不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2024/09/14
-
- 更新日
- 2024/12/11
- [2回答]
1545 view
夫が共有名義になってるマンションについて
夫と義理の兄(夫の兄)と共有名義になっているマンションがあります。
このマンションは夫の父が亡くなった際に、夫と兄が相続して共有名義になったマンションです。
現在は賃貸に出しており、ほぼ管理会社にお任せしているそうです。
修繕などがあった場合は兄が対応しているそうなのですが、この話を最近夫から聞き、不安に感じています。
私達には今3歳と1歳の子供がいるのですが、夫に万が一のことがあった際、そのマンションの相続に関係してくるのでしょうか。
私の母方で以前相続問題でかなりもめていたので、もし関係してくるのであれば早めに対処したいのですが...
-
はじめまして。
ハウスドゥ苫小牧東 有限会社山地不動産企画 相馬です。
ご兄弟で共有持分で所有されてるとのことで、珍しいことではございません。
賃貸中による家賃収入や修繕費、固定資産税・都市計画税、修繕積立金・管理費等の各経費をどのように配分しお支払いされてるでしょうか?収入や費用に関しても、持ち分通り配分することが後々の売却金額などのトラブルを回避できる要件となり得ます。
また、万が一のことがご主人にあった際には、法定相続人であるご相談者様及びお子様2人が相続登記に関係してきます。そのため、前回答者様からのご提言どおり、早めにご兄弟間で取り決めをしておくことが未然のトラブル防止となります。
相続で家族関係を破壊してしまうこともありますので、万が一の際の取り決め事項は非常に重要なことです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [1回答]
1427 view
離婚を考えているのですが
ペアローンを組んでいるので離婚がしにくい状態です。どうするのがベストでしょうか?
1427 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [1回答]
1516 view
離婚の際に、私たちが住んでいたマンションの財産分与についてご相談があります。
離婚の際に、私たちが住んでいたマンションの財産分与についてご相談があります。 子供はおらず、このマンションは結婚後に購入しました。現在の市場価格は約4,500万円で、ローン残高は1,500万円です。 夫とは、このマンションを売却してその利益を半分ずつ分け合う予定でした。 ただ、彼は結婚前の預貯金からマンション購入時に400万円の頭金を支払ったため、その分多く受け取るべきだと主張しています。 私としては、結婚後に購入したので、法的には均等に分けるべきだと考えていますが、夫の主張にも一理あるのかなと思い相談いたしました。 この状況で、どのように進めるのが最も妥当でしょうか。専門的なご意見をいただければ幸いです。
1516 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県比企郡ときがわ町
-
- 投稿日
- 2024/08/26
- [1回答]
1415 view
離婚の財産分与について
両親が離婚した時、父保有の住宅はどのようになるのか教えて欲しいです。
1415 view
-
20代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県丹波市
-
- 投稿日
- 2024/04/05
- [1回答]
2457 view
両親が離婚します。ローンのことで心配事があります。
両親が離婚することとなりました。 小さいころからほぼ別居状態でしたのでこのまま母と暮らしていきます。 そこで親の離婚に伴い、私たちが住むマンションのことが心配で相談したいです。 このマンションは父名義で、まだローンが残っています。 離婚後、父は支払いを続ける意志を示していますが、もし父が再婚等で経済状況が変わった場合、ローンの支払いが滞ることは考えられますか? そのような状況に備えて、私と母がとるべき対策はありますか?
2457 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/10/15
- [0回答]
65 view
離婚後も共同名義のまま残すのは危ないですか
離婚に向けて話し合いをしています。自宅マンションは共有名義、住宅ローンも連帯債務です。 売却も検討しましたが、子供の学校の都合で少なくともあと3年は今の家を残したいという話になっています。 妻と子供が住み、私は家を出る予定です。 ローンは今まで通り私が多めに負担することで合意しました。 ただ離婚後も名義とローンが繋がったままになることに抵抗があります。 再婚や転職も今後は考えています。 3年後に売却する予定でいますが、この間共有名義にしておくことで何かリスクはあるでしょうか。 必ず売却してほしいので、協議書にはそれを盛り込む予定ですが、他に何か記載しておく必要があるでしょうか。 アドバイスいただきたいです。
65 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2024/08/09
- [2回答]
1809 view
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
1809 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/06/09
- [5回答]
383 view
家を出たのに、住宅ローンだけ払い続けています
夫と別居中です。 夫婦で購入したマンションがありますが、今は夫が一人で住んでいます。 住宅ローンは夫婦の連帯債務で、毎月の返済は夫婦の口座から半分ずつ引き落とされています。 私はすでに賃貸に移っていて、自分の家賃も払っている為、住んでいない家のローンを払い続けるのがきついです。 夫に売却を相談しても一向に聞いてくれません。 協議離婚もまだまとまっていない状態です。このままローンだけ払い続けるしかないのでしょうか。 住んでいるのが夫だけでも、共有名義・連帯債務なら私にも支払い義務は残るのでしょうか。
383 view
-
20代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [0回答]
1924 view
元配偶者が家を勝手に売却!!やばいやつすぎ
離婚協議中に、元夫が共有名義の家を勝手に売りに出していました。不動産会社から突然連絡が来て知った次第です。契約前に止めたいのですが、法的に間に合うのか不安です。
1924 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [1回答]
1269 view
離婚に伴うマンション売却の進め方
離婚することになり、夫婦で購入したマンションを売却する話になっています。 住宅ローンはまだ残っており、名義も夫と私の共有です。 売却後の精算方法や、手続きの流れが分からず、誰に相談したら良いか迷っています。 離婚が絡む場合の売却手続きは通常と違うのでしょうか。注意点などあったら教えていただきたいです。
1269 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2026/10/25
- [0回答]
14 view
別居後に買った家は夫婦の財産?
妻とは2年別居中です。 離婚の話し合いは続いていますが、まだ成立していません。 春に中古のマンションを購入し、一人で住んでいます。 妻はこの家のお金は一切関与せず、住んだこともありません。 しかし先日財産分与の話になった際、「離婚する前に買った家なら夫婦の財産として分けてね」と言われました。 完全に生計を分けて別居していても、夫婦の財産になるのでしょうか?
14 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
ご主人が1/2所有している状態ですから、相続の際は配偶者である相談者様が1/4、お子様が各1/8づつに按分され相続します。
所有権を取得した場合、当該マンションの修繕や売却を行う際は同意を求められることになります。それが揉める原因になるかは図りかねますが、万が一の際に煩わされることがないよう、ご主人の持つ所有権を、あらかじめ義兄に売却してしまう方法があります。
相談者様が懸念されているように、兄弟でひつとの物件を所有している現在の状態は、メリットよりデメリットの方が多いでしょう。
相続が発生してからだと揉める要因になりかねませんから、将来を見据え話し合いの場を持たれてはいかがでしょうか?
以上、参考になれば幸いです。