ローン残債は約2,400万円です。 管理費や修繕積立金が月2.8万円、固定資産税は年12万円ほどで、住宅ローンなどこれらは折半でやり取りしています。 連絡は取れますが、マンションの話題になると返信が遅くなり、話が進みません。 この状況が良いとは思っていません。早めに売却して清算したい気持ちがあります。 売却を進めるにあたり、共有者が消極的な場合でも進められる範囲と、相手の合意が必ず必要になる場面が知りたいです。
685 view

相談先を選択してください

ご相談内容、拝見いたしました。
とてもデリケートな問題かとお察しいたします。
一般的なことになりますが、結婚後にご返済された住宅ローンの部分は共有財産なり、
離婚による財産分与になります。
住宅ローンの残債部分をご主人様が一括返済することが出来れば話は別ですが、
慰謝料や財産分与で物件の所有権をご主人様から奥様へ移動することは難しいかと思います。
ご主人様がローンを返済し続けて奥様が物件にお住まいになるなどの話は聞いたことはありますが、
ご主人様が完済まで住宅ローンを返済し続ける保証もございません。
ご主人様が住宅ローンの返済を途中でやめた場合、最終的には競売となり、所有者が変わると強制的に退去させられてしまう場合もあります。
現在のご自宅の売却査定と弁護士の方への相談をおススメします。