不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2025/07/28
-
- 更新日
- 2025/08/15
- [2回答]
462 view
離婚後も共有名義のままで大丈夫ですか?
離婚後、家は元夫が住んでいますが名義は共有のまま。(ローンは全て元夫)
友人からは将来売却時に揉めるかもよ、と言われていますが、
名義変更について話し合える関係でもありません。
私はもう元夫の好きにすればいいと思って放置していますが、このままにしておくと何かリスクはあるのでしょうか。
-
気持ち的に「もう関わりたくない」というのも分かりますが、共有名義のまま放置しておくのは将来的なリスクがあります。
まず、いずれこの不動産をどうするかという問題は必ずやってきます。
名義が共有のままだと、売るにも貸すにも建て替えるにも、お互いの同意が必要です。
関係が冷えたまま話し合いができない状態だと、そのときに手続きが止まってしまう恐れがあります。
対応としては、
・ご自身の持分を元夫に買い取ってもらう
・いずれ一緒に売却して、持分に応じてお金を分け合う
話し合いが難しい場合は、不動産会社や弁護士といった第三者に間に入ってもらい、元旦那様に持分を買い取ってもらう方向で進めるのが現実的です。
なお、ご自身の持分だけを第三者に売ることも法的には可能ですが、元夫にローン残債がある場合、買いたい業者はかなり限られ、価格も安くなります。
また、あまり知られていませんが、固定資産税の支払いについて、持分割合に応じて元夫から「求償権」を行使される可能性もあります。つまり、「あなたの分も払って」と請求されることもあるということです。
精神的には距離を置いていても、法的な名義や責任は残り続けます。
後々さらに大きな問題になる前に、今のうちに一度、専門家に相談されることをおすすめします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2024/09/18
- [3回答]
1039 view
注文住宅を建てている最中に離婚…
注文住宅を建てている最中ですが、離婚が決まりました。 この場合、建て終わるまで売却などは難しいでしょうか? 自宅に関してはハウスメーカーに依頼してます。 どのような会社に売却の相談をするのがベストでしょうか
1039 view
-
60代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [1回答]
133 view
共有名義のマンションを売りたいが、同意が取れない。
離婚時に元夫と共有名義にしたマンションを今も持っています。 売却したいのですが、元夫が同意してくれず困っています。 自分の持分だけを売ることは可能なのか、どんな手続きが必要か知りたいです。
133 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [2回答]
430 view
共有ローンの持分放棄は可能なのか
元妻とペアローンで組んだマンションがありますが、離婚後も私が住み続けています。 元妻の持分を私が引き取る場合、名義変更や贈与税の負担はどうなるのでしょうか。
430 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県三田市
-
- 投稿日
- 2020/08/10
- [2回答]
2084 view
離婚後の住宅ローン
会社員の私、自営業の夫の共働き、婚姻後に一戸建てを購入し、名義、ローン共に私6割、夫4割です。 現在、離婚するために別居中ですが、それぞれ引っ越しをし、誰も住んでいない一戸建てのローンを、支払っています。 売却も考えていますが、オーバーローンになりそうです。 売却できたとしても、残債分をローンを組まなければ生活できそうにないです。 その場合の残債分のローン割合はどうなりますか? 婚姻期間中も夫はローンの支払いができない時があり私が支払ったことも何度もあります。私は何度か繰上げ返済をしています。 現在も自営業でコロナの影響を受けており支払いがギリギリだといってきます。
2084 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 広島県福山市
-
- 投稿日
- 2025/08/05
- [1回答]
355 view
離婚後、義父名義の土地に建てた家に住み続けられる?
義父の土地に自分名義で家を建て、離婚後も住み続けているのですが、義父から立ち退きを求められそうです。 自分名義の家であっても、土地が義父名義であれば立ち退きを求められた場合、出ていくしかないでしょうか。 法的にはどうなのでしょう?正直、居座ったところで居心地は悪いですが...
355 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市早良区
-
- 投稿日
- 2024/09/27
- [3回答]
1325 view
4500万円のマンションを 頭金はそれぞれの親の援助で、夫500万・妻300万の頭金を出して購入。
4500万円のマンションを 頭金はそれぞれの親の援助で、夫500万・妻300万の頭金を出して購入。 現在のローン残高は3000万。 債務者は夫で名義は夫2/3・妻1/3です。 このマンションを売らずにどちらかが住み続け、残りのローンは住む方が支払う。 この場合、出て行く方はいくらかの金銭を要求する権利はあるのでしょうか?
1325 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2020/10/14
- [2回答]
1915 view
離婚による戸建てについて
20歳フリーと私立高校16歳がおります。 夫が生活費をたまに入れる、ガスが止まる、教育費は私持ち、固定資産税の滞納、住宅ローンの滞納で肩代わりさせられたり、夫の借金で差押え寸前になった事もありと維持する事が難しいかと考えております。離婚の話をしたら、売却しプラスの分は私にくれるとの事。かと言いお金にルーズで借金はまだあるようです。家には帰ってこず、連絡もあまりとれません。 家を失ったら、住む場所もお金もありません。家庭裁判所に相談に行き、生活費と教育費は貰えるようにしたい。何から手を付けてよいのか分かりません。
1915 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/06/05
- [2回答]
474 view
離婚後の財産分与でマンションをもらったけど、名義変更が進みません
離婚調停で「マンションは妻である私が取得する」と合意しましたが、住宅ローンが夫名義のままで、銀行が名義変更に応じてくれず困っています。 しかもパート勤務のため、私単独でのローン借り換えが難しく、結局“元夫名義のまま住んでいる”状態です。このままでは不安です。 こういうケースではどうすれば所有権を正式に移せるのでしょうか?
474 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2025/03/14
- [4回答]
693 view
夫名義のマンションに住み続けています
2023年に離婚が成立しましたが、話し合いの末子供の学校は変えない方が良いとなり、 私と子供2人で夫名義のマンションに住み続けています。 元夫は賃貸を借りて住んでおり、このマンションのローンも払い続けてくれています。 しかし元夫には今新しいパートナーがいて、ここのローンもいつ私に払ってと言ってくるかわかりません。 私も早くローンを切り替えられるように正社員を目指していますが、現実なかなか難しい状況です。ローン残高はあと2,000万円程なのですが、正社員で年収いくらあればこの金額のローンが組めますか?また、元夫から私にローン名義を切り替えるのは容易でしょうか。 何か今からやっておくことはありますか?よろしくお願いします。
693 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市北区
-
- 投稿日
- 2025/07/05
- [2回答]
473 view
離婚予定。ローン残債が売却価格以下
離婚で共有名義のマンションを売却したいのですが、ローン残債が査定価格を上回っています。 自己資金で補填する余裕もなく、このままでは自己破産も視野に入れなければならないのでしょうか。
473 view
相談先を選択してください
はじめまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
お気持ちお察しいたします。
しかし、共有名義のままにしておくことには、いくつかのリスクがあるため、将来のためにぜひご検討いただきたいです。
①共有名義のまま放置するリスク
■売却や修繕時のトラブル
家を売却したり、大規模な修繕をしたりする際には、共有名義人全員の同意が必要になります。
もしお相手様が勝手に売却しようとしたり、修繕費用について意見が合わなかったりすると、大きなトラブルに発展する可能性があります。
■差し押さえのリスク
お相手様がローンの支払いを滞納した場合、金融機関は連帯保証人であるあなたに一括返済を求めます。さらに、借金を抱えていた場合、共有名義の不動産全体が差し押さえの対象となるリスクがあります。
②ご検討いただきたいこと
今は話し合うのが難しいかもしれませんが、将来の安心のためにも、【共有名義の解消】に向けて行動されることをお勧めします。
方法としては、以下のようなものがあります。
■財産分与
共有持分を譲渡し、代わりに金銭を受け取る方法。
■共有持分の売却
ご相談者様の持分を第三者に売却する方法。
昨今良くいただくご相談内容です。
双方の交渉をサポートしたり、専門家と連携して解決策を探したりすることができます。
お一人で抱え込まずに、ぜひ専門家にお話を聞いてくださいませ。
少しでも未来が明るいものになるよう、心から願っております。
参考になりますと幸いです。