不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/05/19
-
- 更新日
- 2025/05/19
- [1回答]
841 view
ペアローンで買ったマンション、離婚後どうしたら良いか。 売るには夫が渋っています
3年前、共働きだった夫とペアローンでマンションを購入しました。
現在は離婚協議中でマンションをどうしようか悩んでいます。
ローンも所有権も50:50の共有ですが、私は離婚後に住み続けるつもりはなく、今のうちに売却して整理したいと思っています。
立地も良く、周辺の成約事例を見ても、購入時よりも値上がりしており、売却するには良いタイミングだと感じています。
実際に不動産会社からも「今が売り時」との提案を受けています。
ですが夫は「もっと値上がるかもしれない」と強気で、「焦って売る必要はない」と売却に応じてくれません。
このままだと、住宅ローンの支払いを続けながら宙ぶらりんな状態が続いてしまいそうで、不安です。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/17
- [1回答]
353 view
元夫がローンを払っていないことを、銀行から知らされました
離婚して3年になります。 マンションは共有名義のままで、「ローンは俺が払う」と元夫が言っていました。 最近、銀行から私宛に督促の電話があり、初めて数か月滞納していることを知りました。 元夫に連絡しても「今は金がない」「そのうち払う」の一点張りです。 私は子どもとその家に住んでいます。出ていけと言われる可能性もあるのでしょうか。 正直、もう顔も見たくありません。でもこのまま放置すると何が起きるのか分からず、眠れません。
353 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [2回答]
257 view
離婚後、共有名義マンションを放置しています
離婚は成立し、現在は別居しています。 共有名義のマンション(持分は私5:相手5)はそのままです。 ローン残債は約2,400万円です。 管理費や修繕積立金が月2.8万円、固定資産税は年12万円ほどで、住宅ローンなどこれらは折半でやり取りしています。 連絡は取れますが、マンションの話題になると返信が遅くなり、話が進みません。 この状況が良いとは思っていません。早めに売却して清算したい気持ちがあります。 売却を進めるにあたり、共有者が消極的な場合でも進められる範囲と、相手の合意が必ず必要になる場面が知りたいです。
257 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [1回答]
88 view
離婚後も共有名義の家を売却できず、住宅ローンだけ払い続けています
数年前に離婚しましたが、元妻と共有名義のマンションが残っています。 子どもが住んでいるため売却を先延ばしにしてきましたが、私は別で賃貸に住みながら住宅ローンを払い続けています。 元妻は売却に消極的で、具体的な話し合いにも応じてくれません。 このまま支払いだけ続ける状況を解消したいのですが、元妻の同意が得られない場合でも売却に向けて何か方法はあるのでしょうか。
88 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 広島県福山市
-
- 投稿日
- 2025/08/05
- [1回答]
612 view
離婚後、義父名義の土地に建てた家に住み続けられる?
義父の土地に自分名義で家を建て、離婚後も住み続けているのですが、義父から立ち退きを求められそうです。 自分名義の家であっても、土地が義父名義であれば立ち退きを求められた場合、出ていくしかないでしょうか。 法的にはどうなのでしょう?正直、居座ったところで居心地は悪いですが...
612 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [2回答]
785 view
離婚後の名義変更、贈与税は?
離婚が成立しそうです。共有名義だったマンションは元夫が手放し、私ひとりの名義に変更する予定です。 その場合、贈与税が発生すると言われたのですが、本当ですか? 財産分与であれば非課税だと思っていたのですが。
785 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/16
- [2回答]
62 view
離婚協議中ですが、共有名義のまま売却は進められますか
現在別居中で、離婚はまだ成立していません。 自宅マンションは夫婦共有名義で、住宅ローンも連帯債務です。私は早く売却して清算したいのですが、相手は「離婚が成立してから考える」と言い、話が止まっています。 市場は動いており、価格が下がる前に売りたい気持ちがあります。 共有名義の場合、一方が反対していても売却は進められるのでしょうか。 それとも法的に足並みを揃えるしかないのでしょうか。
62 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市西区
-
- 投稿日
- 2025/05/20
- [2回答]
763 view
離婚した元妻が管理費を未納していました。
3年前に離婚、元妻と共有名義だったマンションは、 当時の話し合いで「妻が住み続ける、ローンも管理費も妻が払う」という形で落ち着いていました。 その際、名義変更を行っておらず、最近私宛に管理組合から督促状が届きました。 名義を放置していた自分にも責任があることは分かっているのですが、 元妻が連絡が取れず困っています。
763 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県淡路市
-
- 投稿日
- 2020/10/07
- [2回答]
2308 view
離婚時の名義変更のタイミング
はじめまして。 離婚の話し合いをしている最中なのですが、 主人名義の家を私名義に変更し、私が住み続けるという条件で折り合いをつける方向です。 ローンは完済 結婚23年 築10年 です。 この場合、離婚前に名義変更するのか、離婚後に名義変更するのかで課税や、手続きは違ってくるのでしょうか?
2308 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
338 view
離婚によるペアローンの持分について
今年の5月にペアローンで新築を購入しました。ローンの持分はお互い半々です。 今月になって急に相手から離婚を切り出され、私は離婚したくないですが、相手の意思が固く離婚は免れません。 自宅については売却して、お互いのローンに充てる予定ですが、裁判した場合にこちら側のローンが軽くなったりしませんか。 離婚の理由は性格の不一致です。
338 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/12/21
- [0回答]
319 view
この場所が好きで買ったのに、離婚後は不安しかありません
海が近いこのエリアが好きで家を買いました。 離婚することになり、売却も考えています。 でも塩害や修繕費の話を聞くと、資産価値が気になって仕方ありません。 「湘南だから大丈夫」と言われますが、本当にそうなのでしょうか。 好きで選んだ場所が、今は不安の原因になっています。
319 view

相談先を選択してください

離婚を控えた中での不動産の扱い、非常に悩ましいご状況かと思います。
要点を整理しつつ、今後の選択肢をお伝えします。
◆ ご状況の整理
3年前にご夫婦でペアローンを組み、マンションを購入
所有権とローン返済の負担は50:50
離婚協議中で、相談者様は住み続ける意向なし
不動産価値は上昇傾向、売却には好機
ご主人は売却に消極的
◆ 今後考えるべきポイント
ペアローン=2人で責任を負い続ける契約:一方がローンを払わなくても、もう一方に返済義務がかかります。この状態を長く続けるのはリスク大です。
意思が合わない場合、売却も運用もできない:不動産は共有名義ですから、片方だけでは基本的に動かせません。ご主人が強硬な姿勢なら、早めに専門家のサポートを検討すべきです。
離婚後もローン返済義務が残る可能性:離婚してもローン契約はそのまま残ります。関係性が切れても、支払いの連帯責任だけは残り続けます。
◆ 対応の選択肢
再交渉で売却に合意できるよう働きかける
・将来の値上がりは「希望的観測」にすぎません。今の市況とご自身の不安を冷静に伝えることが大切です。
弁護士を通じた協議・調停も視野に
・感情的なもつれが大きく、合意が難しければ、法律の専門家の力を借りることで前に進める場合もあります。
名義・ローンの分離は基本的に困難
・ 一方が住み続ける、ローンを引き継ぐといった選択肢もありますが、単独でのローン借り換えには金融機関の審査があり、ハードルは高めです。
「宙ぶらりん」を放置してはいけません。
不動産もローンも「動かない=損失の元」となり得ます。
的を得た回答になっていないかもしれませんが、お悩み解決の一助になれば幸いです。