不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/05/31
-
- 更新日
- 2025/06/02
- [3回答]
863 view
離婚後も共有名義のマンション。元夫が勝手に貸し出していた
2年前に離婚した元夫と、昔一緒に住んでいたマンションが今も共有名義のままです。
ローンは完済済みで、離婚後はお互い別の場所で生活しており、「いずれ売却しよう」としばらく放置していました。
ところが最近、たまたま近くを通りがかったためふとポストを見てみると他人の名前が。
確認すると、元夫は私に無断で賃貸契約を結び、家賃収入を得ていたことが判明しました。
当然、私には一円も入ってきておらず、裏切られたと感じました。
元夫は「放置していたらもったいないだろ」と悪びれる様子もなく、完全に信頼が崩れました。
私は賃貸に出すことに同意した覚えはなく、鍵も管理も知らないまま進められていたことに強い憤りを感じています。
共有名義の不動産を片方が勝手に貸し出すことは許されるのでしょうか?
今からでも自分の持ち分に見合った金銭を法的に要求することはできますか?
-
ご相談を拝見しました。本件は明確に相談者様の権利が侵害されており、金銭的賠償を共有者に請求できる案件です。共有名義不動産の無断賃貸と利益配分に関する典型的な法律トラブルですので、速やかに弁護士に相談し対応されるとよいでしょう。
民法第252条「共有物の管理」に基づき、物件管理に関しては共有者の過半数の同意が必要であるののに、適切な手続きを経ず賃貸として運用しており、かつ、民法第703条で規定された「不法利得の返還義務」に基づき、受益者にはその利益の存する限度において返還する義務があるからです。
賃貸借契約の始期や月額賃料を確認したうえで、契約締結時期に遡り持分割合に応じた金額を算出し、請求されると良いでしょう。ご自身で内容証明にその旨を記載して請求するのも一つの方法ですが、相手方がすんなり支払に応じてくれるとは限りません。やはり、弁護士に相談されるのが得策だと思われます。 -
ご相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
ご相談内容の回答です。
共有名義の不動産を、もう一方の同意なしに勝手に賃貸することは原則として認められておらず、共有不動産を賃貸するには、共有者全員(ご相談者様)の合意が必要です。
今回のように元ご主人様が無断で賃貸契約を結び、家賃収入を得ていた場合、
ご相談者ご自身の持分に応じた家賃相当額を請求する権利があります。
【今後の対応について】
①共有状態を解消(売却や持分の買取を元ご主人様に要求)する
②法的手続きを視野に入れて対応することをお勧めします。
お一人で対応するのが難しいと思いますので、弁護士に相談されるのが良いです。
一助になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/08
- [1回答]
136 view
離婚後、元配偶者が住む家の住宅ローンは贈与になりますか?
離婚が成立しました。 住宅ローンは私名義のままで、元妻と子どもがマンションに住んでいます。 私は毎月ローンを支払っていますが、先日そのことを友人に話したところ「贈与にあたるのでは?」と言われました。 この状態は「贈与」と見なされるのでしょうか。 名義も私、支払いも私の為、問題ないですよね?
136 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/06/19
- [1回答]
746 view
離婚後も元夫の名前が登記に…名義変更したい
離婚後も名古屋市中区のマンションに子どもと暮らしていますが、登記上はまだ元夫の名義のままです。 住宅ローンは完済済みで、離婚協議では私が所有することに合意しています。 ただ、名義変更には元夫の協力が必要とのことで、なかなか応じてもらえず、手続きが進みません。 このままでは売ることも、相続の対策もできず困っています。 元夫の協力が得られない場合、名義変更はできないのですか?何かやり方はありますか?
746 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 栃木県栃木市
-
- 投稿日
- 2020/10/22
- [1回答]
2156 view
離婚に伴うローン返済
夫と共有名義で購入した家があります。 夫がたびたび月々の返済が滞ってしまい、私にローンの返済金額を要求していますが、子供の学費は私が教育ローンを組んで全額負担しています。夫がブラックリストに載っているのでローンを組めない為、上手く夫に言われローンを組まされ、返済しています。ローンの返済で毎月生活していくのも大変な状況です。 夫は今年の5月頃からバイトで安定したお給料(16万円位)を貰えるようになりましたが、以前は収入が月10万円前後位だと思います。電気・ガス・水道・固定電話・携帯電話4人分停められる事もありました。支払いが全て滞っています。今の収入以上に働く気が無いのです。 この先も今と同じ事の繰り返しだと思い家を売却して離婚しようと思っています。 2600万円ローンの残金が残っていますが、名義は夫5/9・私4/9の割合になっています。 夫は一方的に残金は折半にすると言っていますが、どうなのでしょうか? 離婚して売却になった時点で私の名義を外したいと考えています。
2156 view
-
60代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [1回答]
411 view
共有名義のマンションを売りたいが、同意が取れない。
離婚時に元夫と共有名義にしたマンションを今も持っています。 売却したいのですが、元夫が同意してくれず困っています。 自分の持分だけを売ることは可能なのか、どんな手続きが必要か知りたいです。
411 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府東大阪市
-
- 投稿日
- 2025/09/04
- [0回答]
854 view
妻名義の家に夫が住む場合
離婚を考えています。2007年の4月に入籍した夫婦です。私名義、フラット35で私が単独でローン返済中の戸建てに住んでおり、あと1480万ほど残債があります。 机上査定では内装の傷み具合にもよるが、1780万くらいと言われました。 夫の不貞行為が原因で離婚を考えていますが、以前にも離婚話が出た際、夫はこの家に住み続けたいと言っていました。(自営業をやっており倉庫として1階を使っているため)私としても離婚後は引っ越したいと考えています。 ただ、出ていく際にはある程度慰謝料としても現金を持って出たいのですが、貯金がほとんどありません。 そこで、 ・自宅を売却してローン完済、売却益を得る ・出た利益は慰謝料として私がもらう ・夫にローンを組んでもらい今の家を買ってもらう(夫は現在50歳、自営で税込年収550万ほど) としたいのですが、可能でしょうか。 または、ベストな対応策が他にあるでしょうか。
854 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/04/04
- [3回答]
1048 view
離婚する夫が、マンションの査定額に納得してくれません。
ペアローンで組んだマンションを、離婚するので売却します。 購入時は3900万でしたが、査定額は3200万でした。 不動産会社の担当者の方に、詳しい査定額を出してもらったのに 夫が「安すぎる」と売却に進んでくれません。 どうしたらいいですか。 あまり話す時間は作りたくなくて、一括査定を使い、その中でも 根拠がしっかりしている担当者にお願いしたのに… 担当者の方も一緒に説得してくれているのですが…
1048 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/10/25
- [1回答]
508 view
家の名義が夫、頭金は私。離婚後戻ってきますか?
結婚当初、私の貯金300万円を頭金にして家を購入しました。 名義は夫の単独です。 離婚の話が出ていて、頭金を取り戻したい気持ちなのですが、私が出した証拠もなく。 家を売却して、財産分与する予定ですが、それに300万円上乗せしたいのです。 夫はおそらく半分ずつで考えていると思います。現実的ではないでしょうか。
508 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/16
- [2回答]
122 view
離婚協議中ですが、共有名義のまま売却は進められますか
現在別居中で、離婚はまだ成立していません。 自宅マンションは夫婦共有名義で、住宅ローンも連帯債務です。私は早く売却して清算したいのですが、相手は「離婚が成立してから考える」と言い、話が止まっています。 市場は動いており、価格が下がる前に売りたい気持ちがあります。 共有名義の場合、一方が反対していても売却は進められるのでしょうか。 それとも法的に足並みを揃えるしかないのでしょうか。
122 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 北海道苫小牧市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
351 view
別居中の住宅ローン、住んでいないのに払っています。
妻と別居して1年になります。 マンションには妻と子どもが住み、住宅ローン(月9万2千円)は私が全額支払っています。 売却も考えましたが、子どもの学校のこともあり話が進みません。 住んでいない家のローンを払い続ける状況に限界を感じています。 妻はパート勤めで住宅ローンを背負えるほど収入はありません。 この場合、現状維持しか方法はないのでしょうか。
351 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/11
- [4回答]
2603 view
離婚を考えています。専業主婦でも貯金があれば部屋は借りられますか
2人の子供を育てる専業主婦です。 離婚を考えており、夫とも話し合いをしています。 就職活動はしていますが、専業主婦で長らくブランクがある為、すぐに安定的な収入を得られるかはわかりませんが、両親からの相続で貯金が1,500万円あります。 この場合、収入はなくても部屋は借りられるのでしょうか。 やはり安定した収入がないと難しいのでしょうか。
2603 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
お二人の、より良い未来のために、お互いの均衡点を見つけていけると良いですね!!
ただし、既に行き違いの生じたご相談者様の権利は絶対に守られるべきだと思います。
①共有名義マンションを片方の所有者が単独で貸し出すことは原則NG
不動産の賃貸は「管理行為」にあたり、民法上、共有者の過半数の同意が必要です。あなたの同意なしに元夫が賃貸契約を結んだのは違法性のある可能性があります。
ただし、過半数とは、
•人数の過半数 ではなく
•持分割合の過半数 です。
②過去の家賃収入について請求できる可能性がある
自分の持分割合(例:1/2なら半分)に応じて、元夫に過去の家賃収入の分配を請求できます。協議で解決できない場合、法的請求(不当利得返還請求など)を検討します。
③これからの対応としては話し合いと法的整理が必要
できれば弁護士に相談し、共有関係の整理(売却か分割)を進めましょう。放置しておくと今後も不利益が生じる可能性があります。
④売却時の「オーナーチェンジ(賃貸中)売買(OC)」と「居住用売買」の違い
オーナーチェンジ売買と居住用売買という観点について、売却想定価格や活動戦略、税金においても様々影響を受けます。
・自己居住用不動産の3000万控除の適用可否
・売却時の譲渡所得税(確定申告)の計算
・実需か投資用か、という売却価格の差
1オーナーチェンジ(OC)売却
賃貸中の物件を、入居者付きのまま売却すること。
一般の住み替え購入者は対象外で、投資家向け販売になります。
家賃収入や契約条件、管理状態が価格に影響し、通常は居住用より圧倒的に売却価格が下がることが多いです。(一概には言えませんが、賃借人が退去してからの販売のほうが一般的にはベター)
2居住用として売却
空室にして、一般の住み替え層に販売すること。
ファミリーや単身層が検討でき、需要が広がり、場合によっては高値がつきやすいです。
現状賃貸中であることは、将来の売却条件や価格に大きく関わります。
もし高く売りたい場合、賃貸契約を整理(退去協議)し、空室状態で売却する選択肢も検討できます。
あなたは決して我慢する必要はありません。
「もう終わった話だから」「勝手にされたから仕方ない」とあきらめなくて大丈夫です。
法的にあなたの権利は守られており、今からでも取り戻せる部分もあるでしょう。
これからの未来をより良くするために、ぜひ信頼できる弁護士や不動産専門家と一緒に一歩踏み出しましょう。
あなたが納得できる道を見つけられるよう心から応援しています。
少しでもお力になれば幸いです。