不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2024/05/28
-
- 更新日
- 2024/06/21
- [1回答]
1491 view
マンションの財産分与について
夫と離婚が決まり、財産分与について話し合っています。
子供もすでに成人している為、離婚をきっかけに現在住んでいるマンションを売却する方向で話しています。
このマンションの住宅ローンは既に支払い済みですが、購入時に住宅ローンを組む際、頭金で800万円程(夫の独身時代の貯金400万、夫の両親からの援助で400万)を払っています。
しかし毎月の収入は私(妻)の方が多かったため、毎月の住宅ローンの半額ほど(月によってバラつきあり)は私の給料から支払っていました。
私はマンションの売却益を1/2ずつにしたいのですが、夫は頭金をいれた分、多めに請求してきています。私の給料は共有財産だから関係ないとの事。折れるしかないのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県丹波市
-
- 投稿日
- 2024/04/05
- [1回答]
2292 view
両親が離婚します。ローンのことで心配事があります。
両親が離婚することとなりました。 小さいころからほぼ別居状態でしたのでこのまま母と暮らしていきます。 そこで親の離婚に伴い、私たちが住むマンションのことが心配で相談したいです。 このマンションは父名義で、まだローンが残っています。 離婚後、父は支払いを続ける意志を示していますが、もし父が再婚等で経済状況が変わった場合、ローンの支払いが滞ることは考えられますか? そのような状況に備えて、私と母がとるべき対策はありますか?
2292 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [1回答]
567 view
住宅ローンの連帯保証人から外れられません
離婚が成立しました。自宅は元妻が居住を継続しています。ローン名義は元妻ですが、私は連帯保証人です。 銀行に外してほしいと相談しましたが、「債務者の信用力が不足するため不可」と言われました。 すでに他人同然ですが、ローン返済不能になれば私に請求が来ます。 法的に保証人から外れる方法はありますか。それとも完済まで責任が続くのでしょうか
567 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2020/10/14
- [2回答]
2579 view
離婚による戸建てについて
20歳フリーと私立高校16歳がおります。 夫が生活費をたまに入れる、ガスが止まる、教育費は私持ち、固定資産税の滞納、住宅ローンの滞納で肩代わりさせられたり、夫の借金で差押え寸前になった事もありと維持する事が難しいかと考えております。離婚の話をしたら、売却しプラスの分は私にくれるとの事。かと言いお金にルーズで借金はまだあるようです。家には帰ってこず、連絡もあまりとれません。 家を失ったら、住む場所もお金もありません。家庭裁判所に相談に行き、生活費と教育費は貰えるようにしたい。何から手を付けてよいのか分かりません。
2579 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/10/25
- [1回答]
955 view
家の名義が夫、頭金は私。離婚後戻ってきますか?
結婚当初、私の貯金300万円を頭金にして家を購入しました。 名義は夫の単独です。 離婚の話が出ていて、頭金を取り戻したい気持ちなのですが、私が出した証拠もなく。 家を売却して、財産分与する予定ですが、それに300万円上乗せしたいのです。 夫はおそらく半分ずつで考えていると思います。現実的ではないでしょうか。
955 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2024/02/03
- [4回答]
5571 view
ペアローンの場合離婚後住み続けられますか?
離婚をすることにしましたが現在の住まいであるマンションをどうするかで悩んでいます。 このマンションは結婚後に購入し、ローンは夫婦共同、現在も約3800万円の残債があります。 離婚後、私がこのマンションに引き続き住みたいと考えていますが、夫の収入もローンの支払いに大きく貢献しているため、 どのような選択をすれば、私一人の収入で今の家に住み続けられるかアドバイスをいただきたいです。
5571 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/08/03
- [1回答]
52 view
離婚後に住む家を探したいが、今のローンが残っている
離婚することになり、私は家を出る予定です。 今の自宅マンションは妻と子どもが住み続ける方向です。 住宅ローンは私名義です。 妻が支払いの一部を負担する話にはなっていますが、銀行の名義はすぐ変えられないと言われました。 私は別で住む家を探さなければなりません。 賃貸でも良いのですが、将来的には自分の家も持ちたいです。 今のローンが残ったままだと、次の住宅ローンは組めないのでしょうか。 住んでいない家のローンを抱えたまま、新しい生活を始めるのが不安です。
52 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 熊本県熊本市西区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [3回答]
321 view
離婚後、夫名義のマンションに子供と住み続けることはできますか
パート主婦、子供が2人います。 夫が離婚を希望しており、自分が出ていくと言っています。 この家にそのまま住み続けて良いと言っているのですが、名義変更などはせずにこのまま住み続けることは可能なのでしょうか。 離婚が成立した場合、夫は住民票を移します。 シングルマザーとして役所にも諸々申請をしないといけなくなります。 そのような情報は銀行にも伝わってしまいますよね? 夫は簡単に言っていますが、そんな簡単な話で済むのでしょうか。
321 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2024/12/18
- [3回答]
1962 view
離婚調停中に共有名義の不動産を売却したいが、夫が同意してくれない
現在、夫と離婚調停中です。結婚10年目で、小学生の子供が1人います。 夫との共有名義で購入したマンション(購入価格3,500万円)に住んでいますが、離婚後はこの家に住み続けることが難しいため、不動産を売却したいと思っています。 しかし夫は「家は売らずにそのままにしておきたい」と言っており、売却に同意してくれません。 私としては、住宅ローンがまだ1,800万円残っているため、毎月の支払いを続けるのは経済的に厳しいです。 ・離婚調停中に共有名義の不動産を売却する方法はあるのでしょうか? ・夫が同意しない場合、調停や裁判で不動産売却を認めてもらえる可能性はあるのか? ・売却しない場合、夫との共有名義を解消する手続きはあるのでしょうか? 離婚後の生活を考えると早めに解決したいのですが、専門的な知識がなく困っています。 同じような経験をされた方や、不動産売却の専門家からのアドバイスをいただけると助かります。
1962 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [0回答]
1317 view
住宅ローン残ってる家、夫が住み続けると言い張る
離婚協議中ですが、夫が「ローンは俺が払うから家は渡さない」と言っています。 私は共有名義を抜けたいのに「名義変更は後で」と言うばかりで取り合ってくれません。 ローンが滞れば私の信用情報にも傷がつきますよね?
1317 view
-
60代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [1回答]
708 view
共有名義のマンションを売りたいが、同意が取れない。
離婚時に元夫と共有名義にしたマンションを今も持っています。 売却したいのですが、元夫が同意してくれず困っています。 自分の持分だけを売ることは可能なのか、どんな手続きが必要か知りたいです。
708 view

相談先を選択してください

一般的には婚姻中に取得した財産は「共有財産」とみなし、離婚時には半分ずつ分けることを基本として考えます。
ただし、結婚前から持っていた財産や、結婚後に個人的に受け取った相続財産などは「特有財産」として扱い、分与の対象としないことがあります。
ご相談のケースでは、マンション購入時の頭金として使われた800万円のうち、夫の独身時代の貯金400万円は夫の「特有財産」と見なされる可能性が高いでしょう。一方、夫の両親からの援助400万円については、「夫への贈与」と解釈される可能性が高く、その場合も夫の特有財産と見なされることが考えられます。
したがって婚姻期間中に住宅ローンの支払いが行われた部分についてのみ、「共有財産」として扱うとの主張は合理的な請求だと判断される可能性が高いでしょう。
提訴した場合、婚姻中に支払った生活費や住宅ローンの支払い状況も考慮されるでしょうが、あなたの給与額が多く、実態として住宅ローン返済の多くを支払っていたとしても「共有財産」の原則を突き崩すことは難しいかも知れません。
具体的な交渉や法的なアドバイスは、弁護士に相談することをお勧めします。