不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/05/18
-
- 更新日
- 2025/05/18
- [1回答]
1310 view
離婚協議中。マンションに住み続けたい私と売却したい夫
現在、夫と離婚協議中ですが、住んでいるマンションの事で話が平行線のまま進みません。
ローンは夫名義で、購入当時は夫婦共働きでしたが、現在私は専業主婦です。
小学生の子どもが1人おり、転校や生活環境の変化を避けたいこともあって、私はこのまま住み続けたいと思っています。
ただ夫は売却して財産分与したいと言っており、既に不動産会社に査定を依頼している様子です。
私は住宅ローンを引き継げるほどの経済力はないので、単独で名義変更することはできないですよね?
今のまま住み続けるのは、所有者である夫が動いてしまったらもう方法はないのでしょうか。
そもそも、所有者が売却希望場合、一緒に住んでいる家族が反対していた場合でも売却は進んでしまうのですか?
何か良い方法はないでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/03/02
- [2回答]
622 view
住宅ローンを払わない元夫を差し押さえできますか
離婚時の公正証書で、元夫が住宅ローンの半分を負担すると約束しました。 しかし半年間支払いがありません。私単独名義のローンで、銀行への支払いは私が行っています。 公正証書はありますが、差し押さえや強制執行は現実的でしょうか。 それとも実際は回収が難しいのでしょうか。
622 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 宮崎県都城市
-
- 投稿日
- 2025/02/07
- [2回答]
1972 view
離婚の財産分与で家はどう分ければいいですか?私は住み続けたいです。
初めまして。 離婚をすることになり、家を含む財産分与についての相談です。 私たちは結婚してから15年間、一軒家で生活してきました。 この家は私が結婚前に購入したもので、結婚後もローンの返済を続けています。 現在の残債は約2,000万円で、周辺の相場では現在4500万くらいです。 妻は家の半分、市場価値に相当する金額の支払いを要求してきています。 しかし、私はこの家を手放したくなく、今度は一人で住んでいきたいと思っています。 妻は引っ越しの初期費用として、できるだけ早く現金化を望んでいるのですが どうしたらいいのでしょうか。 家を売却せず、なんとかしたいです。
1972 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2025/12/30
- [1回答]
797 view
離婚後、マンションを賃貸に出す案が出ています
離婚予定で、夫婦共有名義のマンションがあります。 築14年・70㎡で、住宅ローン残債は約3,800万円です。 売却すればほぼ残債と同額になり、手元に大きなお金は残りません。 そこで夫から「今は売らずに、賃貸に出してローン返済に充ててはどうか」という提案がありました。 想定賃料は月16万円ほどで、管理費や修繕積立金を引くと、ローンはほぼ相殺できそうです。 ただ空室になる可能性もありますし、管理が必要になってきます。 管理もどちらが責任を持つのか問題もでてきますし、私は負担に感じる為売却したいのですが、話しがまとまりません。 賃貸に出した場合のデメリットを突きつけたいので、アドバイスください。
797 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/01/11
- [1回答]
586 view
離婚前に家を売るか迷っています
夫と別居が始まり、離婚の話がほぼ固まっています。 今住んでいるマンションは共有名義で、住宅ローンも残っていますが、まだ正式に離婚していません。 先に家を売ってしまった方が話が早いのか、それとも離婚後のほうが進めやすいのか、タイミングが分からず止まっています。 今の状態で売却へ動いて問題が出ないのか、注意点などあれば教えてください。よろしくお願いします。
586 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府大阪市都島区
-
- 投稿日
- 2024/03/06
- [2回答]
1571 view
離婚時の財産分与
共有名義でマンションを所有している夫婦です。 離婚を考えているのですが、マンションを売却した際の売却利益(または損失)はどのように分配されるのでしょうか? マンション購入費の頭金は夫が7割、私が3割でローンは夫が払っていました。まだローンの残債が2,000万円あるので、その支払い義務についても知りたいです。
1571 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/06/23
- [2回答]
117 view
ペアローンでの組んだマンションがオーバーローンで離婚
夫と離婚協議中です。 ペアローンで購入したマンションがあり、オーバーローン状態です。(残ローン2,700万円・査定額2,500万円) 私は売却して整理したいのですが、夫は「俺が住み続ける、売るつもりはない」と言って話し合いになりません。 調停も申し立てましたが、マンションの処分方法が決まらず離婚が成立していない状態です。 夫が売却を拒否している場合、私に取れる法的な手段を教えていただきたいです。
117 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都西多摩郡瑞穂町
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [1回答]
544 view
名義変更
離婚後に今まで住んでいた家には私が住んでます。 名義は前夫です。ローン返済の金額を毎月前夫に渡していて関係は良好です。 前夫もそのまま住んでいいと言っています。 預貯金で残りのローンを早めに返してしまおうと思っているのですが、ローン返済後に名義変更したら税金かかりますか?売却してもそんなに高く売れる家ではありません。
544 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 広島県福山市
-
- 投稿日
- 2025/08/05
- [1回答]
1298 view
離婚後、義父名義の土地に建てた家に住み続けられる?
義父の土地に自分名義で家を建て、離婚後も住み続けているのですが、義父から立ち退きを求められそうです。 自分名義の家であっても、土地が義父名義であれば立ち退きを求められた場合、出ていくしかないでしょうか。 法的にはどうなのでしょう?正直、居座ったところで居心地は悪いですが...
1298 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 熊本県熊本市西区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [3回答]
261 view
離婚後、夫名義のマンションに子供と住み続けることはできますか
パート主婦、子供が2人います。 夫が離婚を希望しており、自分が出ていくと言っています。 この家にそのまま住み続けて良いと言っているのですが、名義変更などはせずにこのまま住み続けることは可能なのでしょうか。 離婚が成立した場合、夫は住民票を移します。 シングルマザーとして役所にも諸々申請をしないといけなくなります。 そのような情報は銀行にも伝わってしまいますよね? 夫は簡単に言っていますが、そんな簡単な話で済むのでしょうか。
261 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [1回答]
1013 view
離婚に伴うマンション売却の進め方
離婚することになり、夫婦で購入したマンションを売却する話になっています。 住宅ローンはまだ残っており、名義も夫と私の共有です。 売却後の精算方法や、手続きの流れが分からず、誰に相談したら良いか迷っています。 離婚が絡む場合の売却手続きは通常と違うのでしょうか。注意点などあったら教えていただきたいです。
1013 view

相談先を選択してください

ご相談内容を拝見しました。離婚協議中で夫名義のマンションにお子様のこともあり継続居住したいはどうしたらよいかお悩みなのですね。
まず、お二人だけでなく家庭裁判所に離婚調停を申したてて夫の言い分、相談者様の言い分を家庭裁判所という第3者に関与してもらうことで時間的にお互い冷静に子の福祉を最大限に配慮しながら協議をしてみるとよいと思われます。調停申し立ての費用は少額です。別途費用はかかりますが弁護士に関与してもらうことも可能です。家族が居住中の物件でもあり、調停中であれば買い手も嫌がるでしょうし、夫が勝手に売却することを阻止するできかもしれません。
離婚調停の中で、財産分与は婚姻期間中に増えた財産は原則、半分ずつに分与するルールの中で、例えば、名義を変更できないまでも、夫が住宅ローンを支払い続けて一定期間、例えばお子様が高校を卒業するまで居住権を設定することも可能かもしれません。お子様の環境変化を避けてお子様の福祉を最大限考慮して認められることもあるでしょう。
基本は、調停の中でお互いが納得して離婚協議書を作成してもらいます。合意ができなければ審判になって、当該マンションがどのように判断されるかは、子の福祉を最大限考慮して
裁判所が判断します。一人で考え込まずに弁護士や裁判所など第3者に入ってもらうことをお勧めします