不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
-
- 更新日
- 2019/06/06
- [1回答]
2948 view
離婚をするのですが、住宅ローンの保証人です。
住宅ローンの連帯保証人になっています。離婚した場合、保証人から外れることはできるでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [0回答]
768 view
財産分与でもらった家が再建築不可だった
離婚で財産分与としてもらった戸建てが、あとから再建築不可物件と分かりました。 住宅ローンは完済済みですが、将来売却も建て替えもできず、固定資産税と維持費だけがかかり続けます。 調停時にはそんな説明もなく、もらわない方がよかったと後悔しています。 損害賠償を請求できる可能性はありますか?
768 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府大阪市都島区
-
- 投稿日
- 2024/03/06
- [2回答]
1429 view
離婚時の財産分与
共有名義でマンションを所有している夫婦です。 離婚を考えているのですが、マンションを売却した際の売却利益(または損失)はどのように分配されるのでしょうか? マンション購入費の頭金は夫が7割、私が3割でローンは夫が払っていました。まだローンの残債が2,000万円あるので、その支払い義務についても知りたいです。
1429 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/01/11
- [1回答]
453 view
離婚前に家を売るか迷っています
夫と別居が始まり、離婚の話がほぼ固まっています。 今住んでいるマンションは共有名義で、住宅ローンも残っていますが、まだ正式に離婚していません。 先に家を売ってしまった方が話が早いのか、それとも離婚後のほうが進めやすいのか、タイミングが分からず止まっています。 今の状態で売却へ動いて問題が出ないのか、注意点などあれば教えてください。よろしくお願いします。
453 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [2回答]
1498 view
共有ローンの持分放棄は可能なのか
元妻とペアローンで組んだマンションがありますが、離婚後も私が住み続けています。 元妻の持分を私が引き取る場合、名義変更や贈与税の負担はどうなるのでしょうか。
1498 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2024/04/01
- [1回答]
1334 view
所有権を元夫のみにする場合の手続きにかかる費用や必要な書類について。
3年前に夫と離婚しました。 離婚後も共同名義のまま保有しているマンションについて、私の所有権分を元夫に譲渡したいと考えています。 このマンションは結婚中、約7年前に購入したもので、現在元夫のみでローン返済中です。 所有権を元夫のみにする場合、手続きにかかる費用や必要な書類について教えてください。
1334 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 広島県広島市東区
-
- 投稿日
- 2025/05/22
- [1回答]
1178 view
離婚した元夫名義のマンションに、私がリフォーム費用を全額出しました。このまま出ていくしかないのでしょうか?
5年前に離婚した元夫と、実はいまだに同じマンションで同居しています。 離婚前に「この家は老後も住めるようにしよう」と話し合い、私が1,000万円近くかけてフルリフォームをしました。 ところが、リフォームが終わって1年後に夫から離婚を切り出され、あれよあれよという間に離婚が成立。 マンションは元夫名義、ローンは完済済で、私は「住ませてもらっている」立場です。 ただ、リフォーム費用は私がすべて出しており、領収書や業者とのやり取りの記録も残っています。 夫は再婚を考えているようで、「そろそろ出て行ってもらえないか」と言われました。 納得がいかないのは、私の費用で価値が上がった家に、私が一方的に追い出されようとしていることです。 私は居住継続して、夫に出ていってもらいたいのですが、どこまで法的に主張できるのでしょうか。
1178 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2020/10/26
- [1回答]
2231 view
離婚時の財産分与について
最近中古マンションを購入したのですが、 万が一離婚時した際の不動産の損失や利益をどのように夫婦で分けるのが良いかなかなか決まりません。 登記簿上と住宅ローンの名義は単独で妻、 頭金と月々の住宅ローン返済は折半で行っています。 よろしくお願いします。
2231 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2024/03/06
- [1回答]
1550 view
マンション価値の半分は財産分与で払う必要がありますでしょうか?
子供が一人おりますが離婚を考えています。 夫名義で購入したマンションに現在住んでおり、離婚後も子供の生活環境は変えたくないためにこのマンションに住み続けたいと思っています。 しかし、マンションの価値を考えると、ローン残債はあるものの買った時よりも高値になりそうです。(査定などはしてませんが)そのことから、旦那には一括でマンション価値の半分を財産分与として払うよう言われてしまい話が進みません。 ・ローン残債の財産分与 ・マンション価値の財産分与が必要 ということでしょうか? また住宅ローンは借り換えないといけないですか?離婚後は夫とは必要最低限のかかわりをなくしたいです。
1550 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/09/27
- [1回答]
826 view
離婚後に名義変更しなかった家がトラブルに
5年前に離婚した際、共有名義だったマンションを元夫が住み続けローンも払うと合意し、私はそのまま名義を残しました。 しかし先日、元夫の滞納により銀行から督促状が届き、信用情報に傷がつく可能性があると知りました。 当時は「名義変更は難しい」と言われ放置してしまったのですが、今からでも私が売却や名義抜き取りを進めることはできるのでしょうか。 司法書士か弁護士、どこに相談したら良いのでしょうか
826 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都西多摩郡瑞穂町
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [1回答]
379 view
名義変更
離婚後に今まで住んでいた家には私が住んでます。 名義は前夫です。ローン返済の金額を毎月前夫に渡していて関係は良好です。 前夫もそのまま住んでいいと言っています。 預貯金で残りのローンを早めに返してしまおうと思っているのですが、ローン返済後に名義変更したら税金かかりますか?売却してもそんなに高く売れる家ではありません。
379 view

相談先を選択してください

住宅ローンを組む場合に、夫婦で名義人と連帯保証人を分けるケースがあります。通常、保証人の場合は債務者が住宅ローンの支払いができない場合にのみ責任を負うことになりますが、連帯保証人の場合は、収入に関わらず債務者と同等の返済義務が生じます。
これは、住宅ローンを申し込んだ金融機関との契約によるもので、この場合の契約とは、ローンを完済した際に連帯保証が解除されるというものです。そのため、もし離婚をしても、住宅ローンが完済できていない限り、連帯保証を解除することはできません。連帯保証を解除するためには、代わりの連帯保証人を立てる必要があります。
しかしながら、そう簡単に連帯保証人を引き受けてくれる人が見つかるとは思えません。つまり、連帯保証人から外れることは、とても難しいことだと覚えておきましょう。
では、離婚をしても必ず連帯保証人のままでいなければならないのかといえば、そうではありません。まず、名義人単独で住宅ローンを借り換えることで、連帯保証を外し、契約内容を変えてしまうという方法があります。これならば名義人の同意の元、連帯保証から外れることができます。