不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市北区
-
- 投稿日
- 2025/07/05
-
- 更新日
- 2025/07/15
- [2回答]
1166 view
離婚予定。ローン残債が売却価格以下
離婚で共有名義のマンションを売却したいのですが、ローン残債が査定価格を上回っています。
自己資金で補填する余裕もなく、このままでは自己破産も視野に入れなければならないのでしょうか。
-
ご相談事項を拝見しました。離婚を予定しているが、ローン残高が売却査定額より大きくオーバーローンでお悩みなのですね。
まず、売却査定額ですがいくつかの不動産屋で査定してもらってください。その上で
対策1: 離婚協議の中で夫がマンションを単独で引き取りローンも単独名義にする
対策2 : 任意売却を検討する
対策3 : 親族からの資金援助を検討する
対策4 : 債務整理手続き
を考えてみましょう。状況からまず対策1から検討されるとよいように思います。
対策1: 離婚協議の中で夫がマンションを単独で引き取りローンも単独名義にする
夫の資力(金融機関の同意)と合意が必要ですが、相談者さまの持分とローン残高を財産分与の中で夫に帰属させるようにして、マンション持ち分もなくなりますが、ローンからも解放されます。離婚事由が不明ですが、養育費、慰謝料など含めて話し合い、合意が得られなければ家庭裁判所の調停で解決できる可能性も探ることも可能です。
対策2 : 任意売却を検討する
オーバーローンで自己資金がない場合、最も現実的で広く利用されている解決策の一つで、金融機関と交渉して、ローン残債の一部減額や分割返済の合意を得る方法です。必ずしも希望通りの条件で合意が得られるとは限らないこと、また、通常の売却よりも売却価格が低くなる傾向があること、信用情報に影響が出る可能性を考慮する必要があります。
対策3 : 親族からの資金援助を検討する
相談者様の親族の経済状況や、資金援助の意思があるかどうかに完全に依存します。もし援助が得られれば、通常の売却にスムーズに進むことができます。
対策4 : 債務整理手続き
法的に認められた手続きで確実性が高いですが、信用情報に影響し、数年間は新たな借入が難しくなります。ただし、状況によっては最も現実的な解決策になり得ます。
以上ご参考まで
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2020/10/26
- [1回答]
2503 view
離婚時の財産分与について
最近中古マンションを購入したのですが、 万が一離婚時した際の不動産の損失や利益をどのように夫婦で分けるのが良いかなかなか決まりません。 登記簿上と住宅ローンの名義は単独で妻、 頭金と月々の住宅ローン返済は折半で行っています。 よろしくお願いします。
2503 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
856 view
再開発で高く売れるらしいけど、離婚中で話が進みません
タワマンが次々建って、再開発でこの辺りの相場が上がっていると聞きました。 不動産会社からも「今が売り時」と言われています。 でも離婚協議中で、元夫と全く話が噛み合いません。 夫は「もっと上がるまで待て」と言い、私は早く清算したい。 このエリアに住んでいるだけで、判断を引き延ばされている気がします。 価格が下がったら誰が責任を取るのか、考えるだけで疲れます。
856 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2025/07/28
- [2回答]
1176 view
離婚後も共有名義のままで大丈夫ですか?
離婚後、家は元夫が住んでいますが名義は共有のまま。(ローンは全て元夫) 友人からは将来売却時に揉めるかもよ、と言われていますが、 名義変更について話し合える関係でもありません。 私はもう元夫の好きにすればいいと思って放置していますが、このままにしておくと何かリスクはあるのでしょうか。
1176 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/16
- [1回答]
927 view
離婚で家をもらいましたが、正直重荷になっています
離婚の際、元夫から家を譲り受けました。 ローンは完済済みでしたし、その時は得をしたと思いました。 ですが築年数が古く、修繕費や固定資産税が想像以上に重いです。 売ろうとしても立地が微妙で、思った値段では売れません。 感情的になって「家を取る」選択をしたことを、今になって後悔しています。 この家とどう向き合うのが正解だったのか、答えが出ません。
927 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/06/17
- [1回答]
1529 view
夫名義の家に住み続けたい
夫名義のマンションに、私と子ども2人で暮らしています。 離婚がほぼ決まり、夫は出ていく予定ですが、私はこの家にそのまま住み続けたいと思っています。 とはいえ、名義も住宅ローンも夫のもので、私には引き継げるだけの収入もありません。 子どもが小学校に通っているので、引っ越しはなるべく避けたいのですが、夫は「家は売る」と言い始めています。 私達が住み続ける方法はあるのでしょうか?名義の問題や居住権など、法的にどうなるのか教えていただきたいです。
1529 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/08/03
- [1回答]
159 view
離婚後に住む家を探したいが、今のローンが残っている
離婚することになり、私は家を出る予定です。 今の自宅マンションは妻と子どもが住み続ける方向です。 住宅ローンは私名義です。 妻が支払いの一部を負担する話にはなっていますが、銀行の名義はすぐ変えられないと言われました。 私は別で住む家を探さなければなりません。 賃貸でも良いのですが、将来的には自分の家も持ちたいです。 今のローンが残ったままだと、次の住宅ローンは組めないのでしょうか。 住んでいない家のローンを抱えたまま、新しい生活を始めるのが不安です。
159 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2020/10/13
- [2回答]
2324 view
離婚に伴う名義変更、ローンの名義変更
現在離婚協議中です。 夫は8年前に家をでて依頼、別居をしています。 夫は今年の5月に25年務めた会社を相談もなく辞めて、現在川越の実家に帰っています。仕事は始めたようですが、何をしているのか、生活費も入れたり入れなかったりの不安定な収入です。 別居も夫の借金癖が原因ですから、今後この家を担保にされたり、税金滞納で差し押さえされたりしないか心配しています。 私の収入で住宅費、生活費は何とか賄う気持ちです。 私の収入は8年前から正社員で働いていて現在450万円くらいの年収があります。今年の年末時点で2100万ほど住宅ローンが残っています。 まだローンの名義変更、不動産の名義変更、離婚はしていません。 どこから手を付け、何処に依頼して進めていけばよいのか分かりません。 息子は大学3年生で再来年3月卒業予定です。
2324 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/02/26
- [2回答]
3101 view
離婚前と離婚後、マンション購入はいつすればいいか
現在40代の会社員、妻と子どもと一緒に暮らしています。 家族としては仲がいいのですが、妻とは5年ほど前から二人での会話はありません。 子供も大きくなってきているので、離婚し、二人が住めるように 私の方でマンションの購入を考えています。 やるべきこと、購入の際の注意点など アドバイスいただければ嬉しいです。 離婚後に購入か、離婚前に購入か、タイミングについても 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
3101 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/03/28
- [2回答]
1397 view
マンションの住宅ローンが残っている状態で離婚する場合
マンション購入時、頭金は夫側が500万、私側は300万を両親に援助してもらい、夫名義で4000万のマンションを購入しました。 ローンはまだ2,500万程残っています。 マンションは夫が住み続け、私が出ていくのですが、その場合財産分与としていくら請求できますか?
1397 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/12/19
- [1回答]
1270 view
離婚後もこの家に住みたいと言ったら、わがままですか?
離婚の話が進んでいます。 家は夫名義、ローンも夫名義です。 私は専業主婦で、子どももまだ小さい。 今さら賃貸に出る余裕もなく、この家に住み続けたいと思っています。 夫は「売るか、俺が住む」と言っています。 感情論だと言われますが、子どもの生活を守りたいだけです。 法的には、私は何も主張できない立場なのでしょうか
1270 view

相談先を選択してください

ご相談拝見いたしました。
今後の可能性や選択肢について、記載したいと思います。
①親族からの一時的な借り入れや援助の検討
→ 借金としての契約書を交わし、売却後に残債返済の目処を立てることも可能
→ 公正証書などにしておくと後々のトラブルも防ぎやすい
②任意売却
金融機関の許可を得られれば残債が残っても売却可能。売却後の残債は分割返済などを交渉できる。信用情報に傷はつくが、自己破産より軽い。
③債務整理(任意売却後の対応)
弁護士を通じて残債の一部免除や分割返済を交渉。「個人再生」や「自己破産」もこの段階で検討。
•個人再生:借金の一部を減額 → 残りは分割返済(原則3~5年)
•自己破産:基本的に全ての借金が免除(ただし免責されないものもあり)
④賃貸に出す
売却せず、家を貸してローン返済に充てる。離婚後も共有名義で保有する選択肢等。
⑤リースバック
不動産会社に売却し、同じ家に賃貸として住み続ける方法。売却価格は下がる傾向あり、要注意。
⑥自己破産(最終手段)
どうしても返済が困難な場合の最後の選択。離婚前に「誰がいくら債務を負うか」を明確にしておくことが重要、弁護士に相談。
【次にとるべき行動】
・複数社に査定依頼し、売却可能性、妥当価格を確認
・ローン金融機関に任意売却の相談
・弁護士や司法書士にまずは無料相談
・離婚協議書に債務の分担を明記
ご参考となれば幸いです。