不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/04/08
-
- 更新日
- 2024/11/28
- [5回答]
3253 view
不動産投資のデメリットを超えるメリット、不動産投資の今後見通しは?
不動産投資について考え始めましたが、デメリットしか思いつきません。
今後の見通しや、デメリットを超えるメリットについてご教示いただけますと幸いです。
-
あまり、専門用語を使って、とおり一辺倒なこたえを
お話してもつまらないですので、わかりやすく、
私の体験で申し上げますと、これまで、4件不動産を購入しましたが、
いずれも購入したときよりも、確実に高く売れます。
それは買った時期がデフレの底で安かったから!!
と、思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
マンションが上がったといわれる最近も購入しています。
それは、不動産屋さんだから特別な情報があったからだ!!
と、思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
3件は、ちゃんとレインズに登録されて売れ残っていた物件です。
ご質問にお答えするなら、見る人がみれば、
メリットのある物件は市場にもあるということです。
でも、売れば数百万は得しますが、あくまでもその程度で
株やFXや仮想通貨で数千万儲けたという視点の人からすれば、
不動産の売り買いで得れるメリットはしれてます。
売って儲けた数百万なんて、すぐになくなってしまう。
だったら、売らずにこの先の数十年、
家賃収入を今後も得たほうが得だと私は思いました。
私が30年近く、不動産とたずさわってきて思う不動産投資のメリットは
細々とした家賃収益だと思います。
派手に儲ける世界がないわけでもないですが、そんなのは一時的なものです。
ちなみに、平成13年に購入した昭和57年築の中古マンションが
一番古いですが、当時の家賃が月13万円、今は14万円で賃貸中です。
借主さんは現在で4代目ですが、空室期間は18年間のトータルでも
3ヶ月もなかったと思います。
私は、あてにならない将来の年金の足しにと思っています。
これで、私には充分なメリットです。 -
不動産投資のデメリットとしては、空室・家賃滞納・入替時の費用などでしょうか。
メリットとして考えられるのは、
入居者が途切れなく入っている場合、
安定した収入があることがど思います。
不動産投資の今後の見通しについては、
今後、不動産投資として成り立つエリアに大分格差が
広がってゆくことだと思います。
特に、郊外の大学の学生向けの物件などは、大学がどんどん都心に戻っておりますので注意が必要です。 -
はじめまして、イエステーション博多店 ㈱コムハウス 角田と申します。
不動産投資はリスクやデメリットが存在しますが、
メリットについていくつか挙げさせていただきます。
また、将来の見通しについては、経済や社会情勢の影響を受けるため慎重な検討が必要です。
不動産投資の全体像を理解するために、まずデメリットを整理した上で、それを超えるメリットと今後の見通しについて解説します。
1. 不動産投資のデメリット
以下のようなリスクや課題が考えられます:
(1) 流動性の低さ
不動産は売却に時間がかかり、急な資金需要には対応しにくい。
市場環境や物件の立地条件によって売却価格が希望額に達しないことも。
(2) 初期投資の大きさ
購入価格、手数料、リフォーム費用など、まとまった資金が必要。
ローンを組む場合、金利や返済負担を慎重に見積もる必要がある。
(3) 空室リスク
入居者がいない期間は収入がゼロになる。
特に地方や人口減少が進むエリアでは空室リスクが高まる。
(4) 維持管理費用
修繕費や管理費、固定資産税などが継続的にかかる。
老朽化による大規模修繕の負担も予測しておく必要がある。
(5) 市場変動リスク
不動産価格や賃料は景気、人口動態、政策の影響を受ける。
例えば、金利上昇は融資条件の悪化を招く。
2. デメリットを超える不動産投資のメリット
(1) 安定的な収益の確保
家賃収入:安定したキャッシュフローを得られる可能性。
他の資産運用(株式や債券)と比較して、収益が安定している。
高いインフレ耐性:インフレが進むと賃料や物件価格が上昇する傾向にあり、
現金資産よりも価 値を維持しやすい。
(2) 資産価値の増加(キャピタルゲイン)
立地や市場環境によっては、将来的に物件価格が上昇し、大きな利益を得られる。
特に再開発エリアや人口増加が見込まれる地域は有望。
(3) 節税効果
減価償却費やローンの利息部分を経費として計上できるため、課税所得を減らせる。
節税しながら資産形成が可能。
(4) 分散投資によるリスクヘッジ
株式や債券と異なるリスク要因に基づくため、投資ポートフォリオ全体のリスクを分散できる。
(5) レバレッジ効果
金融機関からの融資を活用することで、少ない自己資金でも大きな投資が可能。
適切な運用により高いリターンを得ることができる。
(6) 長期的な資産形成
資産価値が維持されやすく、老後資金や相続財産としても有効。
3. 不動産投資の今後の見通し
不動産市場は経済動向や人口動態に大きく左右されますが、
以下のような要因が注目されています。
(1) 都市部の需要の安定
人口集中:東京、大阪、名古屋など大都市圏では人口の流入が続いており、賃貸需要が高い。
テレワークの普及:コロナ禍以降、都市部と郊外の両方で物件の需要が二極化している。
(2) 日本国内の人口減少
全国的な人口減少により、地方の物件は空室率の上昇や資産価値の低下リスクが高まる。
今後は立地の選定がますます重要に。
(3) 外国人需要の増加
観光業の回復や移民政策の緩和による外国人労働者の増加が、
大都市圏や観光地での賃貸需要を押し上げる可能性。
(4) 環境問題とESG投資の影響
省エネ対応や環境に配慮した不動産(グリーンビルディング)が注目され、
投資対象としての魅力が増加。
(5) 金利動向
日本の低金利政策が続く限り、不動産投資は有利な環境が維持される。
ただし、金利が上昇すると借り入れコストが増加するため、今後の金融政策には注視が必要。
4. デメリットを克服するための対策
(1) 空室リスクへの対応
立地選定:駅近や需要が安定しているエリアを重視。
空室対策:リノベーションや付加価値のあるサービスを提供して競争力を高める。
(2) 維持管理の負担軽減
信頼できる管理会社を選定し、修繕計画を立ててコストを分散。
築浅の物件を選ぶことで、初期の修繕負担を軽減。
(3) 市場変動リスクへの備え
市場調査を徹底し、需要と供給が安定したエリアに投資。
収益物件だけでなく、ポートフォリオ全体でリスク分散を図る。
【まとめ】
不動産投資にはリスクが伴いますが、正しい戦略と物件選びを行えば、
安定的な収益と資産形成が期待できます。特に、大都市圏や需要が安定しているエリアを選び、
長期的な視点で運用することで、デメリットを克服しやすくなります。
また、不動産投資の経験がない場合は、小規模な物件から始め、
実績を積みながら拡大していくのも賢明な方法です。市場動向を注視しながら、
信頼できる専門家や管理会社のサポートを受けることで、リスクを軽減しやすくなります。
以上、参考になれば幸いです。 -
どのようなデメリットを思い付かれたのかわかりませんが、よく言われるデメリットとしては、
負債額が大きい
投資金額の単位が大きく小口化できない
流動性が低くすぐ売れない
入居者が確保できるかわからない
管理コスト等が発生する
などでしょうか。
これらデメリットに対してひとつひとつメリットを挙げていくと
負債額が大きい
借金で買える投資対象は不動産以外はほぼありません。株の信用買いぐらいでしょうか。
しかも、超長期で貸してくれます。
投資金額の単位が大きく小口化できない
これは参入障壁です。これにより参入者のレベルが一定以上に保たれ、乱高下は少なくなります。
流動性が低くすぐ売れない
流動性の高い商品は価格の透明性が高いことでもあります。そうなると再評価時の損失が明白になります。これを突き詰めたのが信用取引の追証ですから、長期所有を前提とする不動産投資では必ずしも重要ではないと考えます。
入居者が確保できるかわからない
これはその通りですが、入居者を獲得するスキルは必須ですし、入居者を獲得できる立地の物件を探す能力も必須です。
管理コスト等が発生する
経年劣化がない金融資産と比べてこのコストは確実にかかります。その代わり経費計上ができたり、劣化を食い止めたりできます。費用だけじゃなく、トータルで考えてプラスの物件を狙うだけの目を養うべきでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [2回答]
971 view
不動産投資するなら、現物よりREITの方が安全ですか?
老後資金を意識し始め、不動産投資に興味を持っています。 ただ、ローンを組んで物件を持つのはリスクが高そうで、J-REITの方が無難なのではと思っています。 一方で「金利が上がるとREITは下がる」という話もあり、今が買い時なのか全く分かりません。 不動産投資として見た場合、今の市況でREITを選ぶのは合理的なのでしょうか。それとも様子見が正解なのでしょうか。
971 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/10/05
- [2回答]
1959 view
マンション投資のおすすめエリアは?
23区内でワンルームマンション投資を考えています。 なるべく価値が下がらず10年、20年後に売却して利益がでやすい物件が多いおすすめエリアがあれば教えてください。
1959 view
-
60代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2024/08/10
- [4回答]
1452 view
不動産投資10年経過の悩みについて
不動産投資を始めて10年になりますが、最近いくつかの悩みに直面しています。 まず、物件の老朽化が進んでおり、修繕費用が増加しています。 これにより、キャッシュフローが圧迫され、次の投資に踏み切る余裕がありません。 また、物件の空室率が上昇しており、安定した収益を確保することが難しくなっています。 新しいテナントを見つけるためのマーケティング戦略やリノベーションの必要性を感じていますが、どのように進めるべきか迷っています。 さらに、金利の上昇や市場の変動に対するリスク管理も重要な課題です。 これらの問題を解決するための具体的なアドバイスや、同じような経験を持つ方々の意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
1452 view
-
20代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2024/03/18
- [3回答]
1614 view
27歳女性です。投資に興味があります。
こんにちは。 私は都内に住む27歳、女性です。未婚です。 仕事が楽しく結婚願望はありません。 貯金が少しずつたまってきていて、最近マンション投資に興味を持ち始めました。 投資としてマンションを購入する場合、収益性を最大化するための物件の選び方について詳しく知りたいです。 特に、立地や物件の規模、築年数など、どのような要素を重視すべきか、 また、市場のトレンドや将来性をどのように分析すれば良いかについても教えてください。
1614 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/01/08
- [1回答]
786 view
新宿区の物件購入について
投資用に新宿区の物件購入を検討しています。このエリアは今からの物件購入におすすめでしょうか? 駅徒歩10分、3000万です。
786 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/06/28
- [3回答]
1593 view
マンション投資をするべき(向いている)人のイメージを教えてください
はじめまして。 私のスペックですが以下の通りです。 ※物件エリアで選択したのはテキトーです。神奈川県在住です。 年齢:20代後半 家族構成:妻のみ 年収:550万円 世帯年収:900万円 会社:非上場 自宅:賃貸 貯金額(妻と合わせて):300万円 借入:なし 子どもの予定はわかりませんが、 家は買いたいなと思っています。 ちなみに、マンション派です。 ただ、 投資用不動産のローンを組むと住宅ローンが組みづらくなると聞いたことがあります。 周囲の友人(独身が多い)なども将来を見据えて不動産投資を考えている人たちがいて、飲みに行くとそんな話になったりします。 そんな時にこのサイトに辿り着きました。(いいサイトですね、友人にも広めておきます) そこで、どういった人(スペック)が不動産投資に適しているか知りたいです。本気で考えているからです。 ちなみに、 家賃収入が10万円あったとしてもローンの返済で9万円であれば、大したプラスにはならないですし、その他の費用など考えるとなんならマイナスですよね。 そんなことは少し考えたらわかるのに、なぜ不動産投資をするべきなのでしょうか。(自分が亡くなった時の保険代わり?とも聞いたことがあります) 最終的に大家業で生きていくには、どの程度の年月とどの程度の借入、家賃収入を目指すなどがあるのでしょうか。 私の感覚としては、比較的手軽な中古マンション投資から始めて、ローンをちゃんと返済して信用を積み重ねて、借りられるローンを大きくしていくイメージです。 なので、5年、10年スパンで大きくしていくイメージですね。 会社の経営と少し似ているのかなと思ったりしています。 ダラダラと書いてしまって申し訳ありません。 プロの方がいらっしゃるサイトということでしたので、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。
1593 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/11/16
- [0回答]
1305 view
スカイタワー41の売却が多すぎて価格が下がってる?今売るのは避けるべき?
スカイタワー41を相続し、今は空き家になっている状態です。 管理費もかかるので売却を検討しているのですが、最近、同じマンション内で売り出しが多く、価格が競合しているのが気になっています。 高層階・駅近といった魅力はあるものの、古さも感じられるため「資産価値が落ちてきているのでは?」という不安があります。 今売るべきか、少し市場が落ち着くのを待つべきか。また、空室のまま放置するとどんなリスクがあるのかも知りたいです。 適切な売却方法や時期についてアドバイスをお願いします。
1305 view
-
20代 女性
- 投資
-
- エリア
- 兵庫県神戸市兵庫区
-
- 投稿日
- 2025/06/20
- [2回答]
1101 view
投資用マンションの売り時の見定め方
少し前、新築の投資用マンションを一室、契約しました。内装もキレイで駅近(5分以内)、設備も顔認証のオートロックなど最新のものを備えた1DKです。検討時、担当者から戸数が多く修繕費などを分担できるので、負担が軽いとの説明があり、少し割高ですが良い物件だと思い契約しました。 しかしその後、その物件が面する道路が、かなり有名な風俗街の境目になる道路らしいと知りました。調べると、物件に風俗店が隣接してはいるわけではないものの、周辺地域の中で唯一、治安の点で避けるべきとされている一帯だと分かりました。 いくら設備が良くても、近隣の安全な物件を差し置いて売れるのか心配です。こうなると、戸数が多いこともデメリットに思えてきました。 しかし、今売るにはまだローンのほうが圧倒的に多いです。 この場合、いつ頃売るのがダメージが少なく済むでしょうか。それとも、そんなに心配する必要はないのでしょうか。 教えてください。
1101 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/05/25
- [4回答]
1700 view
20代からこつこつパートで貯めていたお金で何かしたいと思い、不動産投資に興味を持ち始めました。
20代からこつこつパートで貯めていたお金で何かしたいと思い、不動産投資に興味を持ち始めました。 今自己資金として600万あります。 主人の年収は安定しており、主人のみの給料で生計がたてられているため投資の話には協力してくれることになっています。 この自己資金での適切な投資物件の金額や条件について教えていただきたいです。 不動産投資に強い会社さんについても知りたいです。
1700 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2024/04/30
- [7回答]
1710 view
ペット可にするデメリット
アパートのオーナーをしています。 4世帯あるのですが、その内の1部屋がなかなか埋まらず、管理会社から家賃の減額やペット可にする提案を受けています。 家賃の減額はしたくないので、ペット可にしようか悩んでいるのですが、ペット可にした場合のデメリットはどんなところでしょうか。 この部屋だけ半年以上空室になっており、どうにかしたいとは思っているのですが個人的にペット可にすると退去時の部屋の修復等、手間がかかりそうで負担に感じています。 また、1部屋だけペット可にすることは不公平感もあり、難しいでしょうか。 またそれ以外に空室を埋めるアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
1710 view

相談先を選択してください

不動産投資のリスクは比較的わかりやすく、
・空室リスク
・賃料滞納リスク
・物の劣化と賃料下落(これは予測と対応が可能なのでリスクとは言い難いかもしれません)
・出口リスク
等でしょうか。
様々な投資の中で、とても俗人的要素の高い投資であるということが、大きな特徴のように存じます。
デメリットを超えるメリット、とはどのようなことを指すのか、あまり考えたことがなかったので、考えてみましたが、
俗人的(入居者選定、管理方法、管理会社選定、客付業者選定等)なことをデメリットと捉える方は、サブリースなどでリスクヘッジしますし、これをご自身でなさることでメリットに転じて入居者との人間関係を築いていくことで、滞納リスクなどをヘッジしていく方もいらっしゃいます。
また、不動産には「ひとつしかない」という他の商品とは大きく異なる特徴があります。
投資物件であってもこの「ひとつしかない」という視点は非常に大切で、メリットを生むことがあると考えます。
不動産投資の今後の見通しですが、人口減少していく中、投資として成り立つ立地と成り立たない立地の格差が広がっていくだろうと考えています。
私は投資用不動産も取り扱ってきた経験がありますが、不動産業界で一番強いのはやはり
プレイヤーとしてのポジションを取れる方だと考えます。
なんだか取り留めなく書いてしまいました。
ご参考になれば幸いです。